2007年11月20日
五輪代表 ベトナム戦
まず、オシム監督の回復を心より願ってます。 代表選手にサッカーを教えてくれる監督なんて、今後も現れないと思うので もうホント残念で、言葉にならないくらいショックです…。 五輪代表ですが、ベトナム戦。0-4で勝ちはしたものの 個人的に、まだ反町サッカーに期待を持てるまでは、全然行ってません。 このチームは、それなりの期間をかけてチームを作って来てるにも関わらず 未だセンターラインが固定されてない。 こんなチーム作りは見たことがないというか…、 本当にこれでチームができるの?と思っています。 オシム監督は、川口ー闘莉王(中澤)ー鈴木啓ー遠藤ー高原 と、ある程度、この選手たちを軸にしてチームを作ってるのは確かだった。 欧州でも、名将と呼ばれる監督のほとんどが、やはりこの真ん中の軸を大事にしている。 それは長年の経験から来てるものだと思うし、だからこそ鉄則であると思うのだが 反町監督のチーム作りのアプローチは全然違うようだ。 こうなったら、最後までどうなるか見てみたい。 次で終わるかもしれないし、五輪に行けても、何も残せず終わるかもしれない。 何かを持ち帰るポジティブな想像は、今のところ僕にはできない。 ベトナム戦。良かったなと思った選手は、岡崎慎司くらい。 それでも、ゴール前で慌てちゃうのはフォワードとしては、う~ん…だが(笑)。 あと、交代で入った興梠慎三、梅崎司も良かった。 このチームはセンターバックはしっかりしてるんで、ある程度守れる。 問題はボランチのところで、試合を作れないところにある。(守備力はあると思う) というか、この一番大事なポジションが不安定なままなのだから当たり前といえば当たり前。 今の五輪代表は、枝葉で勝負してるだけ。幹ができてない。 だから何をしたいのか、あまり見えてこないんだと思う。 今更だが、戦術眼のある柏木、本田圭あたりをボランチに据えるというのはどうだろう。 2人の能力をそこまで知り尽くしてるわけではないので(特に本田は運動量があるのかとか)、 何とも言えないが、面白いと思う。 梅崎は必要な選手だと思うので、できれば前めで使ってほしい。 個人的には、U-20の代表がとにかく良いチームだったという印象があるので、 その力をもっと利用すべきかなと。 とりとめもないぼやき記事になってしまいましたが、 明日の決戦は、もちろん日本を応援しますよ。 個人的に期待するスタメン でも、やはり得点力では、李でしょうかね 森島 岡崎 梅崎 水野 柏木 細貝 安田 内田 青山 水本 山本
posted by KASHIMA |14:42 |
日本代表 |
コメント(21) |
この記事に対するコメント一覧
五輪代表 ベトナム戦
残念ながら安田はメンバーに選出されていませんので、当たり前ですがスタメン起用は無いです。
posted by D | 2007-11-20 15:37
五輪代表 ベトナム戦
柏木に戦術眼があるとは思えません。ヴェトナム戦のメンバーを考えると、柏木にはプレーメーカーの役割が課せられていたはずですが、こなせていなかったと思います。二列目からの飛び出しが武器なのはわかりますが、一度中盤でパスを捌いてから飛び出して欲しいです。ビルドアップにもっと絡むべきです。加えて、センターハーフは運動量ももちろん大切ですが、それ以上にいつ走るか、どこにポジションをとるかを判断する能力の方が大切です。今の柏木にはその能力が欠けています。柏木は走れて足元も上手い良い選手だと思いますが、今のままではトップ下でもセンターハーフでも中途半端です。
個人的には、家長の落選は残念です。守備をしなくても、梶山がいないのでキープ力があり、パスもそれなりに捌ける家長は必要だと思います。柏木とも梅崎とも全くタイプが違うので呼んで損はないはずですが。
posted by スタッダマイアー | 2007-11-20 15:40
五輪代表 ベトナム戦
確かに柏木には攻守のバランスに少し未熟さを感じます(ポテンシャルはあると思いますが)。こないだのカタール戦も1トップのトップ下としては李を孤立させ過ぎてたかなって気もしましたし。
posted by fea | 2007-11-20 16:06
五輪代表 ベトナム戦
>Dさん
あっと、これは、明日の試合の希望スタメンではないんです。すんません。
一応今まで五輪代表で見た中で選んでみました。
>スタッダマイアーさん
いや、戦術眼はあるんですが、技術がないんだと思います(もちろん世界的に見て)。例えば自分が攻めたら危ないってときは攻めないですし、カバーや、献身的な守備ができる。そのポジションに入れば、そのポジションの役割をこなそうとする…そういう器用な選手だと思います。僕の言う戦術眼というのは、どんなときも守備を考えられるかどうかってところに集約されてるのかもしれないです。本田もその傾向はあると思います。
逆に梅崎にはそういう能力はないかなと。
なので、あのベトナム戦だけで判断はできないですが、可能性は一番あると思ってるんです。
で、トップ下なら、梅崎のほうが断然いい。
家長については、どうなんですかね。
僕も好きな選手ですけど、イマイチ出てこない。
posted by KASHIMA | 2007-11-20 16:09
五輪代表 ベトナム戦
>feaさん
柏木のワントップ下は、僕も疑問です。
ただ、トップを孤立させるというのは、スペインのセスクやシャビでもやってしまうこと。ボールを触りたがる選手は仕方ないかなという思いもあります。それを見抜くのは指揮官の役目と言うか…。なので、ワントップ下なら、フォワードに近い気持ちがある選手がベスト。梅崎みたいな選手です。
ただ、岡崎も良いんで、むずかしいとこですが、柏木ではない…。
posted by KASHIMA | 2007-11-20 16:15
五輪代表 ベトナム戦
補足です。今の柏木の適性ポジションはスリーセンターハーフのインサイドハーフです。このポジションならU-22で柏木以上の選手はいないでしょう。ただ、センターハーフを三枚にすると前線が迫力不足になり、水野と本田圭のポジションが微妙になるというのが、柏木を軸にしようとしている監督のジレンマではないでしょうか。
posted by スタッダマイアー | 2007-11-20 16:25
五輪代表 ベトナム戦
スタッダマイアーさん
なるほど。。それは4-3-3?
それとも4-4-2のダイヤモンド型でしょうか?
3トップは、日本には、ウイングがいないから難しいでしょうね。あと、そのスリーセンターハーフでプレーしたときってあるんですか?
広島ではどんな使われ方をしてるんでしょう。
正直、広島戦を見てても、柏木はそこまで目立ってないんですよね。。
posted by KASHIMA | 2007-11-20 16:37
五輪代表 ベトナム戦
センターラインを固定できていない。
というのは、いつもの事では?
山本、大熊、西村を見ていませんでしたか?
反町のセンターラインは、
平山、梶山、伊野波
それが揃わなかったベトナム戦は、比較的良い内容だった。
カナダU20のように、普通に人選してくれれば、良い試合をする。それだけのこと
谷間の世代などない。
posted by ネラ | 2007-11-20 16:39
五輪代表 ベトナム戦
広島では3-5-2の中盤センターの逆三角形の前だったはずです。3バックなので厳密には同じではないですが。
posted by スタッダマイアー | 2007-11-20 16:52
五輪代表 ベトナム戦
右は水野と内田(または北斗)
左は家長と安田(または梅崎と本田)
という過去類を見ないサイドの人材を活かさない手は無いが、
1トップは絶対に機能しないので、2トップ
一人余っての守備をベースとした反町戦術では、
バイタルエリアが空っぽ。
今までは谷口でなく本田拓をアンカーに使っていたが、
細貝と柏木の運動量があれば、埋まるだろうか?
仮に埋まったとしたら、誰が攻撃のタクトを握れるのか?
水野や家長が機を見て中に入ってくれるか
FWがクサビを入れにきてくれるのか、
いずれにせよ、柏木の運動量なくして成り立たない。
解決するには、前からのプレッシングを組織化することだ。
コンパクトフィールドを保たないと、
そんなにサイドプレーヤーばかり配置できない。
ただ日本人監督でそれが出来た試しがない。
というわけでキープレーヤーは左サイドハーフである本田、家長、梅崎が中でもプレーして、柏木の攻撃のタクトをシェアすることだ。
さらに梶山を使わない事が絶対条件。
posted by ネラ | 2007-11-20 16:56
五輪代表 ベトナム戦
>ネラさん
今、その名前を見てわかりました。。
監督が無能だから、五輪代表がつまらないんだとわかりました。
僕の中で、山本監督は史上最低の監督です。
大熊も、どんなサッカーだったか覚えてないです。西村さんについては、まったく。
そして、谷間の世代なんて、マスゴミが言ってるだけの話ですよね? そんなのあるわけがないし、すべてのポジションで良い選手が11人揃う世代なんて、まずないですから。
この前のU-20は、僕は監督が良かったと思ってます。決して個が優れたチームじゃなかった。個だけならあきらかに小野世代がすごかった。でも、チームとして強さが合ったと思います。ということで、吉田靖さんは期待してる人です。
選手で言うと、あきらかに守備的な選手では今のU-22のほうがポテンシャルが高い選手が揃ってるなって印象ですかね。
>スタッダマイアーさん
なるほど。3-5-2は3中盤ですからね。彼はサイドハーフが上がったスペースも見れる選手だから活きるかもしれないですね。次は、3-5-2っぽいから、柏木が活きるかもしれません。
posted by KASHIMA | 2007-11-20 17:06
五輪代表 ベトナム戦
あれだけの準備期間を無駄にし、
全国につまらないサッカーを垂れ流し続けた山本。腹が立つ
彼のセンターラインは、浪速のゴンと青木
よっぽど見る目が無い。
背か高けりゃポストプレーヤー
フィードがうまけりゃCB
平山とトゥーリオが入った瞬間、あっさりポイだ。
今苦労しているアンカーの人材が豊富だった。
鈴木啓太、今野、長谷部
でも、ボールが持てる森崎和を重宝したね。
結局、ボール持ってるとこしか見てないんでしょ。サッカーはダイジェスト観戦?
散々助けてもらった、鈴木啓太は、
小野の加入であっさりポイ
どんな人材を与えても、彼にとっては
谷間の世代
posted by ネラ | 2007-11-20 17:13
五輪代表 ベトナム戦
>ネラさん
僕の希望スタメンはそんな考えから作ってます。
森島の前線からの守備とポストプレー。
攻撃時は岡崎の動きだしの速さ。
梅崎の中に入る動きと攻撃のバリエーション
水野のサイド攻撃
柏木の組み立て(まだ未知)
細貝の運動量とためのうまさ。
もしかして同じようなサッカーをイメージしてるのかもしれないですね。
もちろん、コンパクトにしたからってうまくいくかどうかはわからない。でも理想はそんな感じですね。
posted by KASHIMA | 2007-11-20 17:15
五輪代表 ベトナム戦
大熊が溺愛したのは、阿部、茂木、成岡。
どんなに機能しなくとも先発し続ける
ボランチは小林大悟と今野
という屈指の人材。
小林大悟がいくら活躍しても、
ジョーカー谷澤を入れて、大悟はベンチへ
結局、平山と坂田の活躍でなんとか結果を出す。
栗原、角田、永田、菊池とCBに良い人材ぞろいだったので守備は安定
戦術は、途中投入の平山の頭のみ
おかげで坂田は得点王
posted by ネラ | 2007-11-20 17:23
五輪代表 ベトナム戦
夢中になって、大熊や西村のうらみつらみを書いていたところだが、ソレは中断して
>KASHIMAさん
柏木についてワールドユースより
アジアユースの方が良かったと思いませんか?
違いは山本マキだと思ってまう。
彼に預けた方が柏木が動きやすいように見えました。
なので、ワールドユースでは柏木依存率が高まり、反町JAPANでは更に高まっていると思います。
だからといって、梶山を入れようとは思いませんが
あと、堤の存在も大きいと思っています。
安田が攻撃的過ぎて、青山じゅんがアンカーで貢献してましたが、
その為、柏木が孤立していました。
そんな反省点から検証するに、
水野の変わりに、田中アトムをいれれば、
柏木も楽になるかなと。
またはサイドプレーヤーがサイドチェンジを多用できるスキルを身につける。
柏木経由しなくとも、ボールを運ぶ事が出来、
最後の一刺しに柏木が顔を出すのが、
アジアユースでの輝きだったと記憶しています。
今の面子では本田ぐらい?
posted by ネラ | 2007-11-20 17:35
五輪代表 ベトナム戦
次に大熊が溺愛したのが
平山、兵藤、増嶋
攻撃のビルドアップなんて言葉は知らない。
増嶋が平山にロングボールの一辺倒
理由が「ボランチがもらいたがらないから」
どんなチームだ?
普段の私生活を評価されて重宝された兵藤
オマケにキャプテン
ゲームについていけなくても中心選手。
さっさと、水野と家長をベースにしたサッカーに切り替えるべきだった。
しかし、ソレが出来ない。
自分で広げた風呂敷のしまい方を知らない。
無勝利で予選突破
無様なワールドユース
西村から続けられるワントップツーシャドー神話
反町も啓蒙して、平山、カレン、苔口で散々時間を浪費した。
15秒ルール
ビルドアップを放棄した放り込み
もはやサッカーではない。
オフザボールの重要性を昔から説いているくせに
結局、ボール扱いの旨い選手ばかり使う。
佐藤双子<森崎双子
カナダユースは、えなりとアトムが居たからこそだ。
センターラインの周りには肺が必要だ。
野洲も乾と青木の周りに多くの肺が居た。
彼等だけでは成り立たない。
posted by ネラ | 2007-11-20 17:49
五輪代表 ベトナム戦
>ネラさん
下の世代をよく見てますね。
僕はそんな真剣には見てないので、詳しくはないんです。やっぱりトップに出て来てこそなんぼだという考えなので。
でも、ワールドユースでは柏木は目立ってなかったと思ってます。むしろ田中アトムや青山が目立っていました。そのため僕の柏木評価が少し低いのかもしれません。孤立してたんですね。
田中アトムは確かに良い選手ですね。
ただ、柏木を楽にするには、田中じゃなくてもコンビを確立すればできると思うので、そのためには時間と継続が必要かなと思います。でも反町にそれはできない気はしますが…。
それにしても、山本&大熊への恨みつらみはよ~くわかりますよ。笑
協会には、今後もあまり期待できなそうです。
posted by KASHIMA | 2007-11-20 17:52
五輪代表 ベトナム戦
西村といえばワントップツーシャドーなので
3-4-3
4の両サイドは、石川と駒野、彼等は香車
中は青木と森崎和
いったいどうやってプレッシングを掛けろと?
彼の机上の空論は多くを欠いている。
市船で無失点記録の中澤、羽田と池田は
CBとしてよい人材だったが、
前がこれでは下がらざる終えない。
そして、サイドもFWも孤立
空いたバイタルエリアを、アンゴラのマントラスやオーストラリアのマクドナルドに良い様に切り裂かれた。
相手を褒める前に、組織が崩壊している。
山瀬や前田や寿人がいたのに
彼等の可能性を奪った
posted by ネラ | 2007-11-20 18:01
五輪代表 ベトナム戦
>ネラさん
う~~ん。よく見てるな~。しかも的確。
そう。あれはホント、えなりとアトムがいたからこそなんですよね。よく見てらっしゃる。
えなりと岡崎が僕は結構かぶりました。
ホント、日本の指導者は足元しか見てない気がします。ボール扱いだけうまくても、サッカーではボールを持ってないときのほうが長いんだから、そこのクオリティが大事なんですよね。
posted by KASHIMA | 2007-11-20 18:02
五輪代表 ベトナム戦
愚痴もひとまわりしたトコで
えなりと岡崎かぶりますよね。
どうしても必要な脇役ですが、
あっというまにオーバーエイジ枠に当てられそうですね。
プレッシングがかからず、前後分断してしまうのは、
ジーコも同じ悩みを持っていた。
オシムは、遠藤と俊輔を同時起用するから、追い越す動きが生まれず分断する。
FWが孤立した状況で点を取れなんて無理
日本の決定力不足は、FWの問題ではない。
いかにFWを追い越して連動した動きを生むか?
その為に前でボールを奪って数的優位を作る。
プレッシングをかけてラインを上げる。
その為にえなりやアトムは不可欠だ。
ちょっと前の常識がもう無くなっている気がします。
ジーコが個の重要性を訴えてからか、
欧州サッカーを見る機会が増えて、
日本人の特性を理解せずに真似しようとしているからか
posted by ネラ | 2007-11-20 18:21
五輪代表 ベトナム戦
う~ん。
というより、指導者の柔軟性がないのが問題かなと。そもそもキーワードがなくてはサッカーができないのかと思うし。人もボールも動くサッカーって、そんなの当たり前じゃないかと…。
15秒ルールもそうですし、そういうマスコミ向けのサッカーしてたらダメですよね。もっと歴史からくるものを大事にしないと。。
後ろで守って攻めることだって、サッカーでは可能だし、いろんなことができるのに、こうと決めたら、それしかできないのが日本。考えることが浅いんでしょうね。オシム監督は、そういうところから指導しようとしてたけど、それがわかる前にこんなことになってしまって残念です。
ちなみに、遠藤と俊輔を同時起用はアリだと思いますが、それに中村憲剛が入ると、ちょっと疑問に思って見てました。
posted by KASHIMA | 2007-11-20 20:22


