2008年01月28日

日本対チリ 岡田色で行け。

岡田監督初采配ということで、それなりに注目の一戦。
それにしても、つくづくこんな状況は望んでなかったなぁと、ため息が出てしまう。
僕はオシム信者というわけではないが、やはりまだ吹っ切れてないでいるのは事実だ。
いまいちこの試合に対するテンションが上がらないのも
そういう個人的な感情によるところも大きいだろう。
あと、監督は代わったものの、一新ではなく継続する部分もあるという中途半端さもあるかな。

僕がこの試合で見たかったのは、チームの方向性。
岡田監督が、このチームに何をさせたいのかというところだと思う。
選手個々のパフォーマンスについては、特に見る必要もないでしょう。
高原がどうだったとか、大久保がどうとかは、この際どうでもいい。
強いて言えば、右サイドバックの内田の能力は見たいかなっていう。(上出来だと思います)



オシム監督のとき、”日本化”というキーワードがあった。
で、この”日本化”というのが曖昧ではあるが、
個人技では太刀打ちできないから、組織で勝負しようというものではあったと思う。
そして、オシムは、その組織を丁寧に、段階を踏んで作っていった。
監督の大事な能力として、選手の能力を見極める目があると思うが
オシムは、それが的確なので、
決して背伸びはしない、身の丈にあったサッカーの実現を目指していた。
基本をしっかりやって、あとは頭を使うだけで、
こういうことが出来るんだよと、教えてくれていたのだ。
だから、僕はオシムが作る基盤が完成したら
日本は急激に成長するかもしれないと期待していた。


だが、この試合、日本が展開したサッカーに、僕は失望してしまった。
今まで作り上げて来たものが崩れていくような感覚。
狭い地域でボールを回して展開する。この意図が見れる攻撃が何度かあったが
こういうサッカーを目指しているのだったら、
日本サッカーの急激な成長は期待は出来ないなと思わざるをえなかった。。
いや、というより、僕自身がオシム監督のことを、はやく忘れるべきだと思った。

こういうサッカーをしていたら甲府と同じ運命をたどるだろう。
要するに、個の力に対応できない。この日は、チリの個レベルが低かったから何とかなったが
もっと強いところ当たったら…。

このサッカーは実現できれば面白いが、できなかったら、まず勝てない。
そして今の日本選手のレベルならば、おそらく実現出来ない!
ミスパスを奪われ、シンプルな攻撃と決定力の前に失点を重ねるのがオチだ。
さらに、こういう狭い地域でのサッカーで、
南米などテクニック系の国と真正面から対抗したら勝てないと思う。
理想を追い求めて、自分たちの実力をはき違えるような愚はおかしてほしくない。
だから僕が今期待するのは、リアリスト岡田武史の存在だ。
ワールドカップで、韓国の成績より上を目指す発言にはガッカリしたが、
それが選手を奮い立たせるパフォーマンスであることを祈っている。
とにかく、この試合の選手間の距離は近すぎた。日本の適正スピードではない。
その辺を考えて、現実的なサッカーをしてほしいと思った。

あと、日本サッカーの基盤というところは、もはや期待できないだろう。
僕もやっと吹っ切れた。“日本化”とか、変なことは考えず
岡田色のサッカーをやって、日本をワールドカップに導いてほしい。

posted by KASHIMA |02:04 | 日本代表 | コメント(9) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
日本対チリ 岡田色で行け。

<<このサッカーは実現できれば面白いが、できなかったら、まず勝てない。

日本が現実的なサッカーをしたとしても、それを実現しても勝てないから、がんばってるんじゃないの??

まだ、1試合だし、選手のコンディションもあがってなかったのだから、まだ失望するには早い気がする。

posted by 生観戦 | 2008-01-28 09:08

日本対チリ 岡田色で行け。

どうもです。
失望したというのは、代表選手にとっても大先生だったオシムの領域には、やっぱり岡田監督は達していないんだなというのがわかってしまったということです。まぁ、そんなのは当たり前のことなんですが。。内容についてそこまで失望してるわけではないんです。まだ一試合目ですし。僕の方で切り替えれば問題ないというか。



細かくつなぐサッカーは見ていて面白いかもしれないんですが、正直、あのスピードでボールを回すには、相当な個人技が必要だと思うんです。そこで勝負するのは日本にとって分が悪いだろうと思ってます。でも、岡田監督なら、そのことに気づいて、ちょうどいいところを目指すとは思っているのですが。

posted by KASHIMA | 2008-01-28 09:40

日本対チリ 岡田色で行け。

さらに補足すると

細かく狭い地域でつなぐサッカーは、選手全員に視野の広さとテクニックが必要だと思います。さらにそれプラス、ためが作れる選手、サイドへ大きなパスを一発で出せる選手など、違いを作れる選手も必要になるんです。

だから、結局このサッカーだと、個の力に頼ることになってしまう。その個が存在しないと…。
ってことで、オシムの目指したところとは違うところに行ってるなって思ったわけです。オシムは、Jリーグの選手が最大限の力を発揮すれば到達する判断のスピードとポジショニングなどを
要求してたと思うんですけど、チリ戦に限っていえば、それ以上のことを求めちゃってるなって言う印象なんですよね。松井や俊輔が必要になるっていう。

で、その松井と俊輔の個が通じないとき、行き詰まるのが目に見えてしまったと言うか。。

もし、そういう魅せるサッカーを目指すなら、危険だと個人的には思っています。



posted by KASHIMA | 2008-01-28 10:01

日本対チリ 岡田色で行け。

「オシムが作る基盤が完成したら日本は急激に成長するかもしれないと期待」
無茶言っちゃいけない、特効薬なんて都合よくありゃしませんて。
 私は戦術より高い位置でのボールの落ち着きどころがなかったことが残念でした。
仲村俊輔いがいで安心してボールを任せられる選手がJリーグからほしいです。

posted by F | 2008-01-28 10:58

日本対チリ 岡田色で行け。

>Fさん
長い目で見たら、オシムは特効薬だったのではないですか?
20年かけて成長するところを4年でやってしまうような、そういうものだった気がします。

マスコミにサッカーを教え、さらに代表クラスの選手にもサッカーを教える。代表が注目されがちな日本で、そこからファンにもいろいろなことを発信して、サッカーの見方からなにから変えて行こうとしてた気がするんですよね。それに、日本のファンは辛抱強いし、欧州とは違ったサポートの仕方をするでしょう。それで強くなれたら、それは日本化なんじゃないかなと。。まぁ、いろいろ妄想はしてたのです。



僕は、オシムに戦術について期待してたわけじゃないんです。戦術なんて監督が代われば変更するものですから。ただ、選手がサッカーというのを理解する、よく知るという意味では、これほど良い監督はいないと思ってます(選手、マスコミ、ファンが)。
だから、チリ戦を見てこれは、“普通の”監督の作業だなと思って、それならば、この方向性は違うんじゃないの?って思ったんです。

posted by KASHIMA | 2008-01-28 11:55

日本対チリ 岡田色で行け。

管理人様
たびたび拝見させていただいてます。

<とにかく、この試合の選手間の距離は近すぎた。日本の適正スピードではない。

試合後に、遠藤選手、中村選手が「選手間の距離をもっと近づけたい」という主旨のコメントをしていましたが、それについてはどのように考えていますか?

ちなみに私も“距離が近すぎた”と感じた一人なんですけど…。全体をコンパクトにする、という意味なら分からないでもないんですけどね。

posted by ooi | 2008-01-28 15:06

日本対チリ 岡田色で行け。

>ooi さん

そ、そうなんですか?

確かにコンパクトにするならアリですね!

ただ、これ以上近づいて、ダイレクトで細かいパスをつなげても、なんのメリットもないかなと思います。相手としては多少振られても最後のところを抑えればいいわけですから。しかも、ピッチを広く使ってれば、パスカットしたとき、あっさりゴール前まで持っていける。これほどらくちんな相手はないかなと思います。


オシムは、ピッチを広く使って、その中での判断スピードを上げようとしてたのに比べると、ああ、一番やっちゃいけないことを!って思いました…。オシムが目指してたものにも繋がらないでしょうね。的確なポジショニング、的確な動き、そして的確なパス。これが出来て、その次に判断、パスのスピードを上げて行くべきなのに、スピードだけあげちゃった。
やっぱりまずいと思います。

ただ、オシムの遺産があるので、啓太あたりは気づいてると思うんですけどね~。


posted by KASHIMA | 2008-01-28 16:18

日本対チリ 岡田色で行け。

あの試合見てて思ったのは、確かに性急さですね。タメがない。タメがないから、人数かけられない。人数いないから、選択肢が少ない。選択肢が少ないから、ミスパスが多くなる。
自分から難しくなる展開に持っていっちゃってるって思いました。

単純にタメが作れる人がいなかったからって言っちゃお終いなんですが、オシムのサッカーってやっぱりエクストラ・キッカーの役割をきちんと組み込んでたんだなって改めて思いました。

とは言え、これで結論出すのは早いとは思うんッスよね。岡ちゃんもこれぐらいは気づいているはず。たとえ引き出しが少なくても大木さんの手を借りてなんらかの打開策は用意していると期待してはいます。

posted by ブランク | 2008-01-28 21:40

日本対チリ 岡田色で行け。

>ブランクさん
タメが欲しいって言うんですけど
それって、かなり個の力を要求するんですよね。
というのも、レアル・マドリーはラウル、ニステルがいるから、後ろから押し上げられるんですけど、2人ともとんでもなくテクニックがあるんですね。
それを高原とか俊輔に要求するのは無理があるだろうと。。。

オシムはその辺わかってるから、全員で分担してたんですね。距離をもう少し取って、少しでも余裕を作ろうと。チリ戦は遠藤がテクニックを駆使してボールを回したりしてたんですけど、あれは本当に強いチームには通用しないですからね。
俊輔もCLを見るかぎり、強いチームにはキープすら出来てないですから。

その辺、日本人の実力をどこまで正確に把握してるかっていうと…。正直、把握できてないでしょうね。大木さんにせよ、岡田さんにせよ。

でも、まぁ、大木×岡田は、楽しみではあります。今はクラブのほうが大事なので、代表は気楽に見れるので。

posted by KASHIMA | 2008-01-29 12:01

コメントする


(表示は許可制となっています)