ツバメと共に上昇気流に乗って

tsubamegumi

物心ついた時からのツバメ党です。 ぼちぼち更新しますのでお願いします。 2012年6月22日よりスタート もっと見る
  • 昨日のページビュー:22
  • 累計のページビュー:2231519
  • (12月04日現在)

最新の記事

アジアチャンピオンシップに見る危機感 (2017-18 OFF-6)

まずは侍ジャパンの初代王者おめでとうございます! 見事な勝負強さを見せつけて日本の強さをみせることができました。 日本はいい選手がそろっていますね。 特に野手では外崎、松本、西川など、 こんなに良かったのかと驚きました。 しかし裏を返せば「選出ゼロ」のスワローズ、 大きな危機感を抱きます。 24歳以下もしくはプロ3年以内の将来を背負う層が薄いということですからね。 可能性があったの......続きを読む»

2017ドラフト総括 ~12球団ランキング~

今年もやります。 独断と偏見によるドラフト成功ランキングです。 各球団の補強ポイントは詳しくわかっていませんので、 下馬評のみを考慮した結果です。 参考程度に、 今年は内野手が下馬評と比べてだいぶ低い順位でした。 高校生が充実していたからか。 12位:巨人 2度の外れは大きかったか。 即戦力中心のドラフト、 鍬原くんは評価の高い本格派、 5位で田中を取れたのは大きいが、 全体的に物足りない......続きを読む»

2017ドラフト総括 ~なんともいえない~

清宮くんは案の定外れ、 しかしまさかの村上くんを競合の末に獲得です。 はっきり言って独自路線すぎて評価のしようがありません^^; 下馬評通りの選手を上から獲得して戦力を整えた横浜の例がありながらなぜこうなったのか。 去年はそういうドラフトをしていたので今年も期待しましたが、 良くも悪くもスワローズはスワローズですね。 一番の不満はなぜ2位で青藍泰斗の石川くんに行かなかったのか。 この順位で取......続きを読む»

いよいよ明日! (2017-18 OFF-3)

ドラフト第3弾です。 前回記事からも状況は変わってきていますね! 外れ1位で挙げたヤマハの鈴木は中日が単独指名濃厚とも、 うちは外れで立命館の東くん、慶応の岩見くんの名前が挙がりました。 東くんが取れるならピンズドです。 大学時代の安定感は随一です。 先発左腕の即戦力として期待できるでしょう。 岩見くんの1位は正直そこまで・・・ 前記事の通り2位ならば面白いと思いますが、 清宮くんが入団......続きを読む»

希望的観測ドラフト予想2017 (2017-18 OFF-2)

ドラフト第2弾の今回は、 スワローズの指名を独断と偏見、さらに希望的観測満載で予想します。 1位 清宮 幸太郎(早稲田実業高校) これは99%決まりでしょう。 うちの性質からブラフであることは考えにくいです。 各所でも環境面からスワローズを勧める声が聞こえてきます。 本人が希望する「厳しく鍛えてくれるチーム」 来季の体制ならば十分に応えられそうです。 8度目の正直で引き当てて欲しいです。......続きを読む»

ドラフト上位候補リスト2017 (2017-18 OFF-1)

シーズンお疲れ様でした! さて、前記事での宣言通りドラフトモードに突入です! 球団ワーストの敗戦を糧にして目指すは「チームの立て直し」です。 その最たるものはドラフト、 外国人補強の当たり外れでシーズンが決まるチームはもう止めましょうよ。 それも魅力の一つではありますが・・・ それに怪我でファームの試合をまともに回せない状況では、 特に野手は育ちません。 ショートならショート、サードならサ......続きを読む»

終了!(2017 GAME-143)

お疲れ様でした! 最後の最後まで勝ちきれないもどかしさはありますが、 今年を象徴するようで納得の終わり方でしょうか。 毎試合更新は半ばで力尽きましたが、 ご覧頂いたり応援してくださる皆様のおかげで今年は充実したブログ生活でした。 拙い記事にお付き合いいただきありがとうございました。 真中監督の3年間が終わりました。 最後は堪えていたものを堪えきれずに涙、 悔しくないはずがないですからね。 選......続きを読む»

宮本慎也入閣へ! (2017 etc-3)

嬉しいニュースが飛び込んできました! 慎也さんが来季からヘッドコーチとして入閣することが濃厚とのこと、 個人的には小川監督ならば高津監督と思っていましたが、 宮本ヘッドとなれば話は別です。 年の離れた小川監督の元で1年経験した方が良いでしょう。 これで次は宮本監督も現実を帯びてきます。 楽天がどうのと噂もありましたので、 優秀な指導者の流出を防げて良かったです。 一方、厳しい戦力の中、 ......続きを読む»

成瀬がかわいそう(2017 GAME-129)

久々にしっかりと映像で試合を見ることができました。 采配がここまで裏目に出るとは、 工夫どころか気迫というかベンチに強い気持ちや意図がないことは画面越しに伝わって来ます。 淡々とこなしているだけなのですかね。 ヤクルト1-6巨人 勝:マイコラス 負:成瀬 S: HR: 【攻撃】 マイコラスの出来は良かったとは思いませんけどね。 カーブでカウントを稼げませんでしたし、 球が高くいつものよう......続きを読む»

やはりエースは小川泰弘(2017 GAME-110)

昨日は素晴らしい試合でしたね! 間違いなく次に繋がるゲームでした! ヤクルト5-0広島 勝:小川 負:薮田 S: HR:山田 【攻撃】 何と言っても山田哲人! 3安打に試合を決定づけるグラスラ! これで8月は打率.383、3HR、11打点です。 夏男の本領発揮か! 他の選手はわかりませんが月間MVPも見えてきましたかね。 理想は線が繋がることですが、 バレと山田だけでも繋がれば得点力は......続きを読む»

やはり弱い(2017 GAME-107)

ご無沙汰です。 今日は参戦して来ました。 参戦のみなさん雨の中お疲れ様でした。 改めて「弱い」と感じる試合でしたね。 マイコラスが出来すぎ、 悪条件の中なので守備の乱れは仕方ないと言えばそれまでですが、 条件は相手も同じですからね。 ヤクルト2-8巨人 勝:マイコラス 負:原 S: HR:亀井、坂本、阿部、西田 【攻撃】 完封されなくて良かったですね。 西田の意地の一発、 長打も放っ......続きを読む»

もう3年半、されど3年半、杉浦のトレードについて (2017 etc-2)

まずは連敗ストップして良かったですね! 由規が踏ん張りました。 こういうときに結果を出せるとは、 持っています。 しかし次戦を取れず、 なかなか厳しい状況が続きます。 リベロに初安打が出ましたし、 慎吾が戻れば厚みも嫌らしさも格段に上がりますからね。 もう少しの辛抱でしょうか。 今年をどうこうするよりもよりも、 来年に向けて着実に戦力を整えていきましょう。 さて、杉浦のトレードが発表さ......続きを読む»

打てよ!真中走れ! (2017 etc-1)

ご無沙汰しております。 まずは私のブログで不快な思いをした方がいらっしゃったことに対して、 心よりお詫び申し上げます。 忙しかったとはいえ、 ほとんど中身のない記事を義務感で垂れ流していた自覚はありました。 タイトルや主張についてはともかく、 中身に対する納得感が私自身に全くありませんでしたので、 反省する良い機会となりました。 スワカテにはチーム状況をどうにかしようと、 気持ちを込めて記事......続きを読む»

4連敗(2017 GAME-75)

さて、90敗が見えてきましたね。 当たり前のように負けるスワローズ、 さすがです。 ヤクルト0-3中日 勝:ジョーダン 負:星 S:田島 HR: 【攻撃】 山田が上がってきましたかね! これで20戦連続出塁とは、 素晴らしい一打でした。 バレを封じれば何も怖くない。 2013の再来か。 戦略としては文句無しですね。 1発でしかランナーを返せませんから、 【守備】 星はやはり6回ま......続きを読む»

序盤から崩れ、3連敗(2017 GAME-74)

山中が復帰登板も打ち込まれてしまいました。 ローテで計算していたはずですが先発は大丈夫でしょうか。 ヤクルト2-7中日 勝:鈴木 負:山中 S: HR:ゲレーロ、バレンティン 【攻撃】 最後はバレが一矢報いるも鈴木にやられてしまいました。 山田は4打席全てで出塁です。 今はバレが頼りになりますからね。 出ればランナーを返せる見込みがあるでしょう。 出ることが仕事です。 【守備】 山......続きを読む»

粘れず、連敗(2017 GAME-73)

前日を取っておきたかったですね。 勢いづけてしまいました。 糸井まで復活、 さすがスワローズ、 ヤクルト4-5阪神 勝:岩貞 負:石川 S:ドリス HR:糸井 【攻撃】 内容は良くなって来ているように思います。 山田が地味に出塁を続けていますし、 バレは復帰してから良い状態を維持しています。 守備でも躍動していますからね。 このまま慎吾、ハタケが戻ればできることが増えますし、 山田の負担......続きを読む»

最高のお膳立て(2017 GAME-72)

さて、今シーズンも半分を消化しました。 阪神が息を吹き返すのに十分なお膳立て、 なんとか勝ち越したいですね。 ヤクルト1-3阪神 勝:能見 負:原 S:ドリス HR:大山、山田 【攻撃】 ノウミサンにやられましたね。 序盤は毎回ランナーを出すも得点は山田のソロのみ、 1発が出て来たのは貧打に喘ぐチーム事情としては嬉しいでしょうが、 長い目で見たら如何なものか、 そう続くわけでもないで......続きを読む»

勝たせてもらった試合(2017 GAME-71)

うちよりも負のオーラが出ている阪神に勝たせてもらった形でしょうか。 坂口の一打は見事でしたが、 3安打3エラーで勝利とは、 さらに秋吉が故障の恐れ、 どうなることやら、 ヤクルト4-3阪神 勝:ブキャナン 負:青柳 S:近藤 HR: 【攻撃】 雄平は骨折で長期離脱とのこと、 最悪の事態で迎えたゲームでしたが相手に助けられました。 これだけ乱れてくれても得点に結びつかないのがスワローズ......続きを読む»

なんとか勝てた試合(2017 GAME-70)

連敗が止まりましたね! 星は6回までも好投でした。 なかなかリリーフには回しにくいか。 雄平は大丈夫ですかね。 足ではないみたいですが、 結果の出ている選手から離脱する今年のスワローズ、 なんとかならないものか。 ヤクルト4-2巨人 勝:星 負:大竹 S:秋吉 HR:山田 【攻撃】 山田が2試合連発です! 今日のホームランは良かったのではないでしょうか。 得点圏は厳しいですが、 大きい......続きを読む»

しばらくはこんな感じかな(2017 GAME-69)

3連敗ですね。 また大型連敗の雰囲気が出てきました。 ヤクルト3-4巨人 勝:田口 負:石山 S:カミネロ HR:大引、山田、長野 【攻撃】 田口でしたからね。 しかしこれだけミスしてもらってタイムリーが出ず、 同点に追いつくも勝てる気はしませんでした。 大引は好調を維持していますね! これならば5番で良いのではないでしょうか。 グリーンは1発を期待しての7番で、 出塁できているのは......続きを読む»

ダメだこりゃ!(2017 GAME-68)

神宮の石川でダメだった点、 藤井をスタメンで使わない点、 主力が戻るまでは勝つ気がないということでしょうか。 奥村も飼い殺し、 全くベンチの意図が不明、 育成に舵を切ったのか。 崖っぷちどころかほぼアウトなのを認識していないのか。 ビジター8連戦で勝ち越すくらいしないとダメでしょう。 ヤクルト0-6横浜 勝:今永 負:石川 S: HR:筒香、嶺井 【攻撃】 今永に完全に抑え込まれましたね......続きを読む»

流れをつかめない!(2017 GAME-67)

流れがつかめませんね。 というよりも掴む気がないのか^^; 事情はわかりませんが藤井をスタメンで使わない理由がわかりません。 ヤクルト1-5横浜 勝:石田 負:原 S: HR:宮崎、ロペス 【攻撃】 大引が孤軍奮闘の猛打賞! 最後は何とか1点を返しました。 見せ場はこれくらいか。 山田にも長打が出ましたね。 しかし雄平と噛み合わず、 5番グリーンは力不足は否めません。 バレ、ハタケ、慎......続きを読む»

大逆転!(2017 GAME-66)

お久しぶりです! 4日空くと久々感が^^; 当ブログは6/22を持ちまして開設5周年となりました! 気がつけば200万アクセス越え! いつもご覧いただきありがとうございます。 これからもぼちぼち続けて行きます! さて、初戦をものにできました! 今年はすごいですね! 劇的な勝ち方が多いです! 負けも多いですが^^; 4点差をひっくり返せたことは大きい! 7月には主力が戻る予定です。 充実しつつあ......続きを読む»

最後は勝利ならず!(2017 GAME-65)

