2008年04月14日

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

え〜、ちょっと興奮して、分析どころじゃなかったわけですが、公式戦8連勝中、リーグも14連勝中の最強鹿島アントラーズをホームに迎えての試合。以前も書いたが、本当ならもう少しあとに当たりたかったというのが正直なところだが、ホームで、相手はACLをアウェーで戦い、中3日というのは、レッズにとってはかなりありがたかった。それに、アントラーズの連勝を止めるのは、絶対にレッズでありたかったし、ここで当たったのは良かったのかも。

スタメン

  エジミウソン
 高原   闘莉王
平川     山田
  鈴木 細貝
 阿部 堀之内 堤 
   都築    


 前半、相変わらずの高原のプレーぶりに得点の匂いをまったく感じない。ただ、レッズの守備陣は試合をこなすごとに安定して来ていて、アントラーズ相手でもやられる気はしなかった。田代が決定機を外してくれたのはありがたかったけど。
 闘莉王トップ下というのは、攻撃面では機能しなかったけど、守備は少し効いてたし、後ろからのロングボールをヘッドでつなげられるという点も大きかった。前半の失点を防ぐ意味でも、空中戦で勝てばラインを押し上げられるし。
 で、噂の高原。彼をなんとかしないと攻撃が機能しないのはあきらかだった。連携以前の問題で、ボールが収まらない、球離れは悪い。レッズの攻撃はそこで止まっていた。しかも守備もしない。今、世界のサッカーを見ても、走り回るフォワードは多いし、評価も高い。そこらの三流の日本人フォワードが、ちんたら歩いてたらダメに決まってるだろ。
 あと気になったのは、平川の超守備的ポジショニング。山田もわりと守備的なので、これも攻撃が機能しない原因だった。何をそんなにビビってるのか。攻撃に行っても仕掛けないし、かなり失望した。だって、相手は内田じゃないんだぞ。確かに相手の前線の流動的な攻撃は怖かったけど。
 その中で、細貝のがんばりは評価したい。とにかくよく動く。アントラーズの2列目からの飛び出しにも、後半までついていってたし、素晴らしかった。一方鈴木啓太は、連携ミスで2度のピンチを招くなど、最近安定感がないかな。
 3バック&都築は素晴らしい踏ん張り。

 後半開始と同時に永井投入。これで行けると思った。
 とにかく今年の永井はこれまでとはひと味違う。もともとコンビを組むストライカーを活かすプレーはうまくて、スペースメイクなどのオフザボールの動きも見事だったんだけど、今年はそれに守備意識、運動量、判断力、ゴール感覚まで身に付いて来てる。ゴール感覚は、ワシントンが抜けたのでゴール前にスペースがあるからかもしれない。
 このプレーぶりが1シーズン続くか続かないかは別として、今の永井のプレーは、ヨーロッパのサッカーを彷彿させるものだ。シンプルにプレーするところは、本当にシンプルに。ダイレクトの落としもかなり正確。そして絶えず動いている。これじゃあ相手はマークしづらいだろう。
 先制点はそんな永井のプレーから。相手に果敢にプレスに行って奪ったボールから、またまた永井が起点になり右サイドへ、その流れからオフサイド気味に飛び出した闘莉王に鈴木啓太がオシャレな浮きパス。どフリーの永井が横パスを押しこんで、レッズ先制。その後10分,15分くらいまでは、レッズとアントラーズの力は拮抗してたように思う。
 ただ、そこからチーム力というか、チームの完成度の差が目に見えてわかるようになる。1点を取ったことで、守りきるという意識が強くなったレッズ。いつもの癖でラインがずるずる下がる。そうなるとやはりアントラーズも畳み掛けてくる。そのミスの少なさはさすがだった。相手を押し込んで、セカンドボールを拾って攻め立て、休む暇を与えない。レッズもレッズで1点を守りきる粘りを思い出したのか、とにかく踏ん張る。
 そんな中、エンゲルスの采配は絶妙としか言いようがなかった。後ろの枚数を増やさず、梅崎を入れて前からの守備力を高めたのだ。ここでディフェンシブな選手を入れると、選手は攻撃を放棄して、守ることだけに専念してしまう。それで20分以上はさすがに守れないし、本当に絶妙だったと思う。その後はレッズも永井の単独ドリブルから、カウンターを仕掛けていたし。
 ちょっとアントラーズのことも書くと、野沢、内田の不在はでかかったかもしれない。ただ、それを言ったら、レッズだって欠きまくってるわけだし、同じだ。と言いつつも、正直野沢がいないのは助かった。ミドルレンジからの不安が本山くらいだったので。小笠原のセットプレーも怖かったが、彼がミドルからバンバン打って来たらもっと怖かったかも。にしても完成度が超高い。考えても見たら、オリヴェイラ監督は、かなり長い時間をかけて、不調のときも乗り越えて、チームを作って来てる。最近監督が代わってばかりのレッズがそこで勝てるわけもないだろう。
 と、そんないつ失点してもおかしくない猛攻にさらされながら、ちょっとした王者の混乱が永井の2ゴール目を生む。アントラーズがロスタイムでの選手交代でトラブり、選手の集中が一瞬切れたのだ。大岩にボールが行ったとき、あきらかに大岩は集中を欠いていた。ヘッドか足でバックパス、もう見え見えだった。そこで後半ずっと走り続けていた永井が、ボールをカッさらい、GKをかわしてゴール。勝負あった。

