2008年02月28日

アジアに、クラブ国際大会の充実を

ライブドアの記事は直接リンクを飛ばせないので、引用を。


【杉山茂樹コラム】東アジアという枠組みをもっと活かすべし

 日本は1.4軍で、中国が1.5軍、韓国は1.8軍の編成だった。東アジア選手権は、建前はタイトルを争う 公式戦。真剣勝負の大会だが、北朝鮮を除く3か国は、にもかかわらず、ベストにはほど遠い代表チームを送り込んできた。各国の欧州組が参加できない日程的な事情を踏まえると、致し方ないことになるが、よく考えてみれば、代表チームの強化という視点に立てば、それは重大な問題だ。

 では、言い訳のできない代表チームによる真剣勝負は、いったいいつお目にかかれるのか。4年間トータルでそれはどれほどあるのか。とりわけサッカー界が、代表チームを中心に回転している日本にとって、まともな代表戦の数が少ないことは、いろいろな意味で好ましくない事態だと言える。

 日本にとって代表戦と言えば、ホームでの親善試合が定番だ。ホームで興業を多く打たないことには、日本サッカー協会が描く、日本代表産業が回転していかないからである。

 するとどういうことが起きるか。海外組の参加率が低くなるのは当然として、アウェイチームとして来日する代表チームの質も自ずと落ちる。メジャー国が来日する可能性は、限りなく低い。可能性が高いのは、ジャパンマネーが欲しいマイナー国になるが、彼らとて毎度、ベストにはほど遠いメンバーを送り込んでくる有様だ。岡田ジャパンの第1戦の相手となったチリは2軍の編成で、第2戦のボスニア・ヘルツェゴヴィナは、さらに酷い3軍に近い編成だった。

 それなりの実力国が、それなりの戦力で来日したのは、最近ではオシムジャパン時代のガーナぐらいしかない。そのガーナとて、来日したのは試合の直前だった。言い訳の材料が多い状態で、日本と対戦している。本場との距離の遠さは、日本にとって深刻な問題である。UEFAを中心とする世界のサッカー界の図式と、日本の代表中心主義との相性は決して良くない。

 代表チームの「結果」に、一喜一憂する結果報道もしかり。結果を受けて何かを論じる機会は、少々大袈裟に言えば、4年に一度しか与えられていないことになる。そう割り切らないと、無駄な騒ぎを延々4年間も繰り広げることになる。

 そしてそれは、韓国や中国にも共通する理屈だ。代表チームによる国際試合の威厳の低下と、我々、東アジア勢はどう向き合うべきか。協力態勢を強化していくことは言うまでもない。東アジア選手権を見ながら、つくづくそう感じた。

 代表中心主義には限界がある。となると残された道はクラブしかない。欧州がそうであるように、我々も、国を超えたクラブ間の交流を密にして、いま以上に活発化していく必要がある。

 ACL(アジアチャンピオンズリーグ)が軌道に乗りつつあることは、喜ばしいことだが、UEFAの巨大なパワーの前にはそれだけでは力不足だ。そういう意味では、東アジア選手権とほぼ同じ時期に、ハワイで行われたクラブの環太平洋(パンパシフィック)選手権は、注目に値する大会だった。環太平洋という枠組みは、面白いアイディアだと思う。発展性は見込めそうな気がする。

 いずれにしても、1つの国だけが頑張っても、現状を打破することはできないのだ。集団として魅力的でなければ、エネルギーは生まれない。クラブの活動のレベルも上がらない。選手の質も上がらない。

 すると、東アジアという集団が、僕には改めて魅力的な存在に見えてくる。中国、韓国、日本の3か国は、一応ライバル関係にある。従来の日韓関係に加えて、最近の日中関係もそれに匹敵する、いやそれ以上の「魅力」を秘めている。それぞれが抱く反日感情、反中感情をサッカー界として巧く利用すれば、ライバル関係は、面白い方向に発展する可能性がある。敵対関係を逆に利用すればいいのだ。

 つまり、東アジアのクラブ対抗戦だ。Jリーグ、Kリーグ、Cリーグの上位何チームかで、覇権を争う東アジアスーパーリーグのようなモノを作れば、面白いんじゃないかと僕は思う。

 この3か国の中では、中国のCリーグの熱がひときわ高い。想像を絶する盛り上がりの中で、激しいリーグ戦が繰り広げられている。ラフプレイはその温床として生まれるような気がするが、それはさておき、それを巧いこと頂戴することができれば、東アジアスーパーリーグも盛り上がる。世界からそれなりに注目される存在になれば、必然パワーが生まれる。良い外国人選手が集まってくる可能性も高いわけで、レベルも自ずと上がるだろう。

 「飛車角」だけでなく「金銀」までいない代表の国際試合の「間」を持たす方策としては、当面これしかないんじゃないかと僕は思う。いまのやり方で迫っていっても、W杯でベスト16以上は望めない。岡田サンの言うところの「世界をアッと驚かすサッカー」は難しい。日本サッカーは、岐路に立たされている気がしてならないのだ。


 杉山さんの言うことは極端だが、クラブ国際大会を充実という発想は共感できる。

 クラブを日常に例えると、代表は「非日常」。日常でできないことを、非日常で行うことは難しいだろう。

 ACLの下に、UEFAカップのようなカップ戦を設立し、多くのクラブが日本以外のサッカーを体感できるようにすれば、アウェーの洗礼などを、代表の負の面にあげる必要もなくなる。

 国外のクラブとのガチンコ勝負は、見る方も燃えると思うのだが…。中国は危ないか。

posted by trops |19:33 | Jリーグ | コメント(13) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/trops/tb_ping/8
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
日常と非日常

 で、管理人さんは何を言いたいんでしょう?杉山さんの意見に賛成?反対?どちらでもない?
 杉山さんのコラム内容は面白いとは思いますが最大のネックはラフプレーによる「怪我」でしょうね。杉山さんが保証してくれるなら賛成する選手も増えるかもしれませんよ(笑)やっぱり無理かもね~、選手生命失いたくないだろうし。

posted by kamsj | 2008-02-28 21:01

アジアに、クラブ国際大会の充実を

とか言ってるうちに今年のA3が無くなったらしいですね

posted by デセ | 2008-02-28 22:16

アジアに、クラブ国際大会の充実を

リーグ王者が出場するなら、A3は必要ない気がします。アジアCLがありますから。

posted by H | 2008-02-28 22:23

アジアに、クラブ国際大会の充実を

公式出てないんじゃない?
まだJリーグサイトからA3削除ってとこだろ

posted by まだまだ | 2008-02-28 22:26

アジアに、クラブ国際大会の充実を

審判を買収してた中韓は1軍、日本は2軍ですよwww

東アジア選手権はもう要らない!
中韓のお守りをしても日本は強くはなりませんし。

posted by むふふ | 2008-02-28 22:52

アジアに、クラブ国際大会の充実を

この杉山とやら人は中国との試合見てよくこんなこと言えるね。頭がお花畑なんじゃないの。

欧州に対抗する必要はないでしょうに。
日本は日本のやり方で地道に強化すればいい。
理想並べてるけど、アジアにはまだプロリーグが充実していないというのは分かってるでしょうか…。

とにかく中韓とか進んで関わる必要は全くない!

posted by (@o@) | 2008-02-28 23:14

アジアに、クラブ国際大会の充実を

kamsjさん。何を言いたいか分からないのは あんただよ!あんたのコメントの方が 意味分かんねぇよ。選手生命の保証?あんた何様だよ。サッカーしてるのは代表選手なんだから 何お前が偉そうに言ってんだよ。まじうぜ!

posted by 蚊 | 2008-02-28 23:37

アジアに、クラブ国際大会の充実を

なかなかのご意見!
しかし、反日感情に燃え立っている中国・北朝鮮・韓国と本当の意味のサッカーの試合が可能だろうか?
いつ見ても、腹立たしい気持ちになる。
そんなサッカーの試合にどんな意味があるだろうか?ラフプレーが専門でむき出しの敵対意識。
いっそのこと、サッカーは辞めて殴りあい大会でもやったほうがよほど観客も・選手も気持ちがすっきりする。
今後、ワールドカップ予選以外の北朝鮮・中国・韓国との対戦は断固拒否!のほうがよほど分かりやすい。
敵対心むき出しの国との試合で、選手生命をたたれるような事故が起きたら、こんなばかばかしい話はない。
北京オリンピックなど参加して欲しくない。

posted by 鍛冶ムスタファ | 2008-02-28 23:47

アジアに、クラブ国際大会の充実を

ところで、1.何軍とか何を基準にして言っているんだろ・・・あの日本が1.4軍て(笑)

posted by /// | 2008-02-28 23:50

アジアに、クラブ国際大会の充実を

かつてコパ・アメリカに参戦したように
コパ・リベルタドーレスの参加も可能にならないですかね?そうなったら最高なんですが。

中国はラフプレーばっかりで実力は低いと思います。Cリーグには試合中に顔面蹴られて失明したケニアの選手もいましたし、関わらない方がいいです。もっと強い相手と試合をしないと強化になりません。

posted by china free | 2008-02-29 00:01

アジアに、クラブ国際大会の充実を

杉山とかいう海外かぶれの意見じゃねえ

posted by たれ | 2008-02-29 12:39

アジアに、クラブ国際大会の充実を

「代表がダメなんでじゃあクラブ」なんて発想が非常にムカつく。
代表かぶれの杉山とやらには、どこかのJクラブのスタジアムの大勢のサポーターの前でぜひこれを言ってほしいものだ。

posted by 何考えてんの杉山? | 2008-02-29 15:14

アジアに、クラブ国際大会の充実を

>日本は1.4軍で、中国が1.5軍、韓国は1.8軍の編成

素人じゃなくライターなんだから当然データに基づいて言ってるんだよな?
まさか「なんとなく」じゃないよな?

…杉山だからなあ(笑)

posted by おいおい | 2008-03-01 05:46

コメントする