2007年11月02日
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
おっちゃんです。 最悪ですわ。これ以上の迷采配をおっちゃん見たことないよ。勝ちに拘るにもほどがあるで。現代野球は競技性と演技性の統合であって純然たる競技とちゃうねん。仮に負けてもそこから盛り上がるドラマもありうるやんか。長嶋カンピューターの方がはるかにましや。 落合はまだ1点リードで余裕あるのに山井を交代させた。完全試合目前を控えてやで。盛り上げるためにもやらせるべきやんか。9回では1球1球がドラマになるねん。完全試合やってもやれんでも盛り上がるのにその盛り上がりをわざわざ邪魔しくさった。リードはあるわ、まだ負けても次試合はあるわで盛り上がるのに何をやりたいのやろうか。どこまで勝利に拘ってるねん。その勝利で何を得るのやろうか?岩瀬に花を持たせたかったのやろか?ほんまやったら山井に「バカヤロー!ここまで来たからにはお前に任せた。やれるとこまでやってみろ。指が砕けてもいいから投げてみろ、投げれば分かるさ!」これが名監督ゆうもんでっせ。 日本シリーズで落合中日が優勝して喜んでる可愛そうな人もいてるようやけど、視聴率は歴代最低らしいで。おもろないのやったら空気読んでひっこんどれや。こんなんやったらやらんほうがましや。落合の今シーズンの采配はほんまに最低最悪やった。それを象徴する試合やったわ。 野球は競技性のみでええとか倒錯してるもんもいてるけど、ノリの号泣に感動するのは、ノリの人生をしってるからやないか?育成選手は2軍でしか出場でけへんねん。そこから這い上がってMVPとったんやで。そこに感動があるのやないか。山井も散々やったけど這い上がってきたのやないか。なんでそれに水差すねん。何で投げさしてやらへんねん。 「代打、俺」「新庄の覆面」「落合の丸坊主」「馬鹿やけど憎めない清原」「ダルの挑発」人はその人の人生と八百長やない競技との一致に感動するねん。単なる競技で喜んでるのはマニアだけや。そういった演出を自覚的に作り出すのが自己演出、演技性なんやで。 反論あったらゆうてくれ! ほな。
posted by つるじょあ |11:53 |
その他 |
コメント(102) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/turujoa/tb_ping/52
この記事に対するコメント一覧
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
自分はどちらのファンでもありませんが
昨日は中継を見ていました。
球場全体が期待していておそらく視聴者もそうだったでしょう。
そこにあの采配。
自分の中で何かが冷めて行くのを感じました。
あのまま続投でもし打たれても誰も責めないでしょうし
そこで責めるようなのは本当に野球ファンなのか?と疑いたくなる。
posted by yamaga | 2007-11-02 11:59
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
勝ちに拘る姿勢の、どこが悪いんですか?
今年一年の、落合野球の集大成です。もちろん賛否両論あると思いますが、どこまでも勝ちに拘る姿勢のどこが間違っているのか、私には分かりません。
昨日はドームで観戦していましたが、昨日は山井投手と岩瀬投手、2人ともに惜しみない賞賛の嵐でした。
山井投手の偉業が交替によって損なわれる事は全くないですし、プレッシャーの中投げぬいた岩瀬投手も立派です。
53年ぶりの日本一は、中日ファンにとっては計り知れない重みがあります。誰に何を言われても、日本一が欲しかったんです。
それのどこが悪いんでしょうか?
posted by ドラゴンズファンです | 2007-11-02 12:10
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
インタビューを聞いたけど、山井はマメを潰したから交代になったんでしょ?
落合監督が、山井自身に確認したところ山井の方から交代させて下さいと言ったとのこと。
posted by ken | 2007-11-02 12:17
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
日本シリーズ優勝という究極目標を今シーズンの至上命題に据え、何年も積み重ねた中日の戦い方―岩瀬という存在を見せてくれた結果だと思います。そもそも短期決戦では何が原因で流れが変わるかわかりません。負けても盛り上がるドラマはあるかも知れませんが、彼らにとって(+中日ファン)何よりも日本一は重く、価値のあるものなのではないでしょうか。
中村ノリの涙にしても日本一があったからの涙ですし。
posted by ぽっち | 2007-11-02 12:19
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1427953
山井投手CBCに生出演 (12:22付近)
アナ「最後に、マメを潰れたんですか?落合監督がそんな話をしてました」
(同席したドラ選手が何故か苦笑)
山井「ああ、そうですか、、はい」
平井「言い訳だろ?w」
高木「何か嘘くさいねぇ・・・」
(カメラが山井の手をアップ。山井、軽く拳を握り指先を隠す)
アナ「あ、でも平井さんは言い訳だろって」
アナ「真相は薮の中ですかーw」
アナ「最後はいきたかったんじゃないですか?」
山井「まあ、やっぱり投げたいって気持ちはありましたね」
岡本「マメ潰れたんでしょ?」
山井「はい・・・潰れました」
アナ「余計怪しくなりましたねぇ~w」
posted by たま | 2007-11-02 12:19
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
盛り上がればそれでよいプロレスとは違う。一人ではなくチーム全体の勝利を目指すという点も違う。
53年の重みを背負う重圧は計り知れない。とにかく勝つこと以外に目的はなかったのだろう。責められるべきは、53年間もの間、負の歴史を刻み続けて落合監督にそこまでの決断をさせた中日OBたちだ。
posted by AA | 2007-11-02 12:21
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
記事GJと思いますよ。ほぼ全面的に共感してます。
世の中、色々な見方あるだろうし、中日ファンの言い分に別にケチつける気はないけど。
posted by はむぞう | 2007-11-02 12:22
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
>現代野球は競技性と演技性の統合であって純然>たる競技とちゃうねん。
誰が決めた?そもそも現代野球なんて君しか提唱してない。
>山井に「バカヤロー!ここまで来たからにはお>前に任せた。やれるとこまでやってみろ。指が>砕けてもいいから投げてみろ、投げれば分かる>さ!」これが名監督ゆうもんでっせ。
巨人の星でも見て下さい。
>日本シリーズで落合中日が優勝して喜んでる可
>愛そうな人もいてるようやけど
なんでお前にそこまで言われなきゃならんの?
評論じゃなく、単なる中傷です。
>育成選手は2軍でしか出場でけへんねん。そこ>から這い上がってMVPとったんやで。
這い上がっても何もノリは最初から戦力として計算されてたでしょ。どう考えても。
>「代打、俺」「新庄の覆面」「落合の丸坊主」>「馬鹿やけど憎めない清原」「ダルの挑発」人>はその人の人生と八百長やない競技との一致に>感動するねん。
話題になった出来事や言動を、さも自分の考えどうりかのように取り上げてるだけ。
後出しじゃんけんとしか思えん。
posted by プロレスだけにすれば? | 2007-11-02 12:23
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
野球わからん人ですね。
やはり、プロレスだけにしましょうね。
posted by 野球ファン | 2007-11-02 12:30
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
迷采配とか非情だとか言われていますが、全然そう思わない。
中日の勝利の方程式をやっただけ。それもペナントレースではないのだから記録は全く関係ない。
むしろ最後を締めくくるのは岩瀬しかないとおもっていたので、代えてくれて良かったと思っていた。岩瀬が打たれないか心配はしていましたが。
なぜそんなに騒がれるのか理解できない。
posted by g | 2007-11-02 12:31
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
視聴率をもってきて
試合が面白くないというているのは
どうかと思います。
球場は満員です。
視聴率で人気を探るくだらない固定観念は
捨てるべきです。
そして中日にも53年の空白という歴史があります。
自分が知ってるドラマしか取り上げられないほうが
悲しいことです。
単に完全試合の挑戦がみたかったという
自己満足からくる批判でしかないです。
posted by kuji32 | 2007-11-02 12:32
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
まぁ、自分のポリシーを貫いた采配ということでしょう。
特に日本シリーズはちょっとしたことで一気にながれがかわりますからね。
もし日本シリーズの出場が初めてだったら続投
させてたと思いますけど、それだけ短期決戦の怖さ
って見ている人よりもずっと感じていたんでしょう。
posted by TAKEC | 2007-11-02 12:33
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
逆に考えると演出としていいんじゃないでしょうか。みんながそこまでやるのか?って感じに思うだろうし、落合監督の個性というか勝ちにこだわるという姿勢そのものを演技性として見ればある意味演出とも思えます。前のエントリーの柔道時代の秋山選手があの手この手で勝ちにこだわるのと同じく、近代的常識による縛りがない、という事では?
posted by ち | 2007-11-02 12:34
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
yamagaはん
>自分の中で何かが冷めて行くのを感じました。
ほんまですわ。こんなことやってたらみなはなれていきまっせ。
ドラゴンズファンですはん
>どこまでも勝ちに拘る姿勢のどこが間違って
>いるのか、私には分かりません。
勝負せんと強打者にはすべて敬遠してそれでなにがおもろいねん。勝つことに拘るのは分かるよ、せやけどお客さんあっての興行でっせ。プロの戦いには二義性があってな、戦う相手は相手チームだけやのうてお客さんとの戦いもあるねん。一つの戦いのみに偏向して戦ってきたのが落合ドラゴンズやないかい。お客さんとの戦いを放棄してどつまらん試合提供してきたのが落合ドラゴンズやないかい。それで野球は不人気になってるのやで。
>山井投手の偉業が交替によって損なわれる
>事は全くない
偉業が異形に形をゆがめられたのや。
>53年ぶりの日本一は、中日ファンにとっては
>計り知れない重みがあります。誰に何を言われ
>ても、日本一が欲しかったんです。
日本一はそんなにえらいんか?53年ぶりはそんなに価値があるんか?人気貶めてそれで何を獲得するゆうねん。お客さんのおらん球場で銀河系一や、1000年ぶりやゆうたかてそれに何の意味があるのやろう。
>それのどこが悪いんでしょうか?
