2009年06月11日

うちの阿部は、こんな子じゃありません。もっとできます

 カタール戦。モチベーション的に難しい試合だったのはわかる。でも、オーストラリアは勝っている。しかも無失点を続けてる。これはもう格の違いというか、これがベスト16のレベルなんだと理解すべき。そして、一位突破に意味はないとか、いろいろ書いてたが気が変わった。自分たちが、どんな戦力だろうと、相手のモチベーションがどんなものだろうと、勝ちにいく価値はある、それが次のオーストラリア戦だ。


で、カタール戦だが、ウズベキスタン戦に出てた選手は、おそらく現時点での岡田監督のベストメンバーなので(もちろん右SBは内田)、この試合もそんなに大きな問題はなかったと思う。ってか、あれでPKなら試合にならんわ…怒。


ということで、サブのメンバーについて気になったことを。

玉田:才能の持ち腐れ。自分の活きる方法を身につけないと、代表に呼ばれなくなるよ。それと、判断の遅さは致命的。ダイレクトで俊輔に折り返してれば1点だったシーンが印象に残った。ホント、キックの精度もドリブルも凄くいいのに、それが活きてないのが切ない。彼の鍛えるべきは、技術じゃなくて頭。もちろんヘッドじゃない。


阿部:終始中途半端なポジションを取ってしまった。レッズでもボランチをやってるが、ここまで酷いプレーはさすがに見たことがないかな。体が思うように動かないって感じだった。彼の持ち味は広範囲に動き回るプレーだけど、とりあえず真ん中にいようっていうプレーに終始。それでいて当たりにも行かないからバイタルエリアで好き放題されてたね。1本決定的なパスカットを受けたシーンも、何かボケーとしてた。レッズで長谷部にポジション争いで負けてるように、ボランチとしては、代表では5番手かな。ベストコンディションでも、ボールを受けに行ったり、縦パスを入れたり、散らしたり、ゲームメイクはそんなうまくないと思う…。だから彼はセンターバックなんだって! いつまでもジェフ時代のイメージで語らないで!


橋本:ガンバの試合をそこまで見てるわけじゃないから、彼の特徴はわからなかったけど、今日見て、良いプレーヤーだと感じた。後半は、シンプルに前へ強いパスを送ったり、長谷部が代表でやってるプレーをこなしてた。いや〜良い選手。


中村憲剛:ボランチに下がってからは良いプレーをしてたけど、スルーパス大好きっ子みたいな感じで、攻め急いだり、ちょっとリズムが単調かなぁ。憲剛システムって言うのは、他のFWがダメだから試していると僕は思ってるんだけど、ちょっと先は不安かな。だってクラブでこのポジションをやってるわけじゃないから慣れることが出来ないし。彼は前を向いてプレーしたときはかなり危険な存在だけど、後ろにはたくパスは苦手っぽかった。


今野:ボランチで見てみたいと言う意見もありそうだけど、どうなんだろうなぁ。可もなく不可もなくかな。ボランチだったら、わしは確実に啓太の方が良いと思うので、阿部と並んでユーティリティープレーヤーにありがちが器用貧乏で、代表でも微妙な立ち位置だと思う。


松井:彼が入って流れが変わったのかと言えば、微妙なところ。憲剛が下がったからリズムが生まれたとも見れるし。相変わらずサーカスプレーで質が伴わない。正直僕は嫌いなプレーヤーです。エリア付近でドリブルで仕掛けるのは良いけど、3人抜くのは無理だよ。一人交わしてシュートで良いのにこねすぎる。何がしたいんだ。そのうえ、最後のアシストなりシュートなりの精度が低い。結局テクニックを魅せられても、サッカーは精度につきると思う。今日カタールが1点しか取れなかったのも、精度がめちゃくちゃ低かったからってだけだし。
あと、彼、ボディバランスが弱いね。日本の前線は体小さくてもいいけど、屈強にならんとダメ。
守備は良かった。


本田:俊輔からポジションを奪うには、次のシーズンで1部で大活躍しないと厳しいだろうなと思った。


興梠:玉田に続き、才能がある選手。でも、やっぱりこの人はフィニッシュの精度だな。これに尽きる。キーパーとの駆け引き。GKを手玉に取るくらいの余裕を身につけないと世界レベルの選手にはなれない。あれだけのスピードがあるならあとはメンタルだけだと思うのだけど、それが簡単に身に付けられるもんなら苦労しないか。


岡田監督よ、おとなしく啓太を呼べ。
あと、この2試合見て、確実に山田直輝は必要だなと思った。
あ〜世界を驚かすには決定的に個が足りない。
俺の中で長谷部しか世界で通用する気がしない…。。

posted by KASHIMA |02:58 | 日本代表 | コメント(23) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

本当に阿部はひどかったね。
 それにしても、中村俊輔も相当ミスしていたと思うけど、批判されないね~、ドイツの二の舞だな!

posted by ほぼ同意 | 2009-06-11 03:23

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

結構俊輔は批判されてるんじゃないですかねぇ?
ブログ見る限りでは。
僕は、やっぱり俊輔と岡崎は戦術理解度が高いなって印象なんですよね。実はパスミスとかは、あまり気にしてなくて、この時間に何が求められてるのかってところでは、やっぱり俊輔の判断が一番かなぁと。俊輔のミスパスはわりと周りのせいってのも多いんですよね。

posted by KASHIMA | 2009-06-11 03:35

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

阿部はCBよりは中盤の底の方が良いと思います。
まあ、代表とクラブでは役割がちょっと違うから今日は残念です。
啓太は今浦和でも非常に良くなっている。
持ち前の運動量で色々な所に顔を出すし、パスサッカーが浸透している。前にも飛び出すようになったし。
試すべきでは?

