TV5MONDE フランスsport通信

イングランド、イタリア ともに安堵の勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

フランスが気になってしようがないライバル国の状況をお伝えしたいと思います。まずはイングランドから。



EURO2008予選最終戦でクロアチアに苦杯を喫し本大会出場を逃したイングランド。マクラーレン監督を更迭し、元レアル・マドリードのイタリア人ファビオ・カペッロ監督を招へいした初戦は、EURO開催国の1つであるスイスとの親善試合です。

ちょうとこの日はマンチェスター・ユナイテッドの選手8名を含むチーム関係者23名がレッドスター・ベオグラード戦からの帰国途中に起こった飛行機墜落事故「ミュンヘンの悲劇」から50年目にもあたり、ウェンブリーでは試合前に1分間の黙祷が捧げられました。

しかしカペッロ監督にとってはこの試合での勝利に祈りを捧げたい気分だったのではないでしょうか。サッカーの母国での外国人監督起用にFIFAのブラッター会長も批判、国内でも歓迎ムードというわけではなかったし、代表100試合出場まであと1試合となっていたデイビッド・ベッカムを招集しなかったこともあり、マスコミにはかなりナーバスになっていたカペッロ監督。

また、合宿でのゲーム禁止、夫人・恋人の同伴禁止など、カペッロらしく厳格に選手を縛ったことで、もしこの試合で結果が出なければブーイング必至。選手にも監督にもかなりプレッシャーはあったことでしょう。

先制はイングランド。1トップのルーニーが何度かスイスゴールを脅かした後、40分にジョー・コールのアシストからジェナスが押し込みます。58分にデルディヨクに同点とされますが、ジェナスと交代したショーン・ライト・フィリップスが62分に再びリードを奪うゴールを決め、そのままイングランドはゲームを終わらせました。

得点力不足は相変わらずですが、カペッロが指揮を執っているというだけで、リードを奪いさえすれば勝てる、そんな意識がスリー・ライオンズには芽生えているのかもしれません。まだまだカペッロ理論を選手たちが消化しているとは言えず、課題も山積みではありますが、3月のフランス戦が楽しみになってきました。

次はイタリア。クリスティアーノ・ロナウドを擁する強豪ポルトガルと対戦したイタリアですが、やはりポルトガルとの相性の良さは抜群で3-1と完勝しています。ファビオ・カンナバーロ、アンドレア・ピルロ、そしてアントニオ・ディナターレ、ルカ・トーニのセンターラインはいつEURO本番でもいいくらい完ぺき。ディナターレは完全にデルピエロを過去の人にしてしまいそうな勢いです。

この試合ではブッフォンの代わりにアメリアが先発、ガットゥーゾも負傷で出ていませんが、それでも守備陣はイタリアらしい堅陣っぷりを見せていました。ドナドーニ監督就任から1年半、ようやくイタリアも熟成されてきているようです。EUROでは、フランス、オランダ、ルーマニアという厳しいグループに入りましたが、イタリアはイタリアという結果を出しそうですね。


>> アフリカネーションズカップ2008 決勝T結果
>> アフリカネーションズカップ2008 放送予定

TV5MONDEではアフリカネーションズカップ準々決勝以降の試合を生中継しています。月々の視聴料はわずか525円(税込)ですので、ぜひご利用ください。

今週のTV5MONDEのスポーツ放送は以下の通りです。

ラグビー6カ国対抗戦:フランス×アイルランド
2月10日(日)01:00~ 
アフリカネーションズカップ準決勝
2月8日(金)01:55~
2月8日(金)05:25~
アフリカネーションズカップ3位決定戦
2月10日(日)02:40~
アフリカネーションズカップ:決勝
2月11日(月)02:20~
リーグ1 PSG×ルマン
2月10日(日)18:50~ 
フランス2 サッカーダイジェスト
2月10日(日)20:40~ 
リーグ1、2の全試合を解説付きハイライトでお送りする情報番組です。

■視聴登録はTV5MONDE公式サイトから

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー 欧州/その他
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-icontv5monde

TV5MONDEは世界最大のフランス国際放送局。24時間リアルタイムで、映画、ドラマ、スポーツ、ニュース、ドキュメンタリー、バラエティなど多彩な番組をお届けするほか、ビデオ・オン・デマンドも視聴できます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:299228

(10月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラドーナ「カカよりいい選手はいっぱいいる」
  2. [W杯ラグビー] オールブラックス、仏戦メンバー発表
  3. ビジャレアルで苦しむマケレレ二世・マブバ
  4. TV5MONDEはおフランスのTV局ざんす
  5. 元代表ヴィカシュ・ドラソー引退を語る
  6. 松井大輔選手へインタビュー、急遽、ディジョンへ
  7. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(2/2)
  8. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(1/2)
  9. バロンドール新時代 下馬評通りカカが受賞
  10. 松井大輔選手へのインタビューがついに実現!

月別アーカイブ

2011
10
2008
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss