2008年01月28日
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
おっちゃんやで~。この現代プロレススーパースター列伝は、毎回一人の人物に焦点当てておっちゃんがその人物像を分析し、その上で優秀な現代プロレスラーになる為の課題を明らかにするコーナーや。おかしなことゆうてたらごめんな。
第1回 前田日明
思想:温かい共同体主義 格闘技:格闘プロレス
第1回目は前田日明取り上げるわ。前田は共同体主義者でな、馬場もそうやから猪木よりもどちらかゆうたら馬場と気い合うたのとちゃうかな。前田のそれは温かい共同体との合一を尊厳してるから仲間をごっつう大切にするねん。前田はUWF崩壊後全日本への移籍話が持ち上がったのやけどこれを断ったそうや。理由は前田と高田のみの移籍話やったからで、他の選手を見捨てられんかったからや。
また共同体主義者は年功序列や終身雇用を採用するねん。これは村落共同体から切り離されてアノミー(無規範状態)に陥った寂しい者への代替物としての提供と、共同体的忠誠心をモチベーションにするために行なわれるねん。つまりアノミー吸収装置としての側面とロイヤリティ調達機能の側面があるねん。そやから年配のもんは尊重されるし、若いもんは軽視される。
格通のインタビューで坂田への暴行の理由を語ってたのやけど、その理由に坂田のリングスでの経験年数を上げてた。前田いわく、「2,3年しかやってないもんが相手を君付けで呼んで格好つけたからしばいた」そうや。また田村にトロフィー投げたんも「金泰泳とやるべきやのに体重の軽いもんとやって格好つけた」からやそうや。つまり分相応の地位から逸脱することは、全ての地位が経験年数によって自動的に決定されていく共同体主義からすると許されん行為やったんや。先輩の前田としては分を弁えんと社会もおかしなるしお前らの為にならんから教えたってるゆうやさしさがあるねん。坂田にも田村にも幸せになって欲しいからあんな真似したんやで。
秋山に対して「運が無い」てゆうてた前田。そして「運がある」てゆうてた谷川。この全くの意見の違いはどこからくるのやろうか?これは前者が共同体主義で後者が共同体と共同体の間を担う商人やからなんや。共同体的価値観でゆうたら、共同体の成員に好かれることが善やねん。前田からしたら「秋山はええ奴やのにイベントの主催者側の不備を全部押し付けられて悪役になってるから運が悪い」こうゆう理屈になるねん。せやけど谷川からしたらこうや。「共同体的善やろうと悪やろうと銭になったらええのやから、内容はどうあれ注目されてるのやから運がええ」これが意見の相違の理由や。
温かな共同体との合一を尊厳の糧にする前田やけど、はたしてそれでええのやろうか?多様化した価値観の前に国家規模の共同体は衰退し、同一の司法権力が及ぶ範囲に小さな諸共同体が散在してるのが現代や。そして現代人の実存形式はその諸共同体を多元的且つ容易に移行していくものやねん。インタビューで共同性が衰退してることへの危惧もらしてたけど、現代で共同体に拘泥するのは、なんでリングスが潰れたかを理解せんノスタルジーやないやろうか。PRIDE消滅に対するざまあみろ発言も出自の共同体への拘りを表してるねん。前田は第2次リングスを計画してるそうや。せやけどリングス潰れたとき共同体経営からイベント経営への移行の必要性を語ってた前田やけど、優しい前田が果たしてビジネスに徹することができるのやろうか?利用価値がなくなったら選手捨てられるのやろうか?HEROSでのヤマヨシ起用はほんまに利益集団としての判断やったのやろか?選手を所属させて福利厚生を担うことはコストかかりすぎるし、選手を拘束することになるから今の実存形式とは反対物になってしまう。格闘技に家族的な愛を求めてるとしたらまたビジネスパートナーやのに温情かけようゆういらん気持ちが首をもたげてくるのとちゃうか?また田村が格好つけてたて怒ってたけど、あれが田村の自己演出やったとしたらどうやろ?桜庭の演出も否定してたけど、格闘家としての分を履き違えてるのとちゃうやろか。現代黎明期やったらともかく現代成熟期において素朴に競技性のみ追及することは死を意味するねん。現代格闘技は競技性に演技性も課せられるのやから。結論として、前田のプロデューサーとしての成功は二重に困難やと思う。第1に共同体からの解脱、第2に演技性の採用や。これやったら前田が前田でなくなってしまうような気いするわ。そうゆう意味でローカルではやれても天下取るのは論理的に不可能やと思う。
次回は佐山聡や。
posted by つるじょあ |13:46 |
イノキゲノム |
コメント(26) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/turujoa/tb_ping/73
この記事に対するコメント一覧
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
ヴィルはん
議論も何もヴィルはんが最高て結論でとるやろ
これ以上どこを議論すればええかそこを議論すればええんか?
posted by つるじょあ | 2008-01-29 21:48
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
どうしてふざけて逃げるんだ?
