白と黒のバイキング

20年ぶりのW杯出場を目指すノルウェー代表選手! CB編

このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回に続いてCB編です。これまで優秀なDFを多く輩出している国だけに、各年代にいい選手がいますが、不動のレギュラーというような存在は現状いません。ブラーツェット、ヨンセン、ベリ、ルンデクバム、ハンゲランのようなDFリーダーの出現が望まれますね。

◎スタメン当確 ホーヴァル・ノルトヴェイト 26歳 ウェスト・ハム  現状で2年後に当確と言えるのはおそらく彼だけではないかと思います。まだ不動のDFリーダーというほどの存在感はなく、再挑戦のプレミアも最高とはいえないスタートになりましたが、それでもノルウェー人DFの中で資質がもっとも優れていることに疑いはないと思います。  2年後には年齢的に大分能力が落ち、中盤の底を1人でプレーするのが厳しくなっている可能性があるテッティの代わりが務まりそうなのも今のところ彼だけなのですが、実際のところ代役候補がまだ存在するCBよりそっちのほうがやばそうな感じがします。

△メンバー入りも不確定 エベン・ホフラン 27歳 ニュルンベルグ  ドイツ移籍後しばらくはレギュラーとして活躍し、現地での評価も高かったのですが、昨シーズン中信頼を失い控えに降格してからはずっと調子が下り坂で、つい先日もレギュラーで出場した代表戦は3失点、クラブでは6失点しており、お祓いでもした方がいいんじゃないかと思うほどです。

ヴェガール・フォッレン 28歳 モルデ  CBとして高さ強さの点で十分頼りになり、その上正確なフィードにFKも蹴れる左利きのCBとして重宝されてきましたが、最近はやや怪我がちなのと、所属チームのモルデの不調に引きずられて、ややパフォーマンスを落としているのは気がかりですね。復調すればまだまだいけるとは思います。

ステファン・ストランベリ 26歳 ハノーファー  2年後には守備のリーダーへの期待ができそうな選手の1人ですね。かつては左右のSBをこなすなど、長身の割に器用な面が売りでしたが、反面体格の割に空中戦の弱さが気になる選手でもありました。RBKでの最後のシーズンでは強さの面でも大きな進歩を見せてくれていたので、今後のさらなる進化に期待です。

トーマス・ログネ 26歳 ヨーテボリ  ヨーテボリでは怪我から回復し、CBの一角として活躍しているようです。同僚だったノルウェー人左SBのアレーサミがイタリアに行ってしまったので、彼も今シーズン安定した活躍を見せて再度主要リーグに移籍し、遠ざかっている代表にも復帰してもらいたいです。

フレドリック・セン・バルゲ 26歳 オッド  ブレンビー移籍後から1年半ほど散々な状態でしたが、今シーズン古巣に戻り復調気味のようです。バルゲ、ノルトヴェイト、ストランベリ、ログネは90年生まれの同い年で、全員が早くから将来を嘱望されており、2013年のU-21EUROの本戦出場メンバーでもありました。思えばあの時はこの選手たちが間違いなく代表の中心になっていくと思ったのですが、定着しているのはノルトヴェイト一人。中々難しいものですね。

グスタブ・ヴァルスヴィーク 23歳 ブラウンシュバイク 今シーズン、ドイツのブラウンシュバイクに移籍、即レギュラーの座を獲得しており、このまま安定した働きを見せれば年内には呼ばれるのではないでしょうか?ハンゲランほどではないにしてもかなり長身のDFです。

×現状は構想外 トーレ・レギニウセン 30歳 ローゼンボリ  最近は怪我の多さもあって代表には呼ばれなくなっており、2年後はまず無理だろうと思います。若くから海外に移籍しているとおり、彼も怪我がなければという選手でした。大柄で、身体能力も高く、攻撃センスも兼ね備えた才能ある選手だったと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ノルウェー代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

欧州屈指のビッグマッチが始まります【リバプールな毎日】

【修正】マンチェスターU対マンチェスターC ~小さい不安のある守備と見えない攻撃~【special1を目指して】

ベイル、C・ロナウドと同等の年俸にメッシの2倍の違約金でレアルと契約延長か?【クラシコとリーガ優勝争いを現地ネタで盛り上がるブログ】

ブロガープロフィール

profile-icontroillungan

 ローゼンボリBKとノルウェーサッカーを応援しています。現地のニュース等から「トロルの息子たち」の現在の活躍を少しでも紹介できればいいなと思っています。よろしくお願いします!
 質問、要望等もしありましたら、svart_hvitt★outlook.jpまでお願いします。(★を@に変えてください)
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:93554

(10月10日現在)

関連サイト:個人twitterアカウント

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新エース候補は?
  2. ノルウェー代表、ブラジルW杯出場に黄信号
  3. RBK、昨シーズンの得点源を失う
  4. U-21代表、イングランド撃破で決勝トーナメント進出にあと一歩!フル代表はなんとか引き分けて、プレーオフへの望みをつなぐ
  5. ウーデゴーに続くノルウェー期待の新星たち
  6. スールシャール監督、早速愛弟子を獲得
  7. 代表ウィーク!
  8. ヨハンセン、大丈夫なのか?その背番号
  9. リーセが新記録を達成
  10. 4点差で1人追加?

月別アーカイブ

2016
10
09
08
2015
06
05
04
2014
08
07
06
05
01
2013
12
08
06
04
03
02
01
2012
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss