2007年08月15日

バレンシアのCL。スタート!

今朝、チャンピオンズリーグ予備戦3回戦のエルフスボリ(スウェーデン)戦が行なわれた。
実力の違いはかなりあったので、
3-0という結果は妥当ではあるが、決して簡単なものではなかった。
なぜかというと、相手は勝つことを考えていたわけではなく、
失点を最小限で食い止めることを考えていたからだ。
要するに、ドン引き。

で、こういう状況、見たことあるなと感じたのだが、アジアカップの時の日本代表だ。
ボールは回せても、攻めきれない。そんなシーンを何度も見させられた。
あの歯痒さを考えると、この日のバレンシアのサッカーは、ものすごく参考になった。

まず、全員の意識が常にゴールに向かっている。
パスを回すだけではなく、隙があればいつでもシュートする、スルーパスを狙う。
フォワードは角度がないところからでも、枠内に強いシュートを打つ。

サイドの選手はドリブルがとにかくうまい。でも、だからといってパスが下手なわけではない。
ホアキン、ビセンテのクロスは、常に可能性を感じる、鋭く曲がってゴール前で落ちるいいクロスだった。

ミドルシュートもよく打っていた。
ほとんど枠外だったが、無謀なシュートはなかった。
前にDFがいるのに打ってしまっては、どこにボールが弾かれるかわからない。
相手のカウンターに繋がるかもしれない。
だから、しっかりマークをずらして打っていた。

そして、攻撃はだいたいシュートで終わるから、相手にほとんど反撃する隙を与えない。
完璧な試合内容だったと思う。

選手の個人技。状況判断。すべてにおいて、日本は劣っているなと痛感してしまった。
痛感したからこそ、ここを目指さないとなと思った。


この日の得点は、まず、スルーパスを受けたビジャが、角度のないところから強烈なシュート。
こぼれ球をビセンテが詰めて先制。
2点目は後半。ホアキンのゴール前へのクロスを、なんと170センチのシルバが飛び込みゴール。
左右に大きく展開することで、相手DFがボールを見てしまった結果だが、
そういう揺さぶりの効果を得点という結果で示した良い例だった。
3点目は、前線のモリエンテスが、相手DFより早く動いて最高のポジションをキープ、
それに合わせて最高のアーリークロスをホアキンが上げたことで決まったゴールだった。
(これには、精度とスピードがあるクロスが必要だった)


結局、得点するには、クロス精度、シュート精度、ドリブル精度が必要になる。
バレンシアは、人もボールも動いてパスがよく繋がっていた。
それがベースにありつつ、最終的には1本のパス、シュートの質がゲームを決めるのだ。
日本代表は、まだそのベースの段階。
最後に試合を決める能力がある選手が出て来ていない。
俊輔も、普段フィジカルで勝てるFWがいるから
スローなクロスでも何とかなってる。でも、日本人にはそれだけではダメだ。
もう一段上のプレーが必要になるだろう。


最後に、これはお遊びですが、
バレンシアのフォーメーションに日本選手を当てはめてみました。
意味がないのに、やりたくなってしまうんですよね。こういうの。

     高原
梅崎   小野   中村(太田/水野)
       稲本
   鈴木啓太
阿部          加地  
   中澤  闘莉王
     楢崎





posted by KASHIMA |17:58 | リーガエスパニョーラ | コメント(9) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
[チャンピオンズリーグ・UEFAカップ]2007-08シーズン 【海外サッカー(スポーツナビ編集部)】

■チャンピオンズリーグ・UEFAカップに関するご意見・試合の感想などを、コメント・トラックバックで大募集! トラックバックをすると、スポーツナビ欧州サッカー内にあるチャンピオンズリーグ・UEFAカップのトップページに、あなたのエントリータイトルが表示されます。  すでに予備戦が始まっているチャンピオンズリーグ(CL)とUEFAカップ。CLは9月18日からグループステージ、UEFAカップは9月20日に1回戦が始まり、戦いが本格化する。昨シーズンはミランがCLを制し、セビージャがUEFAカップ連覇を成し遂げた

2007-08-15 18:32 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:バレンシアのCL。スタート!


絶対鈴木啓太より今野!!!!

posted by あ | 2007-08-15 18:22

Re:バレンシアのCL。スタート!

バレンシアのCL予備戦、相当心配だったんですが快勝だったようで嬉しいです。実家に帰省中で試合見れず、公式HPの文字放送でした・・・。
何やら聞くところによると、ビゼンテだけじゃなくホアキンとシルバも相当良かったとか。リーガ最強クラスの両サイドに期待大ですね。これに202cmのジギッチがフィットしようものなら・・・ジュルル(←でもモリエンテスのポジションは奪って欲しくないので複雑)。
これでCL出場はほぼ安心なので、その分の配当を当てにして最近騒がれているMFの補強があるかもしれないですね。
噂のファンデルファールト。キケ監督も獲得を望んでいるというニュースがありました(以外?)。ただ現所属クラブに対するあの発言はちょっと残念。移籍してきてもいつかバレンシアの方ががアレをやられるんじゃないかと思うと・・・。

個人的にはスナイデルの方がお気に入りだったのでレアルに獲られて残念(カルボーニ問題が裏にあったので仕方ないですが)。ただファンデルファールトをFW、トップ下、サイドのどこで使うのか分からないですが(ボランチは無理ですよね?)、前線はむしろ過剰気味なのでちょっと微妙ですね。むしろもう少し攻守のバランスが良い選手を獲得したらと思うのですがどうでしょう?怪我がちなバラハ、エドゥーと似たような選手。
まぁ、アドリアーノにオファーを出したことの方がもっともっと見当はずれな気がしますけど。

アジア杯の批評も読ませていただきましたが、まったくもって賛同します。日本代表になくてバレンシアにあるもの、それがいつか身に付くといいなと思います。
それから阿部のSBコンバートはクロスの精度次第ですかね(笑)止まって蹴るのと最高速の状態で蹴るのは別レベルの技術だと思うので。ただ様々なポジションを経験している阿部なら案外いけるかもしれないですね。体力や守備面に問題はないわけですし。

posted by クドクン | 2007-08-15 19:15

Re:バレンシアのCL。スタート!

ホアキンとビセンテには今年こそは、頑張って欲しいですね。

posted by shimada | 2007-08-15 19:32

Re:バレンシアのCL。スタート!

参考にはなりますが、比べられるレベルではないでしょうねぇ…
バレンシアの選手のように日本の選手が動けるなら
アジアなんぞ余裕でクリアしてしまうでしょうね

今の日本って、個人で劣っている分組織で戦おうとしてると思うんですが
失敗するのが怖いのか、自信がないのか
仕掛けるべきシーンで勝負できていないんですよね。
結果のアジア杯を見て、またこのバレンシアの試合を見て
やはり局面を個人で打開する力を磨いて欲しいです
最高のプレーに対して最高のプレーで返す。そんな力強いサッカーを見せてもらいたいです。

最高のプレー云々の話、某サッカー漫画でもありましたね
今更ながら名言だと思います(笑)いけるところまでいけ!


>当てはめ
気持ちわかります、自分もよくやりました。
バレンシアのイメージならサイドは中村より水野かなぁ
サイドを主戦場としてガンガン仕掛けるイメージ。
水野や家長には世界に通用するサイドアタッカーになってもらいたいものです
松井も頑張れ

ファンデルファールトは恐らくマルチロールさせるのではないでしょうか?
去年のバレンシアは怪我人に苦しみましたし。
彼がいれば負傷者の出た穴を高いレベルで埋めれますよね。(フィットすれば
またCLを戦い抜くタフな補強になると思います。
が、仰る通りセンターからボランチの選手を補強したほうがバランスが良い感じはしますね。

posted by fea | 2007-08-15 20:55

Re:バレンシアのCL。スタート!

>あ さん
どうもです。
そうですね、
今野はまずチームが勝つことが大事だと思います。
Jリーグあっての代表だと思うので。
鈴木啓太は、運動量、頭の良さ、ポジショニングセンスも
いいんですが、危険察知能力が特にすごいです。

>クドクンさん
モリエンテスは、CLを主戦場としてほしいですよね。
ジキッチはアウェー戦とか。
でも、正直能力の高い選手が多すぎですよね。
キケの手腕にかかってます。
ファンデルファールトに関しては、
やはりサッカー選手として、短い選手生命の中で
どこまで上り詰められるかは大事だと思うので
自己主張はいいかなと思います。
でもバレンシアに来て、さらに上にって、
なかなか言えないでしょうけどね。
別チームの方が給料もらえるからいいと思うんですけど。
好きな選手だから来てほしいですけどね。(笑)

阿部に関しては、モレッティと同じで、主に守備を。
右サイドにして、左を安田でもいいかなと思いました、今日。
4バックは一人は攻撃的で、一人は守備的が好きです。

posted by KASHIMA | 2007-08-15 21:50

Re:バレンシアのCL。スタート!

>shimadaさん
ホアキンはわりとタフですが、
ビセンテは本当に復活してほしい!! 
今日は2人ともキレキレでした。

>feaさん
もっとゴールを目指す気持ちが出れば
それだけで、そこそこ行けると思うんですけどね~。
あと、シュートの技術。
相手が前にいても、巻いて狙ったり
トーキックで打ったり。
マンU対レッズで見たCロナウドやルーニーの
振りを鋭くして、ボールにヒットした瞬間止めるシュートとか。
そういうわかりづらい技術がついてほしいですね。

中村俊輔を外す勇気がなかった。。んですが、
ラストパスの精度などなど、強い相手でも出来るのならば
水野や太田にかけたいですね~~。
やっぱりパサーは、チームに2人くらいいればいいですもん

posted by KASHIMA | 2007-08-15 21:59

Re:バレンシアのCL。スタート!

日本代表にはウインガーがいないので、バレンシアにあてはめるのはきついねえ

posted by ファルコン | 2007-08-16 00:05

Re:バレンシアのCL。スタート!

>ファルコンさん
でも、なにげにバレンシアは、ウイングではないですよね。
右サイドハーフで、わりと守備もちゃんとして上下運動も多い。
そう考えると、代表では、
水野、太田、家長、梅崎は、仕掛けるタイプかなと。
太田はわりと裏を狙うタイプで面白いと思います。

posted by KASHIMA | 2007-08-16 01:23

Re:バレンシアのCL。スタート!

バレンシアには前二人と両サイドに(ビジャ、モリエンテス、ホアキン、シルバ(ビセンテ)と屈指のタレントがいるのでファンデルファールトをとれなかったのはほんとに残念。彼が入ったら攻撃の展開力がますとおもうので個人的にはレアルやバルサよりも上いくかんじがしてたのに。自分でも決められる決定力もあるし理想的な人材だったのに;:近いうちに実現してほしい。。

posted by ラフィ | 2007-09-03 12:07

コメントする


(表示は許可制となっています)