2009年11月15日

選手は少し考えないと!(愚痴です)

南アフリカ戦。
岡田監督が何を試しているのかは、わかりませんし、
あまり知ろうともしてません。
それより、やっぱり気になるのは選手です。
サイドで受けたとき前方にスペースがあるのに、仕掛けようともしないで
バックパス。これって、もう何年も代表の癖だけど、どうにかならないですか。

ちなみに、俊輔はエスパニョールの中でも、かなりうまい選手だけど
ボールを受けたとき、仕掛けてセンタリングまで行くというプレーをしないと
多分ポジションを取れないと思う。でも、彼はそれができると思ってるし
それができるようになったら、代表にもプラスになると思う。


にしても、日本のおっそいパススピードで
1対1の仕掛けもなしでどうやってゴールするつもりなんだろう。

今の日本代表選手は、全員で昨日のスペイン対アルゼンチン戦を見た方がいい。
まぁ、結構なメンバーが見てるとは思うんだけど…。

当然スペインのようなことはできないし、
その圧倒的な技術の差はいかんともしがたいけども
そんなスペインだって、ゴール前に来たら仕掛ける。
イニエスタ、シルバなんて小さいのに、3人のど真ん中を抜いていこうとするし…。
ワンタッチでプレスをかいくぐる技術もすごかったけど
そんなスペインだって、どこかで無理をしてゴールを奪おうとしてる。
ブラジルもそう。

日本はどうか。。
ついでにいうと、浦和レッズはどうか。
横パス回してるだけっしょ。
もっと仕掛けてほしい。
だけど、それを松井や大久保に期待するのはどうかと思うぞ!!
もういい加減テストしなくていいだろう!?


それと、やっぱり代表は長谷部にかかってる。
今、中盤で2,3人一気に抜けるのは長谷部しかいないような気がするし。
日本のカカになれ!!!(すんません、単なるファンです)


それにしても、スペイン対アルゼンチンは面白かった。
親善試合とは思えないガチバトル。
ひいき目はあるけど、スペインは2度のPKを見逃されたと思ってるし
内容的にも完勝だったと思う。ただ、アルビオルはないな。
彼がなぜレアルマドリーに移籍できたのか、バレンシアファンとして未だに謎だけど
それがわかる日が来るのだろうか…。
ブラジル対イングランドは、イングランドの選手が
ベストではなさすぎて、あまり参考になりませんでした。

posted by KASHIMA |13:48 | 日本代表 | コメント(11) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
同感です。無責任発言に徹すれば・・・

コメント投稿者ID :

ひさびさに日本代表戦を見ました。相変わらずですね(笑)。もちろん応援はしているのですが、岡田さんに替わってからの日本代表はたぶん代表戦のレベルでも世界一線級とは相手にならないでしょう。はっきり言ってサッカーを勘違いしています。南アフリカ戦でも、まったく点を取る気配がなかったですね。まず、3回もバックパスを繰り返す選手を起用してはいけません。国別ランクでトップ10あたりの国とのゲームで点を取るためにリスクを冒さないことはありえない。一線級相手でゴールしたのは稲本とブラジル戦での玉田だけであることを再認識すべきです。日本代表にFWはいりません。一時期のローマのように、基本、ミドルシュート狙いオンリーの4ー6システムがもっとも世界が驚くサッカーができると思います。今でも中盤の選手の質は世界でいい線行ってると思います。無責任発言に徹すれば、玉田、大久保、矢野、コオロキ、内田、駒野、今野、橋本あたりは絶対に使ってはいけません。あぁ、代表戦が面白くなくてチャンネル変える日が続くとは・・・。とっても残念な最近です。まぁ、プレミアやエスパがめちゃめちゃ面白いですけど(笑)。

posted by ガム | 2009-11-15 14:58

選手は少し考えないと!(愚痴です)

コメント投稿者ID :

Jリーグカテの内容では無いような

posted by いいけど | 2009-11-15 14:58

選手は少し考えないと!(愚痴です)

コメント投稿者ID :

>ガムさん
なんだか、サッカーを語るまで行かないんですよね。
今の代表は。なので愚痴を書いてしまいました。笑
バックパスがダメではないけど、しなくていいバックパスも多いですよね。俊輔は、スペインでもバックパスが多いですが、客の反応も多分冷たいと思うので変わっていくと思います。
こういうファンが選手を育てるってあると思うんですよ。だから、Jリーグでやってる限り、岡田監督だろうと誰だろうと、多分あまり変わらないのかなと思います。カウンターチーム作るのであれば話は別ですが。

>いいけどさん。
名前が、いいですよね。なんか許してくれてありがとう。
でも、実はスペインの試合は、代表よりレッズに見てもらいたいんですよね。代表はどういうサッカーをしたいか、実はあんまりわからないんですけど、レッズは、スペインみたいなサッカーしたいんだろうなって思うので。

posted by KASHIMA | 2009-11-15 16:05

選手は少し考えないと!(愚痴です)

コメント投稿者ID :