現代野球へ移行せんといつまでも近代野球に留まってたら野球は進歩せえへんよ。後ろからサッカーが、格闘技が迫ってきてるで。最悪としかいいようがないわ。
つづきはあとで。
posted by つるじょあ | 2007-11-02 12:35
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
「9回も山井続投→逆転負け→日本一逃す」という最悪のシナリオも有りうるので、「1点差で岩瀬投入」というのは当然だと思う。
中日が日本一!という結果が全てなので、落合采配は正しい。(岩瀬が打たれなくて良かったね。くらいは言ってもいいと思うけど。)
アジアシリーズ、期待しています。
posted by hiro | 2007-11-02 12:35
すぐプロレス持ち出すな
ドラマがあるからこれだけ人気あるんじゃないか。
将棋でもやってれば? でも将棋の方がドラマあるかもよ。
この采配が野球というスポーツなら、国民的スポーツにはならなかった。
ラシュワンも山下の怪我した足狙えばよかったのに。ルール上問題ない。
擁護派はそういう理論になるな。
posted by すず | 2007-11-02 12:36
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
落合監督の今回のケースはまずかったでしょうね。小沢一郎と被るように真相を何もマスコミに話さないっていうことが多すぎる気がします。一部の野球ファンの楽しみを奪ったことは残念であるし、否定か肯定かどちらを支持するファンが多いのかわかりませんが。視聴率については野球ファンの年齢層が50代以上に偏っていることがひとつの原因であるわけですが落合監督の態度が原因でもないでしょう。人気は5年前からがけから落ちてきたんですから。
posted by 落合ファン | 2007-11-02 12:38
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
あの采配の重みは53年待ち続けたドラゴンズファンにしかわからんよ。わかってもらおうとも思わない。
所詮中日が負けようがかまわない、面白い試合が見れればいい程度の思いで見てる人に「俺が生きてる間に一度でいいから日本一を見たい」と願う人の切実な願いは理解できまい。そのために最善を尽くし願いを叶えた落合を俺は世界の全員が批判しようとも支持する。
posted by 竜命 | 2007-11-02 12:38
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
こんにちは あなたは、野球を一面性でかたよってしか見れない、寂しいかわいそうな人ですね。
posted by 野球ファン | 2007-11-02 12:39
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
一点差で余裕って意味がわからないんですけど^^;
というか野球知らないだろお前…。
posted by は? | 2007-11-02 12:41
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
その時の山井の思い、ナインの思い
ファンの思い、落合の思い・・・
何も知らんと口出すのはやめい。
私も何も知らんから口は出さん。
推測で理論展開しても恥書くだけだ。
posted by お祝い☆ | 2007-11-02 12:45
逃げるなおっちゃん
>反論あったらゆうてくれ!
都合が悪くなると、しばらく沈黙した後でエントリーを連発してコメントを無視するいつもの手を使うのをやめてください。
posted by HT | 2007-11-02 12:46
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
結局野球を勝負と捉えてるのか、ショーと思っているのかよくわからない記事でした。
当事者でもなく他球団ファンで、しかもそこにボコボコにされた球団とこに言われても・・・としか思えないんですよねー。
posted by | 2007-11-02 12:51
一部ドラがしつこいが
まあ、アンケートでファンの気持ちはわかるでしょう。3割も肯定派がいたのに驚きました。
posted by すず | 2007-11-02 12:54
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
AAはん
>勝つこと以外に目的はなかったのだろう。
相手に勝つだけでええのか?お客さん置き去りでもええのか?それはエンタメとしての質が低すぎるわ。
>責められるべきは、53年間もの間、負の
>歴史を刻み続けて落合監督にそこまでの
>決断をさせた中日OBたちだ。
野球日本一になって野球全体がエンタメ日本最低になるのは本末転倒ゆうもんやおまへんか?
はむぞうはん
>記事GJと思いますよ。ほぼ全面的に共感してます。
ありがとう。マニアの手から野球を取り戻さんとあかん。
プロレスはん
>誰が決めた?そもそも現代野球なんて君しか提唱してない。
最新の社会科学の答えですわ。
>巨人の星でも見て下さい。
あんたはおっちゃんの菊門でも見て下さい。
>なんでお前にそこまで言われなきゃならんの?
>評論じゃなく、単なる中傷です。
野球の衰退を喜んでるような奴に西日本一野球を愛するおっちゃんは同情するよ。
>這い上がっても何もノリは最初から戦力と
>して計算されてたでしょ。どう考えても。
なにゆうてるねん、収入かて最悪や、プライドもある、そんな中モチベーション下げんとおのれの才能信じてひたすら努力してきたんやで。怪我したらそれこそ終いや。這い上がってきたことにどこが嘘があるゆうねん。あんたの給料100円にしたるから一からやり直すか?皆収入100円てしってるねんで。
>話題になった出来事や言動を、さも自分の考え
>どうりかのように取り上げてるだけ。後出しじゃん
>けんとしか思えん。
おっちゃんは一環してゆうてることやから。競技性と演技性の向上と統合が現代野球ゆうおっちゃんの理論に反論あるのやったらいつでもうけつけまっせ。
つづきはあとや。
posted by つるじょあ | 2007-11-02 12:56
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
私はナゴヤドームで観戦した中日ファンです。
確かに投げさせてあげるべきとの意見は、否定はしない。
ただし、そもそも11/1に山井先発自体が落合采配であって、ファンとしてはダルビッシュ対川上の対決を投げ勝って日本一が一番望ましかったのです。
落合監督の素晴らしいところは、見るところが普通の人とは違う所ではないでしょうか?(与田さんも言ってました)
チームの政治的判断で行くなら、負けられない地元最終戦で川上は自然と出てくるのではないでしょうか?
推測にしか過ぎませんが、山井の状態が普段より相当良かったので、山井先発とした落合監督の采配に私はかけました。
そしてそれが見事にはまったのです。
ファンとして、シーズン6勝のピッチャーに完全試合が掛かっているからといって、一点差の9回を任せるのは正直不安でした。
岩瀬自らも新聞紙上で言ってましたが、前日のピッチングが今シーズンベストでした。
見ていた僕もすごいと思いました。
10年近く、一軍で50試合近く休まず働いている状態の一番いい、投手最高年棒の最高のストッパーを一番大事な場面で温存するあるいは、胴上げ投手にしてあげないというのもかわいそうなものです。
賛否両論がでるのは分かりますが、温情采配のなさは、星野監督との違いでもあると思う。
でも星野監督は日本一になれなかった。
結果が求められるスポーツで、そんなにおかしな采配ではないと思います。
日本一を生まれて初めて味わう中日ファンより
posted by 中日ファン | 2007-11-02 13:00
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
どちらでもいいんじゃないの?
posted by アラジン | 2007-11-02 13:02
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
落合監督は昨年の日本シリーズ第2戦で終盤のピンチの場面で山本投手の続投を決断し結果逆転負けをきっし、そこからチームは4連敗で日本一を逃しました。シリーズで勝っていない山本昌投手に「勝ちをつけさせてやりたい」という温情采配が日本一を逃す一つの要因であったことは確かです。人は誰でも失敗を犯します。しかしその経験をいかさず、同じ失敗を繰り返す人間はだれからも賞賛されません。
あなたがこれらのことを知らないで落合監督の采配をとやかく言っているのだとしたら、何も分かってないただの素人です。
posted by う | 2007-11-02 13:05
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
見て楽しいのは山井続投でしょう。しかし勝つことを最優先して交代だと思います。個人的には続投ですが野球はドラマだからこそ勝ちパターンを選択したんだと思います。シナリオが無いから勝てる可能性の高い選択をする。ダルで勝てばハムは息を吹き返しっます。指揮官として正解名選択でプロデューサーとしては不正解かな。ちなみにウイニングボールは山井投手のところに行ったそうです。
蛇足ですが野球離れは巨人離れだけで北海道も名古屋も仙台も大阪も福岡も広島も中継は高視聴率のはずですよ。
posted by シオン | 2007-11-02 13:06
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
一点差が余裕? すごい自信ですね。そんなにあの采配が気に入らないのなら名古屋にいって街頭でマイク持って語ってください。貴方の言う通りであれば一躍人気者になれますよ?
posted by 余裕っすか | 2007-11-02 13:07
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
そもそも落合監督の采配が正しかったのか間違ってたのか、
よかったのか悪かったのかの2択で考えることが無理がある気がします。
posted by あの | 2007-11-02 13:08
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
近年、ナイター中継が少なくとても残念。
しかし、面白くないから視聴率が伸びないってのも、ものすごく分かる。
おまけに、某局で大リーグに熱を入れるもんだから、ますますJAPAN野球がちっちゃく見える。
落合采配は、私としては反対。やっぱり、9回の息を飲む一球ってーのは、ヒジョーに見たかった。
でも、
そんな、落合野球は面白い。ぶーぶー言いながら見続けると思う。落合さんよー、あんあたはプロね!
posted by バリタンク | 2007-11-02 13:08
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
他球団ファンだから、お気楽なことが言えるんですよ。
別にあなたに野球界を憂いてもらう必要はありません。
社会科学という学問は存じませんが、あなたのブログからは科学の冠を掲げながらも、誇大妄想じみたオカルトのような印象しか受けませんでした。
posted by D | 2007-11-02 13:10
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
八百長のプロレスと野球を一緒にするな!と何回言われたら分かるんだ?アホ管理人。
とっとと閉鎖しろ。おっさん。
posted by 糞ブログ!! | 2007-11-02 13:13
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
今回に限らずおっちゃんの意見にはすごく共感する。
エンターテイメント性ゼロが許されるなら、それはプロじゃなくてアマチュアだってことですよね。
おっさんのblogもまたおもしろいんですけど、あれって亀田に対しての内藤みたいなもんですよ。
内藤は亀田という最高のヒールがいなければ、全然おもしろくなかった。
もちろん彼自身もそこに自覚的っぽいので好きですけど。
posted by * | 2007-11-02 13:15
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
あんな采配されると、ますます野球離れがすすみそうですね...。
posted by 少年野球の監督 | 2007-11-02 13:18
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
>ラシュワンも山下の怪我した足狙えばよかった
>のに。ルール上問題ない。
>擁護派はそういう理論になるな。
今どきまだこんなこと言ってる人がいるとは・・
すでに言い古されてることだが、怪我してないほうの足を狙ったのは、それが軸足だから!
フェアプレー精神とは別!勝負にこだわったからこそ!ちゃんとお勉強しませうね!
posted by >すずさん | 2007-11-02 13:18
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
名前見れば自分が阪神ファンであることが分かる虎高生です。
私は、管理人おっちゃんに共感です。山井から岩瀬にスイッチした点については。もしあのまま山井が完全試合達成したら、CSでボコ×2にやられた巨人&阪神、シーズン中に(以下同)された、広島・横浜・ヤクルトのファンたちは、「まあ完全試合するほど強かったなら、しゃーねーな」って素直に中日の日本一を祝福したと思うんですよ。まあ、中日ファンがどうだのこうだの言ってるけど、CSが成功だって言われたりすると思うし。まあ、落合はある意味名将だったって事なのかも知れないですけどね、私には到底理解できません。
posted by 虎高生 | 2007-11-02 13:21
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
私はこの意見には大方賛成です。
まぁドラゴンズファンの方が必死なのもわかりますが、野球人気の低下も視野に入れなければと思います。
それに、完全試合というのは野球を知ってる方ならどれだけ大変なことかわかると思います。
勝つことだけを意識した野球なんて面白いでしょうか?
わたしはそう思います。
posted by 通りすがり | 2007-11-02 13:22
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
あそこで山井を変えた事で
また何か今までに無いストーリーが
産まれたんじゃない?
おっちゃんは賞賛すると思ったけどね。
まぁおっちゃんは先の事見えないもんな。
浅いしな。
>指が砕けてもいいから投げてみろ 投げれば分かるさ!
野球選手バカにすんのもうよしたら?
お前みたいに誰からも期待されてない
単なるピエロみたいな人間じゃねーの。
>視聴率は歴代最低らしいで。
中学生か?
野球知らないんだから永田についてでも
書けよ。
posted by 巨人ファン | 2007-11-02 13:23
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
山井投手の交代は正直言ってショックでした。知人に河合楽器の関係者の方が多い関係で、山井さんと久本さんはご縁があり、入団前よりの大ファンです。8回の裏に森コーチがベンチ裏に行き、山井さんがキャッチボールをしないのを3塁側から見て、涙が止まらなかったです。しかし、開幕ピッチャーや優勝ピッチャーそして日本一に独特の哲学を持った監督やコーチを私は支持します。今回も皆様ご存知のように、すべてのプロアマスポーツの沈下があると思います。時代に合わないとよくいわれますが、次の世代に何とか繋げないのでしょうか。
posted by pターパン | 2007-11-02 13:24
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
面白い野球が見たかったら
ハリウッドに行きなさい。
posted by bubinga | 2007-11-02 13:26
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
団体競技の野球を知ってる奴が個人記録>日本一なんて言うのもちゃんちゃらおかしい話ですね。
日本一という大目標をかなえるからこそ完全試合ですら捨てる覚悟が必要だったと思えないのは野球の上っ面のドラマしか見てないせいですね。勝つために全力を尽くす、その結果生まれるドラマにこそ価値があるのであって、最初にドラマありきの野球なんか亀田のボクシングと一緒です。
posted by 竜命 | 2007-11-02 13:28
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
>おもろないのやったら空気読んでひっこんどれや。こんなんやったらやらんほうがましや。
この言葉、おまえのブログにそのままお返しします。
posted by | 2007-11-02 13:29
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
みてないから知らん。
おっちゃん、まだ野球の話してんの?
そうか、そんなにえらい記録だったら、チームの勝ちより記録優先するよ。自分の場合は(笑)。だって、こんなチャンスは、野球の神様がくれたもんだとしか思えないもんな。もったいないな。
まあ、監督としては天の運が支配する野球よりも人知ではかれる野球を選んだってことなんだろ。
posted by べアナックル | 2007-11-02 13:35
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
あからさまな釣りブログにマジレスしてるお前らwwww
posted by バロシュ | 2007-11-02 13:40
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
いい加減にしろ。
すべてこのコメント書いたやつ同一人物だろうが。同じ時間帯にこれだけコメントするはずがない。なんの効果があるんですか?楽しいですか?
posted by デコソウザ | 2007-11-02 13:45
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
日本シリーズという短期決戦である以上、山井の続投が失敗して逆転負け、そのまま勢いを相手に与えて札幌で連敗というリスクも十分考えられると思います。結果論ですが、名古屋で優勝を決めることができたという事実が最も評価されるでしょう。
短期決戦においては、取れるゲームを確実に取ることが何よりも大事です。そのために継投を選択し、「勝った」ことが何よりも大きなことです。
プロスポーツである以上は、娯楽性よりも勝利のほうが重たいのは当然でしょう。
毎試合のようにナゴヤドーム、そしてビジターに応援に駆けつけるドラゴンズファンは、いいプレーを見たいという欲求は当然でしょうが、何よりも見たいのはドラゴンズの勝利のはずです。
posted by チャン | 2007-11-02 13:47
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
「采配として正しかったか、正しくなかったか」ではなく、「観ていて面白かったか、面白くなかったか」でいうと、明らかに面白くはなかったですね(個人的には)。
プロスポーツとして、人気低迷の理由はその1点につきるのではないかと。
あの状況で、そこまで俯瞰して采配しろというのは酷な話なのかもしれませんけど。
でも、このように後をひく(話題にのぼる)結果になって、これはこれで十分楽しいかも、と思えたり…。
posted by 野球好き | 2007-11-02 13:48
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
あなたは根本的にとてもイタイ勘違いをしていますね。
勝ち負けが存在するからプロスポーツなんです。
こだわるとかそういう次元じゃなく、
勝つことが職業だって、わかりませんかね?
もちろんプロレスは見世物なので含みませんが。
それと視聴率をスケールにするのやめたほうがいいですよ。
何の意味も成さない上にマスゴミと一緒にされちゃいますよw。
posted by 通りすがり | 2007-11-02 13:55
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
やっぱり野球って面白い!
昨日の采配でこれだけ盛り上がるもんナ・・・。
采配の裏でどんな心情が交差したのか、すごく興味あるな・・・。
昔の山際淳司みたいに、今回のドラマを誰かに書いて欲しい。
posted by てつ | 2007-11-02 14:03
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
プロレスと一緒にすんな。以上
posted by 日本プロ野球機構会長 | 2007-11-02 14:08
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
まぁ、チームの内情はわからないのでなんとも言えませんが、私は落合監督は好きですし、この判断も納得しています。
それはそうと初めてこのブログを拝見しましたが、プロレスとプロ野球を天秤にかけるって発想に思わず笑ってしまいました。
近年のプロレス不人気は、「真剣勝負」と「見せ物」が中途半端に混ざり合っていたからではないのでしょうか?
真剣勝負を求める格闘技ファンは総合へ行き、よりエンターテイメント性を強調したハッスルは新興勢力としてそれなりの位置を保っています。
野球もファン獲得のために必死になっていますが、あくまで見せ物としてのファンサービスはプレー外で行っています。プレーはどの球団も勝利のために必死にやっている。
「近代野球」とか、時代錯誤もほどほどにしておいた方がいいですよ。
あかん、マジレスしてもうた。
posted by 大阪のドラファン | 2007-11-02 14:10
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
おっちゃんは予定調和の自己演出、演技性しか認めない人なのかな?
ずいぶん考えが古いですねw
落合監督の采配があった場合となかった場合、世間に与えるインパクトが大きいのはどちらだと考えていますか?
落合の采配が現代野球へのアンチテーゼと分からない頭の固いおっちゃんにはプロスポーツを語る資格はないと思っちゃいましたw
posted by こっちの方がインパクト大 | 2007-11-02 14:11
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
落合監督の「勝利こそ最高のファンサービス」という信念に基づいた決断でした。実際に勝敗がどっちに転ぶかわからなかったし、勝敗の責任を負うのは監督であるのも事実でしょう。
と同時に、チームを支え続けてきた岩瀬に胴上げ投手の栄誉を与える「温情采配」にも見えましたよ。
posted by 午後半休 | 2007-11-02 14:12
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
勝つ為に確立の高いほうを選択する。勝負事だから当たり前です。
もっと点差があれば、ランナーが出る迄続投だったでしょね。1点差では、確立の高いほうを選択せざる得ない。
最小リードしかない状況の勝負事だから勝負に徹した、それだけの事です。
昨日はNHKの衛星中継で観戦していましたが、8回裏の日ハム攻撃中、中日ベンチ内を写した映像に、落合監督と森コーチの背中が写り、会話していました。
監督の口はハッキリと「岩瀬でいこう」と動きました。監督が勝負に徹した瞬間でした。
posted by y | 2007-11-02 14:13
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
ん・・・?
試合の結果や完全試合よりも、話題になってるんだがw>落合采配
普通にやるより、注目集めてるやん
posted by 通行人 | 2007-11-02 14:16
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
はじめまして。熱いブログですねー。で、空気読んでなくてスミマセンが、監督が主役なんですかね?フィールド上で直接対戦してるのはプレーヤーなのだから、個々の選手のプレーのすばらしさをもっともっと取上げてほしいなーと思うのです。付け入る隙のない岩瀬投手の雰囲気とか復活中村選手の打棒とか、日本ハム外野陣に引けを取らなかった外野守備とか。ドラゴンズの選手すばらしかったと思います。もちろんダルビッシュ投手はじめ日本ハムの選手も。日本一の称号に相応しい一瞬一瞬のプレーを堪能したシリーズでした。プロレスを初めて生で観戦した時、骨のきしむ音を聴いて身震いしたのと同じくらい良かったなー。
posted by いっきゅう | 2007-11-02 14:18
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
悪い意味で注目を集めるんじゃどっかの兄弟・父子と一緒ですね
posted by おこ | 2007-11-02 14:30
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
短期決戦を舐めてますねぇ。
勝つなら岩瀬!当然でしょ。
1点差で余裕がある???何いってんの?シーズン中ならヒットがでてから交代でいいかもしれないけれど、ヒットでランナー出てホームランで逆転できる状況。しかも次は札幌。勢いついて日本一逃す様なことにもなりかねない。この状況で甘いこと言ってるようじゃダメですわな。
野球人気が下がったのが中日のせいっていうけど、俺に言わせりゃ巨人(渡辺)のせいでしょうが。
俺は日ハムファンですが、中日ファン以外のがどんだけけなしても負け惜しみにしか聞こえませんしみっともないですね。
posted by w | 2007-11-02 14:37
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
采配辞退は交代は大正解だけど感情がついていかないかもしれません。
いろんな方がコメントを出していますが。
野村監督の「10人中10人が代えない」が印象的。
批判しているようにも見えるがあの状況で自分も含めて色気を
出しても不思議ではないのに平然と勝負に徹する事ができる采配。
理解に苦しむというより理解を超えると言いたげな感じで
戦慄しているのかあきれているのかわからない表情でしたね。
posted by KEI | 2007-11-02 14:39
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
亀や秋山の人道を外れた反則は英雄。
落合の人道を外れた交代は最悪?
なんだかな~。十分予定調和を壊してるやん!
つる風に言ったら、監督に言われて「はいそうですか」と従った山井にこそ原因があるのでは?現代プロ野球選手なら、監督を殴り飛ばしてでも、続投アピールせにゃ・・・・・
posted by これだけ騒がれりゃ、成功でしょう。 | 2007-11-02 15:22
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
これだけ騒がれりゃ、成功でしょう。さんの言うとおりだよな。
おっちゃんなら「なんで山井は自己主張せえへんねん!」とならなきゃおかしい気がするが。
その辺どうなの?
posted by もっとも | 2007-11-02 15:47
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
今回はおっちゃんに前面賛成。
あんな腐れ采配で喜ぶのは中日ファンだけ。その他圧倒的多数の野球ファンはがっかりですよ。
中日ファンにしたって、あんな小心でセコイ野球で日本一になってほんとに心から嬉しいと喜べるもんなんでしょうかね。私なら自分がヒイキのチームがあんな勝ち方したって、アホかと思いますけどねぇ。
とにかくつまらない日本シリーズの最後を飾るにふさわしい、この上なくつまらない最悪の指揮でしたね。落合野球なぞ二度と見る気なくなりました。
posted by 落合は死ねばいいよ | 2007-11-02 15:49
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
なんか落合結構叩かれてますね~~。
球団は、一体何のために野球をしているのでしょうか。もちろんファンに見せる(ファンを魅せる)ためでもあるでしょう。では、ファンに何を見せるんでしょうか。勝負に勝つ姿でしょう。どうやって勝つかももちろん大事ですが、まず勝たなければならない。
落合は、勝つために山井→岩瀬にスイッチ。何か問題でも??
確かに完全試合は見てみたかったが、山井はあくまで中日のための山井であり、決して中日は山井のための中日ではない。
確か昨年金村の降板が問題になりましたよね。あの時、皆さんは金村のために日ハムがあるのではなく、日ハムのために金村があると思って見ていたはず。
完全試合見たさに、中日を山井のためのものに置き替えて議論するのは愚の骨頂。
見たかったには見たかったが、球団、中日ファンにとって一番大切なものは、優勝。それも地元優勝はさらに価値あり。その実現のために、最も確立の高い選択をした。落合に何の非はない。
見たかったということをとうとうと叫ぶのは何の問題もないと思う。ボクも見たかった。
ただ、あの采配を『批判』するのは、やはり批判者の身勝手としか思えない。
ボクは広島ファンだし、中日の確実な優勝よりも、大勝負で完全試合による日本一、または大逆転による日ハムの日本一が見たかった。ただ、中日ファンだったら……やはり地元優勝が最も重要だと思う。そう考えたら、やはり落合を『批判』することはできまい。
こっちが見たいものと、中日が成し遂げなかればならないもtのが一致しなかっただけじゃん。
posted by 野球ファン | 2007-11-02 15:52
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
あと、平井が自己主張すればいいとか言ってる人いますけど、選手は監督の采配に疑義を表明する権利は一切ありませんよ。監督の采配におかしいとか疑問を呈したらマジでクビがとびますから。
監督がアホやから発言で球界追われた人を知らないのか、最近の若い人は…。
posted by 落合は死ねばいいよ | 2007-11-02 15:54
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
見なきゃいいのに。
だれもあんたに見てくれなんて頼んでないでしょ。
つまらないと思うなら見なきゃいいし、面白いと思うなら見ればいいし。
とにかく、「見る」って選択をした時点であんたに文句を言う権利はないよ。
俺も中日の試合は面白くないから見なかった。
それでいいじゃん。
posted by >落合は死ねばいいよ | 2007-11-02 15:54
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
>あと、平井が自己主張すればいいとか言ってる人いますけど、選手は監督の采配に疑義を表明する権利は一切ありませんよ。監督の采配におかしいとか疑問を呈したらマジでクビがとびますから。
監督がアホやから発言で球界追われた人を知らないのか、最近の若い人は…。
最近の若い人でもそんなの知ってるけど。
つるじょあ風に言えばって二人とも言ってるでしょ。
posted by よく読んで! | 2007-11-02 15:58
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
まあ今年は中日ファンのトラウマともなっていた史上最長の
「53年ぶりの日本一」
を目指すということで、昨日の落合采配もそれが免罪符となって中日ファンの間では認められてるみたいだけど、来年以降も同じ事やったら間違いなくアンチ落合、アンチ中日が増えるだろうね。
山井にマメができていたから交代させたとの報道があるけれど、だいたい普段から怪我人の情報ですら流さないほど情報漏れに神経を尖らせる中日がなぜそんな情報を漏らしたのかを野球ファンはよく考えた方がいい。
野球ファンの反響を聞いた上での言い訳をしてるとしか思えなくはないかい?
まあ、真相は闇の中だけど。
ただ、フジテレビのビール掛け後のインタビューの中で、山井がマメのことをツッコまれていた時に、手を隠そうとした仕草をしたことが真実が何かということを物語っているような気がする…信じる信じないはあなた次第。
アンタたちの給料は球場に高いチケット代を払って足を運んで試合を見に来てくれるファンがいるから成り立ってるんだってことを無視するような勝ちさえすればいいという試合ばかりしてれば、勝っても勝っても人気がなくなっていき、それに伴い観客動員数が減っていった90年代の西武のようになっていくのはもう歴史が証明しているよ。
まあ報道によると、落合はあの強過ぎて疎まれたほどの西武を作り上げた森監督を尊敬していて目標としているそうなので、勝てば勝つほど人気がなくなって観客動員数が減るところまで真似しちゃいそうですね。
そこは反面教師にしてほしいものだけどね。
そういえば今年福留と岩瀬がFAだよね。
その結果を見れば、主力2人の落合監督への信頼度と思いの深さがわかるよ。
2人ともメジャーに移籍するようならば、勝ちさえすればいいという落合采配に嫌気がさしたと言えるのかもね。
posted by 53年ぶりの日本一は免罪符となり得るか? | 2007-11-02 15:59
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
中日ファンはん
>投手最高年棒の最高のストッパーを一番大事な
>場面で温存するあるいは、胴上げ投手にして
>あげないというのもかわいそうなものです。
完全試合が掛かってなかったらそれもええやろう。せやけど見せ場で岩瀬投入することは違うやろ。
>日本一を生まれて初めて味わう中日ファンより
何が日本一や。衰退して年々人気衰えていってるのに。ローカルの小山の大将やないか。ほんまの日本一、世界一目指してみいや。
シオンはん
>見て楽しいのは山井続投でしょう。しかし
>勝つことを最優先して交代だと思います。
お客さん0の球場で勝利を優先することに何の意味があるのやろうか?教えてくれ。
>ちなみにウイニングボールは山井投手の
>ところに行ったそうです。
そうや、現代的非難を回避する汚い手管や。
余裕はん
>一点差が余裕? すごい自信ですね。
10点差やったら緊張感なくなるよ。若干のアドバンテージの中でいかに見せ場を作るかがプロやのに、プロに徹しきれんかった。
あのはん
>そもそも落合監督の采配が正しかったのか
>間違ってたのか、よかったのか悪かったのか
>の2択で考えることが無理がある気がします。
現代野球が競技性と演技性の統合として考えると、競技性のみの落合は完全に落第ですわ。野球の上昇を願うおっちゃんがそれを非難するのはあたりまえのことやないか。
バリタンクはん
>面白くないから視聴率が伸びないってのも、
>ものすごく分かる。
その通りですわ。人気のうなってきてるのに危機感も抱かんとあんなくそつまらん野球やってますます閉塞していってる。野球は純然たる競技やなんて幻想もええとこや。おっちゃんが目えさまさしたるわ。
肛門はん
>今回に限らずおっちゃんの意見にはすごく共感する。
>エンターテイメント性ゼロが許されるなら、それはプロ
>じゃなくてアマチュアだってことですよね。
そうです、そうです。お金取ってるわけやから、お客さん楽しませなあかんよ。競技性のみを追及するのはアマチュアまで、プロやったら競技性のみやのうて演技性も追及していかなあかん。
少年野球の監督はん
>あんな采配されると、ますます野球離れがすすみ
>そうですね...。
ほんまですわ。あの試合に夢はあったのやろうか?子供たちがあれみて喜ぶとおもってるのやろうか?
通りすがりはん
>野球人気の低下も視野に入れなければと
>思います。それに、完全試合というのは野球を
>知ってる方ならどれだけ大変なことかわかると
>思います。勝つことだけを意識した野球なんて
>面白いでしょうか?わたしはそう思います。
ええこといわはりますなあ。全くその通りですわ。
巨人ファンはん
>あそこで山井を変えた事でまた何か
>今までに無いストーリーが産まれた
>んじゃない?
ええか、ここははっきりさしとかなあかんからよう聞いてくれよ。物語ゆうのはお客さんを喜ばせるための因果的な演出をゆうねん。今回の山井降板さしたことにどこにお客さん喜ばせるための想定があるねん。精々一部のドラファン喜ばせるだけやないか。
つづきはあとや。
posted by つるじょあ | 2007-11-02 16:01
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
私も後にニュースで知ってビックリでしたが、
「山井の完全試合」<「半世紀ぶりの優勝を地元で!」という判断でしょう。
個人的には野暮なことをしたなと思いつつ、落合監督らしいなと感心もしました(稀代の勝負師なので)。
ところで
完全試合の達成は、野球に関心がある大衆にとってのグローバルな価値観で、ドラの半世紀ぶりの優勝はローカルな価値観であると言えます。
グローバルな価値観を持っていたのが近代的世間、多様な価値観がローカルに散在するのが現代的世間というのであれば、今回の落合采配は現代的世間には歓迎される事になるのではないしょうか、一部のという注釈つきで。
また、競技性において完全試合とはその極みであり、演技性において半世紀ぶりの優勝というストーリーは、かなりインパクトある事象です。
それらが一致した昨日の優勝は、岩瀬続投という無粋(中日ファンの皆様ごめんなさい)はついたものの、あなたの言う「現代野球」を目撃した日であると言え、決して非難されるような出来事では無かったのでは、と思えます。
さらに演出という部分で言えば、落合博光という人間を、昨日ほど解りやすく演出した日もなかなか無かったのではないでしょうか。
もしこの優勝をフィクション作家が描くのであれば、主人公はTウッズや井端ではなく、ドラで最も有名な落合を採用するでしょう。
他ブログで球場で優勝に立ち会ったという方の記事を見ましたが、山井も岩瀬も観衆から大きな賞賛を浴びていたそうです。
ですので
>日本シリーズで落合中日が優勝して喜んでる可愛そうな人もいてるようやけど、視聴率は歴代最低らしいで。
これは言い過ぎではないでしょうか。
ドラの優勝を喜んだ人に対して訂正するべきです。
また視聴率には政治経済の力も働いているので、公平なスケールだとは言えないと思います。
posted by 朴全斗 | 2007-11-02 16:04
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
中日が優勝できなくたって、困るのは中日ファンだけ。あんなしょうもない指揮を日本シリーズで見せられたら、日本のプロ野球とそのファン全体がションボリになりますよ。どちらがより困った事態なのかは明々白々。
9回頭からいきなり岩瀬でいくのと、山井でとりあえず行けるかどうか様子見るのと、勝つ確率そんなに違いますか?
あの場面で山井に代わってマウンドにたった岩瀬にはおそろしいプレッシャーかかったと思いますよ。たまたまうまくリリーフできましたけど、事前の予測で確率考えた場合、先頭バッター出す確率は山井でいくのも、岩瀬でいくのもあの場面なら大して変わらないと思いますね。
その程度の確率を優先して、どれだけくだらなくてつまらない日本シリーズにしたことか。落合の指揮はプロ野球に対するテロといっても過言じゃないですね。即効辞任してほしいです。
posted by 落合は死ねばいいよ | 2007-11-02 16:04
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
ちゃんとコメント返してくださいね。
こちらは真剣にレスしますので、1,2行ではなく都合の悪い部分もしっかり返信してください。
自称西日本一野球を愛するおっちゃん。
>最悪ですわ。これ以上の迷采配をおっちゃん見たことないよ。
野球を見たことそのものが少ないのでは?
ちなみに、今シーズン某成金球団が1,2点のビハインドで、ワンアウト1,3塁、バッターは当時得点圏打率4割オーバーの生抜き5番。
更に、全イニングのピンチに超ファインプレイをしていて、モチベーションはおそらく高かったであろう状態で、代打にファームからあがってきた今シーズン初打席の格も実力も劣るであろう外様バッター。
しかも今年でクビになりました。
結果、三球三振。
しかも、バットに一回も当たらないという無様なスイング。
ファンからも野次がすごかった。
たとえの1つだけど、この采配のがよほど異常だと思いますが?w
>勝ちに拘るにもほどがあるで。
昨年の日本シリーズ見てないんですか?
自称西日本一を語るならこれだけで理解できると思いますが、昨年は勝ちより選手への温情で敗戦となり、それが日本シリーズそのものの敗退に大きく影響したといわれています。
同じミスをするのは、プロに非ず。
>現代野球は競技性と演技性の統合であって純然たる競技とちゃうねん。
それはおっちゃんの主観でしょ?
そんなテーゼは存在しません。
>仮に負けてもそこから盛り上がるドラマもありうるやんか。
それこそ、落合さんを批判するおっちゃんならわかるけど、勝ってこそ評価できる野球をするからたくさん叩かれている。
負けてドラマになるわけがない。
>長嶋カンピューターの方がはるかにましや。
そして長嶋政策の負の遺産である他球団高齢長距離ヒッターが今の悪循環の原因のひとつとなった。
>落合はまだ1点リードで余裕あるのに山井を交代させた。
余裕?
サッカーならまだしも、野球における1点差の重みを余裕と評されるのはいかがかと。
更に先発は、山井。
日本一のかかったマウンド
史上初の快挙
正直、しっかりと試合見ていればわかるだろうけど、ヒット性の打球は結構多くて、あきらかに落合野球の守備陣がいてこそ成り立っていた
川上、中田あたりならば、また状況を変わっていたと思うけど。
>盛り上げるためにもやらせるべきやんか。
まぁ、これは反論しないかな。
個人的に見てみたいと思ったのも事実ですから。
>9回では1球1球がドラマになるねん。
これもその通りだと思います。
が、逆に敗退していたら悲劇のドラマとなっていて、更にビジター球場での試合となっていた
ドラマとしては、53年ぶりの日本一の胴上げをホームで出来たというほうが大きいとも言える
今年は、C・Sも東京ドームだったし。。
>完全試合やってもやれんでも盛り上がるのにその盛り上がりをわざわざ邪魔しくさった。
これもまた事実といえる部分もあります。
ただ、やれなかったけど盛り上がれるというのは短絡的な意見では?
批判派には、ランナー出てから岩瀬と言う人多いですが、ランナー出てからだと岩瀬へのプレッシャーは更に大きくなったでしょう。
一発はもちろん、同点すらも嫌な状況なわけですから・・・
>リードはあるわ、まだ負けても次試合はあるわで盛り上がるのに何をやりたいのやろうか。
上記どおり、リードは1点。
決して余裕がある状況ではないです。
次?
「プロフェッショナル」として次があるからという言い訳をしていいのでしょうか?
今を見れないやつに
先を語る資格などない
イタリアの至宝
R・バッジオの名言
>その勝利で何を得るのやろうか?
当たり前だけど日本一。
それも、中日の黄金期とも言える星野時代ですら1度もなしえなかった称号。
まぁ、中日ファン以外には面白くないのかもしれないけど、中日ファンならば、日本一という栄誉をどれだけ待ち望んだか・・・
ちなみに僕は成金球団一筋だけど、今の監督は姿形ばかりを重視する傾向があって大嫌いだし、力量があるとも思えない。
>岩瀬に花を持たせたかったのやろか?
これもまた当たり前といっては当たり前。
いまや日本一の実績と実力を兼ね備えているといっても過言ではない、中日史上最高のクローザーだからこそ投げさせたと理解できるはず。
あれが、広島の永川だったりしたら、いくら落合さんでも変えない気がする
>ほんまやったら山井に「バカヤロー!ここまで来たからにはお前に任せた。やれるとこまでやってみろ。指が砕けてもいいから投げてみろ、投げれば分かるさ!」これが名監督ゆうもんでっせ。
名監督のテーゼもまた個人の価値観による。
横浜を日本一にした権藤さんは
「全ての投手が200勝出来るわけではない。だから、先発投手を酷使しない中継ぎの存在を重視した」
権藤さん自身、酷使により投手生命が絶たれている。
山井も29で若いとは言えないが、まだ先がある。
完全試合はすごく自信になったかもしれないが、それ以上に重荷となっていたかもしれない。
そんな選手の先を考えずして名監督といえるのか?
指先が砕けても~というのは最早論外。
そうやって、長嶋カンピューターが何人の豪腕投手をつぶしてきたかわかりますよね?
>日本シリーズで落合中日が優勝して喜んでる可愛そうな人もいてるようやけど、視聴率は歴代最低らしいで
これもまた地上派以外の放送の存在や、平日の試合の影響も考慮すべき
>おもろないのやったら空気読んでひっこんどれや。こんなんやったらやらんほうがましや。
僕は面白かったです。
落合さんの野球は、オレ流と呼ばれていますが、基本に忠実かつ応用の出来る器用さがあり、ホントにお手本にすべき野球をしています。
そういう意味で、野球の采配に関して真のオレ流は原や岡田ともいえるでしょう?
>野球は競技性のみでええとか倒錯してるもんもいてるけど、
う~ん・・・それならば、新庄やダルビッシュのようなスターが入る前の暗黒時代からずっとチームの顔であり、支え続けてきた生抜きのコユキをヒルマン監督は何故最後の代打で出さなかったんでしょうね?
左対右だったし、衰えたとは言え一発もなきにしろ非ず。
昨日がプロ野球最後の試合ですよ?
何故マスコミは小さいとはいえ、これを指摘しないんでしょうか?
もし、最後にコユキならそれこそ打っても打たなくてもドラマになりますからね。
落合さんだけではないんですよ。
>ノリの号泣に感動するのは、ノリの人生をしってるからやないか?
あなたこそ西日本一野球を愛するなんてよく言えたものですね。
ノリの人生知ってます?
僕とて、ノリの全てを知っているわけではないですが、大リーグ挑戦、契約、直前の裏切り、球団が合併で大変なことになっているにも関わらず、生抜きでスターであるはずのノリが真っ先に
「中村紀洋というブランドが近鉄で終わっていいわけがない」
なんて発言する。
そして、メジャーでは役立たずになっても、温情を見せた古巣?オリックスバッフォローズでの傲慢な態度や年俸要求。
ワガママかつ自己中、実力ではなく、人間性でどこも取りたがらなかったわけです。
西日本一野球を愛する人がこんな人間を持ち上げていいんですか?
まさか、西日本一と言いながら、西日本のスターであるノリ様を知らなかったわけではないですよね?
>育成選手は2軍でしか出場でけへんねん。そこから這い上がってMVPとったんやで。そこに感動があるのやないか。
う~ん…確かに右方向への打球や、チームプレイをするようになったけど、それは好き勝手にやっていたチームを離れ、野球できない事情を自らの自惚れで作って、やっと拾ってくれたチームに恩返しっていうのは当たり前でしょ。
まぁ、何も知らなければ感動できるかもね・・・
それと、巨人のアゴ倉(人間性を疑う発言が多い)が移籍後初のお立ち台で泣いて感動したっていうブログ書いた人もいるし、どんな人間でもある程度泣けば感動やら反省を示せるわけで、亀と一緒のそれこそやすっぽいドラマだね
>山井も散々やったけど這い上がってきたのやないか。
だからこそ、ホームで日本一になれる可能性の大舞台に登板させた落合監督と期待以上に応えた山井では?
>なんでそれに水差すねん。何で投げさしてやらへんねん。
真偽は別として、本人の意思での降板という情報があります
これを無視して、落合監督が雰囲気や大記録のみに流され、選手の考えを無視して無理に続投させるのが正しいのでしょうか?
>「代打、俺」「新庄の覆面」「落合の丸坊主」「馬鹿やけど憎めない清原」「ダルの挑発」人はその人の人生と八百長やない競技との一致に感動するねん。
関係ないけど、それじゃあ、おっちゃん太鼓判の亀田に感動するわけないですね。
落合の野球観と競技の見事な一致ではないでしょうか?