 僕個人の評価になるが、この試合、レッズの完勝だったと思っている。アントラーズも内容面では、ほぼ完璧だった。そのアントラーズの猛攻を耐え抜いて勝利したということ。チームの自信を確信に変えられたこと。そしてアントラーズの好調すぎる歯車を少しでも狂わせたこと。結果が内容を凌駕した試合というか、とにかくレッズにとって、この試合勝つことが大事だったので、勝ったことがすべてだった。後半開始4分に1点を取ったことで、アントラーズの時間帯が長くなったが、あの1点がなければ、もっと拮抗した試合が見れた気もするし。逆にアントラーズは体力的に厳しい中、タフな試合を落とした。これで少しでも乱れてくれればいいのだが、オリヴェイラ監督の試合後の余裕のインタビューを見るかぎり、そう簡単には乱れないかな…。



浦和レッズ 2 - 0 鹿島アントラーズ

posted by KASHIMA |11:20 | Jリーグ | コメント(14) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

シーズン通してならば、鹿島は崩れると思いますね。

鹿島はサポーターが少ないよ…あんなにACLで必死に戦っているのに。

選手のモチベーションが徐々に下がりだしてるとかなんとか…真意はわかりませんが

もしそれが事実だとしたら、優勝は無いと言ってもおかしくはありませんね。

勝ち続けるには強いだけではダメですからね。

posted by ぴょん吉 | 2008-04-14 12:12

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

浦和が心配です。去年はワシントン頼みの攻撃で今年はワシントンがいなくなって新しい浦和の攻撃を期待していたのですが監督が変わってもやることは同じだと今のところ自分は思っています。トゥーリオがいなくなったらまた同じことを繰り返すだけだと思っています。せっかくミランと対戦して浦和の欠点がわかったのに・・・・。勝つことが大事なのはわかるけどどうにかしてほしい。高原ばかりにチャンスをあげないでエスクデロにもチャンスあげてくれー。

posted by uru | 2008-04-14 12:53

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

前半は高原の調整に使って永井温存。後半高原→永井で勝負。計算どおりですねw

ただやはり高原はレッズのカウンターサッカーには合わないですよ。調子が戻ったとしても。

posted by うむ | 2008-04-14 13:07

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

>ぴょん吉さん
鹿島失速の可能性はありますけど、それはレッズとしても同じことだと思います。長いシーズン、何が起こる変わらないですからね。ひとつ言えることは、ほかのチームも鹿島アントラーズを止めてくれってことですかね。見てて思いましたが、ホント強いって。
ただ、野沢、小笠原、本山、青木、内田などなど、全部代表に呼ばれればいいと思います(笑)
で、疲れで後半失速! 昨季のレッズorz

>uruさん
うーん。僕はエンゲルスとオジェック、考え方が全然違うと思っているので、同意は出来ないのです。でも、去年、ワシントン頼みの攻撃で、ワシントンがいない試合、負けてましたか? ほとんど勝ってました。逆にワシントンがいる後半戦、連勝してたわけではないですよね。
結局イメージだけなんですよね。ワシントン頼りって。ワシントンが前にいるから、それを活かしてただけという考えで見てました。闘莉王は確かに効いています。ただ、チームのやることが確立したら、彼がいなくても、彼の不在をカバーすることが出来ます。現に、細貝と鈴木啓太で守備は出来てますから。攻撃も、梅崎、永井のツーシャドーは強力ですし。
あ〜でも、オジェックサッカーで、ポンテは必要不可欠でした、それは認めます。

>うむさん
そういう言い方も出来るんですけどね(苦笑)。
本当に高原を復活させるなら、僕は後半勝ってるときに使ってやるのが良いかなと思ってるんです。
というか、いくら高原に金かけたからと言って、レッズにとって大事なのは、永井雄一郎であり、田中達也であると思うんですけど、どうなんですかねぇ。

posted by KASHI | 2008-04-14 13:43

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

浦和を応援してたので、勝ってくれて嬉しいですが。

なんで高原ってそんな批判されてんの?

三流ってのはちょっと納得できないな。
Jで得点王になり、ドイツで10得点し、代表での結果もある。
その日本人選手を三流?

