ツバメと共に上昇気流に乗って

ジャパンの小林を見て ~中村悠平への期待~ (2016-17 OFF-18)

このエントリーをはてなブックマークに追加

前記事で表した不信感を払拭するかのごとく、 ジャパンが躍動していますね!

オランダ戦は課題こそ多いものの本当に感動的な好ゲームでした。

素晴らしい闘いをありがとう! 杞憂だったようです;


中でも陰に陽にチームへの貢献度が高いのは、 捕手である巨人の小林でしょう。

「日の丸の重みは想像以上だ」とコメントをしながらも、 攻守にわたっていい仕事を続けています。

正直、小林がここまでやるとは思っていませんでした。 嶋がいなくなったとは言え、文句なしの正捕手です。

日の丸を背負い、一流の投手の球を受け、一流の打者と対戦する。 その1球の重みは想像できないほど大きなものでしょう。

この小林がチームに持ち帰る経験値は計り知れません。 扇の要と表現されるように捕手の存在感がチームに与える影響は大きいものです。


小林の活躍を目にするたびに思うことがあります。

「中村悠平にこのポジションを勝ち取って欲しかった。」

2015年はリーグ優勝に大きく貢献し、ジャパンにも選出、 辛口な声を含めてもOBからそのセンスを評価する声は多く、 「ヤクルトは今後10年は捕手に困らない」だとか、 「現時点では現役で日本一の捕手」との声も、 ※ソースは見つけられませんでした。記憶違いならすみません。

しかしながら2016年は攻守に精彩を欠き、 後輩の西田にポジションを奪われることが多くなりました。

特に打つ方では時折、勝負強さを見せるものの、 2014年に記録した打率.298は、2015年には.231、2016年には.187まで下がりました。 この成績では外されるのも当然です。


チームのことを考えたのでしょう。

中村らしく悔しさを表に出すことはありませんでしたが、 期するものがあったはずです。

迎えたオープン戦では好調をキープしています。

8試合に出場し、20打数10安打、 わずかに規定に足りないながらも圧倒的な打率.500です。

オープン戦は当てにならないとは言いますが、 打たないよりは打つ方が良いでしょう;


過去の実績は関係ありません。

今年こそは昨年の評価を覆して、 リード面を含めて文句なしに日本一と評される活躍を期待します。


次回はジャパンの扇の要として、 活躍できることを祈りつつ・・・



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「ジャパンの小林を見て ~中村悠平への期待~ (2016-17 OFF-18)」へのコメント

コメントありがとうございます。

中村頑張っていますよね!
西田、山川、古賀と高卒で良い捕手を取っているので競争力は高いと思います。

その中でも年長者として頑張ってもらいたいです。

中村は若手捕手では数少ない優勝の経験値を積み重ねているはずですからね。

今年に期待です!

ジャパンの小林を見て ~中村悠平への期待~ (2016-17 OFF-18)

はじめまして、ここまでの中村は良い感じですね。このまま古田のような捕手に育ってくれると嬉しいです。

それと他の方が中村と小林の評価に関してドラフトの順位と経歴で「モノが違う」とコメントされていますがドラフトも経歴もプロに入ってしまえば関係ないんじゃないでしょうか?ドラフトの下位だろうと経歴がどうであろうと凄い選手になる人はいますよね?見ている人なら知っているとコメントしておいてドラフトとか経歴を出すことの意味が分かりません。

それと小林は阿部と比較されるとありますが中村が古田と比較されることは考えていないんですかね?古田だってヤクルトの大捕手なんですけど。

色々コメントしましたが昨年までの結果から中村が小林より優れていると思っているわけでもありませんのでこれからの中村の成長に期待しています。

ジャパンの小林を見て ~中村悠平への期待~ (2016-17 OFF-18)

あすみんさんどうも~
いつもブログ拝見しています。

たまたまだったのですかね。
中村は性格的にも捕手向きでいいものを持っていますけどね。

2014-15がたまたまだったのか2016がたまたまだったのか、
真価が問われる2017年ですね!

ジャパンの小林を見て ~中村悠平への期待~ (2016-17 OFF-18)

小林と中村では今まで受けてきた「プレッシャー」が違います。

中村は「たまたま」優勝チームの捕手だったために「異常に高い」評価を受けてしまいましたが、
去年、化けの皮が剥がれただけです。

今年、やや気合が入っているようにも見えますが、前述の「10年困らない」みたいなのは「大嘘」です。ちゃんと見てる人なら知っています。

一方小林は「本来強肩で打撃も悪くない捕手」だったにもかかわらず、レジェンド「阿部」と比較し「理不尽に巨人ファンが叩いた」ので、悪い印象ばかりが目につきます。

けれど、実際球界に「小林」よりも優秀だとはっきり言える捕手はおらず、だからこそ「本番」でも小林が抜擢されたのです。その結果、打撃でも本来のものが出せてきました。

そもそもが社会人出の巨人のドラ1と、高校出のヤクルトのドラ3ですから、
「モノが違う」のです。小林のほうが良くて「当たり前」です。

こんな記事も読みたい

ファーム観戦記0311&0312 対照的な2日。良いの?悪いの?@春期教育リーグ【これからの「鷲」の話をしよう】

オープン戦:今週の成績(打者)、17/03/08-17/03/12までのオープン戦まとめ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

オリックス・バファローズ激励パーティー【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

東京ヤクルトスワローズ 2017年CREWユニフォーム 白地に緑のピンストライプ、つば九郎とらんぷ【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

WBCのAOKI 世界に輝くNo.1【わたしとズーロワス】

vol.173 現地観戦 in 倉敷【ツバメ好きの黒猫日記】

同じ轍を踏むな【神宮1番入り口】

江本さん、ちゃんと直そうとしてますよ【あるスワローズファンのブログ】

ブロガープロフィール

profile-icontsubamegumi

物心ついた時からのツバメ党です。
ぼちぼち更新しますのでお願いします。

2012年6月22日よりスタート
  • 昨日のページビュー:21
  • 累計のページビュー:2116791

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FA戦線異常アリ(2014-15 OFF-4)
  2. 2016ドラフト総括 ~他球団寸評~ 
  3. 平田の話 (2016-17 OFF-7)
  4. FA戦線!スワローズの行く人来る人(2014-15 OFF-6)
  5. 2015ドラフト総括 〜ガッカリだよ〜
  6. 寺島の開幕1軍と巨人の補強について (2016-17 OFF-11)
  7. 2016ドラフト総括 ~大充実~ 
  8. 外野はどうするの?戦力外から? (2016-17 OFF-8)
  9. 2012ドラフト総括
  10. 2013ドラフト総括

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
05
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss