2009年10月28日

フィンケ周りが騒がしいね

ちょっとU-17についての感想を。
日本人は、シュートをゴールに入れるってことに対して
とても軽く考えてる気がする。
思い返すと、98年のワールドカップ。
クロアチア戦で、中田からのパスを、ゴンが、スーパーなトラップから
シュートを放って止められるシーンがあった。
思えば、あの頃から、日本人のシュートに対する意識はあまり変わってない気がする。
(まぁ、あれはあれが限界だったとも思うけど)

それは、シュートの意識ではなくて、シュートとはどういうものかって意識。
サッカーのシュートには、サッカーに必要なすべての要素が含まれてる。
テクニックとメンタル、駆け引き、スタミナ。
ゴール前は、一番プレッシャーが激しい場所であることは間違いないわけで
その中で、どれだけのプレーができるか。
それを見てるだけで、その国のサッカーレベルがわかると思うんだけど
日本は、世界と比べて相当劣ってると思う。
MF力で、かなりのところまでお膳立てしてやらないとゴールできないレベル。
代表のフォワードを見ても、その辺を高いレベルでできてるのは、前田くらいかなって思ってる。

で、話を戻すと、U-17。守備がダメなことはわかるけど
攻撃面では、すごく才能を感じた。でも、シュートのところで雑だなと。
3ゴール奪ったけど、その中で、僕が思う、ギリギリのところでの能力を発揮したゴールは一つもなかったかな(ブラジル戦の高木のゴールは良かった)。
結局、若い世代もうまいと言われてるけど、レベル変わってないじゃんって印象しか持てなかった。

さらにあきれたのはフジテレビのアナウンサー。
惜しかったじゃないんだよなぁ。その辺の意識が軽いから、
ちゃんとしたストライカーも育たない訳で…。
本当に日本のスポーツに対する捉え方の甘さにガッカリした中継でした。
こんなんじゃ、世界で勝てないよね。

そういう意味では、森本はいい環境でサッカーできてるなって思う。





ーーーーーーーーーーー

まったく話がそれてしまったけど
テレビの契約面で間違えてしまってJリーグがほとんど見れてない自分は
大宮戦も見てません。
ただ、僕は、残りの試合、全敗でもしなければ、続投でいいと思います。
全敗となると、それはプロの仕事として、どうなのかという気もするので。
大分の二の舞にはなりたくないし

いろいろな方のブログをちゃんと読んだわけではないけど、
おおまかに浦和をビッグクラブとしてとらえてる人と
そうでないと思ってる人の間で温度差があるのかなって思ってる。
僕は今のレッズの戦力を冷静に分析してみると、この順位は妥当すぎて
超納得なんだよね。

実は他のクラブの戦力を見ても、大したことがないって言うのが僕の感想で
正直、拮抗してる。拮抗してると、やっぱりフォワード力(もしくは守備力)がものを言うと思うんで
その中で、ジュニーニョとテセがいる川崎が上にいるのも納得というか。
レッズは、FWもDFも弱いのでね。
もうはっきり言うと、DFは弱い。弱すぎる。


実際、浦和をビッグクラブととらえてる人は、どこをどう見るとビッグクラブと思うんだろう。
観客数だけ見たら、その考えには賛成。
でも、フロントは? あんなのアマチュアだよなぁと。
チームに必要なものと、そうでないものの区別とか付いてるのかなとか思う。
(監督もドイツ人続けておけばいいだろうくらいに思ってたんでしょう)

さらにビッグクラブならば、伝統とやはりタイトル数とか問題になると思うんだけど
浦和はJ発足時から応援してるけど、大してタイトル獲ってないぞ。
それは鹿島アントラーズの成績を見てから言えと。
ここ数年でいくつかタイトルを獲れてるからってビッグクラブ気取りとは
僕にはできないかな。
やはりビッグクラブに必要なのは伝統なわけで、
強さを継続するためのフロントの能力は本当に大事だと思う。
結局、オフトが築き上げた基盤を食いつぶしてきたここ数年だった気もするし
時が経つごとに、選手は変わるわけ
そこで、うまいことやりくりして強さを継続させるのがフロントと監督。
その辺の関係がうまく行かなければ、チームは簡単に失速するわけです。
ジェフとかもいい例でしょう。

ってことで、今フィンケがやってることは、オフトがやってることだと思う。
でも、相当スタイルが違うけど。
だから、もう少し様子を見たい。
あと、選手には勘違いしないでほしい。
レッズは常勝軍団なんかではない。そう思ってるのは闘莉王だけであってほしい。

なんかうだうだ書いてきたけど、レッズが本当の意味でビッグクラブになりたいなら
まずそこがプロにならないとダメ。
ってことで、来シーズンの補強は本当に楽しみにしてる。
プロの仕事ができるかな?? 
(それがフィンケ解任だったりしたら笑っちゃうけど。)



posted by KASHIMA |14:11 | Jリーグ | コメント(4) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
フィンケ周りが騒がしいね

コメント投稿者ID :