俺は議論がしたいんだよ。
posted by ヴィル | 2008-01-29 21:32
Re:『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
難しい事書いても誰にも伝わらないよ。
意味ないよこんな文章。
posted by ヴィル | 2008-01-28 17:57
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
猪木が後継者は前田と思っていたと以前引退時に言っていたが良くも悪くも本当の“猪木ゲノム”は前田日明なのかもしれません。良くも悪くもね。存在や言動を否定する人も多いが常に多くのニーズがある所も。
posted by po | 2008-01-28 17:02
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
上の方に本出せとかいってるヤツいるけど100人は署名もってこいよ
HNは不可。HNをどうやって署名と認めればいいんだよ。。。
中に1人でも超大金持ちがいて全部コストを負担するなら考えるが、この程度の人数は署名なんていわないね。仲良しこよしのお友達の名前を羅列しただけだろ。
そいつらを一まとめの団体にして、そこからさらに賛同者を募ってこそ署名だ。
出版業界をなめるなよ。
posted by 出版業界 | 2008-01-29 20:53
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
大連て書くと総削除やなww
posted by ハゲ乙w | 2008-01-29 21:27
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
深く考察していますね。これだけ前途多難になって、批判的意見が増えながらも、まだまだ前田さんのファンは多い。この事が示しているのは、もしかしたら、実現不可能な共同体ノスタルジーへの、更なるノスタルジーとも思えてきます。生き難い時代だからこそ、そこにこだわる前田さんに惹かれる部分があるのかもしれませんねぇ。
posted by 晋 | 2008-01-28 15:54
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
おもしろいブログじゃないの
陽明学とも合わせてみると愉快に読める
posted by 田村・・・ | 2008-02-04 22:34
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
クリチコ?ボクサー??オリンピック選手???
なにゆてんねん
ヴィルはんが最高にきまっとるやろ
posted by つるじょあ | 2008-01-29 21:24
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
クリチコ最強説に同意するのかしないのか。
posted by ヴィル | 2008-01-29 21:52
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
ヴィルはん
クリチコは最強とはちがうで
上にヴィルはんがおるもん
一番以外は最強にならへんで
posted by つるじょあ | 2008-01-29 21:56
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
自分も、猪木の闘魂伝承者は前田やと思う。猪木に実現力が非常に欠損しているのと同時に、前田にはコミュニケーション力の欠如がはなはだしい。
あれだけの理想像を持ちながら周囲に理解されない悲劇をどれだけ見てきたか。
多分,組長あたりは歯がゆく見てきたんやろうなと思う。未だに現役復帰して最強ぶり見せろなんて批判を浴びてるところに、レスラー、格闘技の先駆者としての器は充分感じるし、大好きな元選手(引退した人やで。あくまでも)なんやけど。
posted by カズーマクダニエル | 2008-01-29 02:53
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
OPはん
>レスナーがUFCと契約したようにアングルも
>近いうちに契約するんじゃないかね
名前を貶めてまでMMAやる理由あるのやろうか?レスナーは若いし自信持ってるからええのやろうけど。
>プライドのゲロがとれなくて試合できなかった
>藤田は今後どこにいくんだろうね
貧乏くじばっかり引いてるよなあ。
おっすおらごくうはん
>おーーい元から小橋は活躍してるでーーーーー。
世間に届いてなかったやんか。病気してやっと届いたんや。
カズーはん
>IGFの全レスラーが対戦希望しても可笑しくない存在。
そうなんや、アングルしかないやろ。
>ただし、それも通過点。カートが抜けてからのIGFこそが
>本編やろ。そこへ行くには小川の体をもう一度ビルドアップ
>させねば。
さすがカズーはん、ようわかってはるわ。格闘家は強うないとあかんねん。
>やっぱりIGFの持つ競技性、ガチンコ勝負を生かすには
>現存の総合に欠けるヘビー級のぶつかり合いかなと思う。
そうなんや、今ヘビー級あいてるやんか。人材ようけ余ってるのやから、猪木も狙うならここやで。
ちはん
>最早彼はオリンピック銀メダルの小川という
>イメージが無くなってしまってる気がする。
またイメージ作り直したらええやんか。こないゆうても実感湧かんとおもうけどな、そんなん一発でひっくり返るで。
>そもそも今の小川選手、競技性は大丈夫なのか・・・。
そこやねん、ZERO-ONE、ハッスルのブランクはでかいよ。
aはん
>IGFが思っていた以上にヘタレだもんねー
それはその通りですわ。せやけど全ておっちゃんのおもてたとおりになってるで。IGF興行前にゆうてたやんか、イベント経営、小川参戦、とにかくやること、徐々にスライドしていったらええ、猪木による闘魂注入、全て実現してるよ。
>ワイドショーの無責任なコメンテータ程度に
>成り下がってしまう。「ああすればいい、こう
>すればいい」でも、自分じゃ出来ない。
>滑稽ですな。
それは試行錯誤の過程やから滑稽にみえるねん。試行錯誤すらせん者は短期的には滑稽ではないけど、長い目でみたらあわれなもんやで。言行一致したとき現代プロレスは光り輝くねん。
スーパーファン1はん
>最初なんかパソコンにスぺ○マ飛ばしまくってる
>とか下ネタだらけでさぁ。
もうおっちゃんも年やから出し尽くしてもうたんや。ただ最近赤い玉が出たのやけどこれなんやろ?(笑点)
つづきはあとで。
posted by つるじょあ | 2008-01-29 05:07
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
俺からもお願い。
タイトル欄に【つる】か【おっちゃん】って書いてくんねえかな。
その時点でその記事は開かないようにするから。
posted by 読んでも時間の無駄だから | 2008-01-28 16:25
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
おっちゃん、赤い玉いうのはおっちゃんが真珠代わりに入れてたプラスチックが出てきちゃったと思うよ。多分赤は血の色だろう。
現代スーパースターシリーズも楽しいけど「現代プロレス概論」の開始も待ってます。
もちろんいつまでもね。
posted by スーパーファン1 | 2008-01-29 08:43
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
>>もうおっちゃんも年やから出し尽くしてもうたんや。ただ最近赤い玉が出たのやけどこれなんやろ?(笑点)
バカめ・・・
こういうこと書くから余計にゴミ人間扱いされるんだよ
posted by | 2008-01-29 18:28
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
前田なんてダメだ。
どうしておっちゃんは俺の意見にコメントしてくれない?