うーん、昨日の試合で突破は難しいと思う。完全にサイドをケアされてたし。本田はかなり積極的に突破しようとしてたけど、ことごとく失敗。逆にチームの流れを悪くしてたような気がする。俊輔は俊輔でスピードとフィジカルがないので、1対1→キックフェイントというパターンでしか抜けない。前にスペースがあるからといって、突破に適している選手とは思えない。
そもそも、日本の選手で突破力のある選手って・・・安田?とか元レッズの相馬とかしか思いうかばない。

posted by : | 2009-11-15 20:41

選手は少し考えないと!(愚痴です)

コメント投稿者ID :

そもそも、ベスト4という前提が間違っていると思う。日本が目指すべきは、安定してグループリーグを突破できるようになることでしょ。

路地裏でボールを蹴っている子供が殆どいないほど、サッカー文化が根付いていない国がいきなりベスト4というのは無茶だし、そんなアホな目標を掲げたら正当な評価もできないと思う。どう考えても、サッカーが国技並の国をおしのけて、4強にはいるっていう状況じゃないよね。まずは、プロリーグを根付かせるという段階なのに・・・。

案の定、マスコミはベスト4ありきの論調になってるし。仮に、ベスト8までいっても、マスコミの評価は「残念」になるのだろう。世界的に観れば、日本がベスト8に残るのはものすごい偉業なのに。これは、正当な評価といえるのか?正当な評価がなされないスポーツは衰退していくんじゃないかな。

昔は、韓国に100戦全敗だったけど、Jリーグが始まって、ようやく韓国に勝てるようになった。それは飛躍的な進化だけど、世界と戦うにはサッカー文化が根付いているとはいえない。何度も思うけど、アホな監督が掲げた「ベスト4」という目標が、日本のサッカーにプラスになっているとはとても思えない。

posted by : | 2009-11-15 20:48

選手は少し考えないと!(愚痴です)

コメント投稿者ID :

>イニエスタ、シルバなんて小さいのに、3人のど真ん中を抜いていこうとするし…。

まぁ~イニエスタはね。
イニエスタにこの小さいのにってフレーズは、当てはまらないよ。
メッシに小さいのに3人のど真ん中を抜いていこうとするってフレーズ使わないでしょ?
よほどイニエスタを過小評価してるんなら別だけど。
タイプは違うけど、メッシと同レベルかそれに近いレベルのドリブルが出来る人に失礼だよね。

posted by すでにジダンと同レベル | 2009-11-15 21:00

選手は少し考えないと!(愚痴です)

コメント投稿者ID :

>昨日の試合で突破は難しいと思う。
それはつまり、グループリーグ突破も難しいということですよね。わかりすぎるほどわかってます。
南アフリカのレベルで抜けないのだから、結局、W杯に出てくるチームは抜けないと。
で、抜ける選手が本当にいないんですけど、Jリーグ見てても、トラップや細かいボールタッチで相手をいなせる選手がいないですよね。そういう選手が出てくるまで待つしかないんですけど、このままだと出てきもしないと思ってます。
あと、スペースがあるから突破してけって言ってるわけではなくて、どこでも無理しないとどうにもならんぞってことを言いたいんです。安田とか相馬とかそういう選手がどうこうって話ではないんです。

>マスコミはベスト4ありきの論調
確かに困りものです。本当にグループリーグ突破が目標だけど、高い目標を持つことは僕は大事だと思います。でもそれにマスコミがつられちゃダメなんですよね。グループリーグ突破すら難しいってこと前提で話さないと。昨日の試合見てて、もっと選手を叩いてもいいと思うんですけどね。新聞はどうなってるんでしょう。
あと、日本はスポーツ自体が文化になってないんで、体育レベルなんで、世界に対抗できるようになるのは、当分先でしょうね。

>すでにジダンと同レベルさん
すいません、なにが言いたいかわからないです。
う〜ん。。読解力がないのかな。やっぱりわからないです。

170センチ67kgってのが本当なら、日本人と大して変わらないですよね。あと身長は小さいですよね。

別にレベルはどうでもいいんです。同じような体格で(正確には何かが違うのかもしれないけど)、ここまでできちゃう宇宙人みたいな選手がいる。日本人もそこ目指していこうよってことが僕が言いたかったことです。小さいから、フィジカルがないからパスをつないでみんなで攻めるってよく聞くんですけど、そこに突破口を見いだすより、ドリブルをもっと評価しましょう、仕掛けることを評価しましょうってことですね。ヘススナバスも、ビジャも、シルバも、パブロもマタもみんな小さいけど、仕掛けるときは仕掛けますからね。体の使い方もうまいし、本当に参考になると思います。

あと、メッシは、本当に分けのわからないドリブルしますよね。あの左足のスピードは人間業とは思えない。まねできるレベルにない気がする。

posted by KASHIMA | 2009-11-15 22:19

選手は少し考えないと!(愚痴です)

コメント投稿者ID :

イニエスタはタッパは無いけど、ボディーバランス、ボディーコントロールは素晴らしいし、フィジカルコンタクトは強いですよ、あの身長とフェイスに騙されてはいけません(身体は筋肉の鎧ですから)。
其れと状況判断力に優れ、一つ一つのプレーの制度が段違いです(相手の一番嫌な所や急所にボールを動かしていきます)。 多分相手も自分も良く見えているのだと思いますね。
おそらく欧州の何所のクラブに移籍してもレギュラーバリバリですよ。

スペイン人のエリート選手は下部組織を通過する時に、必ずと言って良いほど自分よりフィジカルが優れたチームと対戦し肉弾戦を経験しているんです。

イニエスタもバルサの下部組織で2部Bに居た頃は、16、7歳で対戦相手の選手は自分より全員年上で尚且つフィジカルに優れた25~30歳のチームと肉弾戦を経験してきました(そこでかなり吹っ飛ばされていましたよ)。
なので身長は無くても、当りは日本人とは違います、日頃から自分より大きな相手と、削り合いをしているのですから(国外選手と対戦すれば尚更です)。

ビジャ、マタ、シルバ等も同じ様な経験をしています(ビジャは2部A、Bに居た頃散々肉弾戦をしていましたし)。
その中でいかに当り負けせずに、如何生き残るかを模索して戦ってきているのですからね。

ヨーロッパの強豪国の2部に所属するチームは技術で劣る分、肉弾戦に成る傾向が強く(何所もカテゴリー落ちは嫌なので)、そこを通過する際に削り合いも覚えるし、対処方法も身に付けるのです(嫌でも)。

あとスペインリーグはパス中心のチームが多いですが、アスレティク・ビルバオの様に肉弾戦主体のチームも有り、当り負けしない事も要求されますよ(戦う事も当然要求されます)。 

其れをスペイン人と身長は同じだから、日本人もやれと言うのは無茶ですよ(かなりの準備をし無いと)。

posted by 通りかかりました | 2009-11-16 01:31

選手は少し考えないと!(愚痴です)

コメント投稿者ID :

いや、そういうことを言いたいのではなくてですね…。
スペイン人と日本人は違うというのはわかってるんですよ。
あたりにも強いのはわかってるんです。
では何で強くなっていったのかというところで
それは上に書いてあるようなことが理由としてあるでしょう。でもそれはみんなが必要だと認識してるから、そうなってると思うんですよ。

要するに、日本もそういう価値観を持たないといけないと言いたいんです。

日本人はあたりに弱いから、それをしないでなんとかするって論調じゃないですか。世間は。いやいやそうじゃなくて、当たって抜いていかなきゃ何ともならんぞってことなんです。


僕は正直、今の代表にそこまで期待してないんです。
監督どうこうの前に、選手のレベルが低すぎるので。
ただ、結構先のことを考えると認識変えたほうがいいって思うんです。


こういうことを書くと、必ずスペインとは違うんだからと言うんですけど、違うってのはわかってるし、歴史が違いすぎるし、レベルが違うのもわかってるので。
だけど、今の日本の認識は僕は間違えてると思うんで書いてるんですよね。やっぱり1対1の強さがなくして、強国に勝つのは不可能ですよ、どう考えても。

posted by KASHIMA | 2009-11-16 02:03

選手は少し考えないと!(愚痴です)

コメント投稿者ID :

U-17の試合見ました? あの戦う気のない試合を。
最初から当り合い、削り合いを避けているのでは、もう何ともなりませんよ! 
戦う前から逃げ腰で戦闘を放棄しているのですからね。

大体CBが当りに行けない、当ってもほぼ必ず負けるっていったいなんですか? 此れで如何守れと? 

若い世代から此れで勝てる要に成ると思いますか?
ユースの世代からこの考えを変えない限り、何所までも負け続けますよ。 
ユースで身に付かない物がこの先身に付くの?

言いたかったのは、スペインは下の世代からパスを繋ぐ事と同じくらい戦う事も要求さているのですよ。 
サッカーは戦争、戦闘なんですからね!

今のままでは強豪国所か中堅国にも負けますよ。

ま、私はさじ投げちゃってますけど。

posted by 通りかかりました | 2009-11-16 13:53

選手は少し考えないと!(愚痴です)

コメント投稿者ID :

いやいや、全くその通りなんですよ。
だから、日本はもうサッカーに対する考え方自体を
変えないといけないのに、何やってるんだって言いかったんです。スペインの試合を見て、何を感じるんだって。

若い世代から、指導を変えないとどうにもならない。
監督どうこうって話じゃないんです。
日本人はスライディングもまともにできないですから。
海外のサッカーは、スライディングが本当に多い。
褒められるものでもないけど、狩りに行ってますからね。
体育じゃなくて、本当に戦争なんですよね。



スペインは確かにテクニックである程度のフィジカルコンタクトをさけてるけど、それでも競り合いのときは、ボールよりもまず相手にぶつかりにいきますからね。そう言うプレーを日本人で普通にできる選手ってそんなにないですよね。

>ユースで身に付かない物がこの先身に付くの?
それは、子供の頃からやってれば身に付くんじゃないですかね? 僕が考えてるのはそのくらい先のことなんです。日本が世界に追いつくのは、10年〜20年先だと思うんですけど、それにしたって指導とか、ファンの見る目とかが育たないとダメだと思うんで、もっと先になるかもなぁって思ってます。



posted by KASHIMA | 2009-11-16 14:55

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」