2009年09月01日

レッズ泥沼2

欧州サッカーも本格的に始まり、
プレミア、リーガエスパニョーラ、ブンデスを見て
あきらかな力の差を感じている今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
いやぁ、正直Jリーグまだまだだわ。(当たり前だって突っ込みはなしで)



さてさて、レッズは、これで7連敗ですか?

もう抜け出せないくらいの泥沼なんですけど
前半勝ち点を稼いでただけあって、まだそんなに怒りはないです。
というか、今は選手をじっくり見てます。

オジェック、エンゲルスと確かに僕も監督の起用法に文句を言って来た。
でも、ここに来てやっぱりそこに逃げちゃいけないなとも思う。
それはフィンケに期待してるってのもあるし、
フィンケが起用するようになった若手に
あまり不満がないからというのもある。

たとえばここ数シーズンの終盤の失速や
今の連敗を見ると、僕はやっぱり中堅からベテランの選手に問題が大ありだと思ってる。若手は伸び伸びやれば良い。でも若手に伸び伸びやらせなくてはいけない中堅どころが、下を向いてたら話にならない。

とくにセンターバックの坪井と阿部は代表経験者なのが信じられないくらい集中力のなさからくるミスを連発してる。阿部が競り合いで吹っ飛ばされて大ピンチと言う場面を何度見たことか。こんなので代表に選ばれるのだから不思議でしょうがない。坪井もポカミスが多い。
まぁそれは100歩譲っていいとして、意味不明のお見合い多過ぎませんか?
声出してるの? プロでしょ?って思う。
前がしっかりブロックしてくれないなら、鈴木啓太や細貝に怒鳴ればいい。
前線でさぼってるならエジミウソンにカツを入れればいい。
W杯の舞台に立ったような選手ならそのくらいのことをしてくれ。
ちなみに神戸戦はずっとレッズの右サイドを破られまくったけど
誰につくかくらいピッチ内で解決できないのかしら…。
未熟すぎない?
闘莉王が文句言いまくるのを良く思わない人も多いけど、僕はそれが本来のサッカー選手の姿だと思う。言いたいことも言わずに失点を重ねてるほうが問題ありだ。


あと問題はエジミウソン。
ただ立ってるだけならいらないでしょう。
僕がフィンケに対して文句があるとすれば、エジをピッチに立たせ続けてること。確か得点してたときは積極的にプレスをかけてた。でも今は何もしてない。ボールを要求するけど止まってるだけ。あれでは出せないだろう。
で、出したとしてもあっさりCBに倒される始末。これがワシントンくらい強靭なフィジカルで収まるなら良い。収まらないなら動け。
サイドからのクロスが結構お粗末なのもあるけど
エジに関しては、クロスのとき動こうともしてないのが腹立たしい。
ちょっと高原にワントップを任せてみてもいいんじゃないか。
彼の使いたいスペースをエジが塞いでるんで、やりづらさもあるだろう。
気持ちは感じるし、彼はよく動いてるので
試してあげてほしい。




そろそろ梅崎の準備も整ったと思う。
原口、梅崎、高橋の2列目を実現させても
今なら誰も文句は言わないはず。
今だからこそ来季につなげる戦いをしてもほしい。
とりあえずの勝ち点なんかはいらない。
むしろ思い切ったことをしたら勝ち点はついてくると思う。

posted by KASHIMA |12:11 | Jリーグ | コメント(13) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
レッズ泥沼2

コメント投稿者ID :

とりあえず他サポの意見としましては(かなり辛辣なものも含むかもしれませんが)
・強豪とは言われるけど、一時期に比べて選手層があまりに薄い。正直言ってGKとボランチ以外は薄すぎる。
・特にSBの補強をせずにシーズンインしたのが疑問。山田と平川は正直言ってJ1でもかなり厳しいし、サブも西澤と永田では・・・
・神戸戦では高原が最終ラインの近くまで下がってボールを受けていた。そうしなければならないほど、闘莉王抜きでは組み立てられないし、ポンテと山田直がいなければボールを収められない。

posted by チャン | 2009-09-01 13:09

レッズ泥沼2

コメント投稿者ID :

いえ、全然辛辣ではありません。

正直4バックは闘莉王がいないと
弱小ですからね。
サイドを破られても、中で闘莉王が跳ね返したから
良かったものの。。坪井と阿部は低いですから。

闘莉王が怪我が多いというのは問題です。

SBも、補強が必要なポジションですね。

山田直、田中達也がいないのは本当に大きいし、フォワードに関しても、エジミウソンのレベルは、ビッグクラブを語るには低すぎると思ってます。

posted by KASHIMA | 2009-09-01 13:21

レッズ泥沼2

コメント投稿者ID :

雑誌・テレビの受け売りですがフィンケさん全然守備練習しない監督らしいですね。

なので守備ラインに決まり事が皆無なのでは・・・。
あれだけ鉄壁だとか強固だとかの言葉が似合うクラブもありませんでしたね^^;

私イチサッカーファンとしては阿部・坪井に同情せざるをえません。
普通は守備が安定して攻撃にもリズムが生まれるんですが鋳物浦和の場合、攻撃が安定しないから守備にしわ寄せが来るんですよね。ポゼッションサッカーの完成お待ちしております。

posted by mamesiba | 2009-09-01 14:35

レッズ泥沼2

コメント投稿者ID :

他サポです。レッズが泥沼なのはワシントン退団に端を発しているのではと思います。数年前から対戦チームのコメントで浦和はスタメン・ベンチ全員が高いレベルにあるとよく聞きますが(リップサービス込は当然として)、試合を見ていると?と感じる場面が多々あります。左足をまったく使えない細貝が左サイドやフィジカルに衰えが見られ足もそんなに速くない山田のぶ、など他のクラブにいたらスタメンはれんのか?と思います。強かったころは結局ワシントンの圧倒的な個とロビー絶好調やトゥーリオやや健康だったなど個人の力によるところが非常に大きかったのかなと思います。

posted by niku | 2009-09-01 15:10

レッズ泥沼2

コメント投稿者ID :

フィンケが選手を選別中と思えば、今の状況は去年に比べて悲観するほどのことではないと思う。
長年ずっと3バックでやってきて、今年から本格的に4バック始めたんだから機能しないのも当然。
毎年のように監督が変わってるのに一向に強くならないのは、ここまでくるとフロントや監督の責任ではなく選手の責任だと思う。
山田暢、坪井、啓太のように、もう頭打ちで成長の見込みのない選手を切り捨てる時期に来ている。
エメやワシントンがいた時みたいに、とりあえず渡しておけばなんとかしてくれるレベルのFWに依存しきってたツケ。
今年は直輝がいたから上位まで行けただけで、直輝がいなくなったとたん去年のチームに逆戻り。
直輝を中心に峻希・元気・梅崎・セル・細貝で編成して、また来年頑張ってほしい。

posted by rade | 2009-09-01 17:42

レッズ泥沼2

コメント投稿者ID :

>mamesiba さん

守備練習は後回しにしているだけです。
詳しく知りたい場合は、レッズの公式hpにフィンケのコメントが(開幕前から試合前・試合後)あるので、それを見てください。


>niku さん

まず、泥沼といっても去年の状態とは意味合いがかなり違います。
ワシントンどうこうの話は少しズレてます。

次にSBについてですが、彼らは主に守備に期待をされての起用です。
SBというのは、システムによって攻撃的であったり守備的であったりします。または片方が攻撃的でもう片方が守備に秀でた選手とか。
なので、とくに足が速くなくとも、攻撃のセンスが足りなくとも大きな問題ではありません。
1対1とバランスを取れるかが重要。
山田はそこのところでは及第点以上です。
実際、崩されてるのは左サイドの方が多いです。

posted by pos | 2009-09-01 18:05

レッズ泥沼2

コメント投稿者ID :

>nikuさん
だいたい言ってくれましたが、話がズレてるかなと僕も思います。僕も何度か書いたけど、ワシントンが出てなくてもあの頃のレッズは強かったんですよ、実は。ポンテには依存してましたけどね。まぁ、誰がいなくなったからって話をするなら、それは間違いなく長谷部なんですよ、それはわかりきってるんで書いてないですけど、長谷部がいれば全然違います。

>mameshibaさん
たとえ守備の練習をしていなくても、だから何だと思いますね。そういうレベルのミスじゃないと思うので…。
やっぱり守備の基本は1対1でアタックとカバーの繰り返しだと思うんで、その辺、いい加減連携取れよって思います。それは選手間でも出来ることだと思います。

>radeさん
昔からのファンとしては切り捨てるのは難しいですが、でも、そういう時期に来てるのかもしれないですね。
僕としては高さのあるCB、左SB、CFが、補強の必要ありだと思ってます。

あと、エメ、ワシに渡しておけば何とかなるってサッカーでもなかったと思います。この論議は長くなるのでこの辺で。


>posさん
どうですか? まだ耐えられます?
僕は、まだまだあと2連敗くらいしても我慢出来ますw
やっと流れの中から点も取れたし、梅崎がスタメン貼るようになれば変わる気がしますね。とにかくエジがなぜベンチに行かないのだか、教えてほしいです。

posted by KASHIMA | 2009-09-01 18:27

レッズ泥沼2

コメント投稿者ID :

内容がそれなりなら、あと2連敗くらいですかねぇ。
エジに関しては、もう擁護できませんw
もともと1トップの方が良いと思うし、台所事情もますます厳しくなってるんだから、いい加減1トップにしてどちらかを控えに置くべき。

posted by pos | 2009-09-01 21:37

レッズ泥沼2

コメント投稿者ID :

ところで、サポも監督も、SBの人材不足とわかってるのに、どうして4バックにこだわるのかなあ。
これまでの、反動なんだろうのだけど。

SBに適正な人材が居ないのに、4バックでシーズン通す事に、意味があるとは思えなのだが・・・
3バックにするのが現実的というか、合理的に考えて、当然な気がするのだけど。

posted by ええ、S山S樹って、大っ嫌いw | 2009-09-01 23:02

レッズ泥沼2

コメント投稿者ID :

脱字だらけ・・・orz

posted by S山S樹って、大っ嫌いw | 2009-09-01 23:04

レッズ泥沼2

コメント投稿者ID :

>まぁ、誰がいなくなったからって話をするなら、それは間違いなく長谷部なんですよ、それはわかりきってるんで書いてないですけど、長谷部がいれば全然違います。

流石は浦和レッズ中心のブログ管理人さん。
仰るとおりで、別に今のチームにワシントンがいても、そう簡単に勝てるわけではないです。
中盤の底に、安心してボールを預けられる選手、ゲームを組み立てることの出来る選手こそ必要なのですがね。

長谷部という選手は、あまりレッズ時代にマスコミに取り上げられることなくここまで来た為、こういう風にどういう選手なのか日本の人々はあまり知らない方が多いです。

その証拠に、このコメント欄がいい例です。結局、管理人さんくらいしか名前書いてませんよね?あとは的外れなコメントが多い。

この点に関しては、むしろドイツ人の方が詳しいかもしれないですね。
ということで、長谷部在籍時のレッズの試合をどのように見てたかがこれで分かります。
まあ分かった所でどうってことじゃないんですけど。

ちなみに、オジェック前監督も長谷部がドイツへ行ったことを嘆いてましたね。一番の原因はそこに尽きると、辞めた後のインタビューで語ってました。
しかしこの問題を、あの時からずーーーっと放置してるフロンとって一体…。


>そろそろ梅崎の準備も整ったと思う。
原口、梅崎、高橋の2列目を実現させても
今なら誰も文句は言わないはず。

私も見たいですが、現時点で高橋はSBとしか見られてないようですね。前の方で思いっきり暴れて欲しいのに。何か勿体無い気がします。

posted by リード | 2009-09-01 23:08

レッズ泥沼2

コメント投稿者ID :

高橋は2列目の戦力としても見られてますよ。
中盤2列目の右でもそこそこに出てます。
そもそも、SBというより「SBも出来る中盤の控え」としていることが多い様に見えます。
中盤の選手が十分でSBが通常通りのときは、ベンチ外だったりしてます。

余談ですが、サイドの控えとしては、西澤の方が縦への突破など積極的で、またそれで何度か流れを変える働きをしてきたから、高橋より評価されてるようです。

posted by pos | 2009-09-02 00:36

レッズ泥沼2

コメント投稿者ID :

原口梅崎高橋の2列目みたいですね~。
3列目は細貝と復帰したら直輝にしてほしいです。
直輝には後ろからゲームを作りつつ、持ち前の運動量で前線にも顔を出すプレーを期待します。
個人的には直輝は3列目あたりの適性があると考えているのですが管理人さんはどう思われますか?
そして達也には広島の寿人のようなワントップをしてほしいです。まぁ達也と直輝が一緒に出られる試合は少なそうですが・・・・

posted by harapeko | 2009-09-02 13:16

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」