TV5MONDE フランスsport通信

松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(2/2)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 現在、リーグ1首位を走るパリサンジェルマン(以下PSG)と、今シーズンより1部に昇格したばかりで、現在12位のディジョンとの試合。ほぼ満員となったPSGサポーターによる大音量の声援に包まれた会場で、いよいよキックオフ!
PSGのホーム&格上だけに、ディジョンはしっかり引いて守り、カウンターで得点を狙うという戦い方がセオリー。しかし決してそんな戦い方ではなく、積極的に攻撃を仕掛けて、惜しいチャンスを何度も作り出していました。ただやはり、経験の少ない若い選手が多いこともあり、せっかくのビッグチャンスもラストパスの精度が悪かったり、ほぼキーパーとの1対1のような状況でも、思い切ってシュートを打てなかったりと、決めるべきところで決められないもどかしさを何度も感じました(少し前の日本代表のよう?ですね)。
そして気になったのは、2列目の選手たちの上がりの遅さでした。パスカットなどでボールを奪い、サイドのフリーな選手にボールが渡った瞬間、一斉に攻撃を仕掛けるべく、オフェンス陣が迫力を持って全体で攻めあがればいいのに、どうもその意識が低いのか、タラタラと後ろからついていくばかり。アウェイ戦だけに、慎重な戦い方をするのは当然ですが、でも、今行かないでいついくんだ!ということがしばしば。また、松井選手がインタビューでも述べていたように、ボールがつながらず、また中盤でボールが落ち着かないため、無駄に攻め急いだり、攻撃の形ができる前に相手にボールをとられたりする場面が多く、司令塔のような存在がいないことも気になりました。
試合全体としては、決してPSGに押されまくっていたわけではなく、またこれまでのように強豪チームには大量失点で負けるということもなく、むしろ互角にやりあえていたと思います。ただやはり、サイドからの攻撃のアクセントや経験豊富な松井選手は、このチームにいま必要にされているのだと、スタンドから観戦して改めてそう認識させられました。一日も早い松井選手の復帰と活躍を、期待したいですね。

試合後はミックスゾーンで取材を受ける選手や監督の姿を見学して、最後はリーグ・アン招待のレストランで、おいしいフォアグラを食べてホテルへと戻りました。そして昨晩のインタービュー書き起こし作業での徹夜の疲れとワインがまわった私は、服を着たままベッドに倒れこんだのでした。

さてリーグ・アン取材最終日となる今日は、TV5MONDEのサッカー解説番組「FOOT !」収録現場の見学と、解説者&レキップ誌編集長のディディエ・ルスタン氏へのインタビューが待っています。こちらもお楽しみに!

写真は上から、アップ中のディジョンの選手たち、試合後のパルク・デ・プランス、リーグ・アンから頂いたパスケース。
アップ中のディジョンの選手たち
試合後のパルク・デ・プランス
リーグ・アンから頂いたパスケース




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー リーグ1
タグ:
サッカー
欧州サッカー
フランスサッカー1部リーグ(リーグ・アン)
松井大輔
ディジョンFCO
パリ・サンジェルマンFC

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

[第3節]オツェルル対マンチェスター・ユナイテッド【As's HOLE ~ぼくのスポーツライフ~】

セスク「カノウテに差別発言はしていない」【ジョルディのバルセロナ通信】

松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(1/2)【TV5MONDE フランスsport通信】

ブロガープロフィール

profile-icontv5monde

TV5MONDEは世界最大のフランス国際放送局。24時間リアルタイムで、映画、ドラマ、スポーツ、ニュース、ドキュメンタリー、バラエティなど多彩な番組をお届けするほか、ビデオ・オン・デマンドも視聴できます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:299214

(09月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラドーナ「カカよりいい選手はいっぱいいる」
  2. [W杯ラグビー] オールブラックス、仏戦メンバー発表
  3. ビジャレアルで苦しむマケレレ二世・マブバ
  4. TV5MONDEはおフランスのTV局ざんす
  5. 元代表ヴィカシュ・ドラソー引退を語る
  6. 松井大輔選手へインタビュー、急遽、ディジョンへ
  7. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(2/2)
  8. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(1/2)
  9. バロンドール新時代 下馬評通りカカが受賞
  10. 松井大輔選手へのインタビューがついに実現!

月別アーカイブ

2011
10
2008
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss