2007年12月19日
レッズ 絶対失敗できない補強
Jリーグでは、というか日本では、補強、移籍に良いイメージを持たない人が多い。これは本当によくわからない感覚なのだが、強いチームが強くあり続けるためには補強をキッチリしなくてはいけない。その際、生え抜きを育てることを優先してほしいという意見などもあるのだが、そんなことをしてたら、強くあり続けることなんて出来やしない! 生え抜きだからチャンスをあげるとか、実戦経験を多く積ませるとか、そんな優遇措置みたいなことをしてても、たいしたことない若手が育つだけだ。もちろん良い若手を実践で使って成長させるのも大事だけど、それは選手を補強してでも可能。若手は途中出場を続けながら、スタメンを奪い取れば良い。(って、オジェックにフロントは強く言っておけ!!笑) ということで、ワシントン、ネネが退団し、レッズは絶対失敗できない補強をしなければならない。今噂になってるのは、梅崎、エジミウソン、今野あたりか。さらに三都主も復帰するらしい。 にしても、そういう移籍ニュースが頻繁にニュースにならないというのが不思議だ。海外の移籍話はシーズン中にも関わらず、いつも紙面をにぎわせているのに。この辺も、移籍に対するネガティブなイメージがあるのかな。 ってことで、個人的に今野の補強は必要ないと思ったりしてる。ここには細貝がいるので、彼に期待したいし、長谷部は移籍しない気がしてる。というか、イタリアなんかに行っても意味がないと思うし。行くならドイツとか、オランダが良いでしょ。 梅崎はぜひ獲ってほしい。若手3世代の攻撃的MFを、今まで見て来た。水野、家長、本田、梅崎、柏木、柿谷、水沼。僕の中でやっぱり一番は、ダントツで梅崎、そして柿谷。梅崎にとっても、これはチャンスだと思う。 エジミウソンは、僕はあまりプレーを見てないので、フロントの決断を信じます。 で、もうこの際、続投のオジェックの構想は度外視にして(笑)、自分なりに考えてみた。 エジミウソン 田中(永井/梅崎) 梅崎(小野/三都主) ポンテ(小野/平川) 長谷部(阿部/細貝) 鈴木啓太(阿部/堀之内) 平川(相馬/三都主) 山田(平川/坪井/阿部) 阿部 闘莉王(坪井/堀之内) 都築 エジミウソン 田中(永井/梅崎) 梅崎(三都主/相馬)ポンテ(小野) 山田(平川) 長谷部(阿部/細貝) 鈴木啓太(阿部/堀之内) 阿部 闘莉王 坪井(堀之内/細貝/堤) 都築 やはりどう考えたって4バックがいいよな。 闘莉王も余ってたほうが良いとか文句言う前に4バックのセンターになってほしい。代表でやれてるんだから出来るでしょ。 こうやって並べてみると、どこのポジションが薄いかがよくわかる。 やっぱりフォワードか。梅崎をフォワードとするならいいのだけど…。 GMによると、FW2人とも外国人にすることはないと言っていて そういうルールは個人的に良いことだと思う。 日本のストライカーを育てるという意味で。
posted by KASHIMA |17:43 |
Jリーグ |
コメント(26) |
この記事に対するコメント一覧
レッズ 絶対失敗できない補強
>そういう移籍ニュースが頻繁にニュースにならないというのが不思議だ。海外の移籍話はシーズン中にも関わらず、いつも紙面をにぎわせているのに。
理由としては、国際ルールとは大きく異なるJリーグの移籍制度の問題だと思います。
12月中は現在所属するチームに交渉優先権があり、そこで交渉が決裂した場合に限って、1月になってからその選手を獲得する希望がある他チームはようやく交渉をすることができるからです。
posted by 地 | 2007-12-19 17:59
レッズ 絶対失敗できない補強
>地さん
ですよね。その移籍制度もやっぱりお国柄が出てるという感じなんですかね~。不思議。
報道に関して、まぁ、新聞一面は無理でしょうけど、Webニュースとかには、もっといろいろ出て欲しい気がします。噂でも何でも。
posted by KASHIMA | 2007-12-19 18:02
レッズ 絶対失敗できない補強
制度化しろってわけじゃないんだろうけど、FWが二人(あるいは三人)とも外国人はダメ、見たいなルール(雰囲気)は作らないほうがいいですよ。生え抜き選手だから優遇しろってのと同じで日本人FWを甘やかすことになるから。
長谷部のイタリア行きはこのまま流れて欲しいですね。欧州ならドイツがいいと思う。
posted by 補強は大事 | 2007-12-19 18:04
レッズ 絶対失敗できない補強
4バックに関しては同感です。というよりもメンバーを見れば簡単に出来そうなんだけど、なんでフィットしなかったんでしょうね?
ともあれCWCの事もあるし4バックには選手も積極的に取り組むかもですね、ファンもシステム的には4バックの方が向くといわれながらも出来なかったミラン戦のこともあるし指示するのではないでしょうか。
中盤から後ろは層が厚いですがCBは闘莉王の怪我もあるし保険でもう一人いると安心できそうです、阿部CBで使うの勿体無いと思いますし。
最後にFWはワイタケレのトトリなんかいいのでは、給料安そうだし達也の刺激にもなりそうですしね。
posted by うう~ん | 2007-12-19 18:11
レッズ 絶対失敗できない補強
>補強は大事さん
FWに関しては、僕はやっぱりこれはやってほしい。日本のために。甘やかすという怖さもあるけど、点を取れなければ批判されるのがフォワードだから、試合に出ても厳しさはつきまとうし。
あと、やっぱりそこいらのブラジル人を連れて来たほうが、やっぱり日本人よりすごかったりする現実もあったりして(笑)、このポジションだけは、ある程度決めていたほうが良いです。バレーとマグノのツートップなんて見たくもないです。やっぱり播戸頑張れってなりましたもん。
posted by KASHIMA | 2007-12-19 18:14
レッズ 絶対失敗できない補強
>>にしても、そういう移籍ニュースが頻繁にニュースにならないというのが不思議だ。海外の移籍話はシーズン中にも関わらず、いつも紙面をにぎわせているのに。この辺も、移籍に対するネガティブなイメージがあるのかな。
単純にリーグの国内における人気の差だと思います。
posted by GG | 2007-12-19 18:27
レッズ 絶対失敗できない補強
>うう~んさん
ワイタケレのトトリは結構バクチですよね。
CBは補強する気がないと、GMが言ってました。
僕も堀之内は良いDFだと思うので使ってほしいんですよね。
>GGさん
まぁ、それもあるんですけど、実際移籍がたいして起きないと言うのもあると思ってるんです。どうしても国内だけの小さな市場になってしまうから仕方ないんですけどね。海外まで市場が広がれば良いんですが。
その制度の問題、さらにシーズンのズレ、実力の問題、まだ欧州では舐められてるという事実。いろいろあって、厳しい現実ですね。
posted by KASHIMA | 2007-12-19 18:31
レッズ 絶対失敗できない補強
>Jリーグでは、というか日本では、補強、移籍に良いイメージを持たない人が多い。これは本当によくわからない感覚なのだが
↑
あなたがレッズファンだからです
posted by ニート | 2007-12-19 18:33
レッズ 絶対失敗できない補強
おいおいエスクデロの名前が無いなんて...
○○○扱いされるぞ...
posted by 師走 | 2007-12-19 18:44
レッズ 絶対失敗できない補強
なんで色んな人が長谷部をドイツでって考えるのかわからんねんけど??実際ブンデスは他のリーグより技術的レベルは低いけど、フィジカル的なレベルはイタリアやイングランド、ましてやスペインと比べもんにならへんほど強いんやで?今季加入したバイエルンのリベリーが今活躍出来てなくて、昨季からいるジエゴが活躍できてるわけは完全にフィジカルコンタクトの強さの差。長谷部はイタリアに行った方が活躍できるよ。
posted by van der vaart | 2007-12-19 18:44
レッズ 絶対失敗できない補強
補強そのものが悪いとは思いませんが、何事も程度問題でしょう。生え抜きが数人しかいなくてあとはビッグマネーの移籍選手ばかりというのは洋の東西は問わず支持は得られないでしょうね。(チェルシーとか野球の巨人とか)まあJリーグにはそこまでしてるクラブはないですが。
あと、欧州ではクラブの規模によって目標がそれぞれ違っていて(ビッグクラブ=優勝、中堅=欧州カップ戦出場、小クラブ=残留)、選手もサポーターもそれをきちんと理解していますが、Jではそういう認識はまだ形成されてませんね。そもそもACL出場にそこまでのモチベーションがないですし。なので結局、優勝争いか残留争いのどっちかしか盛り上がらない。
そういう現状を考えると、Jリーグとしては絶対的強豪が毎年優勝争いをするという形より、各クラブの戦力が均衡してる方が盛り上がるのでは?
posted by ビルバオ | 2007-12-19 18:50
レッズ 絶対失敗できない補強
>ニートさん
すいません、意味がちょっとわかりませんでした。
>師走さん
こちらも何扱いだか、よくわからないですが
僕の中で、まだ計算できない選手なんで書いてないんです。若手は、どこまでやれるか見当もつかないので、昨シーズン一度も見てないエスクデロを書くわけにはいかない。練習とか、いろいろ判断材料が多ければ入れるんですけどね。あまり若手に期待してないんですよね。
>van der vaartさん
あまりテクニックとかフィジカルの問題じゃないんですよね。中盤があるかないかというか。
レッジーナのときの俊輔を思い出していただければわかると思いますが、ほとんど中盤省略。そしてリーグのレベルも高い。あそこは日本人が入ってやれる環境じゃないと思います。
リベリーはサイドのドリブラーなんであまり比較は出来ないです。
最近のドイツのサッカーはわりと繋ぐし、全体的に拮抗してるし、やりがいはあると思うんですよね。
>ビルバオ さん
難しいところですが、個人的な好みとすれば、クラブの規模で目標が違うほうが好きなんです。そうしたほうが盛り上がる気もするんですよね。全体拮抗してても、入らない地域は入らないじゃないですか。でも浦和レッズという存在があって、今回のCWCみたいに知名度を高めると、そのぶん、嫌われたりすると思うけど、レッズが来るなら、見に行くかみたいになるんじゃないかなと。
まぁ、何の根拠もないことですが。
あと、生え抜きとか、わりと少ないですよ。
レギュラーだけで見ると
レアル:カシジャス、ラウル
リバプール:ジェラード、キャラガー
あんまり詳しくないですけど、
チェルシーは、ランパードとテリーくらい?
バルサとかはすごいですね。プジョル、シャビ、イニエスタ、メッシなど。
ってことで、数人いればいいと思うんですよ。
レッズは若手で出てきそうなのいるので、あまり心配してないです。
まぁ、でもあんまり欧州に倣っても面白くないですけどね。日本には日本独自の進化の仕方もあると思うし、うまい具合にバランス取れれば良いんですが。
posted by KASHIMA | 2007-12-19 19:06
レッズ 絶対失敗できない補強
移籍が大して起きない問題はやっぱりお金の問題だと思いますよ。
お金のあるクラブは毎年補強してますからね。
お金のないクラブは下部組織から上げて育てる。
クラブの運営として普通ですね。
海外だって同じです
お金のあるクラブは毎年選手の移動は当たり前、紙面を賑わせてるのもココです。
お金のないクラブは下部組織から育ててるのは日本国内のソレと変わらんでしょう。
結論としては日本にはビッグクラブ(移籍をビジネスとして考えるクラブ)がまだまだ少ないってことだと思います。
国内の移籍のイメージについてはクラブのファンというより選手個人のファンがおおいためだと思います。
国内の別チームで好きな選手プレーするのはよく思わないんでしょう。
海外移籍にはファンは意外と寛容ですからね。
posted by ロクゴー | 2007-12-19 19:17
レッズ 絶対失敗できない補強
エジミウソンはいらん!!!
フッキをとれ!!!
posted by | 2007-12-19 19:45
レッズ 絶対失敗できない補強
現代サッカーは4バックが1番機能します。ただ、サイドバックの優秀さによりますけど。サイドバックが運動量、ドリブル、スピード、フィジカル、クロスの精度などこれらすべてにおいて優れている選手がいれば、4-4-2が最もいいでしょうね。あいにく今浦和にはそんな選手がいないのでやはり3バックが1番良いのでしょう。あと阿部はボランチで使うべきです。闘莉王がいないときを除いて。来年はFWだけじゃなくてすべてのポジションで疲れてきた選手のところで、違う選手をどんどんと使っていってもらいたいです。それだけの選手がいるんですから。
posted by CR | 2007-12-19 20:17
レッズ 絶対失敗できない補強
>あまり若手に期待してないんですよね。
エスクデロに期待してないなんて...
浦和の将来で彼以上に期待できる人間はいないでしょうに...
あのもの凄い交友関係を生かしてくれまいか?
とか普通、思うんですけどね。
posted by 師走 | 2007-12-19 20:38
レッズ 絶対失敗できない補強
なんで今野がいるんでしょうね。まったくわかりません。
何試合か細貝を見て十分いけると思うのですがね。それになんのために阿部を獲ったのか?
長谷の海外移籍を見越して獲ったんじゃないのか?
CBで使うなら初めから獲る必要なかったような…。
4-2-1-3をやっていただきたい。
posted by DED | 2007-12-19 20:42
レッズ 絶対失敗できない補強
補強は必要とかいいつつ細貝や日本人ストライカーを育てるためにとらなくていいとか矛盾してないですか?
posted by T | 2007-12-19 21:18
レッズ 絶対失敗できない補強
【Jリーグでは、というか日本では、補強、移籍に良いイメージを持たない人が多い。】この意見に対し僕が思うには、ほんの数年前においての移籍は、戦力外⇒移籍。の形がほとんどだと思います。いくつかの例外を除いては・・
このイメージが強く残っている為に本当の意味での補強に対し強奪などの意見がでてくると思います。
その頃から比べると最近は、主力級選手へのオファーが多くありストーブリーグが少しずつ面白くなってきています。
G大阪が水本・ルーカス・古橋 名古屋が播戸・家長
神戸が家長・我那覇・柏木 などなど
posted by 蹴球野郎 | 2007-12-19 21:22
レッズ 絶対失敗できない補強
ランパードがチェルシーの生え抜き?
ちょっとは調べりゃわかるだろ
posted by た | 2007-12-19 23:26
レッズ 絶対失敗できない補強
>ロクゴーさん
クラブのファンというより選手個人のファンがおおい
よくわかります。確かにそれは僕も最初の頃ありましたね。今はクラブが第一になりましたが。アホな会長がいてもクラブ第一。
>フッキ獲れさん
その気持ちはわからなくもありません。笑
>CRさん
阿部、山田、平川辺りはサイドバックとして機能しそうですけど、本職ってイメージじゃないから、確かにスリーで行くかもしれないですね。でもやっぱり4が好きです。日本にはSBがいなさすぎですね。
>師走さん
見てない選手に期待したくないんです。
雑誌の情報とか、マスゴミの情報は、ホント信じてないので。だからエジミウソンも、本当は全然期待してないんです。でも、一応実績だけでフォーメーションに入れましたけど。
やっぱり数試合見ないと判断できません。
>DEDさん
でも、今年の阿部のセンターバックでの働きは、ものすごかったと思います。僕はセンターバックとしても評価してます。攻撃面では阿部より長谷部の方が良いと思ってましたし。結局この2人を機能させるためには阿部センターバックがベストかなと。。
>Tさん
そこは突っ込まれると思いましたが
説明しますと
細貝は、完全に力を認めてるんです。力を認めてる選手がいるところに補強は必要ないということです。そしてストライカーに関しては、やっぱりツートップ外人はホントしらけるって言うか、そこだけはちょっと譲れないところでした。
>蹴球野郎さん
なるほど。。まったくその通りですね。
その辺の噂段階でも、もっと報道してほしいですね。家長のコメントをとってくるとか。
わけわからない記事とかあったら面白いんですけどねw
>たさん
申し訳ないです。調べなかったから“?”に逃げてしまいました。
でもまぁ、言葉使いは気をつけてくださいね。
posted by KASHIMA | 2007-12-20 00:32
レッズ 絶対失敗できない補強
4バックやってほしいですねー。細貝はボランチで大成して欲しいですが、右SBはいけるんじゃないかと思ってます。WBはやめたほうがいいと思いますが。
アレックスは左MFにして左SBに平川とか。
とにかく来年はもっと前線からプレスをかけるコンパクトなサッカーがみたいです。その意味でエジミウソンにはがんばって欲しいですね。
posted by ひでき | 2007-12-20 12:39
レッズ 絶対失敗できない補強
>ひできさん
でも4にするとしたら、現状、コンバートしかないってのがすごいですよね。山田も本来MFですし。真ん中が良いとか本人は言ってますけど、ハッキリ言って、あのドリブル力はサイドですよね。
エジミウソン、来るなら来るで早く見てみたいですね。どんなタイプの選手なんだか気になります。
posted by KASHIMA | 2007-12-20 13:24
レッズ 絶対失敗できない補強
レッズには、リスクが高くても国外の有力選手を獲って欲しい。
どのチームもここ最近外国人はJで実績を上げている選手しか獲らなくなってきてるけど、補強に失敗したくないってことはわかる。でもレッズほどの財政規模になれば、レオナルドやストイコッビッチ級とは言わないまでもポンテやフランサのようなUCLで活躍したことがある選手をもっと引っ張ってこれるんじゃないか。J全体を考えて見ても活性化につながるって思うんだけど。
難しいのかな?
posted by ブランク | 2007-12-20 22:58
レッズ 絶対失敗できない補強
>ブランクさん
言ってることはすごくよくわかります。
ボクもそっちのほうが楽しい。
ただ、ポンテが強力すぎるだけに
バランスが崩れないかなとか思ったり。
ロイ・マカーイとか来てほしいですけどね。
昔好きだったので。
あとは、大黒とか。
posted by KASHIMA | 2007-12-21 12:06
レッズ 絶対失敗できない補強
移籍の噂に関して、
結構このスポナビブログで知ることが多いです。
どこが誰にオファーしたとか。狙ってるとか。
やっぱり動いてはいるんじゃん!と。
でもスポナビの記事見ても、トルシエと柳沢くらいしか載ってない。
やっぱ単純にサッカーに興味ない人が多いんでしょうね。
野球とかは、巨人がめちゃくちゃなことやってますね。すげーわ。
posted by KASHIMA | 2007-12-21 12:31


