2008年02月21日

CL観戦 セルティック対バルセロナ

セルティック対バルセロナ
2-3
内容的には0-5でバルセロナが勝ってもおかしくない試合だった。
それでも1点差負けなんだから、このスタジアムはすごい。
シュート2本で2点取ってたし…。

戦前から圧倒的な戦力差があるとされてた両チームだが、最初からドン引きする気でドン引きするのか、ドン引きになっちゃうのかは、相当な違いがある。今日のセルティックはドン引きになっちゃったほうで、しかも、する気はなかったから相当中途半端。そこで全体がまとまればまだしも、選手個々が方向性を見つけられず迷走し、あげく支配率で圧倒され、シュート数も4:24。惨敗だった。
中村俊輔も、ほとんど存在感がなく、こういうタイプの選手はポゼッションで勝てない相手には、いても意味がないのだなということがよくわかった。逆に一人でガンガン行けるマクギーディだけが通用していて、おそらくオフにはオファーが来るでしょう。しかも比較的いいチームから。

 セルティックも、バルサに勝つことは可能だと思うんだけど、やっぱりそれには慣れが必要で、でも普段のリーグじゃまったく経験できないものなので、今回ばかりは仕方ないとしか言いようがない。リーガでバルサに対するチームと比べると、守備面で距離感やフェイントに対する読みがまったくなってなかったし、さらにテクニックが圧倒的に足りない(特に後ろの選手)ので、ビルドアップでビビりまくり。そのビビリ具合がバルサの前線に思いっきり伝わってたので、普段守備をしないロナウジーニョやメッシまで、ここぞとばかりに狙っていた。ちょっとでもプレッシャーをかけとけば、勝手にミスってくれるので、これほど楽な相手はなかったと思う。アンリの同点ゴールなんて、とんでもないパスミスからだからね。ノープレッシャーで勝手にロナウジーニョにパスしてたから(笑)。

 この試合、セルティックが本気で上を狙うなら、僕なら後半開始早々からドン引きする。アンチフットボールってやつ。前線にマクギーディとヘッセリンクだけ残して、奪ったら全部ヘッセリンクにロングパス。マクギーディに運良くボールがわたった場合のみ押し上げる。それしかないでしょ。ほとんど失点とピンチが、後方でのパスミス、クリアミスからだったから、はっきりとした方向を示してやる必要があった。ただ、まぁストラカンにそんなことは出来ないことはよくわかってる。現に攻撃的な選手を代えていったから。もう後ろはギリギリなのに、さらにパニックになってた。
でも、それはそれでサッカーだと思う。

ただ、ひとつ、僕が思うのは、あきらかな力の差がある場合、持てる力を出そうとして何も出来ず玉砕するのか、力の差を理解して、それでも勝てる方法を模索するのか、どっちが今後、チームの力になるんだろう。大事なのは実感することだと思うので、監督の指示で最初からドン引きで攻める気もないのが一番何も生まない気がするが(レンジャースみたいな)。 

posted by KASHIMA |18:39 | UEFAチャンピオンズリーグ | コメント(9) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
CL観戦 セルティック対バルセロナ

バルサはあれだけワンタッチでパス回しできるのは技術はもちろんのことポジショニングもいいんでしょうね

残念ながらテレビでは見えない部分でも

中村はこの試合でも思うのがやはり遅行専用選手なのかもしれません。

カウンターとしてはどうなのか
バックパスばかりでこれは代表でもそうなのですが・・・

posted by Mr.情熱 | 2008-02-21 20:48

CL観戦 セルティック対バルセロナ

中村は強い相手ではセットプレーだけで試合中は確実に消える。去年のミラン戦からわかってたことですけどね・・・
彼がいると全体のペースが落ちる。あらためて正直代表にはいらないと思いました

posted by L | 2008-02-21 21:36

CL観戦 セルティック対バルセロナ

KASHIMAさんにほぼ同意ですね。
ボクも玉砕で良かったと思います。
正しいかどうかは分かりませんが。

あと中村選手に目が行くのは日本人ですし分かりますが
この試合に関しては彼だけどうこうのレベルの問題ではないと思います。
状態も良くなかったようですが。

カウンターで言えば確かに合わないでしょうが
起点にはなれるのではないでしょうか?

posted by hito | 2008-02-21 22:03

CL観戦 セルティック対バルセロナ

あと、代表に関してはいらないと言っても選ばれるでしょうし、本当に不要なら監督が使わなければいい事だと思いますね

posted by hito | 2008-02-21 22:05

CL観戦 セルティック対バルセロナ

↑スポンサーがあるからね~
中村は意図のない横パス、無駄なとこでこねたり、ポゼッションでも邪魔なだけ

あと、ドン引きはむりでしょ
コンパクトにしたほうがまだ可能性はある

posted by おお | 2008-02-22 04:32

CL観戦 セルティック対バルセロナ

中村俊輔はチームで最も酷いパフォーマンスだった

ほんと弱い相手専門の選手だな、と思った

posted by 論客 | 2008-02-22 05:18

CL観戦 セルティック対バルセロナ

中村はパスコースないと消えるというかあまり存在価値ないですよね
相手が格上でスペースないときは
FK、CKだけ!
別に個人的にアンチではないが

オフザボールの動き
カウンターなのに遅行の仕事しようとする
パスコースない時はバックパス
自分でボール前に運ぼうとしないなど
課題は山済みです。

それでも遠藤とかに比べればあういう舞台で試合できるのは幸せなのかもしれませんが・・・代表の連中はあういうレベルの試合経験できないので課題が見えないのでは・・


ただもっと前で勝負できる機会があれば輝くシーンもあったかもしれんがあまりにもボールに触れなかったため評価が低いのはしょうがないのかもしれませんね

posted by Mr.情熱 | 2008-02-22 06:41

CL観戦 セルティック対バルセロナ

僕も評価としては、あの状況では持ち味が出せない。だけど、やはりオフザボールの動きや、ああいう試合での自分の売り出し方がわかってないのかなって思いました。ずっとつなごうとしてたけど、あの状況だったら、精度の高いロングパスをヘッセリンクに出すくらいの判断をしてほしかったです。

あと、代表の選手が、あの試合に出たらどうなるか。ほとんどの選手が、おそらく中村と同じ状況になると思います。だって、誰もボールを受けようとしない、誰も押し上げない、エリア付近だからドリブルも出来ないって状況でしたから。ただ、代表の後ろの選手のレベルはセルティックより高い上に、バルサほどの代表チームはそんなないので、代表では役に立つと思いますよ。

posted by KASHIMA | 2008-02-22 08:29

CL観戦 セルティック対バルセロナ

>Mr.情熱さん
バルサもそんな調子がいいわけではないんですけど、相手が弱いと見るや、その弱点を簡単に突いてきましたね。
カウンターと言っても、カウンターに行く前の選手がいないですから無理だったと思います。中村が持ったとき、誰かが中村を追い越していったかと言ったら、誰も追い越してなかったでしょう。後ろは疲弊しきってましたから、上がる力もありませんでした。
遅攻というか、彼のプレーエリアは右の前なんですけどね。レッジーナ根性が染み付いてるので守備をほっとけないんですよね。

>Lさん
たとえば、ミランと浦和レッズで、目立った活躍をした選手はいなかったですよね。CLでのミランはもっと強いし激しいです。
ということは、中村というより、日本人のレベルはこんなもんだと考えた方がいいと僕は思ってます。

>hitoさん
ですね。カウンターって奪ってからの速い攻撃ですけど、奪えないし、奪うのがやっとでそのあと上がれない状態でしたからね。本当マクギーディだけがなんとかしてくれた状態でしたね。

>おおさん
レンジャースはドン引きやりましたし、バルサに関してはスペースを消して、ボルツのスーパーセーブに期待すれば45分くらい守れるかもしれません。はっきり言って、守りきるかどうかは賭けでしかないんです。コンパクトと言っても、結局誰も押し上げられない状況に追い込まれてるので、前が下がるしかない。となるとどっちにしても形はドン引きになっちゃうんですよね~。

>論客さん
といっても、チャンスがないであろう強いチーム相手に、FK、CKだけでもおいておく価値はありますよ。

>Mr.情熱さん
あのポジションで自分で前に行って、取られたらまた大ピンチ…。ってことで、つないでの意識なんですけど、つないでもどうせダメって判断をしてほしかったですね。
アンリのゴールシーンも、横パスして、そこしかパスコースがなかったんですけど、あきらかに受けた選手がパニック状態でしたから。フリーなのにあり得ないですよ。みんなボールを受けたくなかったんですよね。それは俊輔も同じで、そのくらい、プレッシャーにみんなが負けちゃってた。

さっきも書きましたが、レッズ対ミランは参考になると思います。今の代表で、あの試合に放り込まれて何か出来そうなのって、僕の中で憲剛と啓太くらいしかいないです。

posted by KASHIMA | 2008-02-22 09:12

コメントする