2007年12月02日

We are Reds!

結局ほとんど勝ち得ることができなかった…。
昨日でレッズの今年は終わったと思っている。
最後にひとつ残ったものと言えば来年のACL出場権。
この経験を活かすことが出来るチャンスがあるわけで、そこは期待したい。

さて少し冷静になれたので、自分なりに
何故リーグタイトルを取れなかったかを考えてみた。


おそらくターンオーバーという意見、選手を固定しすぎたという意見が多いだろう。
だが、考えてもみてほしい。これだけ試合数があって、代表に選ばれる選手も多く、ターンオーバーをしたからどうなるんだとも思う。小野や田中は試合数に関わらず怪我をしてしまった…。結局代えのきかない選手に負荷はかかるだろうし(闘莉王、山田、鈴木啓太、ポンテ)、思うほど選手をローテーションさせるのは簡単なことではない。選手が一人代わるだけで、チームがどうなるか計算できないのだから。勝ち点70まで積み上げることが出来たかさえも不安になってくる。
ただ、試合中の采配は間違いなく問題があった。もっと早い時間帯で選手を交代する戦い方をシーズン通してすべきだった。チームの緊張感を保ち、なおかつ試合も落とさない。サブ含めたグループで、試合に勝つ。それが現代サッカーだと思うのに、オジェックは後半30分まで選手をいじらない試合が多かった。いくら何でもそれではいざというときにサブが使えないし、健全なポジション争いもできなくなる。もちろん主力組の疲労は増える。


ただ、疲労というのはシーズン前からわかっていたことでもあるので、それを言っても今更というのもある。僕が考える一番大きな敗因は別にある。
それは、今年の目標をACL制覇に絞りすぎたことだ。今年、レッズはそれだけを目標に戦ってきたと言っても言い過ぎではない。だからわざわざオフィシャルページのトップにはでかでかとその目標が掲げられていた。アジアの頂点に立つことは容易なことではなく、その道のりは想像以上に激しかった。そしてそのチャレンジに見事勝利したあと、選手は安堵してしまった。
確か、ACLを戦い終わったあと、リーグ戦のことを口にしたのは内館だけだった気がする。セパハン戦ではほとんど気力だけで戦っていて、それに勝利したことで、どこか集中力が途切れてしまったのかもしれない。

気力だけで戦ってきただけに、その気力が切れてしまうと残るものはない。
横浜FC戦を見ても、集中力がない。何とか自分を奮い立たせようとしてるのはわかるのだが、全部空回りしてしまっていた。
こんな試合を見させられたら、レッズはもう何試合も前から、その限界を超えていたのだと、理解するしかないじゃないか。

僕は、このふがいない戦いを見ても、選手を責めようとは思わない。むしろ良くやったと思う。来年は、気力が足りないとき、それを補えるチーム力を持とう。戦術理解を高めよう。選手層を厚くしよう。セットプレーを大事にしよう。まだまだレッズはそんなに強くない。それがわかったシーズンだったと思う。

posted by KASHIMA |09:20 | Jリーグ | コメント(20) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
浦和・オジェック氏の気になるひと言 【とにかくスポーツ】

花束代わりにペットボトル J1浦和、屈辱の敗北(IZA)の記事を読んだ。皆さんご存知の通り、昨日の試合で浦和レッズが横浜FCに破れてJ1制覇を逃した。サッカーには番狂わせが付き物。それに、優勝を逃したからと言って、今年のレッズのサッカーが否定されるわけではない。  しかし、この記事中で見つけたオジェック監督のひと言「みなさんには『疲れていない』と言ってきたが、本当は疲れていた」には少しがっかり。私がレッズのサポーターだったら「じゃあ、なんで元気な奴を使わないんだ、馬鹿!」と怒ったかもしれない。...

2007-12-02 14:17 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
We are Reds!

>今年の目標をACL制覇に絞りすぎたことだ。
そうでもしない限りはACLは獲れなかったと思います。
そこまでしないと今の状態ではリーグとACL両方獲るということはできないです。

錯覚しないでほしいのはヨーロッパではボスマン判決以降、ターンオーバーできるようになっているから。
1国で外国人枠が限られていて、それでリーグとACLを両方獲るための戦力は難しいとは思います。

posted by うーん | 2007-12-02 11:44

We are Reds!

確かにACLに目標を絞りすぎたってのも分かるけど、やはりメンバーを固定しすぎたのが大きかったと思います。

DF:闘莉王・坪井・阿部・ネネ・堀之内・堤
ボランチ:鈴木・長谷部・細貝・阿部・内舘
サイド:山田・平川・相馬
トップ下:ポンテ・小野・長谷部・赤星
FW:永井・田中・ワシントン・エクスデロ

重複はしているけど、これだけのメンバーがいるのですよ。固定メンバー以外でも他のクラブでは先発でいけるメンバーだと私は思います。
たしかに怪我等もありますが、日ごろから選手の入替えを行っていれば、先日の天皇杯のようなことも無かっただろうし、選手の疲労も軽減できたのではないでしょうか?

posted by ななし | 2007-12-02 11:50

We are Reds!

ACL決勝のときすでに全員ぼろぼろで、よくこれでがんばってこれたと涙しました。昨日の試合もみんなの体が心配でかわいそで・・。負けてがっかりしたけど、ああレッズらしいな、なんとなくいつもいい気分だけでは終わらない。やっぱりこれがレッズなんだな・・と思ってみていました。ナビスコ杯で血みどろで初タイトルの直後にオフトがやめてがっかり、何でこの日に、明日でもいいじゃんと思ったものです。Jリーグ初優勝は負けて落ち込んでるところで決まり。いつもサポーターに大きな喜びと大きな悲しみを与えてくれるレッズ。でも気がつけば少しずつ強くなってい
る。今年はここまで、でも来年はもっと層が厚くなる。来年はACLも予選がないし。それに今年はまだ夢の舞台クラブワールドカップがあります。今のままではぼこぼこにやられるかもしれないけどそれが今のレッズ。でもがんばれと応援したいと思います。

posted by とらいん | 2007-12-02 12:02

We are Reds!

>管理人さん、ななしさん

私は浦和サポではありませんが
大宮戦敗戦の時には平川→相馬でさえオジェックの慢心から相手をなめたのが敗因、といったような論調がありました。
そのあたりは(その時)どう思われたのでしょうか?(私は平川→相馬は別に問題ないと考えていた)

メンバー固定は浦和だけでなく、3位に終わったG大阪も、優勝した鹿島もそうで、鹿島はメンバー固定がチームの熟成につながったと(昨日のニュースのなかで)鹿島の選手が言ってました。
結局、結果論でしか論じられていないように思います。

posted by cici | 2007-12-02 12:11

We are Reds!

>うーんさん
ヨーロッパでもターンオーバーをしてるチームは少ないと思ってます。ボスマン判決は関係ないでしょう。

僕が言いたかったのは、ACL制覇ではなく、目指せ2冠にしたら、もしかしたら結果は変わっていたかもしれないということです。清水か鹿島に勝てれば優勝で来たわけですから。選手たちには酷ですがね。
ACL優勝したとき、このブログでも、ミランがどうこうという記事が多かった。僕はそんなのどうでも良いからリーグのことをと書きましたが、多くの人があれで安心しちゃったのかなと僕は思ってるんですよね。

>ななしさん
残念ながら、僕には、16人くらいしかレギュラークラスが居ないかなと思います。その中で前半は田中の怪我、そして小野の怪我もありましたし、闘莉王、ワシントン、阿部の怪我もありました。

選手の入れ替えをしていけばってホントに難しいんですよ。いろんなチームの試合を見てればわかるんですが、ほとんどのチームがレギュラーは固定なんですよ。

>とらいんさん
逆にクラブワールドカップのときは吹っ切れてるかもしれないですね。ちょっとプレッシャーがキツすぎたのもあるし。
ほんと、その通りだと思います。なんかレッズらしいですよね。笑  
いつの間にか、レッズ強すぎとか勘違いしてる人も出てきてるみたいなので、良かったかなと。
地道に強くなりたいですね。

>ciciさん
僕は何度も言ってるんですが、基本的にメンバーは固定すべきだと思ってます。
ただ、戦況によってというのももちろんありますが、交代を後半10分にしていれば、30分選手にアピールの場が与えられる。そこで活躍したら見方も変わるでしょうし、次、先発に使うという選択肢も出てくるでしょう。それをしてほしかったってのはあるんですよね。
オジェックは、ロスタイムに選手を交代するとかばっかでしたから。時間稼ぎで交代するくらいなら、もう一点取れよって何度思ったことか。

昔レッズの監督のときは、後半10-15分に福永投入とか多かったのにな~。今回はどんなときでも後半30分まで動かなかった気がする。


posted by KASHIMA | 2007-12-02 13:34

We are Reds!

僕はファンじゃないけど、レッズはかなり強いと思うよ。
代表も含め日程がきついし、全部タイトルとるのはかなりきついことだと思う。
アジアチャンピオンになっただけでもすごいよ。

ただワシントンはどうかと思った・・・

posted by syohe- | 2007-12-02 14:01

We are Reds!

「2007年12月1日」

この悔しさを忘れない!
今日から、新しいスタートです。

posted by ・・・ | 2007-12-02 14:15

We are Reds!

オジェック監督のメンバー固定方針で一部の主力に異常なまでに負荷がかかった。一方、出場機会が与えられないサブ組の試合勘と連係は低下した。自主トレは禁じられており、調整の機会は奪われていた。個人に依存する快進撃の影で修正点を放置し続けてきたツケ。

↑デイリーより
サッカーや他のスポーツをやっていた人なら分かると思うけど、疲れがたまると体が動かないだけじゃなくて、判断力も落ちてくるんだよね。
確かにメンバーを固定できれば一番良いけど、やっぱりムリがあるよ


それにしても横浜FCもこんなところで意地見せるるなよ~
開幕からあのサッカーしてれば、あそこまで早く降格決定はしなかったじゃん

posted by ぶひ | 2007-12-02 14:17

We are Reds!

>選手層を厚くしよう。

また、大金はたいて補強ですか?
生え抜きの若い選手にチャンスすら与えず、補強の繰り返し。
巨人のようにはなってもらいたくない。
試合で使わない若い選手は、J2にレンタルして実践で強化ぐらいはしてほしいもんだ

posted by 赤星 | 2007-12-02 14:24

We are Reds!

私もメンバーはある程度固定すべきだと思います。
ただ、今年のオジェック監督を見ていると、あまりにも固定させすぎていたのが問題だったのではないかと。
「ターンオーバー」と言うと大げさになってしまいますが、選手の体調を見て、休ませるところは休ませるべきではないかと思います。
水曜の駒場の愛媛戦を観戦しましたが、啓太と長谷部の2人ともスタメンというのを見て、オジェックが本当に最終節に勝つつもりがあるのかどうか分からなくなりました。
(しかも腰痛持ちの阿部ちゃんまで途中出場って。。。)

ただ、今シーズンはオジェックにも可哀想だったかなと思います。(そうは言ってもACL取ってるけど)
就任早々、ブルズカップとか訳の分からないカップ戦をフロントに組まれてスイス遠征をし、シーズンが始まったらリーグとACLとA3を同時平行で戦うために戦術練習も組めなかったのではないかと。
来シーズンも続投かどうかは分かりませんが、今シーズンよりは余裕のある日程になると思いますので、サブも含めて、チームを作って欲しいと思います。
最後に、あ~~、昨日は悔しかった!!来年はこんな思いをさせないでくれ!

posted by にょろ | 2007-12-02 14:25

We are Reds!

>syohe-さん
強いです。ただ、本当に強くなるには、これを3年、5年と続けていかなくてはいけないんですよね。そのためにやっぱり天狗になっちゃあいけないと思ったんです。

ワシントンは僕もどうかと思いました。
レッズの試合をたまにしか見てない人は、ワシントン頼りとかいうんですが、今年に限って言えば、ACLでもやっとゴールしてくれたかって感じなんですよね。さらにPKを勝手に蹴る、監督へ文句を言う。チームの和は確実に乱しましたね。

>・・・さん
そうですね。これから新たなスタートです!

>ぶひさん
スポーツやってなくてもわかります。むしろプロスポーツは頭こそ大事ですから。判断力が鈍るのは痛い。ただ、みなさんそういいますが、ナビスコはメンバー入れ替えて若手使ってましたよね。まぁ代表がいないからですけど。
となると、やはり選手交代なんですよ。何度も言いますが。

>赤星さん
あのこういう意見はもう飽きたのですが、レンタルはレッズもやっているし、レッズは生え抜きが十分多いですよ。それに大金使って補強して何が悪いんですか? それがトップを走るということです。ほかのリーグを見てみてください。むしろそういう移籍に対する偏見をなくした方が良いですよ。まぁ日本らしい考えではありますが…。今のレギュラーに勝つためにはそれなりの力が必要です。本当に力があれば、若手だって絶対使われるんですよ。

巨人のようなって一体なんなんでしょうね。巨人だって、阪神だって、補強してるのに、なんで巨人だとたたかれるのか。4番ばかり集めたツケは成績で払ってたし、レッズは巨人のような補強ではなく、しっかり先を見据えて、本当にチームのためになる補強をしてほしいですね。

posted by KASHIMA | 2007-12-02 14:39

We are Reds!

>にょろさん
まったくその通りですね。
4バックにしたり3バックにしたり
主力は代表で居なかったり
で、開幕は模索しながらのスタート。
やろうとしてたサッカーは出来ず、
結局ブッフバルト時代に戻ったと言うか。

オジェック続投でしょうかね。最低限の目標は達成したと思いますが。彼がどういうサッカーを目指し、どういうふうに今後を考えてるのか、フロントはよく話を聞いて決断すべきだと思います。

選手固定については、上のciciさんへの返答が僕の考えです。

posted by KASHIMA | 2007-12-02 14:44

We are Reds!

補強に関して、よく「巨人のように」という意見を見ますが、巨人の問題点(嫌なところ)は、圧倒的なパワーを盾に元あったルールを自分達の都合の良いように替えさせ(FAや逆指名など)、チームの戦力分析もしないでネームバリューで補強したことだと思っています。
レッズは営業収入でダントツの状態ですが、将来的に巨人と同じように、我田引水的なルール改正をリーグに強要したり、ネームバリューのみの補強を行ったりした時には、きっと自分の熱が冷めていくのだと思います。
これまでの補強で明らかに失敗だったのは、J開幕当初とエジムンドくらいでしょうか?(細かい失敗は多々あると思いますが)

posted by にょろ | 2007-12-02 15:00

We are Reds!

いや、関係あるって。ないわけないでしょ。

>目指せ2冠にしたら
たぶん、途中でどちらかに力の入れ具合が変わるんじゃないかなと思う。
ACL獲れたからリーグ戦落したって思うし、ACL獲れなかったらリーグ戦獲れてたかもだし。

メンバーを固定するのは当然だと思う。
代表、怪我人、新監督に就任であれば今年の内容は全然問題はないです。
来年の戦い方、補強の仕方次第じゃないですかね?

posted by うーん | 2007-12-02 15:47

We are Reds!

ここ数年の補強は的確に必要な選手を獲得していますよね。
ただ毎年1人づつ(三都主、闘莉王、阿部)と数億円かかる補強を続けて一時前のRマドリーのように・・・
ならなければよいんですけどね(^_^;
とにかく冷静なフロントの判断を望みます。

posted by 来年こそは! | 2007-12-02 15:53

We are Reds!

メンバーの固定は必要でしょ。
それがチームのベースとなるんだから。
そのベースを基に怪我人だったり、疲労の濃い選手のバックアップや、戦術面での変わりのサブが必要になってくるんだよね。

でも今年は鈴木あたりは見ていて少し痛々しかったな。1シーズンのなかで1,2試合ぐらいは休ませる勇気も必要あるんじゃないかな

posted by さよならワシントン | 2007-12-02 16:00

We are Reds!

たまにレッズの補強のことを巨人だと言う人がいるけど、ヨーロッパでは年に2、3回の移籍市場でビッグクラブは毎回のごとく各国の名選手を獲得しています。普通に世界で行われていることをやっていって悪く言われる筋合いはないですよね。生え抜きも必要ですけど、それだったらもっとユースで結果を出してからでしょう。今年は浦和ユースはなかなかいい成績でしたけど。それから今のレッズの半分は入団から浦和の選手たちです(達也、長谷部、小野、鈴木啓、平川、堀之内、山田等)。それを考えたらヨーロッパの方がまだまだ凄いことをやっているんです。

posted by KSC | 2007-12-02 16:15

We are Reds!

確かにレッズの半分は生え抜きかもしれないけど、生え抜きで25歳以下で試合にコンスタントに出場またはベンチ登録されている選手はどれくらいいますか?
やはり移籍だけでなく優秀な選手の育成も必要だと思います。
今のままで5年後も半数近くの生え抜きがいるとは思えません。

※当然移籍による選手の獲得も必要だと思います。移籍による選手の獲得を否定するつもりはありません。ただ、生え抜きの若い選手があまり出てこない事を心配しているだけです。

posted by KSG | 2007-12-02 16:38

We are Reds!

私は、補強で他チームから人を取ってくるのが悪いとは、あまり思わないです。
ただ、補強するのが本当にチームの能力アップにつながるのか?というのは、かなり吟味しないといけないと考えています。

今季の阿部の加入は、浦和にとって成功でした。
でも、例えば、千葉→磐田に移った元代表選手の村井は、磐田にとっては失敗でしょう。(悪くはないけど、移籍金払って獲得するほどでもない)
東京V→浦和の相馬も、いまのところ失敗です。

一見、名前のある他のJチームの選手や外国人を獲ってくるより、才能ある若手を育てた方が、チームの実力アップにつながる場合だってあるんじゃないでしょうか。

もちろん、ケース・バイ・ケースなので、育成するのがベストだとは言いません。
でも、浦和の若手は才能豊かなので、もうちょっと育成に期待する方が強くなると思います。

それから、リーグ優勝できなかった理由がACLに絞りすぎた、というのは、ほぼ同意見です。
ただ、ACLに絞り込んでピーキングを9~10月に持ってきたからこそ、ACLで優勝できたと私は思っています。
個人的には、もっとACLで苦戦する、さらに言えば準決勝ぐらいで敗退する、と思っていましたから。

ピーキングの効果は、リーグ戦にも現われていて、その時期、浦和は調子よく2位のガンバを引き離しに掛かっていましたよね?

このように、ピーキングの効果は非常に顕著なのですが、一方でそのデメリットも大きい。
ピークを過ぎると、肉体的・精神的な落ち込みがものすごいです。
ドイツW杯が終わった後の中澤選手がいい例だと思います。

一発勝負の意味合いが濃いACLを確実に勝つには、ピーキングは凄く重要なマネージメント方法で、これをやらずにローテーションで平均値を上げるだけの方法だと、リーグは獲れてもACLはどうだったか?と思います。

今季は、ACLを狙いに行ってACLを獲れたんだから、本当にスゴイと思いますね。

posted by ジダ | 2007-12-02 17:49

We are Reds!

私はレッズファンでもアントラーズファンでもありませんが、12月1日は感動しました。横浜FCにもエスパルスにも。戦うすべての人々が美しかった。……ありがとう。

だから「今年は終わった」なんて言ってほしくない。クラブWCで再びレッズの勇姿を見たいので。

posted by うが | 2007-12-02 21:27

コメントする


(表示は許可制となっています)