サンチェス・ピスファン

先週のレース回顧とジョッキーフェスティバル

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

先週日曜は久々に阪神現地へ。 いやはやジョッキーフェスティバルなるイベントが めちゃくちゃ面白かったのでその話から。

多分同日中山でもしてたっぽいのだがここでは阪神の話を。

こういうイベントにがっつり参加 (というか見学)したのは初めてだったけど ゆるくてフランクで結構コアなとこも突いてくる すごく楽しいイベントだった。

チャリティオークションでは 豊さんのサイン入りゼッケン(大阪杯のキタサンブラック)が 10万6000円の値段をつけて 場内歓声の中競り落とした夫婦が登場。 奥さんが豊騎手の大ファンとのことで感涙のご様子 隣の旦那さんも涙目だったのは気のせいですかね。 (こういうのを普通に司会や和田竜二が弄る、笑)

神戸新聞杯レース回顧は 川田、ミルコ、ルメールそろい踏みで 狙っていた位置を取られた福永が川田に文句を言ってたとか 直線で中を割ったミルコが進路を求めて 大声でわめいてたとかリアルな声が聞けてそれも面白かった。

川田、福永、豊のトークショーでは とにかく川田の短気っぷりが弄り倒され ジョッキースプリント(直線77Mを若手と高田潤が走る)では 肘を入れられたので過怠金10万(先日のミルコを揶揄)ですねと 菱田を弄る高田潤が最高過ぎた。

スターターコスプレで爆走した 和田竜二は終始面白かったし、ほんと良い意味で肩の力が抜けた それでいて結構コアなとこを突いてくる良いイベントだったなぁと。 次もぜひ参加したい。

最終レースのあとだったけど 1000人以上残ってたんじゃないだろうか。 皆さんもぜひ。

さてJRAの回し者ではないので本題に入る。 両重賞から先週の振り返りを。

まずは回し者でないアピールのため オールカマーの裁定に文句をつけたいと思う。 勝ったルージュバックの北村が4角での斜行を取られ騎乗停止に。 これはおかしいと思う。 ルージュバックは前を走ったディサイファが 外にヨレた影響を受けており、現にディサイファの動きも戒告の対象となっている。 ルージュバックも被害馬である以上 今回の裁定は北村に厳しすぎると感じる。

確かに北村が手綱を引けば良かったという結果論はあるが 進路を塞がれた北村が進路を求めてどちらかのサイドに 動くのは当然の動きでありそこまで咎められることではない。

ディサイファとルージュが同時に斜行し ルージュの動きのほうが悪質だったので北村が厳罰ならわかるが 今回は時系列が異なっており ディサイファに邪魔されたルージュが他馬を邪魔しているわけで 騎乗停止はちょっと厳しいと感じた。過怠金で良かったと思うな。 ディサイファの動きがなければ 起こっていない事象であるということは加味してほしい。

レースに関しては特段感じたことはないが 適性とは遠い2200休み明けでステファノスが 勝ち負けしているようにレベルはさほど高くない。 逆にフレッシュな状態で非根幹距離はルージュに最適な舞台で結果も納得。 少し長いかとは思っていたが エリ女でもチャンスはありそう。 休み明けで出来も疑問視されていた タンタアレグリアが不利(影響は小さい)をはねのけて3着。 順調に使っていければこのクラスなら十分主役級。 アル共で狙いたい。

続いて神戸新聞杯。

レイデオロ強いなぁに尽きるのだけど 次に楽しみが広がったのはサトノアーサーかな。 ガツンとかかるシーンがあったが これまでよりは積極的な競馬で直線も 脚を使えたところは大きな成長だと思う。 やはり本質は中距離だろうが、この位置での競馬が板につけば大きいところも狙える。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

『凄馬出馬表&馬券検討』9/24の結果(産経賞オールカマー G2)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

神戸新聞杯 流石ダービー馬、強い馬が強い競馬をしましたね【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

~運用回顧~かんたん予想ロボット『ROBOTIP』(神戸新聞杯 G2)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-icontwo-match-down



  • 昨日のページビュー:10813
  • 累計のページビュー:7789535

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今週の2大会とランキング。
  2. 皐月賞 全頭解説と予想~3強ではなくハイレベルな混戦~
  3. ローマMS2R全ドローと今週のランキングなど
  4. データから見る有馬記念(過去17年分)
  5. 錦織圭が負けたんじゃない、プノワペールが勝ったんだ。~全米8強出揃う~
  6. 秋天過去10年のデータ。
  7. ウインブルドン全ドローと展望
  8. マイアミMSの展望とランキングについて若干
  9. 全米OP全ドローと展望
  10. CLラウンド16の展望。

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss