TV5MONDE フランスsport通信

元代表ヴィカシュ・ドラソー引退を語る

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年12月18日のエントリーで「グルノーブルへ移籍」と半ば断定的に報じた元フランス代表MFヴィカシュ・ドラソーですが、結局契約に至らず、年明けにひっそりと現役引退を宣言しました。



2006年10月に監督批判からパリ・サンジェルマンを解雇された無職状態だったドラソーは、2007年7月にセリエAリボルノと契約。しかし足首の負傷の影響か、リボルノでの出番はなし。昨年末にリーグ2のグルノーブルが接触し、ドラソーも話し合いを持っていました。

しかしドラソーは最終的にグルノーブルのオファーを蹴り、現役引退を決意。1月11日に発表しています。ですが元フランス代表選手としてはかなり地味めな会見だったようです。その会見のインタビューをちょっとお届けします。

――ヴィカシュ、リボルノでは1試合もプレーせずに終わりました。その原因は?

ドラソー「実は、リボルノとのは奇怪な契約になっていたんだ。だからプレーしていないから、お金も払われない、いつ出て行ってもいいという状況だった。むしろ自ら出て行くことが期待されていたのかもしれないが」

――それはクラブとして問題なのではないか?

ドラソー「いやいや。選手同士の間では私は好かれていたし、チームにいて満足している。だが、リボルノは残留を目指すクラブだし、私の状況が難しくなったことはわかったから、未練はない」

――他のクラブとの交渉もしていたようだが。

ドラソー「もう1年以上プレーしていないからね。私が問題ないと思っていても、各チームはそうではないということだろう。私は引退しても、もう1つのプロジェクトに関わっていこうと思っている。それがあるから幸せだよ」

――いまでもやっぱりサッカーがやりたい?

ドラソー「現実的には難しいけど、やはりサッカーがやりたかったよ。だがその情熱は他のもので代用できると思う。サッカーだけが私の人生なのではない。サッカーだけで暮らすことは難しいことだし、多くの人は今日、明日のを精一杯生きている。それでいいのだと思う」

――代表に関して思うことは? 特にドメネク監督に対して。

ドラソー「とくにないな。彼が私を出し惜しむから私は去った。それだけのことさ」


いやー、なんだえらく寂しい幕切れな感じですね。でもドラソーは現パリ市長であるバートランド・ドラノエ氏の再選を支持するキャンペーンに参加していまして、政界進出か?などとも言われています。現役時代から左派思想で知られ、同性愛者のサッカーチーム監督を務めるなど変わった人物と定評がありました。

引退後、歌手として大成功を収めた元テニスプレーヤーのヤニック・ノアなんて例もありますし、元サッカー選手の変わり種として、違う世界で成功してほしいと思います。


>> アフリカネーションズカップ2008 試合結果

TV5MONDEではアフリカネーションズカップ準々決勝以降の試合を生中継します。月々の視聴料はわずか525円(税込)ですので、ぜひご利用ください。

今週のTV5MONDEのスポーツ放送は以下の通りです。

リーグ1第22節:バランシエンヌ×ランス
1月25日(金)02:35~ 

リーグ1第23節:リール×パリ・サンジェルマン
1月27日(日)18:50~ 

フランス2 サッカーダイジェスト
1月27日(日)20:40~ 
リーグ1、2の全試合を解説付きハイライトでお送りする情報番組です。

■視聴登録はTV5MONDE公式サイトから

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー リーグ1
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-icontv5monde

TV5MONDEは世界最大のフランス国際放送局。24時間リアルタイムで、映画、ドラマ、スポーツ、ニュース、ドキュメンタリー、バラエティなど多彩な番組をお届けするほか、ビデオ・オン・デマンドも視聴できます。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:299217

(09月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラドーナ「カカよりいい選手はいっぱいいる」
  2. [W杯ラグビー] オールブラックス、仏戦メンバー発表
  3. ビジャレアルで苦しむマケレレ二世・マブバ
  4. TV5MONDEはおフランスのTV局ざんす
  5. 元代表ヴィカシュ・ドラソー引退を語る
  6. 松井大輔選手へインタビュー、急遽、ディジョンへ
  7. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(2/2)
  8. 松井大輔所属ディジョンvsパリサンジェルマン 観戦リポート(1/2)
  9. バロンドール新時代 下馬評通りカカが受賞
  10. 松井大輔選手へのインタビューがついに実現!

月別アーカイブ

2011
10
2008
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss