ツバメと共に上昇気流に乗って

スワローズのあれやこれ (2016 etc-1)

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも~ 前回更新より早5ヶ月近くが経ちました。

今季は球場参戦もほとんどできず、 なかなかもどかしい日々が続きました。


なんやかんやでシーズンも終わりが近づき、 セリーグはカープの25年ぶり優勝で幕を閉じました。

数年前にマツダに参戦してきたときの印象ですが、 試合が始まると町全体が球場に吸い込まれるような雰囲気がたまらなく好きでした。 神宮でもカープファンの熱気に圧倒されながらも敵ながら一緒に応援したくなる素敵な応援歌、

このまま日本一を掴み取ることを心より応援しています! 遅ればせながらカープファン、関係者の皆さん、 優勝おめでとうございます!


さて、我らがスワローズですが、 今年も怪我に苦しみましたね。

主力が軒並み離脱して戸田軍が奮闘していた時期もありました。 その中で一時流れを引き寄せられたことは大きな収穫ではないでしょうか。

悪いことばかり目につきますが、 自由契約、戦力外でそれぞれ入団した坂口、鵜久森の活躍は、 再生工場の健在さを見せつけることができました。

スワローズの大きな魅力の一つですね!


タイトル争いも三冠王と叫ばれ続けた山田哲人ですが、 それ以上の大爆発を見せた筒香の前に主要タイトルの獲得すらかなり厳しい状況です。

2年連続のトリプルスリーは立派ですが、 マークの厳しさから終盤は失速してしまいました。

体の方は大丈夫なんですかね。 無理せずに休むのも勇気です。


投手陣も苦しみました。

毎年ルーキー頼みもどうかと思いますが、 完投型で安定感があると期待されたじゅりーは途中で消え、 その前年の上位入団選手、竹下、風張も結果を残せずです。

戦力の上積みが外国人だけでは厳しいですね。

今年はルーキが当たりましたが、 オンドルは退団し、毎年当たるものでもないでしょう。

トレードで即戦力を獲得できるほど層は厚くないですし、 となるとやはりドラフトですかね。

ここ数年は指名数を6、7名に決めているように見受けられますが、 下位でも取れる即戦力を多数リストアップして欲しいものです。 今の投手事情では大幅な血の入れ替えが必要でしょう。

このままでは秋吉が壊れてしまいます・・・


怪我、投壊と毎度の課題に悩まされたスワローズでしたが、 残り4試合です!

来季につながるような戦いを!


次はドラフト記事でも書こうと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

筒香嘉智とは何者か1 進化し続ける打撃とキャプテンシー【YOKOHAMA lover】

9/24 巨 5-6 De→ やっぱり野球は4番なのか…とにかく今季の残りは阿部次第【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

スターティング・ベル【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

自分の為に野球をする季節 〜小川泰弘の場合〜【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

9/24VS広 見どころなく敗戦。【雄平よ大志を抱け!】

vol.156 久々の試合は淡々と完封負け・・・【ツバメ好きの黒猫日記】

vol.155 今季助っ人外国人についての感想【ツバメ好きの黒猫日記】

16年・15年 TOKYO燕パワーユニフォーム、スワローズ×青汁 コラボ応援グッズ、館山昌平、小川泰弘、畠山和洋、杉浦、松岡、久古、石山 ピンバッジ【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

ブロガープロフィール

profile-icontsubamegumi

物心ついた時からのツバメ党です。
ぼちぼち更新しますのでお願いします。

2012年6月22日よりスタート
  • 昨日のページビュー:743
  • 累計のページビュー:2142152

(10月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FA戦線異常アリ(2014-15 OFF-4)
  2. 2016ドラフト総括 ~他球団寸評~ 
  3. 平田の話 (2016-17 OFF-7)
  4. FA戦線!スワローズの行く人来る人(2014-15 OFF-6)
  5. 2015ドラフト総括 〜ガッカリだよ〜
  6. 寺島の開幕1軍と巨人の補強について (2016-17 OFF-11)
  7. 2016ドラフト総括 ~大充実~ 
  8. 外野はどうするの?戦力外から? (2016-17 OFF-8)
  9. 2012ドラフト総括
  10. ドラフト上位候補リスト (2017-18 OFF-1)

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
05
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss