2009年11月21日
アンリのハンドについて
今回フランスがプレーオフ突破を決めた試合の決勝点が問題になってますが、あのハンドは誰にも責任がないと思います。 まずアンリが悪いと言う方、実際にサッカーしてみて下さい。正直、無意識に手が出る時はよくあります。それに「死角だしハンドしよう」なんてあの一瞬に考えるのは不可能です。あれは故意ではないと思います。 次に審判が悪いと言う方、あんなとこどの位置の審判が見れるんですか?完璧な死角ですよ。あれが見える審判は神です。あと、直接聞くのもあの状態じゃ無理でしょう。 そんな感じで自分は今回の件はアイルランドに不運が重なったって思います。それにサッカーに誤審は付き物です。今回は舞台が大きすぎただけで、世界の至る所で誤審は生まれてます。(ユベンティーノが言うな、とかいうツッコミはやめて下さいねw) あえて責任を作るならビデオ判定をなかなか導入しないFIFAですかね。僕自身ビデオ判定には反対ですが… PS..にしてもトラップは不運ですね……
posted by ts531 |22:03 |
各国代表 |
コメント(32) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ts531/tb_ping/24
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
>無意識に手が出る時はよくあります
確かに無意識に手が出ることはあります
しかしアンリの場合、最初のタッチは故意では
無いにしろその後は明らかにボールがラインを
わらないように手でボールをコントロールしてますよね?
今更言っても仕方ない事でしょうが
フランスはこの恥ずかしいプレーを引きずったまま
来年のワールドカップに出場しなくてはなりません。
TVのフランス人コメンテーターも言ってましたが
「本当に恥ずかしいプレーで来年のワールドカップで
フランスを応援する気が無くなりました」と・・・
アンリも恥ずかしい気持ちでいっぱいでしょう。
posted by koko | 2009-11-21 22:48
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
無意識に手が出る、というか身体の動きによっては手に当たることはあるし間違った判定を利用するのも良くあることだ。
でも間違ってもフェアプレー精神に乗っ取って行動したとかそういうことはいえないよね。アンリ自身は。
リプレー見ればわかるけど、自己申告せずゴールを物凄く喜んでたんだから。
勝負事だから誤審を利用するのは別に良くあること。ただスポーツマンシップに乗っ取ってはいない。そういうことだ。
posted by lolo | 2009-11-21 23:09
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
>>lolo
普通自己申告しないぞ?w
サッカーしたことあんの?w
posted by 通りすがり | 2009-11-21 23:15
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
この事件は、(現在の)サッカーのシステムに欠陥があることが露見しただけであって、アンリはそこまで悪くないすよ。
悪いっちゃ悪いけど、一瞬の事ですし、人格を否定されるような事じゃない。
サッカーって、オフサイド、ハンド、ユニ引っ張り合い、足の掛け合い、小突き合い。。
審判のジャッチ一つで勝敗が決まってしまうことが多いスポーツ(少なくてもプロのサッカーは)
ただでさえ判定が難しいスポーツなのに、加えて、演技もみんな上手いですから、
審判を責めるのもどうかと思うし。
テニスや野球(ホームラン)以上に、ビデオ判定がマストなスポーツだと思うので、一刻も早く導入して欲しいです。
サッカーは、点がたくさん入るスポーツじゃないんだから、ゴールの場面だけなら、導入したせいで、円滑に試合が行われなくなったなんてことにはならないと思いますから。
サッカーって、こういうことで、試合後に、監督も選手もファンもいらつきあう、ごたごたするのが本当に多い→なくなって欲しい。
サポーター同士の痛い争いなんかも減ると思う(^^;)
中には、リアル2ch的な、やりあいを楽しんでる人もいるかもしれませんが。
これがきっかけになって、よりよいサッカーの環境が整備されることを期待。
posted by ティリオン | 2009-11-21 23:20
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
ビデオ判定ねえ。
不利な判定があったらイチイチ試合止めさせて
ビデオ見せろって言うのが目に見えてるよな。
ロスタイム20分とかになるんじゃない?
posted by メガホン | 2009-11-21 23:36
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
サッカーってそういうスポーツです。
とっさに足が出ることもあるし、手も出ます。
今回の場合、舞台が大きく、重要な局面であっただけに、色んなことを言われますが、そんなに気にせず、流しといていいんじゃないですか。
来年の本大会時には、「そういや、そんなことがあったな」程度のことですよ。
同じ、神の手でも、昔あったディエゴ・マラドーナのほうがよっぽど非難されるべきだと思いますよ。
posted by ライル | 2009-11-21 23:36
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
ハンドについてですが、最初に当たったとき普通なら手を引くのです。それが無意識にハンドだということをごまかそうという行動になるのです。
しかし、アンリは2度目に手のひらでボールをコントロールしています。故意ではないというのは無理があります。 ただし、FIFAやサッカー界がビデオ判定ではなく試合の流れを重視している以上、誤審は必ずおきます。これはもう避けられません。もし避けようとするなら、ビデオ判定を導入して試合の流れが途切れ試合そのものが台無しになることを覚悟する必要があります。
つまりアンリ本人に責任を求めるのは現在のサッカーの状況やルールや条件から無意味だということです。
アンリはできうる限り正直に話、私見ながら再戦ということまで言及しています。これ以上できることは何もないと思います。
posted by 正直なアンリ | 2009-11-21 23:55
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
ってかアイルランド文句言う前に点入れてたらいいだけっしょ。。。
アンリも審判も悪くないし、あれが今のフットボールじゃない?
ただマスゴミは暇だからあぁやって話題にするだけだね
それにアイルランドよりフランスの方がWカップで見たいな
きっと大半はそう思ってるだろう
posted by ティンティン | 2009-11-21 23:58
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
アンリは悪いでしょう。
たまたまボールが手に当たってしまうことはありえることです。
そして、たまたまボールが手に当たってしまっただけなら、その後でプレー止めることは可能だったはずです。
しかし、実際は、その後で再びボールに触ってコントロールし、そのままプレーを続けてアシストした訳ですから。
そのプレーに批判が集まるのは必然でしょう。
posted by どう考えても | 2009-11-22 00:10
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
ビデオ判定の議論になると
決まって「じゃあ細かいファウルも逐一試合をとめるのか」
とかいって反論してくる人いますけど
そんなのはビデオ判定が許される条件をルールで指定しておいて、
条件から意図的にはみ出したと評価すべき悪質な試合停止アピール
には、逆にPKとかのペナルティを与えるとかすれば充分解決できる
場合分けして対応するという発想がないんですよね
あきれます
posted by 単細胞 | 2009-11-22 00:26
Re:アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
今回の場所。ラインの位置を見ると、「つい」ってのは、本音だと思うけどなぁ。あのレベルのサッカー選手が、ラインを意識しないわけ無いしね。
守備の意識がある時に、自分が意識してるラインを突破されちゃったDFがつい、ユニフォーム掴んじゃった。つい、足が出ちゃった。ってのと、同レベルじゃない?で、結構、茶飯事で、まんべんなくみんなやってる気がするけどなぁ(勿論、そんなデータを調べてるマニアじゃないし、印象の話なんだけどね)
シミュレーションやっちゃう奴よりは、よっぽどたち悪くないでしょ。
普段、そんなファールで騒いでる奴すげー少ないのに、今回、アンリは悪だっていってる奴って、ただただ、感情論で視野が狭くなってるだけな気がするけどね。
再試合についても、客観的に、他に方法がないんじゃね?って、話で、アンリの人間性を否定するような話じゃ無いと思うけどなぁ。
それと、ビデオ判定については、機械の操作の訓練を受けた審判がはなっから、モニターにかじり付いてりゃ、たいして、流れも止まんないと思うけどね。
posted by そんなに悪くないでしょ? | 2009-11-22 01:17
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
でも、アンリが次の日の会見で、ハンドが会った事を認めてます。
しかも、この大事な試合での一件、再試合もありだなと思いました。
posted by mura | 2009-11-22 01:23
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
アイルランドも予選のグルジア戦でグルジアの存在しないファウルでPKをゲットして勝ったりしてます。
もちろんアイルランドの選手達はその時ファウルはなかったなどと自己申告はしませんでした。
キーンなんかは意気揚々とPKのキッカーとしてボールをセットしに行きましたよ。
結局、誤審の恩恵を受けたことのあるアイルランドの立場としてみれば、気持ちでは納得できなくとも、前回は誤審が有利に働いたが、今回は不利に働いたという、本来はそれだけで収めるべき話なのではないでしょうか。
posted by ジョージア | 2009-11-22 02:35
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
>あれは故意ではないと思います。
どう見ても故意でしょう。
アンリが偶然か必然か賭けに勝ったのでしょう。
本当に卑怯な選手です。
ぶっちゃけWC出場停止ぐらいの処分にするべきだと思いますが。ハンドって認めちゃったわけだし。
posted by ああ | 2009-11-22 03:20
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
>場合分けして対応するという発想がないんですよね
その発想、それほど簡単じゃないよ、あきれるなぁ。
>本当に卑怯な選手です。
たぶんサッカー見ない方がいいね、君は。
90分いらいらするだけだもの。
posted by 細胞くん | 2009-11-22 03:42
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
>本当に卑怯な選手です
ドログバやロナウドのダイブのほうがよっぽど卑怯だと思いますが。彼らなんてそれを何度も繰り返していますからね。ハンドしてプレイ続行なんていくらでも起こりうるケースです。
一言で言えば責任はあのハンドを見逃した主審にあります。というよりも、もはやジャッジのレベルが現代のサッカーに追いついていないのが実情でしょうね。2002年のミスジャッジや2008-2009CL準決勝のチェルシー対バルサを見てもそれが分かります。
プラティニの言うとおり審判五人制を採用するのが一番よい手段だと思います。
posted by ミラニスタ | 2009-11-22 04:03
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
PA内でのディフェンスのハンドが見逃されプレイ続行なんてのはよくある話で(Jでもあるよね)、その場合はあんまり誰も何も言わないのに、舞台が変わってオフェンスがしでかすとそういう向きで見られることが分かりました。
まあ、本人も認めているのでハンドはハンドでしょうが、審判(あの位置だと主審より線審じゃね?)が気づかないんじゃしょーがない。その前にオフサイドだったようですし、残念ですがアイルランドは不運だったということです。
故意かどうかなんてどーでもいいです。まあ、2回目の叩きは完全に故意だと思いますがw。アンリの賭けが審判を上回っただけでしょう。
ドーハの悲劇のときに、最後カズがハンドででも止めてればなーとあの映像を見て思い出しました。
本大会や抽選会でフランスがブーイングされるかもしれないですが、それはそれでまた見てみたい気もしますww。
誤審騒動の渦中で荒れた抽選会 みたいな。
posted by 通りすがり | 2009-11-22 04:32
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
喧々諤々、賛否両論ですが、
「This is Football.」
posted by ロベルト! | 2009-11-22 12:41
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
フランスマスコミは、ドメネク嫌いだからはじめから批判的だったでしょう。
「プレーオフで負けてW杯出場を逃し、監督解任。」という期待もあったのに、ああいう誤審もあって勝っちゃったから必要以上に騒いでるだけじゃないの?
アンリの人格がどうこう言ってる人はサッカーを日本の武道か何かと勘違いして無いか?
posted by ええ | 2009-11-22 14:43
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
過去に得点が絡むプレーのジャッジで審判に申告した
例だと、
デロッシのハンドゴールとかクローゼが与えられたPKにファールは無かったと申告しています。
アンリのハンドが悪いとは言わないけど、スポーツマンシップに反する行為でしたね。
ジラルディーノがハンドでゴールしたときは、その後2試合の出場停止処分になりましたが、
FIFAも同じようにアンリに何らかの制裁を与えて事態の収束を図るのではないでしょうか。
そうでもしないとアンリにはよりきつい社会的制裁が待っていると思う。。。
posted by もら | 2009-11-22 15:25
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
>あれは故意ではないと思います。
これはおかしい。おかしいよ。無意識に手が出る時はよくあるし、あの場面でアンリは悪さを企む時間なんて無かったのも同意だけどさ、この考え方だと
「とっさに手が出てしまう場合は故意じゃないから反則にならない」っておかしな解釈が成り立っちゃう。サッカーはそういう競技じゃないよ。
手でボールを触るという動作が本能的だったか理性的だったかという議論はアリなのかも知れないけど、どっちにしても、やってはいけない事であるとアンリは知っていて、それを承知の上でやっちゃったわけだから、故意なんじゃないの?
posted by ガメラ | 2009-11-22 15:26
Re:アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
故意じゃなければ、反則にはならない!って、そりゃおかしいですよね。
ボールに行ったつもりが、相手のコントロールの方がちょっと速くて、足をかけちゃっても、反則だし、ディフェンスしてて、相手のフェイントについていけずにバランスを崩して、生理的反射で、バランスをとるために上げてしまった手に向かって、相手のシュートが飛んできてしまっても、ハンド。反則ですもんね。
故意じゃなければ、反則じゃないなんて、解釈は通る訳が無いと思いますよ。
但し、今回の件は、本人もハンドしたと言ってますし、反則じゃないなんて解釈をしてるのは、ガメラさんだけなのではないでしょうか?
posted by そりゃ確かにおかしい! | 2009-11-22 19:38
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
>プラティニの言うとおり審判五人制を採用するのが一番よい手段だと思います。
五人採用してどうするんですか? 笑
結局人の目では見逃す可能性があるでしょう。
可能性が狭まるわけで、何の解決にもなりません。
馬鹿じゃないの? 笑
今回のようにビデオを見れば一目瞭然なわけですから。
大体とっさに手が出ること自体がありえないわけですから、そこを正論のように語るアンリもどうかと思います。
posted by あ | 2009-11-23 22:19
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
>そりゃ確かにおかしい!へ
もしかして、ハンドのルールを知らないの?
ボールに行ったつもりが、タイミング悪く足掛けちゃって・・・そんな事例と一緒にしないように。同じサッカーファンとして、はずかしいので。
ハンドは「ボールを意図的に手や腕で触った」時のみとられるファウル。まずはルールをちゃんと覚えたら?
posted by ガメラ | 2009-11-24 01:52
Re:アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
>ガメラさん
まずは、あなたこそ日本語の読解力をつけられては?僕が最初に噛みついたあなたのコメントからしてそうですが、感情的になりすぎて、視野が狭くなっているのでは?元のご自分のコメントと僕の前のコメントをよく、読み直してください。
僕は、あなたが、わざとじゃなければ、反則にならないって、解釈が成り立っちゃう。と言う趣旨のコメントをされていたので、仮定の話にしろそんな飛躍的な考え方をされてる方はいませんよ!と、忠告しただけです。本人からして、ハンドを認めていますので。
偶然足が…生理的反射の手に…などの文は、より解り易くするために、これですら反則なのに、今回の件が、反則ではない訳がない!という説明です。決して、同列のこことして比較はしていません。
その上で、公の場(あなたと同じような意見の特定の誰かとあなたが勝手に話している分には構いませんが、ここは不特定多数の目に入るネット上です)で、あなたが、仮定であれ、可能性であれ、反則にはならない解釈が起きると、言及されていたので(逆説的にという表現でいいのですかね?容認の為ではなく、断固許すべきではない!という理論の為ではありましたが)話の核の部分で、そんな飛躍したことを言っていては、説得力を欠きますよ。と、忠告しただけです。何にしろ、今回の件で、審判が見ていても、反則でなくなる可能性があると、とれる意見は、始めて見たものですから。恐らく、本人を含めて、皆が、あれはあくまでも、ハンドであって、見逃されて、試合が終わってしまった為に反則にならなかった。と、理解した上での意見を言っていると思います。それを話を飛躍させて、それは無いだろう!との論調には違和感を感じたものですから。
それと、僕が挙げた、足がかかって…は、理解できているようなので、ハンドの件ですが、ルールがどうであれ、実際の試合では、起きていることです。結局のところ本当に動けなかったのか、わざと動かさなかったのかは、ハンドをした本人のみが、知る話で、人が人をジャッジするのですから、審判の裁量に任されているのが現実です。コレは、ビデオリプレイが採用されようが、審判の数が増えようが、可能性は減っても、残っていく問題だと思います。ラグビーのアクシデンタルオフサイドに似た部分ではないでしょうか?そこまで、詳しくないのでルールの解釈が正確かどうかわかりませんが、要は、プレイをする気がなくても、結果、相手に不利になってしまえば、反則として扱うということです。私の解釈では、ラグビーの場合は、厳密にルール化されていて、サッカーでは、審判の裁量による部分があると思うのですが。
ですから、ルールブックと睨めっこして、机上の空論で屁理屈をこねるのではなく、実際の試合を観ていれば、充分、伝わる事例だと思って、とりあげました。ただあなたは感情的になられて、視野が狭くなっているだけだと思いますが、もし、あなたに上記のような心当たりが御有りでしたら、試合を少しでも観ることをお勧めします。
その上で今回はあなたにルール読め!だの恥ずかしい!だのと罵られましたので、非常に憤りを覚えました。気心の知れた間柄でしたら、しっかり仲直りをするために、謝罪させるところですが、現在、僕はあなたのことを短いやりとりから、推測することも、レッテルを貼ることも出来ますが、仲直りする価値がある人間なのかどうか、判断する材料は足りていないので、そこまでは求めません。
ただ、余計なお世話かもしれませんが、今回のように、あなたが、感情に任せて、好き勝手にやっていくと、無駄な争いも起きますし、僕のように、憤り、迷惑な思いをする人間も出て来ると思いますので、今回の一連のあなたと僕の文章をよく、読み直して、今後は感情的にならずに、冷静に判断されることを願います。
ブログ主様をはじめ関係のない方には長文乱文によるコメントの投稿をお詫びします。
posted by そりゃ確かにおかしい! | 2009-11-24 07:44
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
アンリは全く悪くない。
実際にサッカーをすればわかる。
これが、サッカー!だから、面白い。
ビデオ判定導入はサッカーをつまらなくさせるかと
posted by あいうえお | 2009-11-24 09:38
そりゃ確かにおかしい!へ
コメント投稿者ID :
あなたはハンドのルールを知らないし、そのルールが審判からどのように解釈されているかも知らずに、ただ言いたい事だけ言ってるね。恥ずかしい奴、という気持ちは、きわめて冷静な結論だよ。
日本サッカー協会の「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」より
競技者が手や腕を用いて意図的にボールに触れる行為はボールを手で扱う反則である。
主審は、この反則を見極めるとき、次のことを考慮しなければならない。
●ボールが手の方向に動いているのではなく、手がボールの方向に動く。
●相手競技者とボールの距離(予期していないボール)。
●手が不必要な位置にある場合は、反則である。
●手に持った衣服やすね当てなどでボールに触れることは、反則とみなされる。
●サッカーシューズやすね当てなどを投げてボールにぶつけることは、反則とみなされ
る。
懲戒の罰則
競技者が次のように意図的にボールを手で扱ったとき、反スポーツ的行為で警告される
ことになる。
●意図的かつ露骨にボールを手で扱って、相手競技者がボールを受け取るのを阻止する。
●手でボールを扱って得点しようとする。
しかしながら、競技者が意図的にボールを手で扱って決定的な得点を阻止した場合、退
場を命じられる。この罰則は競技者がボールを手で扱うことによるものではなく、得点
となりそうな状況を阻止するということによるものである。これは公正を欠いた介入で、
(サッカー競技にとって)受け入れられることのできないものである。(「プレーの再開に続く」)
posted by ガメラ | 2009-11-24 13:16
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
あれが故意に見えないと言う方は(もう一度)映像を
見てみて下さい。
確かに審判からは死角なので致し方ない点もある。
ただ今回の場合は試合後も抗議の声が特に多いので
FIFAも柔軟に対応して欲しかった。あんな形で出場が
決まって喜んでいるのは仏代表だけなんじゃないかな…
仏国民も恥ずかしいと思っている人が多いようだし。
posted by とりあえず | 2009-11-24 15:33
Re:アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
ガメラさん。
だから、それが机上の空論なのでは?結局、実際には、審判が判断しなければならないので、現実問題起こり得る反則の例であるという話です。あなたの言っている理想論、僕の言っている現実論。一見、同じ土俵の様ですが、別の土俵の話になっています。お互いに歩み寄った考え方をしようとしない以上、平行線です。何より、今回のやりとりの核の部分と関係の無い話になってしまっていますので、ハンドのルールに関する解釈はあなたの意見に合わせます。そう考えても、話の本筋、核の部分には差し支えないので。
そして、僕の取り上げた事例で混乱してしまったのなら謝ります。スミマセン。ですから、あなたも、僕の挙げた事例の伝えようとしている意図。不可抗力でも、反則をとられてしまうことがある。そして周りも、今のは少し厳しいし可哀相だけどしょうがないかな?と容認している現実があるとご理解下さい。ここは大丈夫ですよね?僕は現実≧ルールだと思っていますので、ルールブック上の細かい解釈まで全て理解している訳では御座いませんが、いかがですか?まだ、ご不満でしたら、事例の部分はあくまでも、話を分かり易くするつもりの副の部分ですので、無いものとして、気になさらずに読んで下さい。核の部分にはなんら影響ないので。
で、今回のやり取りの核の部分は、あなたの元のコメントの核である「容認していたら、つい、とっさになんてことが、反則にならなくなると解釈してしまう」→だから認めちゃダメという論述です。僕は機械に強い方ではないので、あなたのコメントを確認しながら書く事が容易でないので、言葉遣いや表現方法に違いが有るかも知れませんが、大筋で問題ないですよね?記憶任せで申し訳ないのですが。
で、ここまでご理解いただけていると信じて続けますと、今、書いたカギカッコの部分。本人も反則だと言っていますし、成り立たない理論ではないですか?と、言っているんです。僕はエスパーでは無いので、世界中全てで、この問題を考えている人の中に、その理論が無いなどと、乱暴な事を言うつもりは無いですが、世の中の大筋の考え方として、あれはハンド反則である。という大前提の上で、議論がなされていると理解しています。違いますか?
なので、あなたの論述は言い方を代えると、でっち上げ、言いがかりを問題提起の核として、だからダメ!と成されていますので、それは、違うんじゃないの?と、いうことです。なのに、あなたは一連の僕とあなたの議論の本来の核の部分に一切触れずに、副の部分の解釈の違いを別の視点で言い争っている。だから、感情的にならずに、視野を広げて、読解力をつけてくださいと、言っているんです。
因みに、今回の事。僕自身も、アンリが悪くないなどと言う意見は全く持っておりません。強いていえば、情状酌量の余地の可能性も有るのかな?と言う程度です。仮に、この場でディベート的に弁護しろと言われても、そこ以外材料が無い気がしています(もちろん、僕にとって全く意味がないと思っているので、そんな議論をするつもりはありませんが)理論立ての手法の部分を除けば、あなたと似たスタンスで居るような感じはあるのですが…
更に言うと、今回の問題は、たまたま、目立ってしまったアンリ自身が良い悪いでは無くて、本質的には、放置されている状態の誤審の問題をどうするの?という事の方が、大事なのではないかと思っておりますが。
長文な上にまだまだ、言葉足らずな部分があるのかも知れませんが、いかがでしょうか?
posted by そりゃ確かにおかしい! | 2009-11-24 18:25
アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
ガメラさん、管理人さん
この↑そりゃ確かにおかしい!には気をつけたほうがいいよ。他のブログでもこの調子で自分の言いたいことを長々と書きなぐってるみたいだから。
posted by 通りすがり | 2009-11-24 19:56
Re:アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
通りすがりさん。
わかりました。僕が僕の意見を書くのが、迷惑ならもうやめます。さようなら。
posted by そりゃ確かにおかしい! | 2009-11-24 23:52
Re:アンリのハンドについて
コメント投稿者ID :
さっき、ふと、気付きました。まさか、そんな可能性を考えたコメントだったなんて、夢にも思いませんでした。目から鱗!なんか、意味が違う気がするけど、とにかく、全面的に僕の勘違いでした。読解力が無いのも、視野が狭いのも、僕でした。今は、そんな可能性は机上の空論に感じますが、とにかく、ガメラさんには、すみませんでした。
もう、来ないつもりでしたが、今更ながら、理解出来ましたので、謝罪に来ました。
ガメラさんのおっしゃるような理不尽な理論だけは、通らないで欲しいものです。
すみませんでした。
今度こそ、サヨウナラ。
posted by そりゃ確かにおかしい! | 2009-11-25 17:14
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