クリチコ最強。ボクサーやオリンピック選手こそ最高。
これについてどう思ってる?
posted by ヴィル | 2008-01-29 21:00
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
前田には批判的なコメントがたくさんありますが
前田と佐山が動かなかったら今のプライド始め格闘技の繁栄はなかったと思います。やはり総合の世界もスーパースターが出てこないとプライド黄金時代の勢いはないでしょうね。
posted by おかん | 2008-01-28 14:37
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
前田さんの言動は猪木さんと相通じるものがあるね。前田さんの暴行も猪木さんのビンタも同じようなもんだよ。田村さんも自分より軽量な選手との対戦なんて断ればいいのに。
posted by 元旦苦 | 2008-01-28 15:24
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
あんなあ、題名にじょあの名前入れといてんか?
時間、ムダに捨てたないねん。
posted by hellharmony | 2008-01-28 15:39
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
護衛部隊うぜぇww
posted by 自演乙w | 2008-01-28 18:09
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
昔、漫画でプロレススーパースター列伝ってあったけど、おっちゃん、タイトルパクったらダメだよ。
posted by 梶原 | 2008-01-28 16:55
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
今回は珍しくちゃんとしている。
ビックリ。まともだ。
だがこれはまちがっとるで
>第2に演技性の採用や。これやったら前田が前田でなくなってしまうような気いするわ
posted by 奇跡!! | 2008-01-28 15:55
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
我らが愛するブログスター!おっちゃん!
変な荒らしなんか気にせずこの調子でどんどんいってよ。
是非、東邦出版当たりで本出してほしいなと思い、ささやかだけど、僕のネットの仲間内だけで署名集めたよ。
おっちやん、一応全員HNだけど署名送っとくから。
(順不同)
カバ大使
マグロ女
黒光り竿王
ひろし
KENJI
山田の一人
185
ルーペ
混浴推進委員会
盗撮魔王
JOHN
H.K
暇人
強制猥褻
ジョンマンジロゲ
スウィート・ノリ
ヴィル三世
つるじょあさんが好きですが何か?
吉原徒溜子
オルガスター
まだまだ集めるからね!
posted by おっちゃんガードマン | 2008-01-28 19:13
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
パンクラスという団体名を知ったとき、いったいどんな意味なんだろうと考えました。
だって、なんか聞き慣れない言葉だと思いませんか?
それで、格闘技好きの友人に聞いてみたことがあります。
すると、語源は古代ローマの「パンクラチオン」からきているとのこと。
しかも、パンクラチオンというのは「最強の者」というような意味ではないですか。
それで、改めてパンクラスの選手の試合なんかも見てみたわけですが……
パンクラスを知るためにもこれだけは見てほしい動画。もちろん無料
このひとたちパンクラチオンなのかなあ……と思ってしまった私。
↑
これはスポーツナビの有名なブログです。
当然、文中の動画とは橋本の事です。
皆さん、これを見たら、おっちゃんがいかに熱意もってブログやってるかわかるでしょう。
posted by 田中八ちゃん | 2008-01-28 19:39
『現代プロレススーパースター列伝 第1回 前田日明』
>>それは試行錯誤の過程やから滑稽にみえるねん。試行錯誤すらせん者は短期的には滑稽ではないけど、長い目でみたらあわれなもんやで。言行一致したとき現代プロレスは光り輝くねん。
「言」がつるじょあで「行」が興行、選手側って意味で言ってるんだけど誤解してないよね。
ブログでしゃかりきになって色々言っても、IGFはあんな感じだし、今後も「演技」しているあいだはダメダメだろ~な~って
それを虚しいねぇ、滑稽だねぇ、と言ってるんだよ?
posted by a | 2008-01-29 22:58


