サンチェス・ピスファン

全米OP 決勝の展望と大会の振り返り他

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

決勝戦の展望とここまでの振り返りなどを簡単に。

ご存じの通り決勝はこの後5時ごろからで ジョコビッチ対ワウリンカ。

通算対戦成績はCHの1試合を含んで ジョコビッチから見て19勝4敗。 ただここ6戦は4勝2敗。

ワウリンカは一昨年の全豪まで 対ジョコビッチで14連敗だったが そこで超久々の勝利を挙げそのまま頂点に上り詰めた。

また昨年の全仏でもワウリンカが ジョコビッチの生涯GSを阻んだことは記憶に新しいだろう。 つまりワウリンカがGSを制した2回は いずれもジョコビッチに勝っているわけで 2度あることは3度あるのか非常に注目。

さらに言えばワウリンカのツアー初優勝時の 決勝戦の相手もジョコビッチであり何かと縁のある組み合わせとなっている。

基本的にワウリンカのサービスゲームが鍵になると見ている。 ジョコビッチは快勝の試合でも 被ブレーク0や1というのはあまり見ない印象で だいたいブレーク数で上回って勝つパターン。 ショットも好調だし今日の試合でも ワウリンカが数回はブレーク出来るのではなかろうか。 なので、あとはサービスキープがしっかり出来るかどうか。 ワウリンカの場合は毎度の事だが サーブの調子をエラーの数が鍵だろう。 初戦のベルダスコ戦(被ブレーク0)みたいな試合が出来れば勝機はあるはず。

ジョコビッチは3試合で棄権が絡む勝ち上がりで ここまで合計で2セットしか失っていないのに対し ワウリンカはここまで合計5セットを失っている。 ただジョコビッチは痛めている肩の具合が不透明で フィジカル面では大きな差はないだろう。

それでももちろんジョコビッチの優位は動かないが ワウリンカにも少なからずチャンスはある感じか。

さて大会前のドロー展望で ベスト8を予想していたので答え合わせしようと思う。

ジョコビッチブロック 本命ジョコビッチ 対抗イズナー 惑星ベセリー

結果ジョコビッチ

ここまで恵まれるとはもちろん思わなかったが 結果としては予想通り順当。

チリッチブロック 本命チリッチ 対抗ツォンガ

結果ツォンガ

ソックがチリッチを破ったのは予想外。 最後は残念だったがツォンガもGSでは勝負強い。

ナダルブロック 本命アグート 対抗ナダル 惑星ククシュキン、セッピ

結果プイユ

ククシュキンにそんな期待していた記憶がない。。 にしてもプイユのアグート、ナダルの2枚抜きは立派。 恐らくキャリアハイも更新のはず。本当に充実一途。

ラオニッチブロック 本命ラオニッチ 対抗モンフィス 惑星ミュラー

結果モンフィス

比較的元気だったはずなラオニッチの早期敗退は読めなかった。 モンフィスは本当に充実のシーズン。 これでツアーファイナルも安全圏に近づいた。

ティームブロック 本命ジョンソン 対抗カレーニョブスタ 惑星デルポトロ他多数

結果デルポトロ

あれだけデルポデルポと言っておきながら 通ぶったジョンソン本命は恥ずかしい(笑) 本当にデルポトロ復活イヤーになったな。楽天優勝本気であり得る。

ワウリンカブロック 本命ワウリンカ 対抗キリオス 惑星ベルダスコ

結果ワウリンカ

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
テニス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

全米OP 決勝の展望と大会の振り返り他

コメントをありがとうございます。
何事も回顧は結構好きなので、むしろ振り返り記事のほうが好きだったりします。
またご覧いただければ幸いです。

全米OP 決勝の展望と大会の振り返り他

 書きっぱなしじゃないところがいいですね。
自分で予想を考えても文字にしないと忘れてしまいます。
(都合のいいように)
 自分のテニスも冷静に分析できればいいのですがね。

こんな記事も読みたい

ケルバーのキャリアグランドスラムの可能性を考えてみる。【女子テニスも熱い】

2017年シーズン97年組への期待【女子テニスも熱い】

錦織vsワウリンカ、ある意味見事なガス欠だったなあ……【スポ感の記憶】

ブロガープロフィール

profile-icontwo-match-down



  • 昨日のページビュー:288
  • 累計のページビュー:7800992

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今週の2大会とランキング。
  2. 皐月賞 全頭解説と予想~3強ではなくハイレベルな混戦~
  3. ローマMS2R全ドローと今週のランキングなど
  4. データから見る有馬記念(過去17年分)
  5. 錦織圭が負けたんじゃない、プノワペールが勝ったんだ。~全米8強出揃う~
  6. 秋天過去10年のデータ。
  7. ウインブルドン全ドローと展望
  8. マイアミMSの展望とランキングについて若干
  9. 全米OP全ドローと展望
  10. CLラウンド16の展望。

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss