2007年10月22日

プレミアリーグ エバートン対リバプール

エバートン対リバプール

1-2
(38分OWG/53分カイト、90分カイト)

テレビ中継を見てて、人がどれほど選手の名前や結果に左右されているかがわかった。この試合、見事なヒーピアのオウンゴールで先制されたリバプール。だが、後半8分、抜け出したジェラードを相手が倒してPK&DF一発レッド。同点に追いついた。
このあと、しばらくしてベニテスは、ジェラードに代えてルカスを投入。

もちろん、ベニテスのことだから、今後のスケジュールもふまえてのことだと思うが、その後もリバプールは決定機を何度か作っていて、流れはリバプールで変わらなかった。そういう状態でありながら、実況解説はジェラードを交代したことで内容が悪くなったように言うし、勝つ気がないんじゃないかと疑う口ぶり。。
う~~ん。しっかり試合を見てれば良い交代だったんだけどね。
ルカスが入って、左右に広く使えるようになったのに。
しかもバベルが右サイドを崩しきれてないと判断すると
すぐさまペナントを投入。これも見事だったと思うのだが、
なぜクラウチじゃないのか話始めていた。う~~~ん。
だから横浜FCは降格したのかな…。

そんな感じで、手は打ったベニテス。
徐々に徐々に押し込んでいき、最後の最後、逆転をして勝利。
なかなか面白い試合だった。

にしても、最後、ピッチ上に3人目のキーパー、Pネビルが登場したのにはウケた。
なんてたって、GKのうしろで、横っ飛びセーブですもん。。
こんな前代未聞のスーパーハンド。
もちろん、レッドカード&PKですけどね…。こりゃ数試合出場停止でしょう。

posted by KASHIMA |03:39 | プレミアリーグ | コメント(5) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
海外と日本のレベルの違い 【何でもスポーツ】

色々あると思うのだがやはり戦術理解ではないかと思う。 日本人の技術は高く海外でも十分通用するように思う。 しかし戦術理解していないため動きが悪い、動きが悪いとボールをいい体制で受けれない、シュートを外す、が日本の決定力不足なのではなかろうか?

2007-10-22 05:45 | 続きを読む
熱いマージーサイド 【スポな美】

エバートン×リバプールのマージーサイドダービー、206回目だそうです。リバプールは前節勝てなかったもののまずまずのパフォーマンスだったので、今週はダービーマッチに勝って調子に乗っていきたいところですね。 試合は前半20分ごろまではややリバプール側にペース。早くて細かなパスワーク、アグレッシブな姿勢。・・が、20分を過ぎると流れはエバートンへ、特に左サイドからの攻めが多く、何度か左SBレスコットが上がってチャンスになるシーンが。CKも多かったですが、得点はその左からのCKから。競ってこぼれてきたボールに反応

2007-10-23 08:50 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:プレミアリーグ エバートン対リバプール

ジェラードの交代はおっしゃる通りこの後のCL戦とアーセナルを後に控えてる所から交代に踏み切ったんでしょう。
しかし、ダブルボランチの2人はあまり機能していなかったですね。
試合を見て思いましたがやっぱりジェラードは右よりトップ下の方がチームも機能すると思いました。
でもほんとネビルは3人目のゴールキーパーでしたね(笑)

posted by うどん屋 | 2007-10-22 11:49

Re:プレミアリーグ エバートン対リバプール

>うどん屋さん
ですね。シソッコとマスチェラーノはやはり展開力不足で、ジェラードも右サイドだと中へ中へ入ってくるから、攻撃はチグハグでした。ベナユンも結構消えてましたし、やっぱり心臓部であるボランチが試合を支配しきれてなかったのかなと思います。

そこでの打開策としてジェラードを代えること自体、僕は読み間違えてて、シソッコ→ルカスかなと思ってました。でも、スケジュール考えれば納得。勝ちに入ってたと思います。結局すぐバベル投入して右サイド強化しましたし。

で、状況的に右が崩せそうだけど崩しきれなかったので、シソッコ→ペナント。これは予想通りでした。


ジェラードは難しいですよね。
どこで使うのが一番いいのか。
やっぱり中央かなと思うんですけど、
展開力ではシャビアロンソ、
守備力ではマスチェラーノだと思うし。
となるとやっぱりトップ下なんですよね。
もしくは4-3-3の中盤。

posted by KASHIMA | 2007-10-22 12:47

Re:プレミアリーグ エバートン対リバプール

ジェラードの起用法はベニテス政権では永久課題ですね。
私もやっぱりジェラードは真ん中がいいと思います。
私は普通に4-4-2のダイヤモンド型でいいと思うんですけどね。今回は去年苦しめられたエバートン戦だったから(アウェーで0-3、ホームでドロー)ダブルボランチにしたのかなと。

あと、リバプールの試合を記事にしてくださって有難うございました!
スポナビブログ、リバプールの試合書いてくれる人本当居ないんですもん。

posted by うどん屋 | 2007-10-22 14:31

Re:プレミアリーグ エバートン対リバプール

昨季のアウェーでの3-0。レイナが面白過ぎましたよね。あれはズッコケました(笑)
放送前にその映像流れてて、やっぱり笑っちゃいましたよ。

ダイヤモンド型なら色んな組み合わせを試したいですよね。今回の、ジェラードとベナユンの攻撃的な起用自体は賛成なんで、配置をダイヤモンドにして見てみたいですね。今回も流動的に、そういう形になってたとは思いますが、あまり機能はしてなかった気がします。
でも、ダイヤモンドにすると必要なのはサイドバックの上がり。フィナンをうまくいかせるキープ力のある選手が必要になりますね。


ってか、後半、あまりにクロスの精度が低いんで、友達と試合を見ながら、バベルがボールを持つたび、フィナンを待て、フィナンにパスだ、そこで中に入ってスペースを作れ!! フィナンにクロスを上げさせろー!! とか怒鳴ってました。笑  
今、フィナンとペナント以外のクロスが信用できないってのは、リバプールの課題でもあると思います。

posted by KASHIMA | 2007-10-22 16:26

Re:プレミアリーグ エバートン対リバプール

出場停止喰らうならカイトだろ!

posted by fff | 2007-10-23 19:19

コメントする


(表示は許可制となっています)