まぁ、僕はKASHIさんと違ってサッカー詳しくないですけど。
日本人FWではトップクラスの選手なのに三流?
嫌いなのか、KASHIさんにリスペクトする気持ちがまったくないのか。

どっちにしろ、本当に高原が三流ならもう二度とFWとして活躍出来ないはずだよね。

いや僕も、浦和が高原取るって言った時、「何してんだかいらねーよ」
って思ったけど、KASHIさんの発言にも同じく納得できん。

posted by tamu | 2008-04-14 13:51

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

鹿島に勝っただけの試合でした。
守備陣が安定してきている、とはとても言えないです。ビルドアップが出来ないから、サイドも下がるし中盤も守備に追われるし、で攻撃に繋がらないという悪い連鎖を生み出しているでしょう?
トゥーリオを上げざるを得ない弊害が、守備に出てる。穴を全く埋め切れていない。こんなので褒めてたらあっと言う間に優勝戦線離脱ですよ。
早くトゥーリオをCBへ戻せ。戻せるよう、前線と中盤は奮起しろ。ここ数試合、これ以外の感想をもてません。レッズの試合は。
失速の可能性が高いのは、上位チームの中では現状、確実にレッズです。試合を組み立てて勝っていない、偶然、その場しのぎで勝ってるチームというのは、いずれ落ちていくんですから・・・。

posted by 赤サポ | 2008-04-14 14:10

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

>tamuさん
僕の中で、日本人選手トップと思ってるフォワードの高原で世界的に見たら3流です。
永井が2流でもありません。
それほど世界のストライカーと日本のストライカーの差があると理解してます。
たぶん、それは世界のサッカーを見てる方なら誰もが感じてることだと思います。
ドイツで10点。しかもハットトリック入れて10点しか取れないんです。日本で得点王になったほどの選手が。

具体的に、一流をエトー、ドログバ、Cロナウドあたりとすると、う〜ん。。ひょっとしたら高原は4流以下かもしれません。

>赤サポさん
さて、僕はこの内容で満足してるわけではないですが、上位陣で、今一番伸びしろがあるのもレッズだと思ってます。更に選手層は随一。
ビルドアップの件は、原因もわりとハッキリしてるので、徐々に解消されるでしょう。にしても新人の堤に、きわどいバックパスを戻し続けた山田キャプテンは、ちょっと考えてほしかったです。
ポンテと三都主のどちらかが戻ってくるまでは、我慢のサッカーが続くことは、前にも書きましたが、その考えは変わってません。
闘莉王をCBに戻すのは、考えてるんじゃないかなと思います。細貝、鈴木で計算できるようになったら、やっぱり堀之内を闘莉王。これがベストです。堤は使いたいですね。

僕はわりとポジティブなんで、その場しのぎで王者に勝っちゃうんだから、すげーじゃんって感じなんです。安定したらもっとすごいだろうと。そううまくいかないのがサッカーなのですが(苦笑)。

posted by KASHI | 2008-04-14 14:35

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

>失速の可能性が高いのは、上位チームの中では現状、確実にレッズ

何を言ってるん?一番伸びしろがあるのがレッズだろ。むしろすでに完成されてる鹿島は逆に言えばこれが限界ということ。落ちてくるのも時間の問題。

posted by kkk | 2008-04-14 14:46

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

1番危険なのが今のサッカーに満足してしまうことですが、監督選手ともに課題が山積みである事を自覚していますから僕は今後も見守っていきたいです。浦和のサッカーは転換期に来ようとしているので、僕は今年一年ないし来年の一年くらい堅守速攻から攻撃サッカーへの転換にかけてもいいというくらい思っています。とりあえず見守っていきます。ただ僕は浦和がどんなサッカーだろうと嫌いになることはできないですね。好きなチームってそんなもんでしょう。
 ちなみに今の浦和を変えるにはまず運動量豊富で優秀なサイドの選手が必要だと思います。昨日の試合はやはりサイドが押し込まれていた(負けていた)ことにすべてが尽きるような気がします。闘莉王が攻撃で孤立するのもサイドなどの上がりが全然ないからパスの出しどころがないんですよね。エディと高原は2人ほどマークにつかれているし。やはりサイドの2人を変えないと今の浦和の1点取ったら守備的になるだとかいったような消極的なサッカーのままだと思います。

