2007年07月30日
【アジアカップ】日本対韓国/総括
【結果】0-0 (PK5-6) この大会、課題が出てくるばかりで、それを解決する兆しが見えず すっきりしない大会になってしまった。 最終的な結論としては、このメンバーではこのくらいが限界だなっていうことですけど…。 海外(主に欧州、南米)の選手と日本人選手を比べると、頭の差をすごく感じる。 サッカーの理解度と前回の日記で書いたんだが、やっぱり足りないなと思った。 選手は試合に必死に勝ちにいってるのは間違いない。でもそれが全然伝わってこないのはそこでしょう。 日本人のテクニックは、おそらくアジアでは1,2を争うレベルにある。 でも、それをどう試合で活かしていいのかが全然わかってない。 相手がいる時に、実力の100%を出さないと意味がないのに、それが出来ない。 結局、監督に言われたことしか出来てないわけだ。 パス回すことになったら、馬鹿の一つ覚えみたいにパスを回してるだけ。 ただパスを回すにしても、相手を1m引き寄せるだけで状況は変わるのに、慌ててしまったり、 サイドチェンジが読まれているのに、それをやり続けてしまったりする。 いろいろな判断が遅いし、試合中にプランを修正することが出来ない。 日本の攻撃は、リズムに緩急がないのはそのためだろう。 悲しいかな、同じことをずっとやり続けることができるという勤勉な国民性も仇となっている。 さらに、相手が守りに入ったときどうするかが、いまだにわかってない。 答えは簡単だ。サイドでドリブル突破をするか、直接FKを狙うか、ミドルシュートを打つか。 韓国代表の場合、バイタルエリアでもプレスが激しかったので、 ミドルシュートは難しかった。 じゃあ、どうすればいいか。 そこで思考が止まってしまっていた。 高原は、単独ドリブル突破やスピードでぶっちぎることはできない。 でも、相手を背負ってキープすることが出来る。 そうであれば、バイタルエリアでボールを呼び込み、 相手にファールをもらうということができるんじゃないか。 山岸も、飛び出してばかりいないで、 エリア前でドリブルして引っかかれば良かったんじゃないか。 幸い、日本には、中村俊輔、遠藤と言う左右の優秀なプレースキッカーがいる。 相手に引かれた時、これほど有効な武器はないと思うのだが、 結局試合で直接FKが狙えるチャンスは一度くらいしかなかった。 (個人的には中村俊輔の自分でボールを置くこだわりはやめてほしい。 蹴らないのバレバレだから) フォワードの2人の狙いが、最初から最後まで変わらなかったのが悲しい。 サイドの突破に関しては、駒野と加地がサウジ戦よりは何とかしようという気持ちは見えた。 だが、力が足りなかった。あの試合、相手は真ん中に選手を固めて、 ラインも深くしていた。そんな相手にアーリークロスは、ほぼ無意味なわけで 深くえぐってクロスのほうが有効だったにもかかわらず、 全体通して、そういうクロスは少なかった。 深くえぐれたときチャンスに繋がっていただけに、決めきれなかったのは残念。 で、120分、数的有利にも関わらず、またもや決着がつけらずPK。 そこでの負けは仕方ないと思っている。 ちなみに、PKに関して、羽生のコメントが話題になっているが、 個人的には、そのコメントで選手のメンタルを非難するのは恥ずかしいと思う。 むしろ、泣き崩れる程、試合にかけていた羽生には拍手を送りたい。 自らも当落線上にいることはわかっているわけで、この大会にかけていたと思うんだが、 うまく行かない時はうまく行かないものだ。 にしても、遠藤のPKはうますぎるね。 (個人的に、彼のOHは怖くないですけど。ピボーテとしてなら、中村憲より遠藤!) オシム監督について。 途中交代に関しては、遅い、よくわからないという気持ちがものすごくあったが、 こういう監督は、わりと先の先まで考えてるので、 監督についての評価はもう少し見てみたいと思っている。 公式戦で、選手がいったい何が出来るか。それはW杯予選ですごく大事になる。 オシムの構想に一番近い選手をなるべく長く使って つらい状況、疲れて動けない状況で何が出来るのかを見たかったのかもしれない。 個人的には、鈴木啓太、中澤、川口、俊輔、高原、遠藤は 予選に向けて必要になると思ったけど、それ以外はまだまだかなと。 オシム枠で阿部、巻、羽生は来そうだけど。
posted by KASHIMA |09:26 |
日本代表 |
コメント(11) |
この記事に対するコメント一覧
辛口ですねぇ~。
日韓戦は残念でしたね。
あと、コメントが結構辛口なので、じゃ、その反対意見を書いてみたいと思います。
(tripskyさんの意見には共感する部分が多いのですがw^^;敢えてw)
課題多いのは当然かなぁ~と。
まだ作り変えている段階ですしね。(でも結果は欲しかった。orz)
振り返ってみてください。
後半に何点取れましたか?交替選手が得点できましたか?今回はB代表と言っても過言じゃないです。経験が浅い選手が多いのではないでしょうか。
どんな選手も失敗を経験して強くなっていくものです。
その意味で経験を積む大会としては非常に有意義でした。(逆にいえばよくここまで勝てたな・・・と。でも勝って欲しかったorz)
だからこそ、限界とは感じませんし、むしろ可能性を示した大会ではないでしょうか?
Zicoの時にあれほどのゲーム展開を見せれたでしょうか?
トルシエの時にシステムの限界を感じたのはいつでしたでしょうか?(W杯直前でしたよねw)
過去の二人よりはるかに前にすすんでいます。
そもそも決定力不足は今にはじまったことじゃないですしねw
あと、勘違いする方多いので言いますが、数的優位になったからといって、得点しやすくなると考えるのは早計です。(二人退場になれば話は変わりますが。)
数的優位にたって、かつ相手が攻めてくるならば得点は取りやすくなりますが、引いた場合は逆効果です。むしろ得点しにくなり、無得点は当然です。
なので、バイタルエリアでファールを貰おうと姑息な事をするよりも、
無理にでもこじ開ける、強引さと、パワーもしくはテクニックを磨いてもらいたいですね。
そのためにこそ大きな大会の実戦が必要になります。
姑息な事をし始めたら、成長は止まります。
そうなれば「このメンバーではこのくらいが限界」になります。
なんとか伸びてもらいたいと切に願います。
・シュート時の精神力を
・センタリングのスピードと高さと精度を
・サイドチェンジのパススピードを
・バイタルエリアでのアグレッシブ性を
・低く抑えたキックの質を
向上させてもらいたいです。
特にこの羽生、啓太、今野、山岸、憲剛、水野の6人には♪
posted by 冷やし系Dイキ | 2007-07-30 11:24
Re:【アジアカップ】日本対韓国/総括
投稿の際、ジャンル選択、この場合サッカーを忘れてませんか? 忘れると、ブログ全体のジャンル別一覧や、スポーツナビ本体の関連ページに更新が表示されず、勿体無いですよ
posted by ジャンル選択をお奨めします | 2007-07-30 11:31
Re:【アジアカップ】日本対韓国/総括
>冷やし系Dイキさん
辛口のつもりはなかったのです…。
ちょっと、プラス意見を書き忘れてましたね。
前回の日記のコメントでも書いたのですが
W杯予選を闘う上での可能性は感じたので、
特に結果にショックはありません。
あまりこの大会には結果を求めてませんでした。
それと僕は、オシム監督と歴代代表監督を比べることはしません。僕の考え方として、代表監督でその国のサッカーが成長するとは思っていないので。本来選手は、リーグ戦で成長すべき。なので、このブログでは、特に監督について深く言及するつもりはありません。
ただ、オシムの目指してるものの半分もいってなかったことはわかっています。
あと僕は、ファールをもらうことは姑息とは思っていません。サッカーは頭を使わなくてはいけないと思っているので。色んな駆け引きを覚えて欲しいということです。
こうしてもダメな時、ちょっと違うことをしてみようかとか。ただテクニックだけを伸ばしても、たかが知れてます。
世界を見たら、高原よりテクニックのある選手はたくさんいるわけです。そういう選手が、色んな駆け引きをしているのに、それすら出来ないでテクニックだけでなんとかしようとしても無理です。日本人に、メッシやカカのプレーは無理な上に、彼らだって、考えながらファールをもらうべき時にはもらっているのです。
たとえば、ファールを受けることを狙ってるなと相手DFに思わせたら、それをフェイクにして、突破も出来るわけです。
それが成長なんだと思います。
それと、成長のポイントの件ですが、
個人的には、もっと別の点を見てます。
そもそも、啓太、今野に求めるものと、
他の4人とは全然違うものになると思います。
posted by KASHIMA | 2007-07-30 12:27
Re:【アジアカップ】日本対韓国/総括
>たとえば、ファールを受けることを狙ってるなと相手DFに思わせたら、それをフェイクにして、突破も出来るわけです。
ストイコビッチなんて決して足元のテクニック
だけじゃなくこういった駆け引きもむちゃく
ちゃ上手かったよね。
posted by 通りすがりぐん太 | 2007-07-30 13:05
Re:【アジアカップ】日本対韓国/総括
個人的には中村俊輔の自分でボールを置くこだわりはやめてほしい。
蹴らないのバレバレだから
バレバレなのはあなたが日本人だからなのでは?
羽生の件については同意見です
あの涙は嘘ではないと思います。
日本が頭を使えてないのは、単に頭が悪いからだと思います
高校の話ですが、
現代教育ではコーチ等は選手を殴ってはいけません。だから言われるだけで理解できる頭の良い生徒が集まる学校が勝つようになってきています。
今の代表世代はコーチ等に殴られるなどして戦術などを教えてこられたのだと思います。
何故殴るかというと言ってもわからない人たちだからです。
つまり、今の代表はもちろん日本を代表するトップレベルだとは思いますが、言われたことしかできなくて応用の効かない人たちなのだと思います(頭の面で)
だからオシムチルドレンを最初に集めたのだと思います。
何故かというと…
これ以上は説明不要ですね…
posted by woman of time | 2007-07-30 13:28
Re:【アジアカップ】日本対韓国/総括
>通りすがりぐん太 さん
そうですね。うまい選手は駆け引きもうまいです。
押してもダメなら引きます。
で、それを上回るディフェンダーもいたり。
勝負の世界は奥が深いし
だから面白いんですよね~。
posted by KASHIMA | 2007-07-30 13:32
Re:【アジアカップ】日本対韓国/総括
>woman of timeさん
代表チームなら、アジアレベルでもそのくらいのリサーチはしてて当然だと思います。中村は大会中でも、PKで審判がずらしたボールをさらに置き直してイエローをもらってます。
そのくらいこだわりを持っている。おそらく韓国にはバレバレだったと思います。あのGKは経験も豊富ですから。遠藤が蹴ると思って待っていたでしょう。
あとは、その通りだと思います。
普通に家庭で世界のサッカーが流れている。
そういう状況であれば、頭関係なく本能に染み付くと思うんですけど、それは望めませんからね…。難しいところです。
posted by KASHIMA | 2007-07-30 13:39
Re:【アジアカップ】日本対韓国/総括
そのくらいこだわりを持っている。おそらく韓国にはバレバレだったと思います。あのGKは経験も豊富ですから。遠藤が蹴ると思って待っていたでしょう
すみません↓↓どういう意味ですか?自分バカですみません
posted by woman of time | 2007-07-30 13:46
Re:【アジアカップ】日本対韓国/総括
>woman of time さん
韓国戦で一度あった直接FKで遠藤がボールを置いたので
遠藤が蹴ると思ってGKは待っていたということです。
誰が蹴るか、普通は予測ついてるのがFKですけど
中村が蹴るかもと5%でも思わせることが出来たら
判断を遅らせることも出来るかなと思っていたので。
posted by KASHIMA | 2007-07-30 14:08
Re:【アジアカップ】日本対韓国/総括
すみません!!その通りです!!
posted by woman of time | 2007-07-30 15:18
Re:【アジアカップ】日本対韓国/総括
このまえTVで
俊輔がボールを置くのは
ボールのマークを正面にして
蹴りたいからって言ってたよ。。。
posted by まめ | 2007-08-16 16:01


