TV5MONDE フランスsport通信

A'代表コンゴ共和国戦 誰も何も輝かず

このエントリーをはてなブックマークに追加

5日に行われたフランスA'代表-コンゴ共和国戦は0-0に終わりました。6日にスペイン戦が行われることもあり、ドメネク監督は30人を超える招集を完全に分割し、この試合では若手および追試組をを中心に構成。EURO本大会メンバー入りへの奮起促そうとしましたが、その試みは失敗に終わったといっていいかもしれません。



GKマンダンダ、DFサーニャ、ブームソン、メクセス、クリシー、MFフラミニ、アルー・ディアッラ、ナスリ、ロタン、FWブリアン、シセの先発メンバーでしたが、パフォーマンス的にはこの中で「スペイン戦にも連れて行きたい」と思えたのは、まあ必死さの見えたブリアン、シセ、あとはケガしたもののフラミニ、ナスリあたりくらいでしょうか。

コンゴ共和国は決して弱小国ではありませんが、アフリカネーションズカップの出場権を逃している国ではありますし、フランスのサブチームであれば最低2-0くらいで勝っておかなければならないところでしょう。試合中に照明が落ちるというトラブルがあったとはいえ、試合そのものが眠気を催すものでした。

なんといっても急造チームですからリズムが作れずコンビネーションも不足。ミスが多発し1トップ気味に構えたシセも苛立ちを隠せませんでした。そんな低調な試合の中でフラミニやナスリは故障してしまったのですから、まあ可哀相というか悲惨というか。

試合後、記者にこの試合をやった意味はあるのかと問われたドメネク監督も、キレ気味にですが、「もちろん。EUROまで時間があるし、選手の選択肢の可能性を広げる意味でいいことだ」と言ってます。でも実際はいかがなもんでしょうか? 

AとA'代表の切り分けを見たときに、正直その層の厚さがうらやましかったのは確かです。A'代表でも日本に負けないんじゃないかと。ですが、A'入りしたことで不満をもらすロタンのような選手もいたようで、クラブチームの王様たちが集まると、なかなかこういう仕組みではうまくいかないんだなとも思いました。

ただ、日本であれば、AとA'チームを作ってもうまくいくような気がします。文字通りA'選手はA入りを目指して必死に試合でアピールするでしょうからね。欧州ではA代表の親善試合があるときに同カードのユース世代の対戦が組まれますが、日本もそんな試合スケジュールが組めないかなあと最近よく思います。もちろん滞在費や招聘にお金がかかるのは承知してますが、代表人気の低迷、代表レベルの選手層増を狙うのであれば、いいのではないかと。前座で女子の試合をやったりもしたことがあるわけですし。

ということで、次は6日に行われたA代表のスペイン戦レビューに続きます。でもこれがまた……。


>> アフリカネーションズカップ2008 決勝T結果
>> アフリカネーションズカップ2008 放送予定

TV5MONDEではアフリカネーションズカップ準々決勝以降の試合を生中継しています。月々の視聴料はわずか525円(税込)ですので、ぜひご利用ください。

今週のTV5MONDEのスポーツ放送は以下の通りです。

ラグビー6カ国対抗戦:フランス×アイルランド
2月10日(日)01:00~ 
アフリカネーションズカップ準決勝
2月8日(金)01:55~
2月8日(金)05:25~
アフリカネーションズカップ3位決定戦
2月10日(日)02:40~
アフリカネーションズカップ:決勝
2月11日(月)02:20~
リーグ1 PSG×ルマン
2月10日(日)18:50~ 
フランス2 サッカーダイジェスト
2月10日(日)20:40~ 
リーグ1、2の全試合を解説付きハイライトでお送りする情報番組です。

■視聴登録はTV5MONDE公式サイトから

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー 欧州/その他
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-icontv5monde

TV5MONDEは世界最大のフランス国際放送局。24時間リアルタイムで、映画、ドラマ、スポーツ、ニュース、ドキュメンタリー、バラエティなど多彩な番組をお届けするほか、ビデオ・オン・デマンドも視聴できます。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:299220

(10月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラドーナ「カカよりいい選手はいっぱいいる」
  2. [W杯ラグビー] オールブラックス、仏戦メンバー発表
  3. ビジャレアルで苦しむマケレレ二世・マブバ
  4. TV5MONDEはおフランスのTV局ざんす
  5. 元代表ヴィカシュ・ドラソー引退を語る
  6. 松井大輔選手へインタビュー、急遽、ディジョンへ
  7. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(2/2)
  8. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(1/2)
  9. バロンドール新時代 下馬評通りカカが受賞
  10. 松井大輔選手へのインタビューがついに実現!

月別アーカイブ

2011
10
2008
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss