TV5MONDE フランスsport通信

サニョル「いまが私にとってのシーズン開幕だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月に右ひざを負傷して以来欠場を続けていたバイエルン・ミュンヘンのDFウィリー・サニョル。回復後もヒッツフェルト監督が起用に慎重を期していたこともあり、移籍志願していましたが、昨年末残留を決意。ウィンターブレーク後初戦の1日ロストク戦で先発したこともあって、サニョルは気分良く代表招集に応じています。



確かに新世代の台頭も著しいのですが、それでもサニョルはスペイン戦のAメンバー入りしたことに満足しているようで、EURO本番までに彼の経験を若手に伝えつつ、自身も納得のいく形で大会を終えたいとのこと。そのサニョルのインタビューがTV5本サイトにありましたので、ダイジェストでお伝えします。

――代表復帰おめでとう。率直な感想を。

サニョル「クレールフォンテーヌに戻ってこられて満足しているよ。代表での最後の試合は3月のリトアニア戦だったから、もう1年近い。実際私はイライラしていたんだ」

――1日にロストク戦があって、6日にはスペイン戦です。週2試合というのはまだ肉体的に厳しいのでは?

サニョル「それはやってみなければわからない。少なくともロストク戦で90分間問題なくプレーできたことは確かだ。私にとってはシーズンインのようなものだから、すべてはフレッシュに感じている」

――あなたは自分が不在のフランス代表を見ていましたか?

サニョル「すべての試合を見ている。フランスが勝ち進みEUROの切符を獲るということは、私がプレーすることよりも最優先されることだ。フランスは十分に本大会に進む実力を示したと思う」

――今回、大量に選手を招集し2チームに分けて親善試合に臨むことをどう思う?

サニョル「不思議な気分であるが、それでもフランスがこれだけの選手層を持つことは健全な状態であるという証明だろう。数年前も若手を招集していたが、これほど力が接近していなかったし、正直力不足な選手もいた。それから考えると隔世の感がある。フランスにとっては非常にいいことだ」

――台頭する新世代については?

サニョル「彼らは国際経験こそ古い世代に劣るが、才能は優るとも劣らない。単に年齢が若いからといって心配する必要もないと思う。継続してクラブでキャリアを重ね続けることがサッカーにとっては大事なんだ」

――代表の強化スケジュールについて満足していますか?

サニョル「我々は5月まで毎月試合をすることになる。だがその中で本当の強化試合となるのは1/3くらい。スペインやイングランドのような国と対戦できるのはいいことだね。これ以上望むのは無理だろうが」

――エクアドル、パラグアイ、コロンビアとの試合も決まってますが。

サニョル「彼らはEUROで当たるルーマニア、オランダ、イタリアと同タイプのチームではない。だが南米のチームと対戦するのは個人的には非常に楽しみだ。彼らのボールコントロールは非常に優れているし、普段欧州のチームと対戦するのとは違う経験ができるからね」

――スペインとの対戦は、W杯のベスト16戦の再現ですね。

サニョル「意識するのはむしろスペインだろう。彼らも監督を変えることなくここまで来た。厳しい経験を積んでより手ごわい敵になっているしね。テストマッチではあるが非常に面白い試合になるんじゃないかな」

――スペイン戦では何をテーマに試合に臨みますか?

サニョル「これはEURO2008への準備の一環だ。たとえテストマッチではあっても、すべて勝たなければならない。EUROという難しい大会を勝ち抜くために、いまからチーム内に信頼関係を築く必要もある」

――あなたが不在の間にも代表は進化したと思いますか?

サニョル「私が答えるべきことではないだろう。私が不在だったのはパフォーマンスのせいではなく、負傷だったからだ。パフォーマンスが代表のレベルにないならば、監督の選択に従うのみ。だがいま非常に調子はいい。監督は嫌がるかもしれないが、私はストッパーとしてプレーしたい」

――欠場期間をどのように送っていたのですか?

サニョル「長い期間だったが失望したことあったし、傷ついたこともあった。だが多くの人にも励まされもした。たかがサッカーではあるものの、生きることは難しいね」


>> アフリカネーションズカップ2008 決勝T結果
>> アフリカネーションズカップ2008 放送予定

TV5MONDEではアフリカネーションズカップ準々決勝以降の試合を生中継しています。月々の視聴料はわずか525円(税込)ですので、ぜひご利用ください。

今週のTV5MONDEのスポーツ放送は以下の通りです。

ラグビー6カ国対抗戦:フランス×アイルランド
2月10日(日)01:00~ 

アフリカネーションズカップ準決勝
2月8日(金)01:55~
2月8日(金)05:25~
アフリカネーションズカップ3位決定戦
2月10日(日)02:40~
アフリカネーションズカップ:決勝
2月11日(月)02:20~

リーグ1 PSG×ルマン
2月10日(日)18:50~ 
フランス2 サッカーダイジェスト
2月10日(日)20:40~ 
リーグ1、2の全試合を解説付きハイライトでお送りする情報番組です。

■視聴登録はTV5MONDE公式サイトから

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー 欧州/その他
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-icontv5monde

TV5MONDEは世界最大のフランス国際放送局。24時間リアルタイムで、映画、ドラマ、スポーツ、ニュース、ドキュメンタリー、バラエティなど多彩な番組をお届けするほか、ビデオ・オン・デマンドも視聴できます。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:299219

(10月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラドーナ「カカよりいい選手はいっぱいいる」
  2. [W杯ラグビー] オールブラックス、仏戦メンバー発表
  3. ビジャレアルで苦しむマケレレ二世・マブバ
  4. TV5MONDEはおフランスのTV局ざんす
  5. 元代表ヴィカシュ・ドラソー引退を語る
  6. 松井大輔選手へインタビュー、急遽、ディジョンへ
  7. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(2/2)
  8. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(1/2)
  9. バロンドール新時代 下馬評通りカカが受賞
  10. 松井大輔選手へのインタビューがついに実現!

月別アーカイブ

2011
10
2008
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss