TV5MONDE フランスsport通信

[欧州CL] 今日のカードは面白い!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ今日はフランス勢唯一の勝ち残り、リヨンが欧州CL決勝トーナメント1回戦に登場します。が、相手はマンチェスター・ユナイテッド。リーグ6連覇を誇るリヨンといえど、マンUは格上の相手であり、超難敵です。



1回戦第1戦2日目の4試合をプレビューしておきましょう。

アーセナル(イングランド)-ACミラン(イタリア)

昨季欧州王者にして世界王者のミラン。平均年齢が30歳を超え、ビッグトーナメントの勝ち方を熟知した経験豊富なチームに対するのはアーセナル。ベンゲルというナポレオンの親衛隊とでもいえそうな若い新芽ばかりのアーセナルはアンリ在籍中から若返りを進め、今季その成果がリーグでもCLでも出てきています。特にCLグループリーグのスラビア・プラハ戦の7-0は衝撃的でした。

彼らは確かにその若さゆえにミランのような経験は不足しています。しかしセスク・ファブレガスなどは10代からレギュラーとして場数を踏んでいるし、ミランに臆する選手はいないでしょう。

一方、クラブW杯は制したもののリーグ5位と調子の上がらないミラン。ジダ、カラッチとGKの負傷が続き、今季2試合の出場のないフィオーリが先発することになりそうで、さらにガットゥーゾは完全じゃありませんし、ロナウドも選手生命に関わるケガで離脱してしまいました。ただ、カップ戦の鬼、インザーギが復帰し、パトもこの試合に間に合うとのことで、なんとか勝負になりそうです。

正直、最も楽しみなゲームで予測不能ではあるのですが、2戦合計するとやはりミランなのではないでしょうか。


セルティック(スコットランド)-バルセロナ(スペイン)

スポーツ紙などでは中村俊輔がバルサ対策を語ったりしていますが、正直現実味がないというか、FKでゴールを決めることはできるかもしれないけど、チームとしてバルセロナを負かすというのが想像できません。

ロナウジーニョをベンチに置いて、エトオ1トップに右メッシ、左アンリは不動でしょう。アンリは窮屈そうにプレーしていますが、それでも今季はロナウジーニョが流れを変えることもできないし、この形がベター。それより、セルティックにとっては中盤のデコやシャビ、イニエスタの動きを抑えられるかがポイントです。無理じゃないかな。

セルティックが勝ちあがるとすれば、第1戦でアウエーゴールを与えずに勝つこと。レンジャーズがやったようなドン引きは批判も多いですが、そうしなきゃ勝負にならないんだからしようがないです。ただ視聴者としては真っ向から打ち合った面白い試合が見たいですけどね。

フェネルバフチェ(トルコ)-セビージャ(スペイン)

UEFA杯2連覇を成し遂げたセビージャの今季の目標は当然この欧州CL。グループリーグでアーセナルを2位に追いやった実力は本物です。今季開幕戦にDFプエルタが還らぬ人となり、10月にはファンデ・ラモス監督がトットナムに引き抜かれたこともあり、リーグでは低迷。来季CL出場権が遠いこともあり、今賭けるものはこれしかないという状態です。

一方、ジーコ監督率いるフェネルバフチェは初の決勝トーナメント進出。ロベルト・カルロスやアレックスなどのブラジルコネクションとトルコ人選手のコンビネーションで勝ちあがりましたが、ベスト8を目指せるチームかというと疑問。ただ、トルコのチームは世界最恐ともいえるサポーターを抱えており、初の決勝トーナメントに燃えたぎっていることは必至。その後押しを受け、第1戦を取ることができれば、フェネルの目もあります。

リヨン(フランス)-マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)

リーグを6連覇しているリヨンにとって、国内はトップで当然。明らかに目標はCLにシフトしています。アラン・ペラン監督もジャン=ミシェル・オラス会長からかなりプレッシャーを賭けられているようですが、監督自身も野心を隠していません。

「我々にだってベストなプレーヤーがいる。いまは内容よりも結果がほしい。結果以外は一切ムダなものだ」

スポナビでモウリーニョも語ってますが、攻撃偏重型で以外に守備に難があるマンUにリヨンが勝つ可能性もあります。リヨンはGKクペが復帰し、DF陣もクリスを欠きますが安定。ベンゼマも計算不能の怪物の域に達しつつありますので、カウンターがバシッとはまるかも。

ですが、マンUのようなチームがベスト16で消えるというのは寂しい限りですから、リヨンは応援したいものの、やはりここはマンUですかね。初戦でたとえリヨンに屈したとしても、オールド・トラフォードで4-0とかありそうですから。

のちほど、リヨンのペラン監督インタビューを掲載しますのでお楽しみに。


今週のTV5MONDEのスポーツ放送は以下の通りです。

ラグビー6カ国対抗戦:フランス×イングランド
2月24日(日)05:00~ 
リーグ1 カーン×サンテチエンヌ
2月24日(日)18:50~ 
フランス2 サッカーダイジェスト
2月24日(日)20:40~ 
リーグ1、2の全試合を解説付きハイライトでお送りする情報番組です。

■視聴登録はTV5MONDE公式サイトから

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー 欧州CL/UEFA杯
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

[欧州CL] 今日のカードは面白い!!

 ほんとは左イニ、中盤にグジョンセン、チャビがベストだったり。
もっと言うと既にアンリ<ボージャンだったりもします・・・少なくともバルサでは。

[欧州CL] 今日のカードは面白い!!

「さらにガットーゾは間に合いそうもありませんし、」→「さらにガットゥーゾは完全じゃありませんし」に訂正します。すみません勘違いしてました。

[欧州CL] 今日のカードは面白い!!

ガットゥーゾは既に復帰して、リーグ戦も2試合出てますよ…

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-icontv5monde

TV5MONDEは世界最大のフランス国際放送局。24時間リアルタイムで、映画、ドラマ、スポーツ、ニュース、ドキュメンタリー、バラエティなど多彩な番組をお届けするほか、ビデオ・オン・デマンドも視聴できます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:299614

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラドーナ「カカよりいい選手はいっぱいいる」
  2. [W杯ラグビー] オールブラックス、仏戦メンバー発表
  3. TV5MONDEはおフランスのTV局ざんす
  4. ビジャレアルで苦しむマケレレ二世・マブバ
  5. 元代表ヴィカシュ・ドラソー引退を語る
  6. 松井大輔選手へインタビュー、急遽、ディジョンへ
  7. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(2/2)
  8. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(1/2)
  9. バロンドール新時代 下馬評通りカカが受賞
  10. 松井大輔選手へのインタビューがついに実現!

月別アーカイブ

2011
10
2008
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss