TV5MONDE フランスsport通信

[欧州CL] 決勝Tスタート!!イタリア勢難敵に挑む

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ本日深夜より、欧州チャンピオンズリーグは決勝トーナメントに突入します。フランス勢では残念ながらマルセイユはグループ3位となりUEFA杯へ回りましたが、リヨンがなんとかグループ2位に滑り込み、決勝トーナメント1回戦ではマンチェスター・ユナイテッドと対戦することが決まっています。



が、それは水曜日深夜の話。今日はまず1回戦第1日の4試合について簡単にプレビューしておきたいと思います。

シャルケ04(ドイツ)-FCポルト(ポルトガル)

シャルケのホーム、ゲルセンキルヘンと言えば、2003-2004シーズンの欧州CL決勝が行われた場所。ポルトはここでモナコを3-0と圧倒し、17シーズンぶり2度目の優勝を果たした縁起のいいスタジアムと言えるでしょう。ポルトは国内リーグでは現在2位ベンフィカに10ポイントの大差をつけた首位。比較的楽に欧州CLへ集中することもできます。

一方初戦をホームで迎えるシャルケは週末のヴォルフスブルク戦を落とし、リーグ5位と苦戦中。コンディション的にも精神的にもあまりいい状態とはいえません。この対戦では欧州での実績に一日の長があるポルトがすんなり行くような感じがします。

リバプール(イングランド)-インテル(イタリア)

リバプールは、土曜日に2部のバーンズリーに敗れFA杯から敗退しました。リーグでは首位アーセナルから19ポイント差の5位。もはや彼らの目標は欧州CLに絞られたといってもいいでしょう。すでに今シーズン補強に7000万ユーロ(約110億円)を投資したアメリカ人オーナーが、欧州CLで優勝しても満足するとは思えませんが、それでもベニテス監督含め何らかの成果は欲しいはず。特に移籍初年度のフェルナンド・トーレスは国際舞台でも通用することを証明したいところでしょう。

セリエA首位のインテルは、カップ戦で弱みを見せることが多々ありますが、それでも選手層の厚さは欧州で1、2を争います。選手のセレクトを間違えなければ、難敵リバプールを倒すことは比較的容易かもしれません。何にせよ、この対戦の興味はフェルナンド・トーレス対マテラッツィ、コルドバのディフェンス陣。そしてズラタン・イブラヒモビッチ対リバプールディフェンス陣。これを考えると、リバプールのディフェンス陣は分が悪いかなと思います。

ASローマ(イタリア)-レアル・マドリード(スペイン)

セリエA2位とリーガ首位の対戦ですが、これはローマに期待しています。レアルは2月に入って3戦1勝2敗とちょっと調子を落としていますし、DFマルセロ、メツェルダー、ペぺ、FWサビオラ、スナイデル、ロビーニョといったところが負傷で出場できそうもありません。

ローマもシエナやユベントスに敗れてはいますが、今季CLではホーム不敗ですし、なにより負傷者がいないことが心強い。昨季リヨンに対しても第1戦を0-0と引き分けながら、敵地で2-0と完勝して見せた実績もあります。熟成の進んだゼロトップというシステムが、今季最も安定しているチームであるレアルにどこまで通用するか楽しみなんですね。豊富な運動量を元に2列目、3列目の選手が飛び出してくるこのシステムは、日本代表も参考に出来るものだと思います。

オリンピアコス(ギリシャ)-チェルシー(イングランド)

データ的にはチェルシーが恐れるものは何もないはずです。テリーの欠場は痛いし、アフリカネーションズカップに出場していたドログバと、その間に移籍しエースを務めたアネルカのコンビネーションには問題があるかもしれません。しかしバラックが復帰し、ランパードも復調気配ということもあり、油断せず普通に試合に臨めば格の違いは明らか。

ただ、グループリーグでオリンピアコスはレアル・マドリード、ブレーメン、ラツィオといったところを相手にホームでは負けてません。この第1戦でチェルシーを0封しての引き分けであれば、第2戦にも望みがつながるでしょう。


今週のTV5MONDEのスポーツ放送は以下の通りです。

ラグビー6カ国対抗戦:フランス×イングランド
2月24日(日)05:00~ 
リーグ1 カーン×サンテチエンヌ
2月24日(日)18:50~ 
フランス2 サッカーダイジェスト
2月24日(日)20:40~ 
リーグ1、2の全試合を解説付きハイライトでお送りする情報番組です。

■視聴登録はTV5MONDE公式サイトから

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー 欧州CL/UEFA杯
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-icontv5monde

TV5MONDEは世界最大のフランス国際放送局。24時間リアルタイムで、映画、ドラマ、スポーツ、ニュース、ドキュメンタリー、バラエティなど多彩な番組をお届けするほか、ビデオ・オン・デマンドも視聴できます。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:299219

(10月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラドーナ「カカよりいい選手はいっぱいいる」
  2. [W杯ラグビー] オールブラックス、仏戦メンバー発表
  3. ビジャレアルで苦しむマケレレ二世・マブバ
  4. TV5MONDEはおフランスのTV局ざんす
  5. 元代表ヴィカシュ・ドラソー引退を語る
  6. 松井大輔選手へインタビュー、急遽、ディジョンへ
  7. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(2/2)
  8. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(1/2)
  9. バロンドール新時代 下馬評通りカカが受賞
  10. 松井大輔選手へのインタビューがついに実現!

月別アーカイブ

2011
10
2008
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss