サンチェス・ピスファン

大阪杯他先週のレース回顧と桜花賞の枠順雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

今更ではあるがまずは簡単に先週の振り返りを。

大阪杯は上位人気7頭が8着以下を2馬身半ちぎり 下馬評通りハイレベルな混戦だったと言えるだろう。

ラップタイムと見た目的には マルターズアポジーが残るのではないかとも思えたが 例年通りこの時期の阪神の馬場は重く時計以上に内容は濃い。 無論マルターズアポジーも普通の良馬場をあのペースで 単騎逃げ出来ればもっと見せ場を作って良い馬である。

週中の雨もやや影響しただろうが おそらくそれ以上に当初からパワーを求められる馬場だったように思う。

これがもっと極悪馬場ならサトノクラウンがもう少し抵抗しただろうし もっと瞬発力を問われていればアンビシャスやマカヒキにも出番があったかもしれない。

ただ極悪馬場も究極のキレ味勝負も そもそも低い確率なわけであり 条件的により広いレンジで能力を発揮できる キタサンブラックの優位は初めから明らかだった。

それでも私も再三触れてきたキタサンブラックの 崩れないだろうが何かにやられそうなどことない頼りなさにまた騙されたのである。

いや、正確に言えばどことなく頼りないなどと言いながら 正直多分強いんだろうなとも思っているのだ。 だが、今更キタサンブラック本命って言えないこの気持ちをわかってもらえるだろうか。

まぁそんなことはどうでも良く ここを大目標に前哨戦を使ってきた面々を 休み明けで軽々と退けた昨年の年度代表馬はそれはそれは強かった。

このあとも無事にいってもらい秋の挑戦に大いに期待したい。

キタサンブラックに関しては強かった以外に言葉はなく なんというか今年初めてG1らしいG1を観られた感もあり 予想はさっぱりながら不思議な満足感を得た気もする。

2着のステファノスはスタートから出して行った 鞍上川田のファインプレーも光り唯一可能性を感じさせたと言える。 ヤマカツエースも直線入り口は勝ったかと思う勢いだったが そこからはジリジリとした伸び脚に。 力をつけてはいるし枠が逆なら 連はあっただろうが勝ち負けまではどのみち厳しかったか。

マカヒキもイマイチピリっとせず。 一定の脚は見せたが本当にあくまでそれなり。 好枠でも馬券になれたかどうか。 アンビシャスは昨年の走りからすればふがいないが 昨年は小頭数にノリの神騎乗もあったわけで なんというか大舞台では良さを出し切れない。 ルージュバックっぽいなとも思った。

サトノクラウンはやはり距離もやや短かったか直線の末脚比べでジリジリ後退。 ドバイ使ったほうが良かったと思うが、そこまで負けていないし 輸送トラブルがあったことを考えれば見直しは可能。

以下、他のレースを一気に。

ダービー卿CTでは 将来を嘱望されながら伸び悩んでいた5歳3頭が上位を独占。 今後に注目ではあるが乗り方に大いに疑問の残る マイネルアウラート(57キロ)に迫られたあたりレベルは不透明。

土曜阪神のアザレア賞を制したアドミラブルに大物感あり。 復帰後連勝で次はおそらくダービートライアルか。 ディープ×シンボリクリスエスの血統で走り的にはキレるというよりパワー型。 抜け出す脚は重厚で最後は流す余裕もあった。楽しみ。

日曜中山の伏竜Sではリゾネーターが これでダート1800を3連勝。 新馬戦ではエピカリスで2秒7ちぎられた馬だが そのレースでは同じくエピカリスに大きく離された2着だった フェニックスマークも2戦目を9馬身ちぎって勝っており もしかすると伝説の新馬戦になるかもしれない。 いずれにせよ3歳ダート路線はハイレベルに思え楽しみ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【雨の桜花賞馬券】虎は何ゆえ強いと思う?もともと強いからよ、大作戦(4/9阪神)【馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

私的名馬列伝 第六話 フランケル【ホースレース・ロマネスク】

【桜花賞2017予想】出走馬ポジションランク一覧・今週の注目馬をピックアップ!【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

ブロガープロフィール

profile-icontwo-match-down



  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:8217182

(12月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今週の2大会とランキング。
  2. 皐月賞 全頭解説と予想~3強ではなくハイレベルな混戦~
  3. ローマMS2R全ドローと今週のランキングなど
  4. データから見る有馬記念(過去17年分)
  5. 錦織圭が負けたんじゃない、プノワペールが勝ったんだ。~全米8強出揃う~
  6. 秋天過去10年のデータ。
  7. ウインブルドン全ドローと展望
  8. マイアミMSの展望とランキングについて若干
  9. 全米OP全ドローと展望
  10. CLラウンド16の展望。

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss