サンチェス・ピスファン

皐月賞 全頭解説と予想~3強ではなくハイレベルな混戦~

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

馬場渋るかなと思うので 過去データを掘るのを今週は飛ばす。 ウイニングポストやりすぎで時間がないからという説もあるが。

先に予想と言うか雑感を述べると 特に馬場が怪しいということも含めて 3強にそこまで抜けた力は感じない。 というか他路線が軽視されすぎな感が強い。 若葉S組、スプリングS組は優勝馬も出しているし 今年の両レースも結構見どころが多かった。 さらに皐月賞というレースの傾向として 過去10年で見ても皐月賞以降にG1を制した馬は半分の5頭に過ぎない。 つまりトリッキーな中山2000というコースも相まって コース適性や展開の恩恵というファクターがかなり大きいと言えよう。 そのような背景から人気馬を信用するには 相当強力な裏付けや根拠が必要だと思う。

まして単勝派の私にとって人気馬を買って大きな利益を出すには 相当の投資が必要であり紛れの多いレースでそんなことはしたくない。

とまぁネガティブなことばかり書いたが 世代レベルは高いと思っているし、レース自体は非常に楽しみ。 ただいかんせん予想が難しぎる。 のでいつも以上に主観で好き勝手書かせていただく。

それでは各馬を見ていく。

1ドレッドノータス 父ハービンジャーの産駒重賞勝ちは全て2000メートルだし中山も得意。 血統的には面白い1頭だが 前走は力負けの感が強く鞍上藤岡もG1では買いづらい。 単騎逃げがやや怖いが買わない。

2ジョルジュサンク 血統的にも脚質的にも馬場悪化は歓迎のクチ。 ただ能力的にここに入るとかなり見劣ると思う。

3マカヒキ 川田は信頼しているし好きな騎手だが あくまで先行してなんぼの騎手。 抜群のキレ味を誇るこの馬に合うとは考えづらくまず手替わりがマイナス。 母父フレンチならそこまで心配はないかもしれないが 有力どころでは唯一と言ってもいい道悪未経験。 ゲートも若干不安。来たら仕方ないのスタンスで。

4アドマイヤダイオウ 無気味な1頭ではあるがこれも手替わりが懸念材料。 前走はミルコじゃないとまず勝ってなかったと思う。 母父クロフネでスピード不足だと思っていたが 一雨あればそこはリカバー出来そう。 ただここ2走を見る限り本質的にステイヤーな気がする。 怖さはあるが軽視する。

5マウントロブソン 本命候補だったが 土曜を見る限りベリーにイマイチピンと来なかったので あくまで有力候補の1頭という評価。 底を見せてないと思うし ここ2走小回りで早目の競馬を成功させておりこの舞台は大歓迎だと思う。 あとは力関係だけ。この人気なら買っても良いとは思う。

6ミライヘノツバサ 皐月賞がいくら紛れが多く一発屋も出がちとはいえ 流石に山吹賞から勝ち馬は出ないと思う。 この鞍上だし積極策だと思うので嵌れば好走ぐらいは あってもよいが馬券内まではないだろう。

7ウムブルフ 同じく山吹賞から。しかも着外。 未勝利脱出以降は2走続けてこれといって見せ場なし。苦戦必至。

8ミッキーロケット 爆穴候補。 この馬も単騎がありそう。 ゲート決まるかが鍵になるだろう。 前走は出遅れて後手後手の競馬だったので酌量の余地は十分。 若葉組の2着が続いたころは松若が乗っていたし ノリ鞍上ならいくらか前進あっても驚けない。 安定感があるタイプで噛み合えば好走は十分。 馬券内突入まで考慮したい。このオッズなら単ワンコインは買う。

9ナムラシングン これも大穴候補。 そもそもアドマイヤダイオウと比較して人気が無さすぎる。 出遅れて流れに乗れなかった京成杯を除けば 崩れていないし道悪経験も非常に豊富。 仕事師田辺を鞍上に迎え大仕事の予感十分。 父ヴィクトワールピサ、トライアルハナ差負けはジュエラーと同じでもある。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

4/17のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

【皐月賞2016】予想です!(Desire)【JRA競馬予想@サプライズ・サプライ】

爆○問○田○裕○さんに挑戦! ~3連単マルチで勝負&特大万馬券をGet!!~ 第4戦【皐月賞編】【爆○問○田○裕○さんに挑戦! ~3連単マルチで勝負&特大万馬券をGet!!~】

ブロガープロフィール

profile-icontwo-match-down



  • 昨日のページビュー:52
  • 累計のページビュー:8223306

(01月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今週の2大会とランキング。
  2. 皐月賞 全頭解説と予想~3強ではなくハイレベルな混戦~
  3. ローマMS2R全ドローと今週のランキングなど
  4. データから見る有馬記念(過去17年分)
  5. 錦織圭が負けたんじゃない、プノワペールが勝ったんだ。~全米8強出揃う~
  6. 秋天過去10年のデータ。
  7. ウインブルドン全ドローと展望
  8. マイアミMSの展望とランキングについて若干
  9. 全米OP全ドローと展望
  10. CLラウンド16の展望。

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss