2008年01月10日

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

みんな大好き、おっちゃんやで~(笑点)。過去のコメント欄でおっちゃんに対する反論があるのやけど、中々忙しゅうて答えられへんねん。そこでや、記事でまとめて返答しようとおもてます。もしそれに対して反論その他あったらコメントつけてな。納得するまで議論しようやないか。おっちゃんはさくじょあでもにげじょあでもないで。おっちゃんと猪木はいついかなるときも誰の挑戦でも受けまっせ。隙があったらかかってこんかい!(笑点)

反論1:猪木的思考はもう古いですよ。亀田も秋山もにたような思考であると思います。

近代は猪木の時代やった。そして現代も猪木の時代になりつつあるねん。猪木は近代には近代に即した格闘技をやって、現代では現代に即した格闘技をやろうとしてるねん。猪木は常に格闘技は変わってきたてゆうてた。既存のプロレスはどうやろうか?猪木が現代化の変革せまっても、近代の惰性のまま体制を温存したのやないか?殻を打ち破り変革していく猪木はな、昔のままとちゃうねんで。今の猪木の自意識と亀田の自意識は現代格闘技の理念と一致するねん。

反論2:IGFを見たと気にものすごく古い感じがしました。

IGFは出し物としてはレベル低いねん。興行的にk-1・新日に明らかに劣ってるよ。せやけどな、最初からk-1も新日も人気あったやろか?それにな、現代格闘技の理念を正しく標榜してたら世間の注目を集めていくわけや。k-1は日一日と衰退していってるのとちゃうか?新日も昔は人気やったけどもテレビ放送は深夜に追いやられてるやんか。物事は因果的にみなあかんよ。正しい理念掲げてるもんが天下取るねん。

反論3:総合やボクシングは「勝敗」が価値を支配します。プロレス的なものにもっていこうとすることにはできません。

現代格闘技の理念は競技性と演技性の統合なのやけど、確かにあんたのゆうてることは一理あるねん。すなわち総合的な競技性とプロレス的な演技性の統合は理論上不可能なのはおっちゃんも認めるよ。せやけどな、おっちゃんはその二者を統合せえてゆうてないねん。プロレスの演技性は客観的演技性、おっちゃんがゆうてる演技性は主観的演技性なんや。競技性と主観的演技性の統合は理論上可能なんやで。

反論4:猪木派はくやしいでしょう。小橋対健介をみたときに何故これがもりあがるのか??

おっちゃんは猪木派やないから別にくやしないで。ただな、小橋vs健介が盛り上がったゆうのは間違いですわ。一昔前のプロレスに比べてどれだけプロレスが衰退したとおもてるねん。昔はゴールデンでやってたし、馬場も猪木も鶴田も年に何億ももろてたのやで。知名度も小橋なんてプロレスの代表格やのに一般的には無名や。亀田は視聴率50%、知名度は全国区、ギャラも億行ってるよ。小橋は深夜一桁%、知名度はマニアッ区、ギャラは4、5千万くらいやろ。

反論5:左翼思想が語るのを禁じてきたものが吹き出てきて、右翼思想なのだとしたら、現代の価値観は右翼思想を認めることから始めなきゃ、多元的とは言えないんじゃないの?

左翼も右翼も所詮は共同体主義ですわ。暖かい共同体との合一を尊厳とする左翼も、崇高な共同体との合一を尊厳とする右翼も、結局は近代的な価値観に支配されてるねん。せやけどおっちゃんは左翼や右翼を否定してるわけとちゃうよ。なんでかゆうたら国家規模の共同体が衰退した現代は様々な共同体が島宇宙的に散在してるのやから、共生条件を侵害せんかぎりは自由であるべきやとおもうからや。おっちゃんが否定してるのはな、高々その中の一つの共同体の癖にやで、あたかも国家規模の共同体であるかのように振舞うことなんですわ。例えば男は男らしく女は女らしくあるべきゆう価値観は近代社会では自明やったけど今はローカル、それやのに性的役割分業を今日的な社会において自明であるかのように振舞うことは、おかしいてゆうてるだけのことやから。

反論6:歴史を見ろ。時代が進む時は古いものなど見向きもせずに、次のステップへ勝手に進むんだよ。一々、過去の体制からの脱却なんて考えてたらいつまでたっても進まないよ。

自然と社会の歴史は違うねん。自然における物質は無意識的な諸作用力の相互作用に基づいて発展の条件を充たしたり充たさんかったりして条件を充たしたものが発展するねん。社会における人間は意識的な諸作用力の相互作用に基づいて発展の条件を充たしたり充たさんかったりして条件を充たしたものが発展するねん。このように人間の意志抜きでは勝手に進むことはないよ。市民革命や独立戦争抜きで社会の発展が語れるか?過去からの脱却を企図してから新時代は始まっていくのやで。

反論7:「大衆の要求である直接性と関係性に呼応して」とかいう部分は全くいらんね。江戸時代の演劇でもそうなんじゃないの。

社会の流動性の低い近世では関係性は必要ないねん。婚姻は家同士で行われるし、職業も世襲制や。また直接性に関しても公開処刑や祭りを通じて人々は生きてる実感を獲得してた。罪人が張り付けにされると皆が狂喜乱舞するねん。古代では生贄や薬物で感受性が更新されてたんや。これらは社会全体で行なわれてた、つまり定期的且つ受動性やったのやけど、現代は社会の流動性が高いからそれやったら納品の時期や取引が成立せえへんやんか。そこで個々人の余暇において個々人の責任で、つまり不定期且つ能動的に直接性を獲得するようになったわけや。

反論8:論理の適用範囲に対して弁えがないから、議論が混乱する。総合やボクシングに適用しようとするのがその最たる例だ。

下部構造と上部構造があってな、下部構造は生産様式で上部構造はそれに照応した政治・法律・宗教・道徳・芸術などのイデオロギーや制度・組織の枠組みをゆうねん。総合やボクシングのみならず演劇も絵画も経営も全て含まれるよ。

反論9:彼らが注目されるのは、メジャースポーツの選手だからでは?

社会に有用なもんは最初はマイナーでもお客さんどんどん増えていってメジャーになっていくねん。ボクシングも誰もみんようになったけど、亀田がでたやんか。流動性の高い社会ではな、既得権益が全てでメジャーが固定化されることはないよ。つまりや、IGFにも天下取るチャンスはあるねん。

次回は猪木と小川の遺恨の本質に迫るで!


※反論1~4ザビエルはん、5、7、8ベアナックルはん、6aはん、9kikiはんのコメントより引用しました。

posted by つるじょあ |15:16 | その他 | コメント(74) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/turujoa/tb_ping/65
この記事に対するコメント一覧
逃げんなよ!!

おいおいもう一つある質問から逃げんなよ。
1、あんたが知らないジャンルにまで口だす事。
2、そして知らないジャンルの事を語るため、誰でも知ってるジャンルの人の名前を出す事。
注意…その多くはスキャンダルなどでそのジャンルを知らない人にまで名前を知られている人。
3、あんたの情報取得能力の無さ
注意…新聞やネットのポータルサイトで拾える人物しか知らない為、その人物を通じてしか、そのジャンルを語れない

以上の事を逃げずに答えんかい!


posted by 逃げたら許さんぞ | 2008-01-10 16:44

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』


多分つるじょあがプロレスファンでなかったら大仁田厚を通じて知りもしないプロレスを語ってたろうな(笑)

posted by 同感 | 2008-01-10 16:48

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

上の質問はつるじょあの本質をついてるだけに絶対つるは答えないよ。


posted by B | 2008-01-10 17:01

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

どうもです~。
おっちゃん、引用ありがとうございます。ただこれは、カズーさんの
>内藤や三崎に、イチローや中田のようなアスリートイメージの露出ていうのが無いから大問題なんだが。
の返答でして、IGFや、おっちゃんに宛てたものではありません。

現時点において、内藤や三崎のアスリートとしての側面をテレビで放送しても、視聴率が期待出来ないため、メディアはまず放送しないでしょう。と言う意味です。

その点からは、亀田はその枠を持っていたのですから、偉大な存在といえますね。(競技性が伴わ無かった事が悔やまれますが・・・・)

posted by kiki | 2008-01-10 17:32

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

まあ、このおっさんは天下とれんわな。
ヴィルといいつるじょぁといい。。。世も末やのう

posted by おれ | 2008-01-10 17:36

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

スポナビブログつかうなよ。。。

posted by たた | 2008-01-10 17:37

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

てか、ヴィルだけやのうておっさんにも釣られてる俺は相当ひまじやな。。
ブログ読んでてなんか腹立つ思ってたら分かったわ。 (笑点)←これやわ

posted by おれ | 2008-01-10 17:49

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

猪木的なものは排他されていっていますよ。新日に口出ししすぎて新日が廃れていっていまの状況になったのは猪木が大衆に読まれて飽きられたせいです。あとは馬場さんが亡くなったこと。
猪木的思考は馬場的思考がないと成立しないんでよ。
力道山時代にアメリカ人が敵だったように相対する物がないと光りません。
特に猪木的(悪)なものは馬場的(正義)がないとただの灰汁でしかありません。
亀田や秋山はTBSや谷川が一般大衆に猪木的戦略をやったに過ぎないので一過性のものですよ。そこに馬場的な絶対的なものがないと続きません。
亀田や秋山にはTBSや谷川戦略がありそれにのかっただけにすぎません。
猪木は亀田父と絡んできたけど、それは猪木的思考であって、俺からするとやっぱりなって思ってしまう。
まとめとして猪木的思考が何故古いかというと、もうすでに猪木自身がそれをやりすぎてしまい、飽きられそして読まれていることと、馬場的絶対的正義がなくなったことが言えます。

posted by ザビエル | 2008-01-10 18:02

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

小橋については馬場的プロレスの代名詞なのにここにからめないのが猪木が衰退した証拠といえます。
橋本はすぐにノアを絡めました。そして川田と戦いました。そういう意味では橋本は猪木的思考の第一人者でもあったと思います。
残念なことに橋本は試合がクリーンすぎたところが猪木的ではなかった。あと大事な時に負けることが良くなかったです。

馬場的思考の選手は何億稼ごうと思わないところが特徴です。
なのに小橋はこれだけ世間を巻き込んでしまっている。馬場的思考の勝利です。

馬場的思考で東京ドームを満員にさせられる選手。そして武道館一般発売数時間で全席完売そして立ち見限界まで入れる状況をつくりそして新聞各社(スポーツ以外も)各テレビ(日本テレビ以外)各雑誌(プロレス専門誌以外)巻き込んでしまった。
このバブルがはじけてプロレス衰退といわれるなか小橋建太が復帰するというその試合のみでこの現象が起きたということは完全馬場的思考の勝利ではないでしょうか?

小橋対健介の試合はチョップ合戦のみで5,6万の観衆をあっとさせた。
これは完全に亀田や秋山はこえています。恩讐や遺恨を超えた「完全勝利」ではないでしょうか??

posted by ザビエル | 2008-01-10 18:13

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

そろそろ入院の時期かな?

posted by あ | 2008-01-10 18:16

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

反論6:

反論ってか、前時代的詐欺師の手口じゃねーかよ!

前半部に聞いてもいない自然での発展という自明とされている事柄をもってくる。
そして後半分に自分のエゴ丸出しの「意見」を全世界で共通された事柄かのように語る。

まぁ、しょうがねえから言ってやる。

市民革命や独立戦争にしろ、市民は、
「嫌な過去を鑑みよい現代を作ろう」なんていってない。
「嫌な現在より、素晴らしい未来を目指そう」ってのが彼らの意思である。
なぜなら、体制の打破こそが新時代構築であり、未来である。
それ以外に手段がないという事は無意識的行動だったとも言える。
意識的に行っているが、無意識的行動と同義だね、これは。

ここで重要なのは、現代でもこの方式が通用するかである。
■古き様式を破壊し、新しい物を築く・・・つるじょ案
(まるでハッスルだ、つるじょあはハッスル信者でもあったのか?)
ここは多く語ることは無いだろう。つるじょあのエントリ最初から見てな。(本当に見るなよ気が狂う)

■古き様式を破壊
これをやった時点で人は別のジャンルのエンタメを求めだす。
そのご真の現代プロレスを体現するなんて暇は無い。
今の時代の人間はヒマじゃ無いねえよ

□取り合えず迷走
それが今。

まとめ、詐欺師つるじょあはエセな関西弁で読みにくいのに、さらに自然科学・自然物理学をカジッタような内容を混ぜて他人を混乱させてはいけません。

posted by a | 2008-01-10 18:52

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

過去のコメント欄でおっちゃんに対する反論があるのやけど、中々忙しゅうて答えられへんねん。そこでや、記事でまとめて返答しようとおもてます。もしそれに対して反論その他あったらコメントつけてな。納得するまで議論しようやないか。おっちゃんはさくじょあでもにげじょあでもないで。



おいおい、おまうえの得意のエントリー連発逃げは忙しくても出来るのかい?


posted by AAA | 2008-01-10 19:42

質問に答えよ

逃げんなよ!!
おいおいもう一つある質問から逃げんなよ。
1、あんたが知らないジャンルにまで口だす事。
2、そして知らないジャンルの事を語るため、誰でも知ってるジャンルの人の名前を出す事。
注意…その多くはスキャンダルなどでそのジャンルを知らない人にまで名前を知られている人。
3、あんたの情報取得能力の無さ
注意…新聞やネットのポータルサイトで拾える人物しか知らない為、その人物を通じてしか、そのジャンルを語れない

以上の事を逃げずに答えんかい!

posted by 質問に答えよ | 2008-01-10 19:59

 

ザビエルさん、あんたもいいから(笑)
ここは馬場派と猪木派の論争の場じゃないんだよ(笑)
つるじょあという奇人をからかうブログなんだから。

posted by   | 2008-01-10 20:05

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

上の人引っ込んでて。あなたと一切話してないのに入ってくるな。

posted by ザビエル | 2008-01-10 20:11

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

隙だらけじゃん(苦笑)

てか、ヴィルの方のコメント欄閉鎖されてつま
んなかったんで、ある意味嬉しい^^

posted by ^^ | 2008-01-10 20:42

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

おっと 何か論争中だったのね!

