2009年12月07日

今年のレッズの集大成

浦和レッズの最後の数試合は、それほど悪くなかった。
悪くなかった理由を考えると、やっぱり田中達也の復活があったと思う。
おそらく彼が1シーズンフルで活躍できてたらレッズはもっと上にいただろう。
まぁ、1シーズンフルに活躍したことないけども・・・。

鹿島アントラーズ戦は、鹿島の優勝がかかっていた。
で、正直優勝させたくなかった。
でも同時に、順位もあまり関係ない状態になったことで
フィンケには来季を見据えた布陣を試してほしいと思ってた。
そしたら、予想通り、ポンテと高原を外して、山田直と原口が先発。
要するに来季はこう戦いますよと、それをピッチで表現できるメンバーをピッチに送り込んだと、
そう考えていいと、僕は思ってます。

試合内容は、どっちに転んでもおかしくなかったと思う。
レッズファンの僕からしたら、やっぱりアントラーズを止めるのはレッズだなと確信したかな。決してアントラーズに余裕があったとは思わない。どのチームより厳しい相手だと思ったはずだ。

アントラーズについては、倒せない相手とは全然思わないが、興梠君については、日本を代表するFWになってほしい。ガンバ戦の1点目みたいなプレイが常に出来ればいいよね。あと優勝おめでとう。

レッズのことを書くと
最後の最後で、強い相手と戦って、やってきたことは間違いじゃなかったことと、
来季に向けてのはっきりとした課題が見えたのは本当に収穫だった。

チームとしては、さらに全体のパススピードを速く、1手2手先を考えたパスと動きをすべき。
それによって、一番近くにいる味方一人を飛び越した場所へのパスコースが作れるようになれば
絶対に点を取れるようになる。

個のところで言うと、山田や原口はポンテからまだまだ学ぶところがある。
最後のワンプレーの集中力をつけたい。
例えば原口は、カウンターでエジが右サイドに流れたとき、エジの右サイドにサポートに行った。
でもあのときは、他の選手が付いてきてなかったので、
エジの馬力を信じて、ゴール前に飛び込む選択肢もあったはず。
そしたらGKが弾いたボールにつめられたかもしれない。
ゴールするためにはどこに動けばいいかってのを、もっと考えられるようになれば
1シーズン1点って情けない数字にはならなかったはずだ。
1シーズン通して、ディフェンダーが嫌がるゴール前での動きは出来てなかった印象。
エスクデロは、メンタル的はいいと思うので、もっとゴールを取れる選手に。
シュートテクニックを磨いてほしい。
んで、やっぱり高原とエジミウソンは放出すべき。
エジはやはり、あまりに引き出しがなさすぎる。
彼のせいで後ろの3人が活きてこないことはたくさんあった。
結局最後の数試合は、田中が一生懸命スペースを作ってたので、そこを使って展開できたわけだけど、エジと高原は2年間見てきて、そんな連携はついに見れなかったな。
よくぞ使い続けたといいたいくらい(笑)。
その他、坪井はやっぱり最後のところでの粘りが足りない。なんでそこで競り負けるんだってのが多い。闘莉王はいるかわからないけど、DFは結構な変革が必要かもしれん。
とまだまだ選手一人一人書きたいけど、長くなるんでやめます。


でも、僕的には、本当に最後の最後で面白い試合が見れたので、満足でした。
Jリーグを見ていて、どんどん世界に離されて行く様を見ていて、僕は絶望してたんだけど。
考えてみれば、別に近づいてもいなかったね。
向こうは100年の歴史があるわけで、そんな簡単に埋まる差ではない。
JリーグはJリーグでコツコツと積み上げて行くしかないと
そう思いました。だから、レッズの若手にはがんばってほしい。才能あると思うので。

おそらくワールドカップは、コテンパンにやられるでしょう。
エトーとかベントナーって誰が抑えるんだろうとか、
まぁ、個人的にはマイナスなイメージしか湧かないけど
今度は、監督のせいにしないで
日本の今の力を、国民が再確認してくれることを祈ってます。
そこから始めないと僕は何も始まらないと思うので。
前も書いたけど、今の方向性は多分間違えてると思うんで
それに気づいてほしいなぁと。体育スポーツじゃ、本気の戦いには勝てないぞと。

かといって、グループ突破とかしたらどうしよう(笑)。

posted by KASHIMA |16:21 | Jリーグ | コメント(11) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:今年のレッズの集大成

コメント投稿者ID :

最終節まで迷走でしたね。来期見据えた戦いならとぅーりおとか高原を何故出場させたのか。
とぅーりおもいなくなることだし来期は守備崩壊じゃないですか?フロントは他から奪えばいいとか思ってるんだろうけど。
フィンケと心中するなら来期は捨ててチームを作り直した方がいいと思います。

posted by 素人 | 2009-12-07 18:01

今年のレッズの集大成

コメント投稿者ID :

今期はとにかくマスコミのアンチフィンケキャンペーンに尽きる
雑音が多すぎた、もっと選手に集中させてあげたかった。

あとは見ていての感想
戦術は才能とかセンス頼りの所があって一朝一夕には身に着かないのでしかたないが、でもフィジカルは日々の努力の積み重ね。
今期清水に移籍したFWの人が清水の練習量に驚いたとかなんとか。
前後半でがたっと落ちる運動量そっちの対策の方急務だと思う。

posted by fff | 2009-12-07 18:19

今年のレッズの集大成

コメント投稿者ID :

> さらに全体のパススピードを速く、1手2手先を考えたパスと動きをすべき

その通りでしょう。
でも、それができないからみんな苦労しているんだよね。
理論を実践する力・・・それをどうすれば養えるのかが問題かと。
もちろん、練習あるのみでしょうが、同じことを同じ量練習したとすれば、あとは才能の優劣・・・ですよね。

posted by それは | 2009-12-07 18:28

今年のレッズの集大成

コメント投稿者ID :

>素人さん
奪うと表現が、あまり理解できないです。
途中交代で目立った活躍も出来なかった高原はともかく、闘莉王に関しては、いなけりゃ試合にならないからです。
彼はレベルが高いので、いなくなったら、本気でヤバいです。。

>fffさん
正直、あのペースでサッカーをしてたら、どんなチームでも後半ばてます。大事なのは、もう少し効率よく守る、攻めるってことでしょうか。前の田中、山田、原田は全力で追ってるんで、もう少し緩急が付けばいいかなと。
コンビネーションやポジショニング、判断のスピードの精度を上げることが、結果体力の問題にも影響してくるかなと思ってます。
でも、実際、それを実践できる選手が足りないとは思ってます。

>それはさん
それが出来る選手と出来ない選手はわかったと思うんですけど、そこでどうするかですね。補強するのか、成長させるのか。成長させるなら、下部組織の力はわからないですけど、あと2年くらいかかりますよね。

posted by KASHIMA | 2009-12-07 19:02

今年のレッズの集大成

コメント投稿者ID :

…で、自分とこの有望株には足かせをはめて囲い込み・・よその若い主力選手を札束で往復ビンタして強奪する…。

これで「最優秀育成クラブ」ってんだから・・馬鹿馬鹿しくて笑う気にすらなれない…。

そうやってクラブは強くなったとしても・・他のくらぶやそのサポーターやファンかたは絶対にリスペクトされない。

posted by ただのサッカー好き | 2009-12-07 20:12

今年のレッズの集大成

コメント投稿者ID :

順位的にはこんなものかな、って感じですかね。
意味のない話ですが、7連敗のうち3つ勝っていたら上位の順位もまた変わっていたでしょう。

CBが本当に心配ですね。
近藤あたりが、坪井を降ろせるくらい頑張ってくれれば良いんですけど。
あとはFWで高崎にも期待したいです。
ワシと長谷部が恋しいですね。

>ただのサッカー好き

若く良い選手とって魅力ゼロの下位チームから、上位チームに移るのは当然です。
金銭の話だけじゃなく、選手が望んで行くんです。
まぁ、そもそも言うほど取ってないわけですがw
試合に出れない有望株は、レンタルでけっこう出してますしね。健全で常識的な育成方法です。
レンタルも離してない分けだから、あなたに言わせれば足枷なのかもしれませんが。

posted by pos | 2009-12-07 21:04

今年のレッズの集大成

コメント投稿者ID :

>ただのサッカー好きさんへ

あなたは移籍の意味を分かっていない。そして考えようともしないみたいですね。理解する努力をした方がいいでしょう。
サッカー選手に自分がなったとして、どういう人生を歩むのか?
もっといい選手になる為には、色々と必要なことがあります。それと一生同じチームで活躍する選手の方が少ないんですよ?知ってますか?
サッカー好きなら移籍の重要性から勉強した方がいいですよ。

posted by dog | 2009-12-08 00:04

今年のレッズの集大成

コメント投稿者ID :

たまにレッズを「金で選手を強奪しまくっている」と表現している人を見ますが、言われるほどの事はしてないでしょう。レアルみたいに丸々1チーム作れるぐらい選手を取ってくるならまだしも、チームに足りない箇所を補強で補うのは、どのチームもやっている事です。

Blog主さんの高原、エジ不要論ですが、二人とも契約が残っており、高額年棒ですので違約金の事を考えれば、来年放出というのは現実的には難しいのではないかと思います。

後、闘莉王の後釜は補強しなければいけないポイントでしょう。他にも山田暢久、坪井、堀之内、平川と三十路が並ぶバックラインの高齢化はかなり深刻です。外国人枠とアジア枠が空いているので、上手く使って欲しいですが、2008年春の大型補強が失敗して以降、まともな即戦力の補強ができていないフロントが不安ですね。

posted by カーマイ | 2009-12-08 00:24

今年のレッズの集大成

コメント投稿者ID :

>そしたら、予想通り、ポンテと高原を外して、山田直と原口が先発。要するに来季はこう戦いますよと、それをピッチで表現できるメンバーをピッチに送り込んだと、そう考えていいと、僕は思ってます。

こういう監督って日本人にはあまりいませんよね。信念というか何と言うか。軸がブレないんですよ。私はそこが監督という職業に一番大切なものだと考えます。

>例えば原口は、カウンターでエジが右サイドに流れたとき、エジの右サイドにサポートに行った。でもあのときは、他の選手が付いてきてなかったので、エジの馬力を信じて、ゴール前に飛び込む選択肢もあったはず。

そうですね。全く同じ事を私も見ていて思いました。そして、このゴール前へのこぼれ玉の意識が原口には物足りないです。ボールを持ってない時こそ、相手が嫌がるプレーをして欲しいな。

>んで、やっぱり高原とエジミウソンは放出すべき。

これも同意です。本当にフロントは今年のオフがラストチャンスというくらいの気持ちで仕事をして欲しい。戦力として期待できない選手に高い年俸を払っていることが信じられない。結果を出したエジはまだしも、高原は…彼自身の為にも放出するべきです。

>Jリーグを見ていて、どんどん世界に離されて行く様を見ていて、僕は絶望してたんだけど。考えてみれば、別に近づいてもいなかったね。

ですね。世界のクラブと本気で戦う機会がないので我々も勘違いしますが、世界も日々恐ろしいスピードで進化し続けています。
欧州CLなどを見ていると、やはり多くの日本人があの舞台に立つ必要があるし、日本にその経験を還元してくれるような人間が現れたとき、日本は初めて世界への第一歩を踏み出したと言えそうです。
それくらい先は長いですが、仰るようにJリーグはJリーグでコツコツと積み上げて行くしかないとそう思います。

最後に、今オフはとりあえず浦和のフロントは死ぬ気で仕事を頑張れと言いたいです。もうその一言に尽きますね。長々と失礼致しました。

posted by タンコ | 2009-12-08 00:32

今年のレッズの集大成

コメント投稿者ID :

今オフからは国内移籍での足かせとなっていた移籍金の問題がなくなりましたから、レッズのみならずこれから更に各チーム間での選手の移籍が活発になるのではないでしょうか。
贔屓チームの選手が他チームに移籍してしまうことにはいろいろな思いがあると思いますが、選手がより良い環境を求めやすくなったという風に考えれば良い環境になったと思えることだと思います。
選手はチームに、チームは選手に、それぞれ選ばれるため更に競争が厳しくなる恐れもありますが。。

posted by 地元レッズを応援してます。 | 2009-12-08 13:47

今年のレッズの集大成

コメント投稿者ID :

>posさん
達也がいれば、あと3勝は出来たと思うんですけどね。
まぁ、こればっかりはわからないですが
順位的には、よくやったと思います。

闘莉王が退団しましたね。
さすがに今のサッカーは合わないみたいで
まぁ、合わない監督とやっても仕方ないので仕方ないです。
でも補強は確実に必要になりますね。
坪井が核では厳し過ぎる。

>dogさん
ありがとうございます。
まぁ、移籍には当然選手の意思も必要になるわけで、それがわかってないのかもしれないですね。

>カーマイさん
三十路はまだまだやれますよ。
ただ、前線2人は違約金があったとして、それを払ってもチームを出てってもらった方がいいと僕は考えてますね。そのくらい、正直、何も残さなかったと思う。
特に高原。ジュビロの選手はよく弁護してますけど、明らかにフィジカル落ちてますからね。

>タンコさん
欧州リーグでは、監督がなんかやたらと戦術的になってきて、完成されたチームは、かなり高度なことをやってますよね。去年全然だめだったバレンシアが、いつのまにか、ものすごくシステマティックに機能するチームに変貌してて、前線の4人のレベルも半端なくて、すごいんですよね。
それには、最終ラインの大改革があったからだと思うんですけど、最終ラインって結構大事ですよね。ということで、レッズの補強で一番大事なのは最終ラインでしょうね。
ってか、足りないポジションが多すぎです!!泣

>地元レッズを応援してます。さん
そうですね。いいことだと思います。
やはり同じチームにとどまって、成長し続ければいいですけど、それでは収まりきらない選手もいますからね。長谷部なんかまさにそうです。
そう言う移籍とかが普通のことに思われるようになればいいですね。

posted by KASHIMA | 2009-12-08 18:00

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」