>そういう意味では、森本はいい環境でサッカーできてるなって思う。

確かにそうですね。ちなみに、彼が日本に残っていたらどうなっていたことでしょうかね。高確率で、今よりも得点出来ないFWになっていたことは言うまでもありませんが。一生懸命走り回って守備する、他の日本人FWと同じような選手になっていたことでしょう。
日本人選手達も、環境さえよければ伸びていたであろう選手はそこそこいると思いますけどね。

管理人さんが仰る、98年のワールドカップから約10年の時を経た昨晩のU-17のスイス戦。この10年で指導者や周辺の環境含め、日本はサッカーができる良い環境になったのでしょうかね?
U-17の試合もそうですが、若年層の試合を見る度に、実は毎回そこまで変わってないような気がするんですが…。設備等はよくなったのかな?
日本人が日本人を教えていることが100%悪いとも言えませんが、もっと外の血を入れて、そこから学ぶことも大事だと思いますけどね。協会の監督選考が悪いだけなのか?全体的に日本人指導者が成長出来ていないのか?詳しい内情は分かりかねますが。選手達のこと以上に、協会を含めて日本サッカー界の方向性が少し気になりました。

>でも、フロントは? あんなのアマチュアだよなぁと。

本当に笑っちゃうくらいアマチュアレベルですよね。浦和はとりあえずフロントにしっかりした人材の補強が急務の様な気がしますが。
選手の補強の前に、クラブとして大切なポジションにしっかりした人材がいないのなら、どう足掻いても結局何も変わらないでしょうね。
日本では、フロントが安定した仕事を出来ませんね。すぐにビジョンがブレてしまいます。そういう意味では、一応鹿島のフロントは仕事をしっかりしていると思います。

posted by タンコ | 2009-10-28 16:46

フィンケ周りが騒がしいね

コメント投稿者ID :

>タンコさん
変わってないでしょうね。
まず指導者が、のびのびプレーさせることや
当たってくだけろ的サッカーをさせてることに超疑問です。
若い世代だからこそ、戦術的なこと
駆け引き的なことを教えなくてどうするのかなって。
テクニックがこれだけ通用したって思ってる隙に
相手は、テクニックをつぶす方法を身につけてるんですよ。
フィジカルコンタクトとか、ファールとか。
サッカーに大事なのは、運動量の他に、駆け引きとかの頭を使ったプレーだと思うんですけど、昨日の試合で言うと、まぁ、中央ワンツー繰り返してるだけでしたからね。1点リードしても、後半、相手のフィジカルプレーにあたふたするだけ。考えることができない集団は、いつまで経っても強くならないだろうなって思います。

あと、これから先のサッカー人生を本気で考えてる集団と、スポーツマンシップに乗っ取って試合してる集団との差が出てる気もしました。

そう考えると、ホント、日本の環境は決定的に悪いですよ。パスが来ない中、プレーしている俊輔や、少ないチャンスをものにしようとする長谷部は、本当に素晴らしいなと思います。


レッズに関しては、このオフがすべてですね。
監督と相談して、どこが足りないのか、
どこを補強すべきかを考える。
さらにお金の面も、ケチってはダメ。

posted by KASHIMA | 2009-10-28 17:05

フィンケ周りが騒がしいね

コメント投稿者ID :

>でも、フロントは? あんなのアマチュアだよなぁと。

浦和にかぎらず、そういうフロントが多いですね。一回タイトル(カップでも、なんでも)取ると、おかしくなるんですかね?僕は某○京のサポですが、(良くはないけど)上り調子だからこそ、地に足がついた運用を期待したいです。○ボレの移籍金で、大物外人呼ぶ、とかいうなよと思います。


>さらにお金の面も、ケチってはダメ

 出来るだけお金をかけずに補強する、のもフロントの手腕なのでは?大学にもJ2にも、いい選手は結構いますよ?
 でも、強くなりそうなチームからキーマンを引き抜くのは、戦略的にありかもしれません(マンUとか良くやるし。。。)。フィットしなくても、相手チームが弱まれば、それはそれで成功といえると思います。
 育成型なら監督・トレーナーに金をかける、という方法はあり、かもしれない。あとの選手は若手主体、みたいな。


posted by P | 2009-10-28 19:35

フィンケ周りが騒がしいね

コメント投稿者ID :

P さん

今のレッズの社長は、素人同然らしいですよ。
ってことで、本気で怖いです。
なにやらかすかわからない。


お金の面でケチってはダメというのは

本当に必要な場合は、出さなくてはいけないってことですね。今のJリーグは拮抗してるので、どこが優勝してもおかしくない。だから、レッズは当然優勝を目指すべきだと思うんです。来シーズンからは。
そうなると、やはり、若手の育成やら、大学生、高校生などの選手は、ほとんど獲る意味はないと思ってます。せっかくユースがあるのだから、若手はユースから。そこで足りない部分を外国人や日本人で補うってところでしょうか。

でも日本人で欲しいなと思うのは、代表クラスになるので、難しいなって思いますけど。
前田、中村憲、長友、長谷部あたりですかね。
獲る獲らないとかじゃなくて、
僕の中で、この4人に対する評価がかなり高いってだけですけど…。

posted by KASHIMA | 2009-10-29 15:10

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」