こりゃ また 失礼!^^

posted by ^^ | 2008-01-10 20:44

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

ザビエルうぜー
人の落書き用便所にはいってくるな。

posted by a | 2008-01-10 20:46

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

「人の落書き用便所」とは人がしれるからやめたら。

つるじょあさんの方がよっぽどましだと思いますよ。
なんか見苦しい。意見もまともにいえないなら入ってこなきゃいいのに「うぜー」なんて女子高生でもあるまいし

posted by ザビエル | 2008-01-10 21:46

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

このブログにも、ヴィルの時と同じような代理
が出現することを願う!

あいつは面白かった!!!

posted by (^^) | 2008-01-10 21:50

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

あんた毎度、競技性と演技性の統合っていってますよね。
以前も女子ゴルファーなどの若手選手の活躍について書いていましたが、彼等は純粋に競技を追求した結果ファンができたんですけど、かなり勘違いしたままブログで偉そうにコメントしていますよね?馬鹿なんですか?

今日プロに転向した石川遼選手は貴方と全く違う考えを明言していましたよ。
「人気先行ではなく一生懸命競技した結果ファンに支持されたい」
このようなコメントを会見でしていましたが?

貴方は以前も彼らに魅力があって、演技性を両立させているから、人気があるといっていましたよね?また勘違いですか?それとも思い込みの激しい馬鹿ですか?

これをどう言い訳するんですか?
本人が演技性なんて全く考えていないし、そんな嘘くさい事はしたくないって言っているんですが?

そこに都合よく日本で人気が低迷しているボクシングを引き合いに出して、貴方の持論が正しいと展開していますね?卑怯者ですか?
長谷川も貴方にカス呼ばわりされていますが、彼も「ボクシングは感動するんです」と今日言ってました。

技術や精神力、亀田家などからは到底みることができないものが彼にはありましたね。それを観て感動する人間をマニアの一言で片付ける貴方のエゴには辟易しますね。

マスコミ嫌いのイチロー・中田はプレーのみで魅了してきた典型例なのに、その世界で一番稼いでいるのはなぜ?パンチ佐藤の方が偉大で金持ちなんでしょ?貴方からすれば(笑点)


低迷しているスポーツに対して演技性がないからだというこじ付けで物事を語る馬鹿だってわかった?隆盛するものがあれば、衰退していくものがるのが世の常では?それを詐欺師まがいの事をしてまで、生き残りたい金が欲しいなど、今の世論からも逆行していますしね。

貴方のような上辺だけの薄っぺらい人間が難しい言葉ならべて人に教えを説くなど百年早いんじゃないの?

それと現代プロレスの結論はもう出たと言ってませんでした?早く逃げずに教えてくださいね?

どうせ逃げるんでしょ?一人よがりの勘違いニート親父。

posted by tuu | 2008-01-10 21:54

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

ザビエルがやれよ、だれかれかまわず噛み付く狂犬系人間みたいだし。

だいたい、うぜーは女子高生以外もかなりつかってますよ。

ほなな、はあまり見かけないけど。

ココではコメ欄のことを便所の壁って呼ぶことをしらないできてるのかよ。。。

posted by | 2008-01-10 21:56

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

単純に普通の人がおっちゃんのブログみたら
なに言ってるのかさっぱりわからんと思うぜ!
俺だって見てても途中からイライラしてくるもんな!

posted by おかん | 2008-01-10 22:00

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

只今、ヴィルがスポナビブログでの引退を発表しました。

おっちゃんもそうならないように、せいぜいガンバンな!!!

posted by (^^) | 2008-01-10 22:09

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

マスコミ嫌いのイチロー・中田はプレーのみで魅了してきた典型例なのに、その世界で一番稼いでいるのはなぜ?パンチ佐藤の方が偉大で金持ちなんでしょ?貴方からすれば(笑点)



それがつるじょあなんだよ(笑点)
その理由はみんなも知ってるように普段知らないジャンルに口を出したいけどあんまり詳しくないジャンルの事を語ろうと思えばテレビに映る選手しか分からないからなんだよ。

posted by ビル | 2008-01-10 22:16

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

おっちゃんがtuuさんの意見を理解できるような人間なら、こんな変人ではないよな。

posted by master | 2008-01-10 22:39

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

おっちゃんのいってることは概念上は合ってる気がするけど
現実の例をあげるとなんかずれてるからみんな納得しないんだよ
プロレスの事は疎いんであまりいえないけど
プロレスが客観的演技性で古いというなら
IGF古いんじゃないの?IGFってプロレスじゃないのかね?
俺はハッスルの方が化ける可能性あるとおもうけど?

あと「現代の格闘技」といってるけど
「現代の日本の格闘技」
という言葉に代えた方がいいよ
世界で猪木とか亀田とかいっても誰もしらねーだろ
おっちゃんのいってることは日本でしかあてはまらないことの方がおおいからね
ようするに特殊論がほとんどなんだよ
これじゃ誰も説得できない

あと簡単なこと言ってるのにめんどくさい言い回しするから
よけいむかつくんだよね

俺が簡単に説明してやろうか?



posted by あほ | 2008-01-11 00:05

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

>>俺が簡単に説明してやろうか?

簡単に説明してもわかるのはつるじょあの変態ぶり位だ。

これからもあの変態には少しずつ少しずつアホねたを提供していただかないと。

posted by ばかめ! | 2008-01-11 00:40

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

IGFが新日よりレベルが低いってのは違うだろ
今の新日は迷走しまくりだからな。!
少なくとも、今の地盤沈下しまくりのプロレス界
で、生き残れる可能性があるのは、IGFか
ハッスルしかないと思うぞ。!

posted by たまには真面目に答えてみる | 2008-01-11 00:59

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

>ばかめ さん

そうね、みんな納得できること書いたら
面白くなくて誰もこなくなるもんな

posted by あほ | 2008-01-11 00:59

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

.ナイス。
荒らしなのかどうなのかわから程のコピペGJだよ。
でも、俺もよむきしないわ。

posted by ddd | 2008-01-11 01:49

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

aですけど反論6に対して意見を書き込みましたが如何でしょうか?

posted by a | 2008-01-11 02:18

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

ボクシング引き合いに出だす前にもう少し勉強しろ。実力のない亀田を賞賛してる事態、競技性の部分を無視してるだろう。ボクシングは演劇じゃないんだよ。

posted by SAM | 2008-01-11 11:02

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

>反論1、2

そのとおり。今まで猪木は新日にメッセージを送ってきたが、そのたびに闘魂伝承とか、名前を借り利用するだけで、自己変革の必要性には目を閉じてきたのだから衰退は当然。一から旗揚げするのは大変な苦労やし、新日でIGFのような興行にシフトチェンジしてたら、2,3回の興行でも完成度はもっと高かったやろうけど。新日は改革を拒否し、みんなでぬるく衰える道を選んでしもうたんやから、もう見捨てるしかない。レスラーも含めてね。

