TV5MONDE フランスsport通信

[欧州CL] ワールドクラスへ飛躍するベンゼマ

このエントリーをはてなブックマークに追加

欧州CL決勝トーナメント1回戦でマンチェスター・ユナイテッドと対戦したリヨン。その中で最も光り輝いたのが、リヨンFWカリム・ベンゼマと言えるのではないでしょうか。マンUのアレックス・ファーガソン監督は以前からベンゼマに興味を持っており、その眼前で素晴らしいゴールを決めてしまったことで、リヨンのオーラス会長も複雑な表情を見せていたとのこと。



フランスではNo.1クラブであり、旧G14メンバーではあっても、ビッグクラブとは言いがたいリヨン。昨季終了後も代表クラスのアビダル(バルセロナ)、チアゴ(ユベントス)、ディアッラ(ボルドー)、マルダ(チェルシー)とごっそり移籍しただけに、下部組織上がりのベンゼマやベンアルファは簡単には手放せないことは想像に難くありません。

ですが伸び盛りのベンゼマは今季リーグでの16ゴールを初め、CL、代表戦などすでに26ゴールを決め、対戦相手を次々恐怖に陥れていますので、遠くない将来、リヨンから出て行くことにはなるんでしょうね。

ということでベンゼマがマンU戦後にインタビューに答えています。こちらをどうぞ。

――カリム、戦前からファーガソン監督がキミを褒め、興味をもっていることを明らかにしたのはどう感じた?

ベンゼマ「マンチェスターはビッグチームだし、ファーガソン監督も偉大な指揮官であることは間違いない。そのチームの指揮官が対戦相手の僕のパフォーマンスを評価してくれるのは非常にうれしいことだよ。だけど僕には2012年までの契約があるし、さらに延長しようとも考えている。いま僕はリヨンとともにチャレンジすることが大切だと思う」―試合はドローに終わってしまったが、結果については?

ベンゼマ「美しいゴールを決めることができてうれしいよ。勝てればもっとよかったんだが……。最後の3分で失点してしまうなんて、自分たちに失望している。僕らは勝てるはずだった」

――オールド・トラフォードの第2戦に向けての課題は?

ベンゼマ「まずは自信を持つこと。そして次に向けて綿密に備えることだ。僕らはグループリーグの最終戦(レンジャーズ0-3リヨン)で、アウエーにも関わらず完勝した。あれのパフォーマンスをトレースできればと思っている」

――突破の可能性はどう思う?

ベンゼマ「負けていれば絶望だったが、それでも1-1という結果は、あまりいいとは言えないね。スペースがあるとクリスティアーノ・ロナウドやルーニー、テベスは多くのチャンスを作る。今日はそれをさせなかったことがビッグゲームになった原因だから、それを次も繰り返して、ベスト4にたどり着きたい。僕らはもちろん突破できることを確信しているし、そのためにもオールド・トラフォードでの勝利が必要なんだ」

――ルマン戦の敗北からマンU戦までの間、何か修正した?

ベンゼマ「リーグ1とチャンピオンズは別物さ。リーグ1は毎週末戦うための動機づけが必要な場合がある。だが欧州のカップ戦においては、何もしなくてもモチベーションがかき立てられる。2つのコンペティションを混ぜて考えるのはおかしなことだ」

――するとリーグ1で苦戦しているのはモチベーション不足にあると?

ベンゼマ「僕の場合、少なくとも数回そんなことがあった」

――そうですか。最後にマンU戦のゴールの話を聞かせてください。

ベンゼマ「ジェレミー(トゥララン)からすごく速いパスが来て、これを素早く打てる位置にコントロールすることができたんだ。打った瞬間はゴールを見ていなかったけど、入る感覚はあった。重要な先制点だったし、あのマンチェスター相手に決めたんだから、すごくハッピーなゴールだったね」

――これでビッグプレーヤーの仲間入りだね。

ベンゼマ「いやいや、僕はビッグじゃないよ。アタッカー……それでいいんじゃないかな」


今週のTV5MONDEのスポーツ放送は以下の通りです。

ラグビー6カ国対抗戦:フランス×イングランド
2月24日(日)05:00~ 
リーグ1 カーン×サンテチエンヌ
2月24日(日)18:50~ 
フランス2 サッカーダイジェスト
2月24日(日)20:40~ 
リーグ1、2の全試合を解説付きハイライトでお送りする情報番組です。

■視聴登録はTV5MONDE公式サイトから

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー 欧州CL/UEFA杯
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

[欧州CL] ワールドクラスへ飛躍するベンゼマ

ベンゼマにはマンUだけでなく、アーセナル、ミラン、バルサなどが興味があるそうです。
ただ自分としては、一番FWが充実していないミランでベンゼマ、パトの2トップが見てみたい。

[欧州CL] ワールドクラスへ飛躍するベンゼマ

いやぁ、あのタイミングで打つなんて大物です!

正直中央に突っ込んで行ったし、近くにDF3人いたし、左サイドに流してセンタリングかな?などと思っておりましたので、いきなり速い球がGKに向かって飛んで行ってビックリ。

ハードワークだし、ボール持てるし、ポストできるし、万能ですね。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-icontv5monde

TV5MONDEは世界最大のフランス国際放送局。24時間リアルタイムで、映画、ドラマ、スポーツ、ニュース、ドキュメンタリー、バラエティなど多彩な番組をお届けするほか、ビデオ・オン・デマンドも視聴できます。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:299634

(12月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラドーナ「カカよりいい選手はいっぱいいる」
  2. [W杯ラグビー] オールブラックス、仏戦メンバー発表
  3. TV5MONDEはおフランスのTV局ざんす
  4. ビジャレアルで苦しむマケレレ二世・マブバ
  5. 元代表ヴィカシュ・ドラソー引退を語る
  6. 松井大輔選手へインタビュー、急遽、ディジョンへ
  7. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(2/2)
  8. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(1/2)
  9. バロンドール新時代 下馬評通りカカが受賞
  10. 松井大輔選手へのインタビューがついに実現!

月別アーカイブ

2011
10
2008
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss