2007年09月14日

アルベルダと鈴木啓太

和製ロナウド、和製メッシ…。そんな呼び名をよく聞く。
それについて賛否はあるだろうが、言われた本人が勘違いさえしなければ、別にいいと思っている。
言われたことによって、メッシやロナウドのプレーに近づこうとしてくれれば、
それはそれで良いことだろうし。

そこで、僕が前前から言いたいと思っていたのが、「和製アルベルダ 鈴木啓太」だ。
まー、地味です。地味過ぎてマスコミでは間違いなく取り上げられないし、
アルベルダって誰よって感じになるでしょう。
スペインサッカー好き、というか、サッカー好きの方なら、
もちろん知らない人はいないでしょうが。

アルベルダは、バレンシアの不動のDH、偉大なるカピタンであり、
スペイン代表でも今や欠かせない存在になっている選手です。


そして、彼のプレーの特徴は、いなくなってはじめて気付くほど、わかりづらい。
僕は、ドイツワールドカップでのフランス戦で破れた最大の要因は、
アルベルダを使わなかったことだと、いまだに思っている。
ミドルシュートが武器でも、展開力が武器でもない。
むしろ、とんでもないパスミスをあのポジションでも繰り返すような選手だ。
日本のサッカーファンが、スペイン代表の試合を見たら、
アルベルダをヘタクソだと酷評するかもしれない。

ただ、それでも彼は必要な存在だ。


そのプレーがわかりやすく出た試合を最近見る事が出来た。
ユーロ予選での、アイスランド戦とラトビア戦だ。
アイスランド戦では、シャビ・アロンソが退場になった後にピッチに立った。
アイスランドは10人のスペイン相手に先制点を奪った後、
キッチリ守ってカウンターの作戦に出た。
ラトビアは、もはやカウンターしかスペインに太刀打ちできる術はなかった。

そしてそのカウンターの芽をことごとく潰していたのがアルベルダだった。

そう。彼の最大の特徴は守備。
運動量もそんなに多くない、足が速いわけでもない。
ただ的確なポジショニングでピンチを未然に防ぐ頭脳的プレーヤーだ。
(つまり未然に防ぐから、わかりづらい!)
さらに彼は、ピッチ上では監督となり、味方に的確な指示を送る。
監督にとって、これほど頼もしい選手はいないだろう。



そして、鈴木啓太の一番の特徴も、その頭脳と言える。
浦和レッズでも、相手のカウンターの起点を的確に潰すなど、危機察知能力がずば抜けている。
そんな特徴がある選手だから、僕は彼にすごいスルーパスや展開力は、ハッキリ言って望んでない。
いずれ身に付けてくれれば良いな、程度である。
むしろその前に、大きな選手に負けないフィジカルを手に入れるべきだ。
相手の攻めを遅らせるだけでなく、起点を潰してしまえば、手っ取り早いのだから。
さらに、ACL、代表での戦いを見据えるとイエローをもらうくらいの激しさも必要になってくるだろう。
今のところ、彼はそのスタミナを活かして、広域に動き回っている。
マケレレのようなプレーを目指しているのかもしれないが、
身体能力的に真似はできないので、
僕の希望としては、中盤でドカッと構えるアルベルダのようなプレーヤーになってほしい。




ーーーーーーーーーー
余談ですが、僕がサッカーを見てきて
この人は頭がいいと思ったプレーヤーが2人いて
一人がアルベルダ、もう一人がバルサのデコです。
彼らのような選手を手元に置ける監督は楽でしょうね。


posted by KASHIMA |15:27 | Jリーグ | コメント(40) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:アルベルダと鈴木啓太

あなたに褒められても1mmも嬉しくないデコとアルベルダでした。

posted by nani様? | 2007-09-14 15:45

Re:アルベルダと鈴木啓太

オーストリアのスカウト陣から絶賛されたらしいですね鈴木啓太。

posted by ひでき | 2007-09-14 15:51

Re:アルベルダと鈴木啓太

KASHIMAさん。

こんにちは。

私はアルベルダのプレーにそれほど詳しくありませんが、デコと並んで褒められるほどのプレーヤーということだけで相当な選手なんだろうなと思いました。今はなかなか海外サッカーを見る機会がないですが、見る機会があったらアルベルダにもっと注目させてもらいます。

> マケレレのようなプレーを目指しているのかもしれないが、
身体能力的に真似はできないので、

そうですね。確かに日本人にはアフリカ系選手の身体的特徴を真似することは不可能ですよね。だからこそKASHIMAさんのおっしゃるように身体能力をカバーする頭脳的なプレーが必要になりますよね。

posted by pirlo_21 | 2007-09-14 16:02

Re:アルベルダと鈴木啓太

鈴木選手にビルドアップ能力を身につければ今後一段と化けると思いますよ。アルベルタとセスクを足して2で割ったような選手になってくれれば最高です。

posted by shogo | 2007-09-14 16:11

Re:アルベルダと鈴木啓太

nani様?へ

あんたが何様?
いきなり管理人さんを侮辱とかないよね。

仰るとおりアルベルタはいなくなって初めて大切さが
分かる選手ですよね。

鈴木啓太がカレに近づくにはもう少し経験が必要ですよね。

posted by | 2007-09-14 16:14

Re:アルベルダと鈴木啓太

鈴木啓太より明神の方がいいと思う。

posted by もっち | 2007-09-14 16:14

Re:アルベルダと鈴木啓太

いいですよね、鈴木啓太。
足技が下手だとか叩かれたりもしてますけれど
オリンピック代表の頃に比べたら雲泥の差。
パス回しもサイドチェンジも上手くなりましたし、
これからもまだ伸びるのではないでしょうか。

ボール奪取力では稲本や今野が上ですけれど
KASHIMAさんが言うように危機察知能力では一番。
今の代表だと換えの効かない選手だと思います。

posted by oi | 2007-09-14 16:21

Re:アルベルダと鈴木啓太

>もっちさん
そう思うなら例とか明神を推す理由を挙げた方がいいと思いますよ。ただの批判は管理人に失礼なだけです。

posted by DAKARA | 2007-09-14 16:25

Re:アルベルダと鈴木啓太

びっくりした、自分と同じような考えを持ってる人がいるなんて。彼はマッカでもガッツでもなくアルベルダですよね。彼の今後に期待しています。

posted by みっき | 2007-09-14 16:33

Re:アルベルダと鈴木啓太

もっちさんではないけれど、明神はいいと思いますよ。相手のパスコースを読む力や鈴木啓太のようなカバーリングもうまいですし、ガンバでのプレーをよく見るけどチームのバランスを陰で支えているようなしぶいプレーは今も健在だなって思います。ただ、鈴木啓太もいいですけどね。あともっちさんは別に鈴木啓太をアルベルダと比較して絶賛している管理人を批判しているわけではないのでは。ただ明神が良いといっているだけで

posted by CR | 2007-09-14 16:39

Re:アルベルダと鈴木啓太

批判じゃねえ

posted by あ | 2007-09-14 16:44

Re:アルベルダと鈴木啓太

すません。それぞれにレスはのちほどしますが

ひとつだけ。
鈴木より明神が良いと思っていても
全然良いことだとおもいます。 

それに、明神の良さも教えて欲しいです!
あのガンバの中盤で彼が不可欠な存在であることも確かですし、僕も見る時、注目できるので。

サッカー自体が好きなので、
良い選手の特徴とか、知りたいんです。

posted by KASHIMA | 2007-09-14 17:00

Re:アルベルダと鈴木啓太

バレンシアの門番

posted by 鹿 | 2007-09-14 17:12

Re:アルベルダと鈴木啓太

>ひできさん
本当ですか? それは嬉しい限りですね~。
マスコミに評価されるより、スカウトに評価されたいですよね。
ただ、レッズとしては困りますが…。

>pirlo_21さん
こんにちは~!
マケレレは、それでいて頭もいいですからね。
ホント、すごい選手ですよ。
でもマケレレの攻めの起点となる縦へのパスは
見習って欲しいっすね~。

デコはサッカーをよく知ってる選手ですけど、アルベルダは守備を知ってますね。
ただ、年齢的に全盛期は過ぎてはいるんですが。


>shogoさん
そうですね~。ただ、どんなに頑張っても遠藤や憲剛や俊輔みたいにはなれないとは思います。
センスがない(笑)
ただ、ほんと、これでも、めっちゃうまくなったんですよ。

長谷部にセスクを目指して欲しい。

>□ さん
ありがとうございます。
確かに鈴木には経験が必要です。
だって、これまで世界と戦ってきてない選手ですから。だから代表では良い経験をさせてもらってるな~と、疲労はあるでしょうが、オシムには感謝ですよ。

posted by KASHIMA | 2007-09-14 17:13

Re:アルベルダと鈴木啓太

鈴木は私も素晴らしい気がします。ところでKASHIMAさんはアルベルダを過小評価してる気がします。。。何年か前のアルベルダという話なら理解できますけど。一バレンシアファンとしてそう思いました。。。

posted by サッカー小僧 | 2007-09-14 17:29

Re:アルベルダと鈴木啓太

まだまだアルベルダの領域には達してないと思います。もっと、成長してほしいですね。

posted by suna | 2007-09-14 17:34

Re:アルベルダと鈴木啓太

>もっちさん
明神は、ガンバでも不動のレギュラーですし
橋本もよく飛び出すから、
一人でキッチリ危機管理をしてるプレーが印象的ですよね。
ただ、ガンバ戦は毎週見てるわけではないので
細かいところはわからないのですが、
素晴らしい選手だと言うことはわかります。


>oi さん
ですね。五輪のときはパスは…。笑
ただ、それでも山本、啓太外すのかよ~
ってブーイングでした。
やっぱり彼はキャプテンシーがありますからね。

ボール奪取の件はまさにその通りですね。
監督が何を重視するかでしょう。
オシムは気に入ってるようで。
ミスしてもパスは思い切って出せって言われてるみたいですし、
オシム的にも育てる気があるのかもしれません。

>DAKARAさん
批判とまではいかないかもしれないですが
明神が啓太に勝るところ
逆に啓太が勝るところがわかると嬉しいですよね。

>みっき さん
おお~。ホントですか。思ってましたか!
アルベルダですよね! 
アルベルダは相当好きな選手なんですよ。
プレースタイルはちょっと違うけど
根本的なところでかぶるんですよね。

posted by KASHIMA> | 2007-09-14 18:36

Re:アルベルダと鈴木啓太

鈴木の好きなところは、一度ぬかれても、また追いつく守備。あれは、相手としてはいやだろうな。お前何人いるんだ?って思うだろうね。

posted by えん | 2007-09-14 18:41

Re:アルベルダと鈴木啓太

>CRさん
そうそう。パスカットはうまいですよね。
そこから、あの恐怖の攻めが始まる。
あの中盤とガチでやり合えるチームは
なかなかないですからね~。

本当、ガンバvsレッズは最高に面白いので
何か終わってしまったことが残念…。。

>あ さん
ですね。

>鹿 さん
笑 そんな異名も持ってますね。

>サッカー小僧さん
あらら。
僕的には、これは最大限の賛辞なのですが。
それでもダメですかね。
基本技術の高さの話とかは省いてますが、そこですかね。


ただ、そのアルベルダとて、雲の上の存在ではない。鈴木啓太だって、彼のレベルになる素質は0ではないと思ってますよ。ただ、Jにいる限りは無理なんですけど…。

>sunaさん
ですね。達してないから、和製アルベルダなんですから。達していたら、“鈴木啓太”として世界的に知られるはずです。

posted by KASHIMA | 2007-09-14 18:48

Re:アルベルダと鈴木啓太

>えん さん
桜木花道のようですね。
たしかに、どこにでもいるんですよ。

しかも試合終盤まで、
腰低くして、食らいついてる。
でも、そこで、がちっと当たって、相手を
よろめかしたりしたら、さらに怖いですけどね。


ただ、阿部に鈴木の体力があったら…とオシムが言ったわけもわかります。

posted by KASHIMA | 2007-09-14 19:06

Re:アルベルダと鈴木啓太

鈴木と明神ならどちらも良い選手だと思います。
鈴木ももう一段階上へステップアップしてほしいですね。

2010年を考えたら明神じゃなく、鈴木を選びますよね。フィールドプレイヤーで30代は中澤だけですし。(まだ29歳だけど。。)

posted by jose | 2007-09-14 19:29

Re:アルベルダと鈴木啓太

40過ぎのオヤジです。ガンバの試合を見ていると、ほんとに明神はすごいですよ。鈴木は危険なゾーンを察知してそのスペースを埋めていく能力、明神のすごいのは、相手のトラップの瞬間を狙う、その狙い方。するすると相手に近づいて、相手にわからないように急に方向転換して、インターセプト。一応へたなりに30年プレイしてきたのでわかりますが、あの方向転換は相当強く粘る膝と反射神経がいるんじゃないかな。対ジェフ戦で羽生のバックパスをインターセプトしてそのままシュート、ゴールしたシーンは今シーズンのJのベストゴールのひとつだと勝手に思っております。ぜひJリーグの試合で明神を見てください。う~むとうなりますよ。

posted by デコ | 2007-09-14 19:31

Re:アルベルダと鈴木啓太

確かにアルベルダと鈴木啓太、似てる部分ありますよね!
ってか、アルベルダを超えてほしい!

最近の啓太はパスもかなり上達しているように思います。
代表の試合を観ていてもつなぎだけでなく、サイドチェンジも果敢に狙ってますし!

それに体力面の話も出てましたが、オフ・ザ・ボールの動きがかなり目立つようになった気がします。
サイドバックの外側をオーバーラップしたり、裏に飛び出してみたり…。

鈴木啓太にはこれからも注目していきたいです!

posted by nasbie | 2007-09-14 19:37

Re:アルベルダと鈴木啓太

色々な意味において評価分かれますよね。
特にダイジェスト等にはまったく映りませんから(笑)
ボール中心に見ると良さは伝わりにくいと思います。

ACのオーストラリア戦において勝った試合にも
関わらず某スポーツ新聞は4.5をつけていましたから。
バイタルエリアのケアやセカンドボールを取る動きは
見られていないんだなって思ってました。
そういった方は
W杯オーストラリア戦においてそのケアをしなかった為に散々な目にあった事は理解されてないのかな。

KASHIMAさんの提起は凄く意味ある事だと思います。
少なくても何故鈴木選手をオシム監督は起用続けるのか
理解する手がかりになると思います。

スイス戦、何故稲本選手は高い位置への
インターセプトを狙えていたのかなど。

posted by No.9 | 2007-09-14 19:54

Re:アルベルダと鈴木啓太

僕はガットゥーゾを連想してたんですけど、アルベルダもありかなと。
啓太が出ない代表戦をみてみたいです。

日本の選手は、よく海外の選手に例えられますけど、その逆をいつか…。

posted by Nari | 2007-09-14 21:46

Re:アルベルダと鈴木啓太

東京好きですので、スーパー今野君のことも・・・・
お呼びでない・・・・

posted by p | 2007-09-14 23:56

Re:アルベルダと鈴木啓太

相手にしたらイヤなんですがねw<鈴木

まぁなんというか、鈴木のようなプレーヤーが評価されるようになっただけ、日本のファンも目が肥えてきてるんだと思います。

特にテレビじゃわかりにくいし。

posted by らび | 2007-09-14 23:59

Re:アルベルダと鈴木啓太

>joseさん
2強のDHですからね。
やっぱりこのポジションは監督の考えが一番わかるところですからね。
よほどの選手じゃないとつとまらないですよ。
鈴木だけでなく、全員レベルアップが必要でしょうね。

>デコさん
明神。見てみたくなりましたね。
明神のほうが、鈴木よりすごさがわかりやすそうです。とりあえず、次のJの試合、ガンバ戦も見てみます。
というか、いつもガンバの試合を見ると、二川と遠藤に目がいってしまうのがいけないですね。。


>nasbie さん
サイドを追い越す場合は、おとり程度しか使えないかもしれないですけど、それでもチャンスとあれば出て行くのはいいですね。Jではそれでアシストもしてますし。
攻めてる時のオフザボールの動きはもう少し精度がほしいです。ちょっと前に行き過ぎる気がするので、パスコースをもっと作ってもらっても良いかなと。

一番不安なのは、代表で、パスがへたと批判されることで、サイドチェンジをしなくなることですね。サイドチェンジ、ロングパスは失敗しても、カウンターは食らわないから、ミスしたって大丈夫なのでどんどん出してほしい。その辺の図太さは、闘莉王を見習えばオッケーw

posted by KASHIMA | 2007-09-15 02:02

Re:アルベルダと鈴木啓太

>No.9さん
オーストラリア戦、4.5はないですね~。
フィジカルで押されてたのしか見てないんですね。

彼は幅広く動いてるように見えて
大事なときにバイタルエリアにいる選手ですよね。
そこがいままでのDHになかった能力だと思います。
稲本、やっぱりいなくなっちゃうんですよね。
だから、DH一枚を彼にするのは、
僕が監督なら不安でできません。
個人的には、鈴木と稲本のコンビは、良かったと思ってます。今までで一番良いかも。
稲本もやりやすそうですし、もっとやれば
稲本のゴール前への飛び出しも見れそうですしね。

>Nari さん
スコットランドではあるかもしれないですよ。
スコットランドの俊輔って。
FKの得意な選手ってことですけど。

ガットゥーゾもあれでいて、すごく頭が良い選手だと思います。
ただ、あの闘志剥き出し間は、鈴木にはないかな~と。

>pさん
今野は素晴らしいんですが
鈴木と比べると、僕は鈴木ですね。
ただ、鈴木と今野は、やっぱりアリなんですよね。今野の攻撃力、ボール奪取力は魅力ですし、むしろ、今野と稲本がタイプは似てる気もします。

>らび さん
オシムにはそういったことも期待してます。
こういう選手が良い選手なんだよって
日本のサッカーファンに教えてくれるような選手選考。
遠藤も、やっぱすごいな~と思いますもん。


posted by KASHIMA | 2007-09-15 02:20

Re:アルベルダと鈴木啓太

とてもおもしろい記事でした。

いわゆる、インコントリスタですね。啓太、明神、戸田、アルベルダ、ガットゥーゾ、ザネッティ、マケレレ、ポウルセンあたりですね。
こういうプレーヤー一人いるだけで、バイタルエリアでのピンチの数が減るし、SBがオーバーラップを躊躇無くできる利点がありますね。
アルベルダに対して啓太に足りないのは、経験、相手に対し精神的に優位に立つためのずるいプレー、ショートパスの正確性、ワンタッチコントロール等。
ただ、インコントリスタに必要なメンタリティは、ずば抜けているので、これから大成して欲しいです。
彼のようなプレーヤーこそ海外経験が必要でしょうね。

posted by dob | 2007-09-15 02:45

Re:アルベルダと鈴木啓太

はじめまして。アルベルダと鈴木啓太というのは言われてみるとそのとおりですね。
鈴木啓太はここ数年非常に成長してますのでさらなる飛躍を求めたいです。
上のほうでも言われてますが、現地に集結したヨーロッパクラブのスカウト達から一番評価が高かったのが鈴木啓太だったそうで。
ふだんの啓太のパフォーマンスからすれば疲労か時差ぼけか、やや低調だったと思いましたが。
本調子の彼を見てもらいたいですね。

posted by はしら | 2007-09-15 08:47

Re:アルベルダと鈴木啓太

レッズを追ってないので、自身無しですけど、鈴木は、どっしり構えるアルベルダより、バイタルのケアも忘れないけど、ガンガン動くアルメイダを連想します。
これまたガンバを追ってないのであれなんですけど(笑)明神の方がアルベルダっぽい気がします。

ボールを追うタイプなのが鈴木。
味方に追わせて、要所で捉えて奪うのが明神と言う印象でーす。

posted by negro | 2007-09-15 09:43

Re:アルベルダと鈴木啓太

鈴木褒めてくれてるの見ると凄い嬉しい。
確かに時々「おい!」というようなパスミスするけど、今のところ絶対に外せない選手だと思います。
代表でもレッズでも。
特にCBにトゥーリオを入れるなら、絶対鈴木は外せないです。
ただ過密日程が気になります。大丈夫だろうか。

posted by うに | 2007-09-15 11:41

Re:アルベルダと鈴木啓太

和製○○○と呼ばれた選手はろくな奴はいなかった

posted by 和製日本 | 2007-09-15 14:29

Re:アルベルダと鈴木啓太

KASHIMAさん提起のアルベルダと鈴木啓太。
とても興味深いです。皆さんの意見もそうですが、実に面白い。客観的にポジションや役割と言った意味では比較対象として
『同類』
と思うし、仮に両名が対峙した時の存在感を比較すると
『似て非なる物(人物)』
とも思えます。
ようやく日本サッカー界の中でもゲームコントロラーとして注目されてきたスタイルですから、ぜひ力を付けてもらいたいです。
また長くなっちゃいそうなのでこのへんで。

posted by さいとう | 2007-09-15 19:47

Re:アルベルダと鈴木啓太

彼の最も優れた特徴はスタミナかな?まだまだアルベルダと比較するのは・・・・。まあ、鈴木君の目指すべきプレイヤーかもしれません。
 ただ、トゥーリオがオーバーラップしているときのカバーはさすがにチームメイトだけに息が合っているとは思うけれど、裏を返せば鈴木君がもっと積極的に攻撃参加できる可能性が高いことを示すんじゃないかな。稲本の守備的な貢献度が高いから、彼とのセットの時にはもっと攻撃的な面を見せて欲しい。攻撃的な面では他にも沢山優れたボランチが沢山いるからもっとアピールしないと・・・・。

posted by 蹴球 | 2007-09-16 04:07

Re:アルベルダと鈴木啓太

>dobさん
まさにその通りですね。

ただ、アルベルダと言えども、スペイン代表の中に入れば、パスがうまくない部類に入ると言うのが、恐ろしいですけどね。でもトラップとかうまいんですよね~。

バイタルエリアのピンチ減、サイドバックの上がりなどなどの点。そのまま五輪代表に当てはめれば、わかりますね。いかにサイドに良い選手がいても、それを活かせないなら意味はない…。

>はしらさん
さらに昨日のレッズ戦も疲労で低調でしたね。今が我慢のし時ですが、過酷すぎる…。
闘莉王と啓太には休養が必要ですね。
ホント、本調子の啓太が見たいですよ。

>negro さん
今はスタミナがものすごいんですけど、オシムはそこを見てない気がするんですよ。
それだったら、今野でもいいわけですから。
やっぱり彼の戦術眼、そして危機察知能力の高さをオシムは買っていると思うんですよね。

>うにさん
大丈夫ですかね。
オジェックは、もうすこし考えてほしいですね。
最近、鈴木啓太のポジションも、阿部である程度カバーできることもわかったので、うまく休ませることも大事になると思います。
正直鈴木啓太がもっとイエローをもらう選手ならば、累積でたまに休めるんですがね。Jにそこまで手強い相手がいないのが現状なんでしょうね。

>和製日本さん
森本には期待してます。

>さいとうさん
どこが一番評価されているかと言う点は同じでも、現在のところプレースタイルは全然違いますからね。
体力だけなら鈴木啓太が勝つでしょうけど
何せ経験が足りなすぎますから、
啓太も今はがむしゃらにやる時でしょうね。
ホント期待してます。

>蹴球さん
まだまだ比べるレベルじゃないと言っていては、いつまでたっても比べられないと思うので、どうせなら高いレベルと比較して、上を目指してもらいたいです。
上で書いた通り、僕は彼に攻撃面でのことはほとんど望んでません。やはり一番良いところを伸ばしてほしいです。それはやっぱり中盤での守備です。

posted by KASHIMA | 2007-09-16 13:20

Re:アルベルダと鈴木啓太

僕的にはレッズとバレンシアのサッカーが似てきていると思います。システムこそ違えど、和製ビジャの田中達のカウンター一発ねらいと、和製アルベルダ鈴木啓のカウンター阻止。レッズは去年までは戦術が全くないまま、3バックの守備とワシントンの決定力で勝ってきたけど、今年は堅守、速攻が完成しつつある。めざせ!和製バレンシア!

posted by 海野 | 2007-09-24 18:27

Re:アルベルダと鈴木啓太

>海野さん
バレンシアとレッズは、確かに似てますね。
昨季からもう似てると思ってました。

去年もあれでいて、割と相手を研究していたと思いますし、ワシントン頼りでもなく、割と全体的な個人技が高かったから勝っていたと思います。~~頼りと言ってしまうと、今季はポンテ頼りってことになっちゃうので。


でもこういうサッカーは、あまりたくさんサッカーを見ない人にはウケないですけどね…。レッズはレッズで高度に戦術的なサッカーをしてると思います。

posted by KASHIMA | 2007-09-25 00:48

アルベルダと鈴木啓太

拝啓、KASHIMA様
とても楽しい記事で、教えられることがだくさんありました。 六十代後半の人間で、クラマージャパン時代にサッカーの面白さを知りました。 

当時の日本代表というと、みんな釜本、杉山の名前を上げますが、私は違います。 中盤の要だった小城得達が大のお気に入りでした。 キックの凄いカマモト、俊足のスギヤマと違って、オギには大して特長なんかありません。 

でもフィールドで見るとオギは目立つのです。 まるで戦場で采配を振って馬で走り回っている軍師のようでした。 彼は一際大声で各選手に指示し、ピンチの芽を摘み取って行くのです。 ここを破られると、キーパーと一対一になるという大ピンチになる寸前、彼は反則覚悟で強引に相手を潰し、時には激しいタックルで負傷退場させることだって珍しくありません。 彼の形相は凄くて、地獄の閻魔大王にも見えたものでした。 

当時、日本リーグが出来たばかりで地方に東洋工業が来て試合をする時には、サイドライン近くの芝生で観戦出来たのです。 相撲でいうと『砂っかぶり』です。 選手同士ぶつかり合う音やの怒号が間近に聞こえ、それは臨場感がありました。 彼のプレースタイルはどちらかというとガンバの明神型ですが、コーチングと相手を削る気持ちの強さは明神より優れていたと思います。 

Jリーグの試合を砂っかぶりで観戦なんか思いもよりませんね。 それを思うと、昔は質の高い観戦が出来たのだと思います。  鈴木啓太選手のような地味な選手に注目が集まるのは、日本が強くなっている証拠で、嬉しく思っています。 敬具


posted by IXTYS | 2008-02-08 11:55

コメントする