交流戦お疲れ様でした! 10連敗中も球場に足を運び続けた皆さん、 応援団の皆さんには頭が上がりません。 最後は勝てませんでしたので、 仕切り直しですね。 チーム状況は良くないですが、 雰囲気は格段に良くなりました。 懲りずに後半戦も応燕しましょう! ヤクルト3-6日ハム 勝:有原 負:石川 S: HR: 【攻撃】 有原が良すぎたと言えばそれまでですが、 攻めあぐねましたね。 心配なの......続きを読む»

ブキャナン!圧巻の4連勝!(2017 GAME-64)

参戦してきました! 見事な快勝です! ブキャナンが初完投!初完封! ピンチを招いてからも落ち着いていました。 ここぞで山田の先制スリーラン! ようやくの山田哲人ですね! 2時間余りで終了^^; 効率の良いゲームでした! ヤクルト5-0日ハム 勝:ブキャナン 負:メンドーサ S: HR:山田、大引 【攻撃】 効果的な得点でした! 何と言っても山田ですね! 4打点の活躍! 犠牲フライもあわ......続きを読む»

荒木!まさかまさかの3連勝!(2017 GAME-63)

やってくれましたね! 完全な負けパターンからの3連勝! 気持ちが剥き出しでしたね! 荒木が決めてくれました! ファームで結果を出し続けてきた男! 今年は勝負強さを見せています! 全てを出しきれ! ヤクルト8-5日ハム 勝:ルーキ 負:鍵谷 S:秋吉 HR:藤井、グリーン、荒木、中田 【攻撃】 相手よりヒットが少ない中での効果的な攻撃、 早めに勝負に出ましたね。 5回は星に代打でグリーン......続きを読む»

じゅりー!まさかの連勝!(2017 GAME-62)

やってくれましたね! 昨年のゴールデンルーキー原樹理! 1年も待たせやがって! 球界を代表する投手・則本と投げ合ってプロ初完投です! ヤクルト6-2楽天 勝:原 負:則本 S: HR:ウィーラー 【攻撃】 スクイズで同点! 満塁から雄平のタイムリー! 今までできなかったことが不思議なくらいうまくいきましたね! 立役者は間違いなく雄平です。 4の4で勝ち越しのタイムリー! 万全ではない......続きを読む»

由規!(2017 GAME-61)

いやぁ、昨日のゲームから10点も失点を減らしましたね! 由規の気迫! グリーンの歓喜! 素晴らしいゲームでした! ヤクルト3-2楽天 勝:由規 負:安楽 S:秋吉 HR:グリーン、ウィーラー 【攻撃】 グリーンが2打点と活躍! 初アーチが欲しいところで出ましたね。 扇風機の時期を乗り越えてボールを見送れるようになりました。 パワーはありますからね! 期待が持てそうな試合でした。 山田......続きを読む»

総崩れ!(2017 GAME-60)

まずは石川の2500投球回達成おめでとう! 現役ではダントツの数字です。 勝利で花を添えたかった。 あとは海の向こうで青木の日米通算2000本安打おめでとう! 夢の舞台でコンスタントに結果を残していますね。 世界に輝くNO1! これからの青木にも期待ですね! さて、スワローズの方はこのまま連敗が始まりそうな勢いですね。 神宮の石川にもかかわらず投手陣総崩れでまともに点が取れず、 前の試合にはと......続きを読む»

一瞬の輝きで終わらせてはならない!(2017 GAME-59)

ようやく勝てましたね! しかしながら勝ちパターンで終盤の大量失点、 負けてもおかしくないゲームです。 リリーフに疲れが見える中、 初回の攻撃を一瞬の輝きで終わらせてはいけません。 課題は多いですが勝てたことが大きいでしょう! ヤクルト9-6ロッテ 勝:ブキャナン 負:佐々木 S: HR: 【攻撃】 初回に連打連打でこれまでの鬱憤を晴らすかのような猛攻! 相手に助けられた面もありますが......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 14 15

このブログの記事ランキング

  1. 2017ドラフト総括 ~12球団ランキング~
  2. FA戦線異常アリ(2014-15 OFF-4)
  3. 2016ドラフト総括 ~他球団寸評~ 
  4. 平田の話 (2016-17 OFF-7)
  5. 2015ドラフト総括 〜ガッカリだよ〜
  6. FA戦線!スワローズの行く人来る人(2014-15 OFF-6)
  7. 2017ドラフト総括 ~なんともいえない~
  8. 寺島の開幕1軍と巨人の補強について (2016-17 OFF-11)
  9. 2016ドラフト総括 ~大充実~ 
  10. ドラフト上位候補リスト2017 (2017-18 OFF-1)

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
05
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss