2009年06月21日

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

正直、昨年のレッズのサッカーを見た気がしたかな。
動けない…。これに尽きる。2−0は妥当。
僕が見てる限り、山田直輝だけは動いてた
彼のパスは味方が動いてること前提で出してるのに、
全然動き出してくれないと言うジレンマはあったんじゃないかな。
彼がDHに入ったあとは、攻撃面では可能性を感じた。


それにしても、前半30分以降のサッカーは酷かった。
マリノスも良かったかもしれないが、自滅と言うか…。
ミスの連続で、本当に酷かった。
やはり動き出しのスピードも、実際のスピードも遅い高原とエジのツートップはどうなのかな。
フィンケ監督は、試合のVTRを見たら、フォワードに原因のひとつに感じるかもしれない。
やっぱり、僕は高原にキレが戻ったとは、思えないんだよな。
彼の良かったときは、こんなもんじゃなかったはずだよ…。


■言い訳!
とりあえず、ナビスコカップの勢いそのままに行けるチームと、ナビスコとリーグで別チームになるところの差は出た。レッズは両SBが変わったし、細貝、啓太コンビが久々の阿部、啓太コンビで、僕はこの日のDH コンビは今までで一番酷かったと思う。いや、ホント、都築と山田直輝以外に光明を見いだせない試合だった…。これで次から気を引き締めて試合をしてくれると助かるし、フィンケ監督にはぜひ、もう一度チームにカツを入れてほしい。

■お願い
日本代表とはタフな場所で、クラブを背負って闘うのと、国を背負って闘うのとでは、そのプレッシャーもストレスも別次元だと思っている。そして、この3試合、そのプレッシャーとストレスをもろに感じて闘ってたのは、中沢、闘莉王、阿部、橋本、憲剛あたりだと思う。精神的な面で、レッズの代表組はキツかったように思う。頭と体の切り替えが出来てないみたいな。だから、阿部と闘莉王について、僕としては、この試合のパフォーマンスは、ある程度、仕方ないかなと思うところはある。阿部ちゃんは消化試合であの使われ方は、結構可哀想だよな。

だから今さらだけど岡ちゃん。なんでアントラーズの選手を代表に呼ばないんだ…。笑
5人くらいアントラーズでもいいじゃん。
このあと、プレッシャーのかかる試合がないのが残念だよ、ホント。
だからACLだ。。ACLでリズム崩せ!!
もうなんとかしないとアントラーズが止まる気がせん。



ってことで、脳リフレッシュで行こう!! この試合のことは忘れて
また前へ進んでほしい。

posted by KASHIMA |21:33 | Jリーグ | コメント(18) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

代表選手揃えてるんだから、言い訳しないで勝てばいいんだよ。

posted by らいら | 2009-06-21 22:34

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

ちなみに、その情報に裏付けはありますか?
それがないと信じられないですね。
レッズが報道や放送をよくされるのは
普通に、一番人気があるからでしょうし。
裏付けがあるのだったら、その話に乗ります。

posted by KASHIMA | 2009-06-21 22:37

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

鹿島はそのチームの成り立ちからして協会に「99.9999%」Jリーグ入りは無い。と、言われていたとこからスタートしている。言わば【反骨の王者】まぁ茨城県民の“3ぽい”の1つに、骨っぽいってのがあるけど、まさに鹿島は茨城のチームですよ。

逆にレッズやマリノスなんかは大変そうだね。マスコミに
“王者”“常勝軍団”“名門”なんて言われて、選手に対して過剰なプレッシャーなのでは?と、思ってしまう。

posted by なんだかなぁ~ | 2009-06-21 23:02

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

KASHIMAさんへ

多分無いと思いますよ。想像話でしょう。
でも今の会長は間違いなくビッグクラブが強くないとその国のリーグは伸びないと言ってるのは聞いたことがあります。そして、常にビッグクラブが優勝するのが当たり前にならないと言って、地方のクラブは何年かに一回優勝が理想とも言っていて、ヨーロッパのリーグはそうなってるとも発言はしてます。
ソースはサッカーダイジェストかマガジンか忘れましたけど、インタビューで答えてるので間違いありません。
私は納得しましたよ、想像話でも犬飼会長なら言いそうと思ったので。

posted by ブラ取り気取り | 2009-06-21 23:11

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

>らいらさん
や、わりと代表いないんです。
レギュラーつかんでるの闘莉王だけ。。笑
そして、阿部は傷ついただけ。。orz

>なんだかなぁ〜さん
なんか、山田が注目されてるのを見て、なんかマスコミって嫌だなと思いました。
でも山田直輝のプレー自体、ぶれてなかったので良かったですけど。ホント、過剰なプレッシャーです。
そして、僕は珍しく、レッズファンにしては、アントラーズというチームが好きなんですよね。名前もKASHIMA(本名)だし。ジーコも好きだし。だからホント強いと思うし、強さもわかる。それゆえ、なんとかして足を引っ張りたい。どんな手を使っても。笑

posted by KASHIMA | 2009-06-21 23:16

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

レッズはマスコミに過剰なプレッシャーをかけられていると思います。“常勝軍団”“王者”なんて言葉だけの“冠”は不要で、もし選手自身もそう感じているのならリーグでは勝てないし、負けても都合の良い言い訳をマスコミが作ってくれるのなら、本当の意味で常勝軍団には程遠いでしょう。基本的にレッズのフロントは金儲けしか考えてないような気がして心配です。

posted by レッズ~。 | 2009-06-21 23:22

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

直輝のイメージと周りの足がかみ合ってませんでしたね。

この試合はチーム全体で反省しないといけないでしょうね。
コンディションが悪いベテランもいたみたいだけど、誰を戦犯にする試合ではないでしょう。

気持ちの面は「しょうがない」で切り替えて、
反省点はフィンケが口うるさく修正してくれることを期待しています。

で、次戦駒場でどれだけ見せれるか。

posted by mipusy | 2009-06-22 00:09

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

確かにエジ・タカは冴えないけど、2列目とボランチが良ければ、及第点ぐらいは機能していると思うんですよ(頼りにならないコンビとも言える)。
ボランチは本当にだめだったし、原口はもっと早く交代して良かったと。
それと細貝のサイドのディフェンスがまだまだまだ・・・失点シーンの印象が強いのもあるんですけどね。
で、せっかく目処が立った若手を起用して欲しかった。
永田を左SBでボランチは細貝・啓太にして。

posted by pos | 2009-06-22 00:17

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

今いる人材とやろうとしてるサッカーがズレてるね・・・
特にボランチ
あのドイスじゃ無理でしょ・・・

posted by @ | 2009-06-22 01:02

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

まあ真偽はどうあれ ブラ取り さんのお話には共感するところが多いですわ。
今の日本サッカー協会(犬飼会長)を心の底からまともだと思ってる人なんかいないだろう。  

日本のサッカー強くしたいなら協会がまともになることが一番必要なことだと思いますw

レッズはまずフィンケのサッカーするための面子をそろえないと。

posted by ブット | 2009-06-22 01:15

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

>ブラ取り気取りさん
まぁ、理想としてはわかりますね。
でも、茨城はビッグクラブである資格はあると思いますよ。あれだけファンがいるし。

>レッズ~。さん
どうですかね。金儲けだけ考えてるのかなあ。わからないっす。

>mipusyさん
ですね。直輝はパス出したら動いてよって思ってたと思うけど、自分が迷惑をかけたとコメントするあたり、えらいなぁと。
今日は僕が見てても、ホントいい人がいないくらい、みんなが動けてなかった。酷かったです。でも多分、どこが一番かみ合ってなかったかを判断して、多少てこ入れは必要かなと。

>posさん
僕は、サッカーはフォワードがすべてと思ってるような人なんで、フォワードには厳しいんですよね。これまでそこそこうまくいってたのに、ここに来て、エジ×高かぁと思ったのは事実です。やっぱりフォワードにボールが収まるのは大事だと思うんですよね、後ろから組み立てるにしても、はたくことすら出来ない状態はつらい。
僕も、細貝と啓太のコンビが見たいです。坪井が怪我だったら、次節はそうかもしれないですね。

>@さん
山田を下げるか、細貝を上げるかでしょうね。あとツートップより、やっぱり4−2−3−1で中盤の人数増やすべき。

>ブットさん
とりあえず、あと1年待ってくれたら、若手が成長してくれると期待してます。そしていいフォワードがほしい。

posted by KASHIMA | 2009-06-22 03:34

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

個人的には山田を下げるパターンを押したいです。彼はお世辞にも足が速いとは言えないと思うので、中央のほうが活きると思います。そして右SHは峻輝で。いっそそれくらい思いきった采配を見たいと思いました。特に昨日は。

posted by KUMA | 2009-06-22 05:40

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

最近の結果と内容から言って、エジ・タカの先発じゃないほうが不自然だったのでは。

浦和の4-4-2においては、FWより後ろが重要だと思ってます。
最近の試合を見ると、OH2人には自由が与えられていて、それぞれが左右中央に顔を出し、両SBも多く攻撃に絡み、そして細貝・啓太の攻撃参加&フォローが効いていて良い攻撃が出来ていた。

しかし今回は、元気の無い原口、SBやりたての頃に戻った細貝、西沢に比べると消極的とも言える山田、そして阿部。
組み立てがなってなかったので、FWにいくまでの形が悪く、ボールが来ても厳しかった印象。

と、この2トップを擁護しましたけど、エジの1トップのほうが良いと思ってるんですけどね。
しかし、やるにしても現状の台所事情からいって、中盤5人は形はどうあれ、ちょっと厳しいでしょう。
来月にはポンテ、8,9月には達也そして梅崎も戻るかもしれないのでいろいろと期待したいです。

posted by pos | 2009-06-22 12:33

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

>KUMAさん
そうですね。思い切ったことをする必要はあるかも…。
というか、やっぱり阿部が…。

>posさん
ナビスコの試合を見るかぎり、エジと高原のコンビがそんなに良いのか?って思うんですよね。大宮戦しか見てなかったんですけど、エース復活と言えるのは、やっぱりサッカーで一番難しい先制点をしっかりと奪ってからかなと。相手の集中力が切れた場面で点を取っても評価できない。

今のレッズのサッカーなら、動き出し、動き直しが多くて速いフォワードがいないと、ちょっとリズムできないかなって思うんですよ。前に当てるために、顔を何度も出してくれるフォワードじゃないとダメなのに、高原とエジは、何か待ってるだけみたいな…。これだと、後ろからロングパスでいいことになる。それだと厳しいです。


両サイドバックは、相手のスリートップに消されたって見方も出来るかもですね。これを若手にしたらうまくいったのかって言われると、もしかしたら同じかもしれない。見てみたいですけどね。そのくらい山瀬と坂田は破壊力あります。
ゲームを作る上で、やっぱりSBとDHの1人が大事になりますよね。今のレッズに決定的にかけてるとこです。

       エジ
  原口  エスクデロ 高橋
        山田直輝
      鈴木啓太
 永田           山田
     阿部  闘莉王
       都築

どうせならこのくらいやらないとダメかもですね。

posted by KASHIMA | 2009-06-22 14:24

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

今後もこれで良いとか、高い評価をされるべきとまでは言ってないんです。
叩かれるほどではないし、起用したこと自体も、チームの結果が出ていて高原も少しずつ調子を上げてきていたから、自然な流れだと思うんですよ。
個人的にエジ・タカがベストなんて考えはまったくありません。

それと待ってるだけというのは、大分解消されてますよ。
マリノス戦の動きは乏しかったけど、最近では2人とも裏への意識は高くなっているし、エジはサイド(とくに右)での絡みが多いし、高原も少し引いてポストになったりと、その辺りの役割はそれなりにこなしていました。

フィンケは1節から2節で高原をスッパリ切りましたけど、今回も前線を弄るかはなんとも言えないところだと思います。

posted by pos | 2009-06-22 17:21

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

>posさん
だいぶ解消されてるけど、僕の中で全然足りないんですよね。エジは収まるからいいんですけど、高原の場合は、走り負ける、競り負けるじゃないですか。今のところ。
一番プレッシャーが激しいところで、そうやってボール取られると、誰も前に上がれないんですよね。だから僕は、まだエスクデロの方がいいと思ってます。

最近の試合を見てて、僕がやはりなんとかしないと行けないのは、この前の試合のフォメで言うと、高原、阿部、細貝かなと。その辺の考えはposさんと違いますか?

posted by KASHIMA | 2009-06-22 18:47

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

>高原、阿部、細貝

弄るならそうなりますね。FW、ボランチ、左SB。
前線の活性化と攻撃の厚み。
私はこんな感じですかね

---原口--エジ
-直輝------高橋
---啓太--細貝
永田-------山田
CBとGKはいつも通り。

1トップなら
------エジ
原口--直輝--高橋
--------細貝
----啓太
永田--------山田

阿部のCBでの先発は、緊急時以外無いんじゃないかと思います。
記憶違いかもしれないけど、オフ中に信藤さんが「阿部はボランチで」みたいなことを言っていた気がするんですよ。
ひょっとしたら、契約(引止め)交渉の中でもあったから、左SBも細貝がやることになってるんじゃないかとか勘繰ったりしちゃってます。

posted by pos | 2009-06-22 22:42

横浜マリノス対浦和レッズ こういうときもある

コメント投稿者ID :

こんばんは

 どうせならこのくらいやらないと_のメンバーは私も賛成です。代表にも言えることですが、FWが悩みの種ですね。バルサのようなパスサッカーが出来たとしても(何年先になるか分かりませんが)フィニッシャーがいないことには勝てないですから。バルサは2列目3列目でも決められるのでしょうが。

山田(直)は何だかもう中心選手のような動きをしている。阿部は千葉時代のイメージもありシュートがうまいので後ろ(DH)では勿体ないと思っていたのですが、今ではCBでと思っています。阿部ちゃん、好きなんです。
代表はいっそ闘莉王FWで阿部と中沢でCBなんて・・・。
阿部には、もうちょっとフィジカルが強くなってほしい。

怪我人が多いのが不振の原因でもあるけれど、怪我人が多いのが問題ですね。(怪我の原因にもよりますが)

日本ではサッカーのマスコミの取り扱いは小さいなーとつくづく思います。この程度で過剰なプレッシャーを感じてるようでは世界では戦えないでしょう。マンUのベルバトフが代表を嫌がっているのをみるとそのプレッシャーは日本の比ではないんでしょうね。





posted by SORA | 2009-06-23 00:21

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」