posted by CR | 2008-04-14 15:13

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

浦和は完全に出来上がっていないチームだし

新加入の選手よりも、前からいる選手が頑張っているでしょ。

永井にしても闘莉王にしてもさ。

鹿島なんて小笠原と野沢がいなきゃ優勝争いなんか出来ないでしょ。

昨年の浦和は闘莉王、長谷部、永井、達也、ワシントンがいないとか

普通にあった。

浦和は長谷部や小野が抜けてポンテもアレもいないから主力がごっそり抜けてる。

鹿島は内田と野沢が居ないのは痛いとかそれは普通に甘いだろ。

鹿島は修羅場をくぐり抜けるだけの精神力が選手にあるかどうかは微妙だろうな。

浦和は主力の誰かがいないのはしょっちゅうだから、基本的に言い訳なんか出来ないよ。

しかも怪我人ばっかいてもしぶとく勝つし、周りから見ておかしなサッカーをやってても

なんだかんだ勝つ事が出来てしまう。

なかなかベストメンバーが揃わないから形を完成させる事が出来ないだけでしょ。

しかもこんなんで安心はしてないし、ベストメンバーが揃わないんだから納得させてくれる訳が無いとも思っている。

それでも泥臭くても勝利をもぎ取ってくれるのはすごく嬉しい限り。

posted by ふ | 2008-04-14 15:25

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

>kkkさん
そこを期待したいところです。
ただ、レッズとて、ポンテはスムーズに馴染めるか、三都主は衰えていないかなどなど、気にはなります。。サッカーがゲームみたくうまくいけば良いんですけどね…。

>CRさん
まさにその通りだと思いますね。
今のサイドは平川とか運動量は豊富だけど、やっぱり守備的ですよね。
でも、サイドが前に行けないのは、高原を信頼し切れてないからという見方も出来ると思います。
永井が入って後半の20分間は、サイドの攻防も五分に見えましたから。永井はそう簡単にボールを失わない、エジも収まったらとられないってわかってるから上がれる。

だけど、結局最終ラインが下がってしまったため、サイドの体力もなくなり、結果攻め込まれたんだと思います。
これはどこが原因ともわからないんですけど、キープできない前線なのか、それとも上がらなかった最終ラインなのか…。

平川、相馬が、もう少し試合を組み立てることも出来たら、だいぶ変わると思うんです。基本的に、彼らは受けて、ワンツーで抜け出してクロスくらいしか出来てない。
彼らがボールを持って、中に切れ込む。さらにはFWに絶妙のくさびを打ち込む、これが出来たら劇的に変わると思います。そういう意味で、三都主なんですよね。。梅崎のサイドとかどうなんですかね。。

posted by KASHI | 2008-04-14 15:31

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

>ふ さん
アントラーズも結局、野沢や内田がいなくても、ほとんどのチームにかてる気がしてます。
ただ、レッズのプライドがそれをさせなかったなと。

昨季は追い上げる立場だったアントラーズ。
でも今季は突っ走ってく存在ですからね。
最後まで突っ走ったら、それこそアジア最強でしょうね。でもこういう意地と意地のぶつかり合いが、こんなはやい段階で見れて、楽しかったです。

posted by KASHI | 2008-04-14 16:36

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

初めてコメントさせていただきます。

いやぁー勝ったことが1番ですよ。
KASHIさんと同じように勝つのは無理と思ってました。
オリ監督がいっていた通りゲームは支配されていましたが・・・
しかし鹿島のプレシッングサッカーは脅威です。(青めがねの監督見てるか)マンツーマンで付いて囲んで取るサッカーを!
オマーン戦で下手こいてみろ、絶対許さん

話し逸れましたすみません

高原がんばってくれ俺はまだ見放さないぞ
でも永井の腰が治ったらスタメンは無理

山田、前半は新井場にやられたなぁー
平川くん、もっと中に切れ込む動きしないと
阿部ちゃん、堀之内、引きすぎ!
萌、いいねぇーオリンピック、スタメンだ

やっと(オフトが蒔いてブッフで咲いた)浦和のサッカーが少しずつ戻ってきました。
うれしい限りです。

posted by ジャパンレッド | 2008-04-14 19:45

浦和レッズ対鹿島アントラーズ  永井永井永井〜!!

>ジャパンレッドさん
個人的には、高原には頑張ってほしいが、ポジション争いはエジミウソンとやってくれという感じです。あとは、いつまでそんなプレースタイルでいるんだってことです。さっきも書きましたが、日本人フォワードなんて、世界的に見たら3流4流以下なんです。だったらどうするか。走り回るしかないんです。で、その上で、さらにしっかりシュートが打てる。高原も、昔はポストプレーも出来たし、さらにそのままゴールまで突っ走っていったんだけど、どうも運動量が少ないですね。

山田は、堤へのバックパスが厳し過ぎたので、僕の中ではダメでした。平川はまさにその通りだし、あいかわらずヘタレで守備意識がやたら高かったです。
堀之内もおっしゃる通り。ビビって引き過ぎ。
萌は、マジでスタメンでいいと思います。五輪。そのくらい良い選手です。

ただ、ブッフバルト時代のサッカーだけではつまらないので、その先に行ってほしいですね。

posted by KASHI | 2008-04-15 01:11

コメントする


(表示は許可制となっています)