2008年02月11日

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

レアル・マドリー 対 バジャドリー(レアル・マドリー目線)
7-0 ラウルとグティが2発
ラウルとグティは、代表じゃないんだよね。でも本当にこの2人はうまかった。
試合は開始からバジャドリーがペースを握る。
レアル・マドリーというチームは、開始早々猛攻に晒されることが多い。
やはり相手の気合いがものすごいってのが、その理由だけど、それもビッグクラブの宿命。
とりあえずそれを一回耐えないといけないのだ。
だがこの日は、完全に押しこまれた展開の中で、
レアルマドリーは速攻からあっさりゴールを決めてしまった。
これが選手の質というもの。1本1本のパス、トラップが完璧過ぎた。
バジャドリーからしてみれば、頑張り続けて、なかなかゴールできないのに、
こんなあっさり決められてしまうんだから、相当なダメージ。
だが1点差なら、なんとか集中力を保ち続けることが出来る。なおもペースを握るバジャドリーに
今度は、追い討ちをかけるように、ラウルグティの芸術的ワンツーで、これまたあっさりゴール。

正直、この2点で勝負はついてしまった。
7点取ろうが、何の参考にもならないし、だからレアルは強いということも出来ない。
ただ、グティをフリーにしといて、ラインを押し上げるのは、自殺行為にしか見えない。
グティは世界でも五指に入るほどのスルーパサーなんだから…。


マンチェスターU 対 マンチェスターC
1-2
「ミュンヘンの悲劇」を追悼する試合で、ダービーというのはどうなんだろうって思ったが、
内容的には、迫力があって面白かった。
やはりマンUというのは、ルーニーとCロナウド、そしてテベスとギグス。この個人の破壊力によって
敵をぶち破って行くチーム。逆にそれ以外の攻撃面での戦術ってないと思う。
だから、ルーニーとCロナウドのどちらかが抜けるとどうしても迫力を欠いてしまう(でも十分強い)。
そんなところで、今年マンUに対して良いイメージがあるであろうシティがカウンターから強烈な一発(運も良し)。
で、セットプレーからもう一発ぶち込んで、勝負を決めてしまった。


チェルシー 対 リバプール(リバプール目線)
0-0
モウリーニョのときのチェルシーと、だいぶ変わったなぁ~。
いや、面白みってところではかなりあるね。
ただ、ここもやっぱり攻撃はドログバ頼り。ドログバがいないとロングパス1発がないから、
リバプールの鬼プレスの餌食になってしまう。
かといって、リバプールの最大の弱点はラストパサーがいないこと。
バベルにしてもカイトにしても、たいしたセンタリングもあげられず…。
クラウチがヘッドで落として、何度かチャンスを作るに留まってしまった。
Fトーレスがいれば。ただ、クラウチは絶対使い続けるべきだ。この試合でも1人だけ危険を感じた。
バベルは、あともう少しなんだけどね。
ジェラードも、パスばかり狙わないでシュート打っちゃえば良いのにと、何度か思った。
で、ペナント投入はカイトと交代にしてほしかった。右サイドは何も出来てなかったので。
バベルの可能性が見え始めてただけに残念。もっとも、バベルはあれが限界だったかもしれないが。


バレンシア 対 ベティス(バレンシア目線)
3-1 ビジャ完全復活
ベティスとは相当相性がいいので、負ける気はしなかった。
だが、クーマンのやってるサッカーは、正直今やることかって感じ。
本当は、もっと前にこの状態でやるべきだった。
今のバレンシアは、キケ時代のサッカーを多少改良してるだけに見える。
本来こういうサッカーで結果を残しつつクーマン色を出すんだろうけど
クーマンはいきなり色を出そうとし過ぎた気がする。結果もたつき過ぎたかなと。
といいつつ、ビジャが怪我のあの段階でバレンシアが勝てたかどうかは謎だけど。

ビジャというのは、ポゼッションサッカーのワントップには向かないかも。
やっぱり彼は、裏に抜ける動きが得意で、
しかも何本もハイボールを送れば1本くらいものにしてしまう選手。
ボールの落下地点をずらして入り、DFとボールの間に体を入れて、
強引なキープというのはビジャの得意プレーだ。
そんな感じで何度か良い形を作ってた。
となると、このロングボール作戦とサイド攻撃作戦。カヌテがいるときのセビージャのまんま
大事なのは、中と外のバランスなんだと思う。
そういうサッカーをやったら面白いかなと思った。

問題なのは守備面。簡単に抜かれ過ぎ。
もう少し連動したディフェンスをしてほしいし、このままじゃヤバいぞ。
あとキープが出来なすぎる。だから変なところで奪われて攻められるんだ。
特にマルチェナ、カネイラ、モレッティはもう少しポジションを考えてほしい。
で、バネガが途中から出て来たが、バネガ、シルバのキープ力は魅力だった。
そこにマタ、ビジャ、ホアキンが連動したら、攻撃はある程度計算できるかも。


セビージャ 対 バルセロナ
1-1

ライカールトさんは、もう少し選手を機能させてほしい。
あきらかに前線の戦力があまり過ぎてるし、その辺、やっぱり整理すべきかなと。
どんな監督でも、あのメンツをうまく起用するのは不可能だと思うし。
個人的には、イニエスタとエトー(アンリ)とメッシの3トップ
シャビとデコ(グジョンセン)とマルケス(トゥーレ)の中盤って感じで、
アタッカーとサポートもできる選手のバランスをうまくとってほしい。

セビージャは前半のサッカーはとても魅力的だった。
あのアタックは、CLでは絶対通用する。ホームが2戦目であれば勝ち進めると思う。

posted by KASHIMA |16:35 | リーガエスパニョーラ | コメント(17) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
チェルシーvsリバプールはスコアレスドローに終わる 【アマデウスの錯乱?】

チェルシーvsリバプールはスコアレスドローに終わる

2008-02-11 21:23 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

まったく上っ面の意見だね。

ちゃんと見てよ。

ダイジェストだけじゃなくてさ。

posted by チェルシーファン | 2008-02-11 18:08

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

いや、上っ面も深層もなにもそのとおりでしょう。TV観戦する限り・・・。

現場で見てた方、具体的なご意見をどうぞ。

posted by Marlboro | 2008-02-11 18:34

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

ネットで情報書き集めたんだな。御苦労


>ペナント投入はカイトと交代にしてほしかった。右サイドは何も出来てなかったので。

アホなのか、試合見てないのか、どっちですか?

posted by jps | 2008-02-11 18:48

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

>>この個人の破壊力によって
敵をぶち破って行くチーム。逆にそれ以外の攻撃面での戦術ってないと思う。


ネ タ だ と 言 っ て く れ

posted by いやいや | 2008-02-11 20:09

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

自分のものの見方、意見と違うとなると執拗に攻撃する人はいなくならないものですね。管理人さんの切り口は独自性があり、サッカーに対する愛情を感じることができる。このブログ楽しみにしてます!

posted by うま | 2008-02-11 21:20

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

>チェルシーファンさん
申し訳ないです。
チェルシー戦は滅多に見ていないもので。
ただ、ドログバがいることは素晴らしいことです。

>Marlboroさん
そうですね、テレビ観戦じゃこの辺が限界です。現場で見たら、どのくらい守備をしてるとか、スペースを作ってるとかわかるんですけどね。

>jpsさん
試合はガッチリ見たので、アホだと思います。

>いやいやさん
ぶっちゃけた話、僕はそのほうが良いと思ってるんです。たとえばレアルマドリーとかバルサとかも同じで、個人で打開してけばいいんです。個人で打開することが前提で周りが動くという。


バレンシアとか、セビージャとか、それよりちょっと個人のレベルが低いチームが、いかにシステマティックに点を取ることを考えるという。

たとえば、セビージャはチームでオレゲール対カペルを作ってそこから攻めてました。11対11で勝てるポジションを探して、そこを徹底して使うとか。そういう小賢しいことをやってかないと上には行けないというか。


ただ、マンUの場合は、Cロナウドがずば抜けすぎてると思うんですけどね。


posted by KASHIMA | 2008-02-11 21:21

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

>>たとえばレアルマドリーとかバルサとかも同じで、個人で打開してけばいいんです。個人で打開することが前提で周りが動くという。


ユナイテッドの攻撃は組織もある程度ちゃんとしてる。ルーニー・テベスがサイドに流れたときはロナウド・ギグスなんかが中に入ってくる流動性はしっかりしてるし、サイドにボールが入ったときはSBがフォローに入るとかでパスコースをつくるなど、決まりごとはいくつかある。いくらなんでも、今の流動性皆無のバルサとかといっしょにしたらまずいだろ。むしろ、ユナイテッドは守備の組織がほとんどないチーム。ルーニーなんかは守備を頑張るイメージがあるが、気まぐれな守備で他との連動性がないから、効果的とは言えないし

それでも、ユナイテッドはリバプールみたいな前からの組織的な守備をされたら、何もできないことが多い。特に、管理人さんがずば抜けすぎてると言うロナウドなんかは。前のスパーズ戦のときもほとんど組み立てられず、ろくな攻撃ができなかった。こんな場合でも、リオやビディッチ個人で打開しろと?

posted by いやはや | 2008-02-11 22:45

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

>うまさん
本当大変です。ありがとうございます。
もう趣味なので、これからもかなり独断と偏見でやって行きます。
一応、サッカーですから、ファンじゃないと楽しめないと思うんですよ。だから、やっぱり偏った見方になっちゃうんですよね。
仕事だったら、平等に見ないといけないと思うんですけど。

>いやはやさん
そうですね。僕が言ってる攻撃面での戦術というのはそういうんじゃないんです。それは選手の特性に合わせた決まり事と言うか。
ちなみに、今のバルサは本当酷いですけど、一緒にしてもいいんじゃないですかね。格としても。

たとえば、セビージャとかは、かなりの型がありますよね。あれは凄いなって思うんですけど、サイドの崩し方も決まってるし、そこからのクロスもグラウンダーでGKとDFの間、それに対する入り方まで徹底されてる。
そういうのに比べると、マンUやレアルマドリーは選手のイマジネーションによる攻撃がより強いと思うんですよ。


そういう型があれば、さらに強くなりそうな気はするんですけど、それをされても面白くないなと思ってる自分もいます。
たとえば、Cロナウドを右サイドで固定して、そこで数的有利を作って崩すって言う戦術とかがあれば、Cロナウドが抑えられても、何とかなるかもしれないかなと。でも、今のところマンUにそれがあるとは思えないんですよね。やっぱりCロナウドが抜けること前提で始まってると言うか。だから、彼が止められると攻め手がなくなる。昨季のミラン戦もそうでした。リバプール戦もCロナウドは完全に抑えられてましたね。
でも、リオやビディッチで個人で打開しろというのは飛躍し過ぎかなぁと。僕は、Cロナウドとルーニーが止められたら、思い切って負けてほしいんです。ただでさえ強過ぎなので。

posted by KASHIMA | 2008-02-11 23:28

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

>>でも、リオやビディッチで個人で打開しろというのは飛躍し過ぎかなぁと

前からがっつりこられたとき、Cロナウドとルーニーはほとんどボールを持てず、まともにボール持ててたのはこの二人なんだが・・無策でいったらCロナウドとルーニーはドリブルもなにもできないよ

posted by いやまあ | 2008-02-11 23:45

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

>ペナント投入はカイトと交代にしてほしかった。右サイドは何も出来てなかったので。
 試合はガッチリ見た

試合見てたんだ。リバプールにアシュリー抜けるような選手はいないでしょ。カイトは守備はさぼらないし、クロスも上げててSHとして役割果たしてた。バベルは貢献度ではカイトに劣ってたかんじ
あれで何も出来てなかったと言われたら、かなり酷。カイトは、ベニテスの期待したであろうプレーをしてた

posted by jps | 2008-02-12 00:05

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

う~ん。
僕が「個人で打開してけばいいんです」
というのは、ボールを持てる選手がそれをしろと言ってるわけではないです。11人の中で、主に攻撃担当のプレーヤーのことなのですが。

posted by KASHIMA | 2008-02-12 00:05

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

>jpsさん
もちろん、感想を書いた試合は全試合しっかり見てます。かなりはしょって感想を書いてるので、誤解があるのは確かなんですが…。

リバプール戦。カイトは前半よかったんです。巧い具合に、連携してスペースを使ってクロスもあげていた。ただ、カイトに注文したいのは、クロス精度。シュート精度もそうですが、精度が低い。クロスをあげてもほとんどファーに流れてしまう。その辺フィナンのクロスを見習ってほしいなと思います。一度だけクラウチがファーで合わせたんですけど、そこだけでした。

で、後半あの時間帯は攻撃面でカイトが消えた。僕が何も出来てなかったというのは、後半あの時間帯についてです。たぶん後半はほとんどクロスをあげてなかった気がします。ただ、アシュリーの攻撃参加も少なかった気がするので(あやふやですが)、たぶん相殺されてたのかなと思います。だからこそベニテスは左サイドで勝負にでた。あの交代は、そういうことだろうと思いました。

でも、そこをあえて右サイドでペナントとアシュリーを勝負させてほしかったんですよね。バベルがいい具合に右左に動いてたので、何か起きたかもしれない。堅実なベニテスらしい采配でしたが、ちょっと博打してほしかったんです。

posted by KASHIMA | 2008-02-12 00:15

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

管理人さんの定義だと、大半のチームは戦術がないってことになると思うんだけど?確かにセビージャは完璧にパターン化したものがあるけどさ~

posted by 冬ですね | 2008-02-12 00:54

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

アシュリー相手じゃ博打にもならないよ
てか、ペナントのクロスはひどいでしょ

posted by q | 2008-02-12 00:57

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

>冬ですねさん
まぁ、難しいんですけどね。
戦術というより、
この場合得点パターンというんでしょうかね。

戦術って、僕の中ではほとんどが守備的なことになってるんです。どうやって守備するか、で、そこからどう攻撃につなげるか。それがクラブによって全然違うから面白いなと。
マンUレベルになると、別に前から鬼プレスして奪ってショートカウンターとかしないでいいから、そういう意味でも、わりと戦術面でハイレベルとは思わないんですよね。ただ、王道的戦術だから、基本的に強いという。

>qさん
ペナントのクロスの方が、まだいいです。
それにアシュリー相手に博打にもならないほどのレベルの差があるとは思いませんし、左で代えて何も変わらなかったんだから、右を変える選択も面白いと思うのですが。。

posted by KASHIMA | 2008-02-12 01:17

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

>>僕が「個人で打開してけばいいんです」
というのは、ボールを持てる選手がそれをしろと言ってるわけではないです。11人の中で、主に攻撃担当のプレーヤーのことなのですが。

それは結局戦術が必要ってことじゃないのか?笑

posted by いやなあ | 2008-02-12 01:23

【週末サッカー観戦】レアル・マドリー大勝

>いやなあさん
まぁ、とりあえず、あまりかみ合っていないので、この辺にしておきましょう。

posted by KASHIMA | 2008-02-12 01:38

コメントする


(表示は許可制となっています)