>反論4

世間では猪木:小橋:健介の知名度は、100:5:30(鬼嫁効果)くらいじゃない?カツラのとれたボクサーのほうが小橋より上だろう。旧態のプロレス意識では30の壁は越えられませんわ。蝶野、武藤、三沢でも20以下、藤波(NHK効果)でやっと30くらいか。

>反論5

国家の発展段階でナショナリズムの旗の下、国民の意識を一元化、集中させるというのはどの国でも見られる成長段階ですな。僕は左翼はその次の反作用みたいなもので、すでにその段階も終わった日本では価値観の一元化はもうないし、右翼が大多数派となる事もない前提で、既に社会に認められていると思うんだけど。逆に認められない存在が減ってきている時代っちゅう感覚かも。

>反論6

新しいものを作ろうとして立ち上がってる人(運動)は、必ず古いものの破壊や非難を叫んでいるよ。原動力として、古いものをそのままにしては飛び立てないやろね。

>反論8

そうしないと、マニアのための井戸端会議で終わるもんね。

>反論9

かつてK-1でも、最初はリングスに助けてもらいながらヨチヨチ歩きを始めたんやから。IGFなんてもっと上からスタートしてるし、夢のある指針があるから可能性はある。結果として座礁・沈没したとしても新大陸に向け船出したのは確かやね。近海でイワシやイカ釣ってるような団体とは違うんや。

長々と失礼。おっちゃん、アラシにめげずがんばってな。

posted by カズーマクダニエル | 2008-01-11 11:20

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

まあ、現代は使い捨てだからしかたないけどそれで食い散らかして迷惑はかけてほしくないな。猪木は流れを作るのはうまいんだけどそれしか考えてないからなあ。長期的視野を持ってほしいよ。その場しのぎが多すぎる。選手は客寄せパンダじゃないようにしてほしい。格闘技界になぜ優良スポンサーがつきにくいのか。そこを改善しないかぎり難しいだろうな。亀田が出たのは社会が親子愛を求めていたから。もし、たつよしの息子がボクシング始めてプロになったら見向きもされなくなるよ。

posted by 金稼げても品がねえとなあ | 2008-01-11 11:56

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

全てが無駄無駄。

posted by DIO | 2008-01-11 12:45

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

確かに新日もK-1も最初から人気はなかった。
が、猪木の異種格闘技路線や、K-1の初期格闘技オリンピックなど時代的に斬新な興行だったのは確か。
2番煎じでレベルも低けりゃ人気なんて出ないよ。
一緒にしちゃ駄目。

posted by IGF? | 2008-01-11 12:56

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

逃げたら許さんぞはん

>あんたが知らないジャンルにまで口だす事。
おっちゃんは以外と物知りでっせ。

kikiはん

>IGFや、おっちゃんに宛てたものではありません。
こらすみませんでした。

>亀田はその枠を持っていたのですから、
>偉大な存在といえますね。(競技性が伴わ
>無かった事が悔やまれますが・・・・)
全くその通りですわ。演技性はあったのに競技性が欠けてたのが亀田の失敗ですわ。これを演技性が不要やったとかゆうのは甚だしい誤解やし、亀田かて競技性は志向してるねん、理念は合うてるのやから統合できたら英雄になるよ。

ザビエルはん

>新日に口出ししすぎて新日が廃れていって
>いまの状況になったのは猪木が大衆に読まれて
>飽きられたせいです。
これは間違うてまっせ。まず新日への改革案の数々は、その通低に競技性への志向が一貫してたやろ?これはな、現代は競技性と演技性の統合やのに未だ八百長やって世間に見捨てられてる新日を変えようとしてたんや。そこで競技性で新日を脅かしたのやけど、結局新日は変わることなく既得権にすがりついたのがほんまのところなんやで。永田にミルコ・ヒョードル、中西に藤田・TOAなんでぶつけたかわかるか?今日の格闘家は強うないと生き残れへんからや。それやのに猪木の気付きの供給を台風一過やり過ごした結果が今の新日の現状や。

>猪木的思考は馬場的思考がないと
>成立しないんでよ。
猪木は個人主義、馬場は共同体主義ですわ。前者は自立的尊厳観で後者は依存的尊厳観なのやけど、後者のような国家や会社に尊厳を置いてるもんは、現代における社会の流動性の高さの前では危ないねん。すなわちかつてのような単純な企業生命の長い社会やと終身雇用や年功序列の給与体系があって共同体的な恩恵に与ってたのやけど、価値観が多様化して社会が複雑化すると企業生命は短なって共同体的恩恵に恵れんようになってしまうんよ。そやからなんぼ会社に忠誠心誓っても企業は共同体から利害集団に変わってるから、能力がないとすぐ解雇されるわけや。そんな社会で会社にアイデンティティーもってたらそら自殺数も増加するよ。今の年長者の自殺増加は、共同体から見放された依存的尊厳観の持ち主な訳や。せやけどこれからは能力主義社会や、会社は一時的な場所で尊厳をおくべきもんやないねん、尊厳は自立してる自己におくのが現代に即した尊厳観や。これこそが猪木の今提唱してる尊厳観でな、結論として馬場的思考と猪木的思考は相対性やのうて各々で独立して存在してるねん。前者は近代的、後者は現代的ですわ。

>残念なことに橋本は試合がクリーンすぎた
>ところが猪木的ではなかった。あと大事な時に
>負けることが良くなかったです。
馬場的なもんと絡まんと生きていかれれんゆうのは間違うてまっせ。猪木的なもん同士が絡むのが現代に即した格闘技やとおもうで。橋本も三沢に仕掛けたら関係白紙にされたやんか。

>なのに小橋はこれだけ世間を巻き込んで
>しまっている。馬場的思考の勝利です。
小橋知ってるか道行く人にきいてみいや。誰も知らんて。プロレスの代表格やのにこの知名度のなさは、いかにプロレスがローカルかを意味してるねん。健介もバラエティーで得た知名度や、そうやなかったら小橋以上に知名度なかったやろ。古臭い近代プロレスやってるからですわ。近代は馬場の勝利やったけど現代では完全敗北ですわ。

>馬場的思考で東京ドームを満員に
>させられる選手。
馬場的思考でテレビ放送深夜30分枠で一桁%させられる選手。ドームはマニアが集まってるだけで、多数派の世間は誰もきません。

>小橋対健介の試合はチョップ合戦
>のみで5,6万の観衆をあっとさせた。
>これは完全に亀田や秋山はこえてい
>ます。恩讐や遺恨を超えた「完全勝利」
>ではないでしょうか??
小橋vs健介戦の事実を世間は知らんけど、亀田のことは知ってるで。遺恨や恩讐がチョップ合戦を超えた完全勝利や。

aはん

>なぜなら、体制の打破こそが新時代構築
>であり、未来である。
何をごちゃごちゃゆうてるねん。勝手に進化するてあんたがゆうたから、エスカレーターとちゃうで、足で歩いていかなあかんで、てゆうてるのやないかい。人間と物は違うねん、人は考えるから人なんやで。何が意識的が無意識的と同義や、それやったら脳みそいらんわ。

ええかaはん、破壊するとは既存の行動様式を逸脱して新たなる地平を切り開くことをゆうねん。過去的なものとの決別が既存のパラダイムを破壊することなのや。破壊と創造は同時的なもんやねん。

AAAはん

>おいおい、おまうえの得意のエントリー
>連発逃げは忙しくても出来るのかい?
だから逃げんとここにかきこんでるやないか。反論にも本文で答えてるのに何がにげじょあや。格闘技最強論は流れで書き込んだだけで逃げやないよ。

つづきはあとでな。

posted by つるじょあ | 2008-01-11 13:23

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

一応・・・。
『競技者の演技性』=競技者が演じることだけでは無いで。演技性というのは、見る側が感じる部分なんで、当然競技者が自己演出するのもありやし、ハニカミやハンカチみたいに演じる意識が無くても周りが勝手に反応するのもあるわけよ。
ハンカチ王子と昨秋のドラフト逆指名クラスの選手や甲子園優勝投手を比べたらええ。競技性は変わらんレベルでも注目度・知名度は天と地の差。
演じなくても注目されるヤツはええが、そうでなければ演出せんとな。注目度というのは、競技性には関係ないようでも、必ず競技自体に還元されプラスに働くから。
石川の人気じゃなく成績で・・・というコメントもファンに向けてのアピールやで。ほんま競技のみならノーコメントでええやん、未成年やし。中田やイチローのストイックな姿勢は、本当の競技者のストイックさ、もしくはストイックなアスリートとして自己演出しているか。真実はどっちでもいいことで、世間にそう発信されていることこそが重要なんやわ。競技する側からしたら、自分を客観視できて自己のアイデンティティを発信することが必要なんや。
ただ、人気は不必要、競技と記録以外に興味はないというのもあり。コメントも会見も無し無しで押し通すヤツはそれで良いと思う。多様性の時代やから、世間への露出を嫌う自由もあるわけやし。

posted by カズーマクダニエル | 2008-01-11 13:34

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

おっちゃんの言う演技性って、亀田や秋山の事なの・・?それってマスコミや本人が作り上げた偽者だとおもうよ。
アリや中田やイチローとかもっと高い次元でリアルな姿を見せて、ひとは感動するんじゃないかな?
演技性とか言ううさんくさい偽者は必要ないしみたくもない。 

posted by お | 2008-01-11 15:00

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

>小橋vs健介戦の事実を世間は知らんけど、亀田のことは知ってるで。遺恨や恩讐がチョップ合戦を超えた完全勝利や。

秋山はまだましだけどワイドショウネタになったいる亀田は世間をわかしたというよりTBSにいいように扱われているピエロみたいでないすか??
道端の曲芸をみているようなものですよ。小橋を知った人は一生のこるけど。亀田や秋山はそういう人いたなーー程度なので薄っぺらいものでないですか??
あと亀田でドームは無理ですよね??馬場的思考でドームを満員にすることがいかに大変かそれができてしまって、猪木的思考で亀田でドームができないことはやはり恩讐や遺恨の「敗北」です。
知名度を得ることはある意味簡単です。猪木的なことをやればいいだけです。馬場的思考はもっと先を行っています。

猪木的思考は遺恨と恩讐がないと生きないです。そうすると格闘技全般はクリーンが求められる世界であり、強さのみが正義です。「恩讐」や「遺恨」は競技性をなくすものです。

猪木的思考はもう見切ってしまっていますよ。世間はもうあっと驚くことは無いでしょう。プロレスファンはもっと飽きています。
猪木が勝手にカードを変えた興行で信用を失い失敗したでないですか??

橋本は三沢と絡んで白紙になったというよりもう絡めなかったんですよ。強烈な馬場思考で強い三沢を小川や橋本は敗北したでないですか??
小川は負け惜しみだけいってもう絡むことは無かった。その後、川田と小川はやったがこれも川田のプロレスのウマさに飲み込まれてしまった。

じゃーどうするか?それで格闘技に逃げた。プロレスをしたかったが格闘技とハッスルにしか自分を置く場所が無かった。

つるじょあさんがいっているのはワイドショー的思考なんですよ。
ワイドショー格闘技やワイドショープロレスはもう古いです。

現実IGFとノアの集客数も全く違いますよね。猪木は知名度は抜群です。ただ知っているだけとほれ込んで観戦するとは違います。
ワイドショー的に世間で騒がれていてもテレビで見る程度です。
小橋くらいの選手になればファンクラブや専門誌をかったり、ファンツアーに参加や観戦しにきたりするでないですか??
亀田を知っている程度の人はたくさんいます。見に行くのは一部です。しかし、その一部も本物ではなく一過性です。

こう考えるとやはり馬場的思考の「完全勝利」といえるのではないでしょうか?

posted by ザビエル | 2008-01-11 16:07

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

ザビエルさん
ノアはあまり興味持ってないので知らないんやけど小橋の復帰はドーム大会でしたか?5万人入ったんですか、今の時代ある意味すごいな。
あまり小さな会場ではライブ感やスケール感が出ないけど、興行収入面でも視聴者数でもPPVに託す戦術の方がプラスはでかい。一部のマニアを大集合させ5万人分稼ぐのが目的なら、ドーム。世間を巻き込み100万人に見せ、稼ぐのが目的ならPPVを始めとした視聴者勝負が正解。目指すものが違うで。

posted by カズーマクダニエル | 2008-01-11 17:35

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

カズーマクダニエルさん

復帰戦は武道館です。ドームはその前の年です。
復帰戦武道館は1万7千人です。超超満員です。CSのG+生中継、日テレは即日放送一時間です。あと日テレでパブリックビューイングをはじめて開催しました。
それこそ今回は100万人単位で考えているような感じですね。
かなりのメディアで取り上げていましたよ。一部のマニアというのはもうすでにまちがいですよ。

posted by ザビエル | 2008-01-11 18:00

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

fuuはん

>以前も女子ゴルファーなどの若手選手の
>活躍について書いていましたが、彼等は
>純粋に競技を追求した結果ファンができた
>んですけど、かなり勘違いしたままブログ
>で偉そうにコメントしていますよね?
>馬鹿なんですか?
不動裕理て知ってるか?6年間賞金女王で競技性ではナンバーワンや。せやけど宮里藍、横峯さくら、諸見里しのぶに人気では圧倒されてますわ。競技性に人気が比例するのとちゃうねん。藍ちゃんらが愛されるのは自分らしく生きてるからでな、絶えず自己探求してるからなんや。力注ぐべき好きなことがあったら、それに情熱傾けて努力していくねん。すると人は自己信頼を獲得して光り輝いて見えるんや。ほんまの充実感を獲得することができるんや。この自己こそが主観的演技性やねん。自己は快・不快を感じる選択主体としての自己と、自己自身であるゆう根拠としての自己があるねん。それでな、真の自己は前者で後者は虚偽やねん。せやけど人は虚偽性としての自己をほんまの自己であるかのように生活してる。これは換言したらな、人は演技性の無限指定からは逃れられへんねん。この自己の虚偽性を見抜いて、前者としての自己から後者としての自己を操作するのが高度な自己演出なのやけど、これを実践してるのが猪木や小川や亀田ですわ。宮里藍も石川遼も卓球の福原愛もフィギュアの浅田真央も、普段から競技だけやのうて、好きなことやってるから輝いてるねん。輝いてるとは近代社会では滅私奉公がよかったのやけど、現代社会では自立して充実のある生を送ってるのがそう見えるわけですわ。せやけど猪木がやってるような高度さがないから、所詮は好感タレントに留まってしまうんよ。

>今日プロに転向した石川遼選手は貴方と
>全く違う考えを明言していましたよ。
>「人気先行ではなく一生懸命競技した結果
>ファンに支持されたい」このようなコメントを
>会見でしていましたが?
どこが違うねんな。演技性のみやのうて競技性も身に付けたい、てゆうてるだけやんか。それにしても遼くん可愛いなあ(笑点)。

>長谷川も貴方にカス呼ばわりされて
>いますが、彼も「ボクシングは感動するん
>です」と今日言ってました。
あんたも人がええなあ、自己申告そのまま信用するんかいな。政治家が悪さしてるておっちゃんがゆうたらあんたは、今日テレビで政治家が国民の皆様のために頑張るといっていましたよ、て反論するんかいな。ボクシングは感動するて感動せえへんから今の現状なんやで。大体昨日の興行もパッとせんかったな。あれで世間が振り向くと思ったら大間違いやで。

>それを観て感動する人間をマニアの一言で
>片付ける貴方のエゴには辟易しますね。
エゴやないよ、マニアや。世間の大多数はボクシングなんてみません。

>隆盛するものがあれば、衰退していく
>ものがるのが世の常では?
隆盛するのも衰退するのも理由があるねんで。

>マスコミ嫌いのイチロー・中田はプレーのみで
>魅了してきた典型例なのに、その世界で一番
>稼いでいるのはなぜ?
彼らは彼らで自己を貫いてるやんか。せやけどイチローも中田もそれほど人気あるのやろうか?イチローは所詮日米野球の中での人気やろ?そこいくと亀田やヒルトンは全日全米やで。メージャーでもサッカーでもそうやけど、競技性のみに基づいた給与体系でやってると、必ずあかんようになってくるやろな。清原は魅力あるからその演技性の対価としてまだええ給料もろてるのやで。

>低迷しているスポーツに対して演技性が
>ないからだというこじ付けで物事を語る
>馬鹿だってわかった?
不動裕理、アーネスト・ホースト、内藤大助、セーム・シュルト、長谷川穂積、競技性は圧倒的やけど人気ないなあ。低迷してるスポーツに演技性が欠けてるのは明らかや。

>詐欺師まがいの事をしてまで、生き残りたい
>金が欲しいなど、今の世論からも逆行して
>いますしね。
まだ若いのやから演技性のみ先行してるのは本人らも理解してるて何度もゆうてるやんか。彼らは統合に失敗したからああなったのやから、おっちゃんの理論通りやないかい。

>勘違いですか?
>思い込みの激しい馬鹿ですか?
>卑怯者ですか?
>上辺だけの薄っぺらい人間
>一人よがりの勘違いニート親父。
>馬鹿だってわかった?
ようこれだけ悪口言えるもんやな、感心するわ。おっちゃんもな、好きなことに打ち込んでるから自己信頼があるし、輝いてみえるのやで。ハゲてるからちゃうで(笑点)。

つづきはあとで。

posted by つるじょあ | 2008-01-11 19:21

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

本題?に付き合うつもりはないけど…。

>これを実践してるのが猪木や小川や亀田ですわ。

とりあえずこの三者を一括りにするのは三者に対して失礼だと思いますよ。
ついでに言うと、小川はいまいち自己演出に失敗しているし亀田一家は
基本的には自己演出ではなく他者による演出でしょう。

>せやけどイチローも中田もそれほど人気あるのやろうか?イチローは所詮日米野球の中での人気やろ?

イチローは日本人プロ野球選手で一番人気があるのでは?
とりあえず去年オリコンが実施した「好きなスポーツ選手」調査では
一位イチロー、二位は松井だったようです。

それから、イチローにしても中田にしても自己演出においては亀田とは
比べ物にならないくらいに優れてますよね。両者とも独自の美学を持って
それに従った自己演出を行っています。

それから、おっちゃんは否定したいだろうけど内藤大助はいまや国民的な
人気者ですよ。これも彼の自己演出の賜物ですね。単にヒールの亀田に
勝っただけでは今の状況にはならなかったでしょう。

posted by HT | 2008-01-11 19:54

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

つるじょあさんは少々メディアと世間にふりまわされているように思えます。

亀田なんていい例でないですか。ほぼ相手になれてない状況ですよ。
つるじょあさんのコメントからワイドショーを感じるんですよ。

posted by ザビエル | 2008-01-11 20:35

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

HTはん

>亀田一家は基本的には自己演出ではなく
>他者による演出でしょう。
他者とはなんのことでっか?テレビ局でっか?

>「好きなスポーツ選手」調査では
>一位イチロー、二位は松井だったようです。
好きやから注目集めてるのとちゃいまっせ。それはまさしく好感度タレントですわ。出川が抱かれたくない芸能人1位に拘ってるのは、1位は注目されてることを理解してるからですわ。

>イチローにしても中田にしても
>自己演出においては亀田とは
>比べ物にならないくらいに優れて
>ますよね。
独自の美学を持ってることも優れてることもおっちゃんは否定せえへんよ。せやけど明らかに亀田には劣ってまっせ。

>おっちゃんは否定したいだろうけど
>内藤大助はいまや国民的な人気者
>ですよ。
どこがやねんな、そもそも亀田戦以前の内藤はどうやった?何の魅力もないから集客力ないねん。亀田戦10月やで、まだ貯金が残ってるのやろ。そらそうや、大殻あれだけのことしでかしたのやからな。ちょっと人気でたら国民的な人気者て無理がありまっせ。

本文いつになったらかけるのやろ(氷点)。

posted by つるじょあ | 2008-01-11 21:09

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

イチローは所詮日米野球の中での人気やろ?そこいくと亀田やヒルトンは全日全米やで。

おっちゃん、ちょっと訂正させて。イチローはこっち(米国)では、もう日本人という枠を超えたスーパースターだよ。ヒルトンはねえ、ブリトニとローハンとをあわせて括った3バカ娘っていう感じかな。まともな社会人との会話で話題にでもしたらそれこそ馬鹿にされちゃうよ。ヒルトンは日本では人気者なの?

posted by senorjapones | 2008-01-12 00:21

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

senorjaponesはん

>イチロー
ここで問題になってるのは日本人の枠やのうてベースボールの枠なのやけどどないでっか?

>パリス
タブロイド紙のゴシップ欄を常に賑わせて、2006年には最悪なセレブリティに選ばれてる。また英雄の証拠として極端に非難するもんと極端に賞賛するものに分かれてて、2006年の女性誌の調査では全体の半分弱に支持されてるそうや。ギネスブックに「世界で最も過大評価されている人物」として認定もされてる。数多くのスキャンダルはパリスの自己演出でな、次々と世間を巻き込んでいくその手法に現代エンターティナーをおっちゃんはみたんや。

ほなな。

posted by つるじょあ | 2008-01-12 09:40

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

あなた相当参ってませんか?

まさか自分の人間性まで正しいとは思っていないですよね?というかそんな考えで子供とか作ってないでしょうね?本当にやめてくださいね。
貴方の子孫は犯罪に手を染める危険性がかなりの高確率なので。

自己の利益の為に給食費や保育料を滞納する輩も貴方や亀田家の様な部類だと皆が理解していますから。

世間から注目されることは凶悪犯罪・政治家の汚職・姫井議員のSM・芸能人の犯罪・大金持ちの転落・亀田の八百長・パリスの軽犯罪

世界的記録の更新・世界的発明・最年少での偉業・大物芸能人の結婚・国家規模の共同体の現在の状況(病気や死など)

まぁ貴方が説いている理論は当然誰もが理解していることではありますが、それは人、男としての一線を越えては行けない事ではないのですか?

犯罪かどうかは別にして経営者が自己の利益のみを追求した結果、不当に不利益を被る労働者が増えてますよね?
貴方の話だと、そのような経営者を絶対的に偉く賢く才能に溢れた人物で、健全な経営を心掛けている人をもっと人を騙して金稼がんから無能だというように聞こえますね。

当然、堀江貴文・村上ファンド・グッドウィルの折口などは大好きなんでしょ?貴方の理論にぴったり当てはまりますね。なんせパリスが好きですもんね(笑店)

結局誰もが考え付く範囲のことを偉そうに述べているだけ。





posted by tuu | 2008-01-12 09:50

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

>好きやから注目集めてるのとちゃいまっせ。それはまさしく好感度タレントですわ。

イチローは人気があるのか?の疑問に対して「好きなスポーツ選手」調査
の結果を示しました。なぜ「人気」が「注目」にすり替わるのですか?

>独自の美学を持ってることも優れてることもおっちゃんは否定せえへんよ。せやけど明らかに亀田には劣ってまっせ。

残念ながら「明らか」だと思っているのはおっちゃんだけのようです。

>どこがやねんな、そもそも亀田戦以前の内藤はどうやった?

今の内藤のことを言っています。

>亀田戦10月やで、まだ貯金が残ってるのやろ。

はい、その貯金を使ってうまく自己演出しています。

>本文いつになったらかけるのやろ(氷点)。

簡潔に箇条書きにした現代プロレスの定義をずーっと待ってますよ。(笑)

posted by HT | 2008-01-12 09:52

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

fuuはん

>あなた相当参ってませんか?
あんたこそ最初から参ってたで。

>貴方の子孫は犯罪に手を染める
>危険性がかなりの高確率なので。
それは逆なのとちゃうか?遊びまくってる妹に憤激して道徳的な兄貴が妹を殺した事件しってるか?近代人は自由気ままな現代人を近代的価値から逸脱してるからゆうて非難しよるねん。その極端な例がこの事件や。寝っころがってる少年少女をどついて捕まった警官おったやろ?現代社会での約束事は、共生条件を侵害せんことやのにそれを破ってるのは近代人のほうやないか。機械的に罰与えたらええのに亀田の人格否定して謝らせたんはどこのどいつや?秋山の人格否定して説教したんはどこのどいつや?全てはあんたのお友達や。

HTはん

>イチローは人気があるのか?の疑問に対して
>「好きなスポーツ選手」調査の結果を示しました。
>なぜ「人気」が「注目」にすり替わるのですか?
現代の人気はファンもアンチも含まれるねん。好かれてるだけで人の気は惹けんよ。出川の例ではわかりにくかったかなあ。

>今の内藤のことを言っています。
突然人が変わったんかいな(笑点)。

>はい、その貯金を使ってうまく自己演出しています。
自己演出とは貯金を使うことやのうて新たなる価値を創造することでっせ。内藤は近代的な意味でええ人やけど現代的な意味では全然ええことないねん。貯金使い果たしたらおしまいですわ。

ほなな。

posted by つるじょあ | 2008-01-12 11:13

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

タブロイド紙のゴシップ記事ほどあてになんないものはないだろ。そんなんで英雄あつかいかい!
たかだかメディアに左右されてやっすいおっちゃんだね。
視野がせますぎるよ

posted by qqq | 2008-01-12 12:05

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

おっちゃん、コメントどうもでした。

いやねえ、イチローが日本人かどうかなんてもう話題にもなんないんですよ。なぜなら、彼はもうメジャーリーグの誇るスーパースターですから。なぜこんなことを言うのかというと、たとえばこっちでスポーツバーに行って、となりにすわっている人が野球を見てたとして、その人にイチローの感想をたずねたとします。まずみんなまちがいなく目玉クリクリさせて、あいつはすごい!って反応になるんです。

ヒルトンですが、そうですか、2006年には注目度が高かったんですね。こっちはとにかく新しいタレントがそれこそ雨後のタケノコみたいに出てきますんで。今のヒルトンの注目度はそれこそ超低空飛行。日本でもやってるハナモンタナの主演の女の子がいまや全米ではライジングスターかな。今月彼女のコンサートがワシントンDCであるんですが、そのチケットがプラチナチケットだって、一般のニュース番組のなかでとりあげられるんですから。これこそおっちゃんの言う、世間に届いているっていうやつでしょ?

posted by senorjapones | 2008-01-12 13:06

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

senorjaponesはん

>イチローが日本人かどうかなんてもう
>話題にもなんないんですよ。
いや、最初からゆうてるやんか、日本人の枠なんてどうでもええんですわ。

>彼はもうメジャーリーグの誇るスーパー
>スターですから。
つまり野球を代表してる程度、そうゆうことでっか?日本では女子ゴルフで宮里藍ゆう選手が人気高いのやけど、所詮は女子ゴルフが誇るスターですわ。亀田はボクシング代表やのうて、その枠を超越して世間から憎悪と賞賛を浴びるスーパースターですわ。そやから格が違うてゆうてるんですわ。

>ヒルトンですが、そうですか、2006年に
>は注目度が高かったんですね。
現代社会は流動性高いからな、次々と演出せんとあきられていくねん。亀田はこれからも次々と物語を紡いでいくやろな。内藤は来年の今頃は解説者か後進育ててるのとちゃうかな。

ほなな。

posted by つるじょあ | 2008-01-12 15:27

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

それにしてもsenorjaponesはんの意見は
現地からやから為になりますわ。これからも
たまに書き込んだってください。

おっちゃんも実は海外在住なんやけどな。
西のワシントンDC、大阪に(笑点)。

ほなな。

posted by つるじょあ | 2008-01-12 15:46

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

つるじょあさん

関西在住ならもしかしえわからないけど亀田は本当にいま全然人気ないですよ。
俺もアマチュアで格闘技やってますけど、いろんなジムでも亀田を賞賛する声どころか非難ばかりですよ。
ちょっとヤンキー系の人には人気はあるかも。

あと俺の書き込みの続きにも返答お願いします。

posted by ザビエル | 2008-01-12 16:19

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

>>イチローが日本人かどうかなんてもう
>話題にもなんないんですよ。
>いや、最初からゆうてるやんか、日本人の枠なんてどうでもええんですわ。

うわあ、このコメントは酷いなあ、笑えるけど。もの凄い逃げ。語るに落ちた。


>つまり野球を代表してる程度、そうゆうことでっか?日本では女子ゴルフで宮里藍ゆう選手が人気高いのやけど、所詮は女子ゴルフが誇るスターですわ。亀田はボクシング代表やのうて、その枠を超越して世間から憎悪と賞賛を浴びるスーパースターですわ。そやから格が違うてゆうてるんですわ。

イチロー,宮里と亀田がどう違うのか、その理由がここに至っても全く説明・説得できてないもんなあ。「憎悪の有無」?悪いけど、さっぱり届いてないよ。
本当に噛み合ってないね、つるじょあの話って。一方的に伝えるばっかりで、理解してもらおうというスタンスが皆無。こんなこと言っても無駄ですが。


>>ヒルトンですが、そうですか、2006年に
>>は注目度が高かったんですね。
>現代社会は流動性高いからな、次々と演出せんとあきられていくねん。

つまり、パリスヒルトンはもう飽きられてる、ってことですね。認めたくないんだろうなあ。こういうときは(失笑点)とでも言えばいいんでしょうかね、つるじょあ。

最近ホントにつまらなかったが、この一連のコメントには久々に笑えました。

posted by 無智 | 2008-01-12 17:23

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

ザビエルさん、あなた本当に必死にみんなの仲間入りしたいみたいだね。
いろんな人の足下つかんで僕の存在知ってよっていってる感じかな。
つるじょあさんザビエルさんにももっとかまってあげてよ。

posted by   | 2008-01-13 17:47

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

>現代の人気はファンもアンチも含まれるねん。好かれてるだけで人の気は惹けんよ。出川の例ではわかりにくかったかなあ。

いえ、わかりにくいのではなく論理のすり替えです。

>突然人が変わったんかいな(笑点)。

内藤はあまり変わっていないでしょうね。ただ、彼をとりまく状況
が変わっています。
たとえば売れない作家が賞をとって売れ始めたとして、それまでは
売れない作家だったんだから駄目な作家だなんて言いますか?

>はい、その貯金を使ってうまく自己演出しています。
>自己演出とは貯金を使うことやのうて新たなる価値を創造することでっせ。

自己演出と言う言葉にはそのような意味はないと思いますけどね。
貯金をただ使うだけならそこで終わりでしょうが、内藤はそこから
自己の新しい価値を創造していますよ。
まさに競技性と演技性の融合ですよ。

で、現代プロレスの定義はなぜスルーなのでしょう?(笑)

posted by HT | 2008-01-13 17:56

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

おっちゃんはエントリ連発より1つに固定した方がやっぱいいね。

きっと「現代プロレス論」という1つのカタチを書き上げあるには、実力不足だろうから。

エントリ内で皆とやりとりして、なんとな~くイメージさせて、させて、させて、トンズラ。

これがいいでしょうね。詐欺師としては。

posted by a | 2008-01-14 01:04

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

 さん

もうでてこないで、醜すぎる。本当に醜悪ですね。人としての心とかあるの??

posted by ザビエル | 2008-01-14 16:16

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

ザビエルさん、友達のいないあなたがここに導かれたのは理解できます。
管理人もあなたのように友達のいない淋しい人だから。
かといって皆さん、つるじょあはともかく、あなたまで相手する時間はないのですよ。
あなたももっと素直になりなさい。
さびしのです。
かまってくださいと。

posted by   | 2008-01-14 20:32

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

 さん

はーー可哀そうだよ。明らかに気が狂っているか、悪党な人ですね。醜悪という言葉以外思いつかない。

posted by ザビエル | 2008-01-14 22:07

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

ザビエルちゃん、なんて心の綺麗な良い子なんでしょ。

それに比べ社会で汚れ、灰色に曇っちまった俺達のキタネー心はいったい・・・

これからもピュア過ぎて社会が見えていないおっちゃんのブログをよろしくな。

posted by a | 2008-01-15 01:12

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

ザビエルよ。
あなたは汚れきったこのブログの一服の清涼剤だよ。
これからもその奇麗な心を大切に。
しかし、このブログに誰も悪党なんかいないよ。
小悪党ばかりなんだよ。
あなたの正義はもっとひどい悪に対して頼む。

posted by 8 | 2008-01-15 19:03

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

ザビエルさん、あなたみたいな純粋な人は、このブログで初めてですよ。
親しみを込めてザビちゃんと言わせてください。
僕があなたの生まれて初めての友人になってあげるよ。

posted by 5 | 2008-01-15 20:23

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

近代プロレスの~は
結局、明言せずじまいですね。
おっちゃん、もうぼちぼちはっきりさせましょうよ。

posted by あきた…よ。 | 2008-01-15 20:30

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

俺に文句言っている人は一緒なんだろうけど「やめたら」気が狂っているのは理解したけどもういい加減にしたほうがよいよ。
頭がおかしい。腐りきっていることは自分でわかっているならもうやめたら。

posted by ザビエル | 2008-01-16 01:11

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

ザビちゃんまだいたの?
早く逃げてー、ここにいると我々のように汚れてしまうよ。

posted by a | 2008-01-16 01:15

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

ザビエルさん、君に怒りは似合わないよ。
そんな怒ってないでみんなと一緒に発狂しようぜ。
ここはそういうブログだよ。

posted by ら | 2008-01-16 11:37

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

怒ってないですよ。頭がおかしいやつがいるから書いているだけ。

もちろんつるじょあさんのことでないよ。まだ俺に変なこといっているやつより1000倍まし。

どこにでも狂っているやついるなー

posted by ザビエル | 2008-01-16 20:03

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

ザビちゃん人の事を「頭がおかしい」なんてダ~メ
君まで頭がおかしい人の仲間入りしちゃうでちゅよ

ここは狂ってなくても狂ったフリをするのが紳士とされる場なんだから
場の空気読めないと「あいつノリ悪くてつまんねー」と言われちゃうよ?

社会に出たらこんな所よりよっぽど悪質で狂った普通のサラリーマンと付き合わないと生きていけないんだから、表の顔と裏の顔を使い分けられるようなれる様、頑張ってね。

posted by a | 2008-01-16 23:06

『現代の格闘技とは何か? おっちゃんが疑問・難問を直ちに氷解する 隙があったら掛かってこんかい!』

隙があったら掛かってこんかい!!って

おっちゃんにかかっていくとテント暮らし特有の異臭が移りそうで、とても怖いです

鳥インフルエンザをうつすのだけはカンベンしてください

posted by ゴミじょあへ | 2008-01-23 04:23

コメントする


(表示は許可制となっています)