それに人生どうのこうのって、プレイしているのは山井だけではないです。
ノーヒットに守備で貢献した荒木、井端。
あ、ノリも内野安打性の打球を好守したな。
決勝点の1点だって、19歳の平田ですよ?
辻内と共に注目されていた彼ですけど、最初から華やかな道ではなく、2軍でしっかりと鍛えられて、こんな大舞台に出場できて、更に何十年ぶりとなる中日の10代選手ヒットと、日本一となる決勝点をあげたわけです。
そんな選手全員の人生を見るならともかく、落合と山井にしか目が行かないならば、西日本一なんて言葉軽々しく使わないでください。
僕だって、10年超程度のプロ野球、そして野球というスポーツのファンですが、誰よりも愛する気持ちがあると自負しています。
そんな僕からすればおっちゃんの発言こそ、野球に対する冒涜です。
>単なる競技で喜んでるのはマニアだけや。
そのマニアだってファンなんです。
大勢の人間に人気があってこそというのも正しいことですが、そういう人たちがいったいいつまで野球を愛してくれるでしょう?
新庄が面白いから野球好き、じゃあ新庄いなくなった今は?
亀田応援する一部のミーハーなファンと同じような一過性のファンより、野球というスポーツをマニアになるくらい好きになるファンを大事にするべきです。
本当はどちらかを大事に、というのはよくないかもしれませんが、一過性なファンでは結局衰退をとまりません。
マニアかどうかは別として、本当に野球を好きならば少なくとも衰退ではなく停滞に留め、再び盛り上げられるかもしれませんよ?
玉木とかいうライターは、野球ファン辞めるなんて言ってますが、ホントに野球が好きならそんな簡単に辞められるわけがない。
やめようと思ってやめられるわけがない。
肘を壊して、野球をあきらめた自分の経験談です。
何年間も野球をプレイしなければ、観るのもなんとなく嫌だったけど、開き直ればそんなの関係ねぇ!
今では、プレイレベルはピーク時より低いものの楽しく野球をしています。
まぁ、最後は脱線したけれど、自分の真剣な本音を書かせてもらいましたよ
だから、おっちゃんが本当に西日本一野球が好きならば、応えてくれることを望む。
posted by G・G | 2007-11-02 16:12
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
松井を5打席連続敬遠したり、史上初の日本シリーズ完全試合達成の可能性がある投手を9回頭でいきなり代えたりするような野球を、ホントに野球が好きな人間は否定したらダメなんですかね。
ほんとに野球が好きであればこそ、そういう勝ち負けにこだわりすぎた野球は、姑息でくだらない野球だと思う人もたくさんいるはず。スポーツは戦争じゃない、勝ち負けが全てじゃない。
posted by 落合は死ねばいいよ | 2007-11-02 16:23
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
pターパンはん
>山井さんがキャッチボールをしないのを
>3塁側から見て、涙が止まらなかったです。
監督に逆ろうたら来期の扱いにも響くからな。勿論そこで逆らうぐらいの気概が欲しいところやけど。
bubingaはん
>面白い野球が見たかったら
>ハリウッドに行きなさい。
おもろい野球やらんと野球潰れてしまうで。
竜命はん
>日本一という大目標をかなえるからこそ完全試合
>ですら捨てる覚悟が必要だったと思えないのは
>野球の上っ面のドラマしか見てないせいですね。
あんたのゆうてる日本てどこの日本やねんな。ええか、こんな野球してたらお客さんおらんようになってしまうのやで。お客さんがいてるから日本一もあるねん。
>勝つために全力を尽くす、その結果生まれる
>ドラマにこそ価値がある
相手に勝つことだけやのうて、お客さんに勝つことも必要なんや。それが高校野球と違う高度なところやないか。プロ野球は高度な野球なんや。草野球とちゃうねん。
チャンはん
>山井の続投が失敗して逆転負け、そのまま
>勢いを相手に与えて札幌で連敗というリスクも
>十分考えられると思います。
リスクがあっても躊躇なく選択でけるのが現代野球人や。
>短期決戦においては、取れるゲームを確実に
>取ることが何よりも大事です。
それは勝負論や。興行論とは違う。勝負に勝って興行に負けて縮小していって、誰のための野球やねん。目を覚ませ!
>毎試合のようにナゴヤドーム、そしてビジターに
>応援に駆けつけるドラゴンズファンは、いいプレーを
>見たいという欲求は当然でしょうが、何よりも見たい
>のはドラゴンズの勝利のはずです。
ドラファンやのうて、大多数の一般人を振り向かせることが野球を発展させていくねん。少数派に迎合した分野に発展はないよ。
野球好きはん
>采配として正しかったか、正しくなかったか」ではなく、
>「観ていて面白かったか、面白くなかったか」でいうと、
>明らかに面白くはなかったですね(個人的には)。
>プロスポーツとして、人気低迷の理由はその1点に
>つきるのではないかと。
その通りやとおっちゃんもおもいます。
>あの状況で、そこまで俯瞰して采配しろというのは
>酷な話なのかもしれませんけど。
そんなことないよ、落合にはもともとお客さんへの意識が欠けてるねん。あいつはあかんよ。
通りすがりはん
>勝ち負けが存在するからプロスポーツなんです。
その通りですわ。
>勝つことが職業だって、わかりませんかね?
>もちろんプロレスは見世物なので含みませんが。
勝つだけでお客さんが来てくれるとおもてるのやろうか。それに興行である以上は野球かてサーカスやプロレス同様見世もんでっせ。
つづきはあとで。
posted by つるじょあ | 2007-11-02 16:24
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
>リスクがあっても躊躇なく選択でけるのが現代野球人や。
批判されるの分かりきっていたのに山井を交代させた落合監督は現代野球人だね!!
posted by なるほど! | 2007-11-02 16:34
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
プロレスが理論破綻してきたからって野球に乗りかえるなよ。
posted by a | 2007-11-02 16:39
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
大して野球を知らないやつがえらそうなことを言うなよ・・・あんたはこの53年間の重みを知らないからこんなことがいえるんだよ。しらけただぁ?もし、あのまま山井が投げて逆転されて、札幌に帰って日ハムに日本一を奪われたほうがよっぽどしらけるわい。まあ、あんたみたいなしったか野郎は来年日本一になれるかもしれないんだから山井に投げさせるべきだったとか言うんだろうけどな。
posted by サムライ | 2007-11-02 16:54
野球の将来なんて考えたこともない自称ファンたちが吠えてます!
くだらね~負け犬がイッパイ吠えてるし。
これで野球ファンやめるならとっととファンやめてくれ~!!
以上
posted by @@ | 2007-11-02 17:16
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
結局、中日ファンは岩瀬で納得し、それ以外は完全試合というスリルを味わいたかったんでしょ。
落合監督を批判するのはおかしいと思いますよ。だって日本一になったんだし。地元胴上げができたんだし。
それ以外の監督を批判するならまだしもね。
ただ、おっちゃんの知ったかぶりに対して、いまだにみんながシカトできない現状は、憂うことですね^^
posted by はいはい^^ | 2007-11-02 17:30
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
おっちゃん、落合監督も采配でこれだけ沸かせれば亀田や秋山と同じく演技性はばっちりじゃないの?しかも結果も出して競技性と演技性統合できてるじゃん。
私にはレス返してくれない><
posted by ち | 2007-11-02 17:46
東北の球団ファン
自分はかつて大阪にあった球団のファンでした。
短期間で消えた球団以外で唯一日本一になれなかったのです。
それはそれで悲劇のドラマとして語り継がれてますが、ファン
としては何としても日本一を観たかったです。
89年のシリーズで加藤哲の一言(本当は違う意味の発言を曲
解されて報道されたのですが)でヒールになり、その後は流れ
が一気に変わり、巨人に奇蹟の4連勝で日本一を奪われた事は
今でも切ない記憶です。
まさか、その後リーグ優勝を一回しかできず、消え逝く運命と
は思いもよりませんでした。
必ず次回があるという保証はありませんし、岩瀬で勝利した以
上は落合監督の決断は間違ってなかったといえるでしょう。
もちろん山井の完全試合も、次回がある可能性は低いでしょう
から、中日のファンでない私が無責任に考えれば続投もありか
と思いましたが、それで日本シリーズを落としたら本末転倒か
と。
先頭打者だけ様子を見るのも手だという人もいますが、1点差
という状況ではランナー1人でも、同点から逆転サヨナラと流
れが行きかねないのはシーズン中でもみられる光景ですし。
CSによる日本シリーズへの出場のハードルの増加、短期決戦
の流れの恐さ、来年があるという発送(中日が消える可能性は
殆どありませんが)、、、色々と考えると、落合采配はベター
だったと思います。
、、、楽天もなくなる前に優勝が観れるといいなぁ(笑)
で、関係ないのですが、管理人さんは猪木ファンだそうですか
ら、プロレスファンには数えないで欲しいんですが(笑)
posted by 浮沈・艦船 | 2007-11-02 17:53
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
ちゃんと全員にレス返せや!!!
posted by デコソウザ | 2007-11-02 18:09
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
おっちゃんは多分、山井が完全試合したらしたで「まだ2試合は負けられるのに何でここでアッサリ決めよるんや。最終戦までもつれ込んでこそ盛り上がるんやんか。空気読めや。これだから落合中日はダメなんや」くらいのことはしれっとして言ってると思う
posted by | 2007-11-02 18:11
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
はいはい、齟齬齟齬
つるじょあは阪神ファンか?巨人ファンか?
悔しいなら素直に悔しいと言え、話はそれからだ
それが嫌ならプロレスの世界に帰ってね
イノキゲノムの素晴らしさでも思う存分語っていてくれ
posted by 逆サソリ | 2007-11-02 22:20
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
おっちゃん、興味深く読みましたよ。
プロは対戦相手と観客と同時に勝負できなければ、というのもわかります。ただ、そんなことができるのは、プロのなかでもごくわずかのプロ中のプロしかいないでしょうし、そういう人が、スーパースターと呼ばれるのだと思います。
ですから、いわゆる普通のプロが勝ちに徹しておもしろくない作戦をとるのは自然なことかと。見た目悪くても勝たなきゃめし食えないんですから。
そういう非情な勝負をもくもくとやっているからこそ、まれに、ああ本当に感動した、という場面に出会えるのではないかな?おっちゃんの言う、競技性と演技性の統合というのは、意識的にできるものではなくて、いろんな条件が重なり合ったときに、ぽっとさく花のような気がしますが。
posted by senorjapones | 2007-11-02 22:49
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
うーん。
完全試合ですからね、日本シリーズで。
浮沈・艦船さんが書かれてますが、先頭打者で様子を見たからでもよかったのでは?
posted by 草野球はやってますがどこのファンでもありません | 2007-11-02 23:26
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
最初に断っておきますが自分は中日ファンではありません。ただの野球好きとして見た感想です。
勝負論的にもエンタメ論的にも最高に楽しかったです。ピッチャー交代の瞬間「落合すげー!」て騒ぎでした。この板のような賛否両論になるという想像もできたので、そんな中平然と交代を告げる落合。こんな勝負に厳しい監督初めて見た、て感動しました。シビれました。
よって私の中のエンタメ評は最高の評価でした。
あくまで私見ですので共感してくれる方もそうでない方もいて当たり前だと思ってます。ま、参考意見として。
posted by JJ | 2007-11-02 23:58
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
落合ってかなり捻じ曲がった性格だよね
あの勝負以外への無関心さはちょっと理解しずらいわな
俺はそういう人大好きだけどね
だって、若い頃相当つらい経験してないとああいう風にはならないぜw
一般人へのアピールねえ
それはドアラがやればいいんじゃないかなww
posted by インゴ | 2007-11-03 01:01
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
そろそろこの糞ブログを閉鎖する時が来たようやな。
posted by つるじょあ心の声 | 2007-11-03 01:20
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
・一度、新エントリ立てても書き込みボイコットしてみるか。
・わざわざ書き込まなくても突っ込みどころ一杯だし、一々タダで赤ペン先生するのも飽きた。
・現代スポーツ論を語れてない。
つるじょあ、知識・知性・言語力ともに低すぎ。
・本屋で小論文概論とかいうのでいいから読んでくるといいよ。
大卒がほとんどの世の中、他人に納得させる文章を書くのは難しいよ。
posted by ボイコット侍 | 2007-11-03 03:56
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
演技性と競技性の融合・・・・
しかしあれだな、スーパースターとは言っても、もし選手全員が新庄だったら、野球見ないな、くど過ぎて・・・・
posted by 一人二人だからいいんだよね。 | 2007-11-03 07:19
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
あの交替を肯定も否定もしないけど、普通に単細胞ファンなら「なんで変えるねん!」ってなるだろうなあ。
おっちゃんはそれに理屈付けただけ。
オレは中日の本拠に近いけど、優勝して盛り上がってるよ。もし優勝してなかったら雲泥の差だわな。
さあ、次はフィギュアについて競技性と演技性の融合を語ってくれよ!
おっちゃん理論なら男子ならジャンプは全て4回転にして面白くせなあかんわなあ。全く成功せずどん底の点数でもな。
女子も全て4回転挑戦やな。失敗を恐れてどないすんねん!自己超越せな、やな。
posted by katsu | 2007-11-03 19:16
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
>>反論あったらゆうてくれ!
少し時間をおいてまた見ると、、、コメント量が増えるどころか減っている。
削除するのはどういうことだ?
荒らし削除ついでに自分に都合の悪いのまで消すなよ。
posted by po | 2007-11-03 21:10
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
生きててつらいでしょう?
posted by おち | 2007-11-04 07:54
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
あのさぁ、来年のシリーズで
山井が完全試合を達成すればいいんじゃないの?
落合采配否定派も肯定派もそれで解決でしょ?
・・・というわけで、山井君に頑張ってもらいましょう^^
posted by 祝 | 2007-11-04 12:21
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
もうね、全部読むの大変だから
被ってたら無視してくれ。
>落合はまだ1点リードで余裕あるのに山井を交代させた。
1点しかリードがないから、交代したんでしょ?
>リードはあるわ、まだ負けても次試合はあるわで
で、逆転されたらどう責任取るつもり?
責任のない外野の、余裕あるという理屈には説得力無いよ。
>「バカヤロー!ここまで来たからにはお前に任せた。やれるとこまでやってみろ。指が砕けてもいいから投げてみろ、投げれば分かるさ!」これが名監督ゆうもんでっせ。
えっと・・・ネタですか?
名監督の定義が本気でこれなら話はここまでです。
>日本シリーズで落合中日が優勝して喜んでる可愛そうな人もいてるようやけど、
あなたが中日以外のファンならあなたの方が可哀そうな人なんですけどね
あ、気付かせちゃった?
>落合の今シーズンの采配はほんまに最低最悪やった。それを象徴する試合やったわ。
どの試合のどの采配が最低で、どの試合のどの采配が最悪なのでしょう?
イメージだけで語られても・・・
演技性と競技性のどっちも大事って主張は、まぁ判る。
けどそれと山井の交代がどうつながってるのか
そこが判らん。
無理やり投げさせてもそれはやらせ
最善策を取らないという時点で、八百長だ
意図的に作り上げられた感動物語に、素直に感動できるのは
・・・大変幸せなことです。
posted by 敢然慈愛 | 2007-11-04 13:05
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
おっちゃんの言ってることは、結局のところゲッペルス待望論ではないのか
posted by ヌー | 2007-11-04 13:37
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
おっちゃんの言ってる事は、精神病患者の戯言なのです
posted by ぬー | 2007-11-04 16:54
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
>>「バカヤロー!ここまで来たからにはお前に任せた。やれるとこまでやってみろ。指が砕けてもいいから投げてみろ、投げれば分かるさ!」これが名監督ゆうもんでっせ。
この人の精神構造は亀田のオヤジと似通ってる気がする 昔自分が熱中したものを忘れられずに、その価値観をゴリ押ししてはばからない 他人のことなんて関係ない 自分の満足だけが最優先
posted by | 2007-11-04 20:46
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
>>「バカヤロー!ここまで来たからにはお前に任せた。やれるとこまでやってみろ。指が砕けてもいいから投げてみろ、投げれば分かるさ!」これが名監督ゆうもんでっせ。
その後の人生保障してくれるなら投げるんじゃね、投手も。
そこまでしてこそ名監督ゆもんでっせ。
posted by | 2007-11-04 22:45
【落合の迷采配 競技性への偏向 落合の目指すものと現代野球の齟齬】
はじめまして。
プロレスファンの自分としては、あの交代劇、かなり痛快に映ったんですが・・・。
相手は失神状態でフォールに行けば絶対とれる状態からさらに、最後はこれだ!とばかりにキングコングニーを落とすブロディのような・・。アピールもなくつまらんと言われてもジャーマンでぶっこ抜くゴッチの様な・・・。
殺人マシーンならぬ、勝利至上マシーン的な冷酷采配にしびれた俺は異常でしょうか。ちなみに阪神ファンです。
posted by カズーマクダニエル | 2007-11-05 10:37


