TV5MONDE フランスsport通信

レ・ブルー、新アウエーユニでスペインに苦杯も収穫アリ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

6日は国際Aマッチデーということもあり、各地で親善試合が行われました。アジアでは2010年W杯アジア3次予選の日程となり、ご存知のとおり日本はタイに4-1と勝利。その他韓国、オーストラリア、北朝鮮、ウズベキスタン、バーレーン、UAE、サウジアラビアが勝ち点3を手にしています。



欧州では公式戦はなかったのですが、EURO出場組ではギリシャがフィンランドを下し、オランダはクロアチアを3-0と圧倒、バラックが復帰のドイツもオーストリアに3-0で完勝し、イタリアはポルトガルに3-1と勝利を挙げています。また、EURO不出場ではありますがカペッロ監督の初陣となったイングランドもスイスに2-1と競り勝ちました。

さて、この6日の最注目カードと言えたのが、EURO本大会優勝候補同士の一戦、スペイン-フランス戦でしょう。スペインとフランスはW杯決勝トーナメント1回戦以来の対戦ですが、この時はジダン擁するフランスが3-1と完勝。それもあって、このマラガでの対戦はラ・マルセイエーズが流れるとブーイングが起きていました。

結果から言えば、82分にカプデビラが貴重なゴールを決め1-0とスペインがリベンジを果たしたわけですが、フランス代表ドメネク監督はこの試合を通じて多くのことを学んだと言っています。

「非常に難しい試合だった。あのまま引き分けを狙うという選択肢もあったが、勝ちにいこうとしたことでスペインのゴールが決まってしまった。それは残念なことだし、私のミスと言える。だが、流れを変えてチャンスも作ることができたことは満足している。決してこの試合は否定的な面だけではない」

この試合でお披露目となった赤いアウエー用ユニホームをまとったレ・ブルーは、クペが正GKとして復帰。4バックにサニョル、テュラム、ガラス、アビダル、センターにビエラ、トゥララン、ラッサナ・ディアッラを置き、マルダ、アネルカ、アンリの3トップ気味の布陣を敷きました。

サニョルも約10カ月ぶりの代表となりましたが、対面のリエラにほとんど仕事をさせず、健在振りを示しまし、クペも21分のフェルナンド・トーレスのシュートをストップするなどいい働きを見せています。これにはドメネク監督も満足げで「ゲームの支配権の奪い合いが激しかったが、我々はほとんど危険な状態にされされることはなかった」と語っています。ですが攻撃陣もスペインの効果的なプレスに対してなかなか打つ手がなく、アンリやアネルカが攻め込みますが、決定機と言えるようなものはさほどありませんでした。

前半はどちらかというとフランスのペース、後半はスペインといった感じ。シャビやイニエスタを中心にゴールに迫りますが、クペがここでも好セーブで期待に応えます。結局82分に失点してしまいますが、合格点と言っていいでしょう。また、サニョル、ビエラ、テュラムらベテラン勢のパフォーマンスもドメネク監督に安心を与えるものでした。

前日のA'代表のコンゴ戦に比べれば確かに有意義ではありましたが、この2連戦トータルで見ると、EURO後の世代交代がうまくいくのか気になる状況ではあります。まあ、ドメネク監督にとってはEURO後は知ったこっちゃないのかもしれませんが。


>> アフリカネーションズカップ2008 決勝T結果
>> アフリカネーションズカップ2008 放送予定

TV5MONDEではアフリカネーションズカップ準々決勝以降の試合を生中継しています。月々の視聴料はわずか525円(税込)ですので、ぜひご利用ください。

今週のTV5MONDEのスポーツ放送は以下の通りです。

ラグビー6カ国対抗戦:フランス×アイルランド
2月10日(日)01:00~ 
アフリカネーションズカップ準決勝
2月8日(金)01:55~
2月8日(金)05:25~
アフリカネーションズカップ3位決定戦
2月10日(日)02:40~
アフリカネーションズカップ:決勝
2月11日(月)02:20~
リーグ1 PSG×ルマン
2月10日(日)18:50~ 
フランス2 サッカーダイジェスト
2月10日(日)20:40~ 
リーグ1、2の全試合を解説付きハイライトでお送りする情報番組です。

■視聴登録はTV5MONDE公式サイトから

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー 欧州/その他
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-icontv5monde

TV5MONDEは世界最大のフランス国際放送局。24時間リアルタイムで、映画、ドラマ、スポーツ、ニュース、ドキュメンタリー、バラエティなど多彩な番組をお届けするほか、ビデオ・オン・デマンドも視聴できます。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:299219

(10月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラドーナ「カカよりいい選手はいっぱいいる」
  2. [W杯ラグビー] オールブラックス、仏戦メンバー発表
  3. ビジャレアルで苦しむマケレレ二世・マブバ
  4. TV5MONDEはおフランスのTV局ざんす
  5. 元代表ヴィカシュ・ドラソー引退を語る
  6. 松井大輔選手へインタビュー、急遽、ディジョンへ
  7. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(2/2)
  8. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(1/2)
  9. バロンドール新時代 下馬評通りカカが受賞
  10. 松井大輔選手へのインタビューがついに実現!

月別アーカイブ

2011
10
2008
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss