2008年03月08日

レアル・マドリー対ローマ

特に書く内容がないのですが
オフサイドだけどラウルがゴール記録を伸ばしたことが嬉しいことです。
とにかくラウルがゴールすればいいので。
試合開始直後から、現代サッカーでは厳密すぎる笛に辟易してたんだけど
最後までそれが一貫してて、試合的にも相当つまらない
カードだけが乱発した試合でした。
今はあれくらいでファール取ってたらサッカーにならないって。
かといって悪質なファールは減ってほしいけども。


さて、これで順調に行けば……。ローマとバルサだけ残って
プレミアがまたもCLを独占しちゃうわけですが…
このトップ4に言えるのは長期政権。
といっても、チェルシーはモウリーニョを解任したことで
僕は来季以降、安定しないと思う。
今はモウリーニョが築いた強力な基礎の元で結果を残してるようにも思うし。

やはり一人の監督でチームを作ることが大事なんじゃないかな。
(そして会長が目立たないところが強くなる!)
だから、レアル・マドリーもカペッロを継続させていればベスト4は固かったと、実は今も信じてる。どうもシュスターになってからのマドリーは信用できないのだ。カペッロの築いた基礎の元でそれなりにやってきたけどさ。


あと、CLを見るとプレミアに比べて、セリエAとリーガエスパニョーラがあきらかに劣ってきてる感じもするんだけど、不思議なのは、プレミア全体がそんなレベルが高いとも思えないことだ。プレミアの試合を見てて思うんだが、下位チームのディフェンスには驚くことも多い。Fトーレスが今季すでに3度もハットトリックを決めちゃったり、Cロナウドがあっさり点を決めてることからも感じる。さらに前の記事で褒めちぎったが、セスクのレベルで、あそこまで活躍できてしまうのも不思議なのだ(でもセスク大好きです)。おそらくシャビとイニエスタもプレミアに行って、あの環境に慣れれば、あのくらいは出来てしまうんじゃないかな。


結論としては、スペイン人のプレーヤーとしての質は、決してプレミアの選手に劣ってるわけではない。ただ、サッカーの流れが変わって来てて、より前へ、スピードとフィジカルで押していくサッカーが強いってことになってると思う。その中にテクニシャンという特性があるスペイン人がより輝いてしまうということなんじゃないかな。テクニシャンだらけの中に入ったら目立たないけど、フィジカルとスピードがある選手の中に入ると、その能力は一段と際立って見えるから。Fトーレスでテクニックがあるように見えちゃうくらいだし。
前はプレミアもスピードとフィジカルだけだったから、テクニシャンだけのリーガのチームでも圧倒できたけど、今はそれにテクニックもミックスされてるから手に負えない。そんな感じかな~。もちろん一概には言えないけど、あくまで僕が思ってることです。


でも、こうなってしまったからには、リーガもいつまでも繋ぐサッカーをやっててはダメだ。すでにマドリーやバルサはフィジカルな選手を組み込んで強化してるけど、サッカーの改革が必要でしょうね。
あと1,2年はかかるかも。だけどリーガらしさ、プレミアらしさって大まかなところは失わないでいってほしい。

そうそう、手っ取り早くプレミアに追いつくには、まずバルサは絶対モウリーニョを招聘しよう。で、3,4年やらせたら、CLとリーガのタイトル総なめ(何度も)できると思う。ビッグクラブに関しては、リーガの監督はレベル低いと思うので。

posted by KASHIMA |10:21 | UEFAチャンピオンズリーグ | コメント(10) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
レアル・マドリー対ローマ

なんだか賑やかですね。ひとり芝居みたいなもの?

>スピードとフィジカルで押していくサッカーが強いってことになってる
>いつまでも繋ぐサッカーをやっててはダメだ

>セスク。本当にすごいな~。スペインでサッカーをやってたら産まれない才能だと思う
>二国間の良いとこ取り

フィジカルでっていう必要はないだろうし、繋いじゃダメってこともないでしょ。さらにいっそう積極的に攻める方向で、動きを入れて繋げばいいんじゃない?
その方が良いとこ取りにふさわしいだろうし。
ボール持ってたら攻められないからキープ率が高ければいいんだという姿勢さえ捨てれば、あとはどうにでもなりそうなのに。

まあ、ごひいきが負けたときだから感傷的になってるのかな。

>今はあれくらいでファール取ってたらサッカーにならないって

審判は演出者だとかいいますね。だけどコメンテーターの思慮ないおしゃべりのように判定してたら、選手は困るしけがもしやすい。ごく普通に反則としたのまで笛が多いとかのたまわったが、単なる勘違い。それじゃおかしい。


posted by フリーガン | 2008-03-08 11:49

レアル・マドリー対ローマ

レアルは資金があるから、何かに理由をつけて監督を交代させたりするでしょ?その体制がよくないと思う。原因は現場じゃない。現場を知らない首脳陣だと思う。強いチームって監督と選手の絆が深いチームだと思う。理解しあって協調しあっているから強いんだよ。「勝つ」だけに囚われているようじゃまだまだチームとしての強豪とはいえない。首脳陣がもっと現場を見て、選手や監督とも交流を深め合うこと。だからチームとしてもイマイチなんだよ。

posted by mioeight17 | 2008-03-08 13:41

レアル・マドリー対ローマ

特に荒れるような内容でもないと思うんですが、多分同じ人が何度も書き込んでるのでしょう。

>セスクはバルサのカンテラ育ちですけど。

あのそんなの知ってるに決まってるでしょう・・

>フリーガンさん

一人芝居みたいなものでしょうね(笑)

結構論議すると楽しいネタだと思うんですよ。
なぜ、ここ二年間、スペイン、イタリア勢が苦しんでいるのか。
積極的にせめてほしいんですけど、やっぱりマインドとしてスペインは繋ごう。前がだめならもう一度作り直すってのが基本ですよね。でもプレミアとかは、だめでもバンバン入れてくる。もちろんそんなサッカー好きじゃないんだけど、もう少し力業も必要なのかな。そういう時代になって気のかなと思うんですよね。

ごひいきのチームが負けて感傷的というか
あまりに完敗であきれましたよ。笑
ホームでこの体たらく。
なんだかんだでここまでリーガでも独走してるけど、まだまだだなと。下位チーム相手にカウンターと決定力で勝ったりしてますからね。常勝になるには時間がかかると思います。

審判について
現代サッカーは、わりとプレスでボールを奪うというのが多くなりましたよね。囲んで奪う。囲まれた時点で負けというか。それなのに、囲んで後ろからこつこつやってるのまでファールにしてたらつまらないなって思うんですよね。せっかくいいプレスをしたのに!!って。まぁ、ただ単に笛が多いといってるわけじゃないです。足の裏を見せたタックルとかは一発レッドオッケーだと思います。


>mioeight17さん
そうですよね。会長が目立つチーム多すぎませんか? リーガは。バレンシアなんてひどいですからね。レアル・マドリーも監督の言うことを聞いて金だけ出してればいいと思うんですけどね。
僕もシュスターを代えるべきではないと思うんですけど。監督として、成長していってもらえばいいかなと。コロコロ変わってたらホント絆なんてあったものじゃないですよね。

posted by KASHIMA | 2008-03-08 14:28

レアル・マドリー対ローマ

とりあえず、荒らしなんだかなんだかわからないので消させてもらいました(記録はしてます)。

荒らしじゃない方は申し訳ないです。
サッカーに関する意見を書き込んでくれた方のみ、コメントを返したいと思います。

posted by KASHIMA | 2008-03-08 22:19

レアル・マドリー対ローマ

イタリアは今までよりも結構面白い選手多いですよ。
意外と若い選手が活躍してますね。
今は環境やスタジアムまた一部の心無いサポーターのせいで、ネガティブなイメージが付きまとっていますが、プレイの質に関してはプレミアやリーガに比べてもそんなに遜色ナイですよ。
特に今年はジェノアやナポリ、それにフィオレンティ―ナなどとても素晴らしいサッカーをしてます。プレミアもリーガもだいたい観てますが、それぞれのリーグの特性が、全く違うのでどのリーグが一番かなどは無意味だと思います。ましてやチャンピオンズリーグにプレミアのチームが多く残ったからといってスペインやイタリアのチームが衰退してるという見方はよく分かりませんね。
来年はバイエルンやおそらくユーベも戻ってきます。ミランやレアルも含めて来年が本当の勝負になると思いますよ。

posted by POCHI | 2008-03-09 04:26

レアル・マドリー対ローマ

実際問題、一番レベルの高いリーグはJリーグだと思います。プレミアやリーガもいいチーム多いけど、総合力では一番なんじゃないかな~と思ってます。スピードとフィジカルがある上に、テクニシャンなんだから敵わないでしょ。
CL自体そこまでレベルは高くないからね~。中村のレベルで、あそこまで活躍できてしまうのも不思議なのだ(でも中村大好きです)。おそらく巻や坪井がCL出れば、ヨーロッパの人間は驚くだろうね。

Jリーグはいつまでも、美しいサッカーをやっててはダメだ。ドログバやガットゥーゾあたりを獲得してみてもいいんじゃないかな~。

あと、手っ取り早くクラブのワールドカップをとるには絶対モウリーニョを招聘しよう。たぶん一年目でとれちゃうんじゃないかな~。Jリーグで一つだけ一流でないのが監督なんで。

posted by グーマン | 2008-03-09 06:43

レアル・マドリー対ローマ

サッカーの改革は必要でしょう

自分はバルサファンなんですが、正直バルサにCBはいらないと思うんですよね

とりあえずエトー、アンリ、メッシ、ロニー、ボージャンは同時に出してほしいです(できればこの面子にドログバ・アデバヨール・カカーとかも加えたいな)。CBなんて削って。とりあえずディフェンスなんていらないね。じゃないとプレミアには勝てない

むしろドログバをCBで使うぐらいにならないとバルサじゃないでしょ!

そのぐらいできるようになったら、またビッグイヤーかな!

僕に言わせれば、チェルシー・リバプール・ユナイテッド・アーセナルの選手なんて全員DFだよね。プレミアは守備的すぎるね

posted by 同感です | 2008-03-09 07:18

レアル・マドリー対ローマ

>POCHIさん
イタリアはあまり見てないのですが、確かにフィオレンティンーナあたりは来てますね。
以前のイタリアサッカーのイメージとは変わりつつあるのかもしれません。

僕もどのリーグが一番かと言われたら、特徴が全然違うのでわからないのですが、プレミアビッグ4に勝てるクラブが、今ほとんどないのが残念なんですよね。ベスト16で、わりと余裕がある戦いをしてる…それが悔しいんですよ。
CLの成績で、今プレミアが圧倒的に強いなんてい
うファンや解説者(粕谷とか)が出てくるのが我慢ならない。リーガファンとしては(笑)。だから結果が欲しいんですよね。
ビッグクラブ同士でいえば、やっぱりプレミアに後れをとってると思うので、来年こそはの気持ちです。


さて、面白くはないけど
少しは考えた荒らしっぽいので。

>グーマンさん
そうなればいいですね。
>同感ですさん
本当にそうですね。

posted by KASHIMA | 2008-03-09 11:27

レアル・マドリー対ローマ

ポゼッションサッカーはひとつの戦略なので、ある程度目をつぶっても、固定メンバーにこだわることはどうにも我慢できない、打開できない場面では、ファンタジックなプレーか、スピードプレーで突破が解決できるはずだ。

固定メンバーにこだわった挙げ句、多くの主力を放出し、そしてユースの選手にチャンスを与えずに移籍させてきた、長年のツケがいよいよ回ってきた。
トリッキーなスタイルが必要な状況が何度もあったのに、チャンスを与えなかった選手は、今季も移籍してしまった。

代表戦期間はリーグの試合日程は空いているが、代表選手の日程は空いていないのだ。何のためらいもなく供出するチームの姿勢を批判する気はないけど、強行出場によるパフォーマンス低下はとうてい認められない。チーム内連係に影響がある、というのは、そもそも固定メンバーにこだわるからだ。代表を張るようなスタメン選手との実力差ではなく、連係の差を強調するなら、多くの選手間で連係を保てるようなメンバー構成を考えない側に問題があると言うことだろう。

posted by 門下 | 2008-03-09 19:22

レアル・マドリー対ローマ

この試合のレアルは怪我人が多かったとはいえ、
何でしょうか、この感じ。
昭和のインベーダーを彷彿させるような、
ゆっくりと短い直線しか描かなかったのです。


スピード感もなく、パス回しにオプションも少なく。

そこで愛しく思い出すのは、
ベッカムの、あの美しい曲線を描くロングフィートのパス。

過去のことにしがみついても、
しょうがないんですけどね。
わかってます。
わかってますとも、理屈では。
でも、つい求めてしまうのが、
人のサガなのでしょうか。
昔の恋を忘れられるような、
新しい花が咲く試合をぜひ観たいですっ!!

posted by サントス | 2008-03-10 08:22

コメントする


(表示は許可制となっています)