posted by UUU | 2009-06-11 03:56

阿部ユーティリティーが自己破壊に・・・。

コメント投稿者ID :

浦和でも、代表でも便利屋扱いされ、彼のよさがどんどん失われていっている気がします。サイド、センターバッグ、ボランチと都合よくくるくるとたらいまわし・・・。岡田監督は、スタメンで彼をどういう風に使うか、まったく具体的なイメージがない、と断言できる。空いたポジションの穴埋め要員としか見えない。だからあのような中途半端なプレーになるのは仕方のないことなのではなかろうか。
彼本来の魅力は、体をうまく使ったボール奪取力、そこからのすばやい展開、攻め上がっての得点能力の高さ、プレースキック、これらです。相手チームにキーマンとなる優秀なMFがいたら、全盛期の阿部をあてれば、確実にいい仕事をしてました。
                すいません、あまりにも今日の阿部の代表での処遇に腹がたってしまい・・・。

posted by ワンヘグ | 2009-06-11 04:06

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

憲豪→× 憲剛→○

名前間違いは色々な意味で文章の信憑性が下がってしまうのでご注意を。

posted by 線審 | 2009-06-11 04:09

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

 やはり原因は阿部に集約されてしまいますねぇ。サッカーは11人でやるものですが、だからこそ一つ歯車が噛み合わないと総崩れを起こすと。とくに日本は組織で勝負してますから、個で打開するサッカーに比べて、精緻であるがゆえの脆さも備えざるをえない。

 おそらく阿部には遠藤や憲剛のような役割が求められていたのでしょうが、試合開始して10-15分のうちにそれが見せられなかった。縦の仕掛けや散らしのパスですね。業を煮やした憲剛がひいてきてパス出しを担ったため、ボランチのあたりに3人集まってしまった。憲剛がひいてきた場合の縦のポジションチェンジなども打ち合わせがなく、阿部はその場にとどまることが多かったため、動きも少なくなってしまったと。

 阿部が良くなかったのは、同じタイプの橋本と組んだこと、できない(苦手な)ことを求められたこと、代わりにできる選手がいたこと(憲剛)、などが理由にあり、当然チーム全体とか監督の責任には違いないのですが、今回の試合の特に前半のちぐはぐさの原因は阿部であろうと思います。
 個人を批判してるわけじゃなく、ましてあの一点もののミスを叩いてるわけでもなく、チーム不調の原因を探ると阿部に行き着いちゃうなあと。レッズサポなので心苦しいのですが。CBの駒不足を補うためにも、あと数試合はCBで使ってほしいなぁと思ってます。

 他、本田や松井についての評価は同じです。玉田はあのぐらいなら許容範囲で、その分、突破やキープのドリブルをたまに見せるからいいかなと思ってます。

posted by グラット | 2009-06-11 04:44

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

阿部本来の魅力はワンヘグさんの仰るとおりですね。
相手キーマンのマークをさせたら稲本か阿部かくらいの選手ですけど、代表でのボランチの役割とは違いますしね。

複数ポジションや得意でない役割を任されたりと、辛い役回りさせられてるな・・・って感じですね。

posted by 紫 | 2009-06-11 05:58

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

玉田のドリブルは確かにいい
けど、キックの精度がいいって…ちゃんと見ましょ。

あと阿部をボランチで使うぐらいなら啓太を試してほしい。阿部はCBで

posted by はぁ | 2009-06-11 06:54

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

おはようございます。
ご指摘の玉田選手がボールを受けたときダイレクトで中央に折り返していればゴールの可能性は高かったように思います。しかしドリブルをはじめちゃったぁ・・・代表での動きを見続けておりますが、前線でボールをうけた後のプレーが課題でしょうか。ショートパスにしろミスが目立つ印象があります。もっと積極的にボレーなり時間をかけずシュートを打ってほしい、トライしてほしい、シュートミスしたっていいじゃないか。シュートを打てば何かが起こる可能性が広がりますから。昨日の試合で1-1の場面で玉田選手に交代が告げられた。しかし彼は歩いてピッチを後にした。なぜ走って急がないのか疑問に感じた。彼はマスコミに対して強気な発言が目立つ。それを見た私は期待してしまう。期待するが故つい厳しい目で見てしまう次第であります。

posted by msj | 2009-06-11 07:48

おっしゃる通り

コメント投稿者ID :

このボランチの人選の主旨が見えないですね。遠藤+阿部or橋本なら分かるけど。最初から憲剛ボランチで使えばここまでぼろくその試合にはならなかったと思います。阿部の出来より采配ミスでしょ。

何をそんなに外にこだわっているのか、もう少し俊輔は中に入って来ても良いのかなとも。相手も馬鹿じゃないんだし、研究してくるわけで。

本田は外より適正は中だと。

松井は1対1ならどんどん仕掛けるべき。でもさすがに3人は…。

ハンドの後何かやっちゃった感丸出しだった玉田にエール。

posted by SAKU | 2009-06-11 08:08

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

阿部に遠藤、中村憲剛並みのゲームメイクが出来れば、レッズも苦労しないんですけどね…

最初ボランチに守備力重視の2枚を入れたのは、前がかりに来るであろう相手に、カウンター気味のサッカーをしたかったのではないかと思ってます。
その辺、監督と選手で上手くコンセンサスが取れていなかったのかなと。

posted by hare | 2009-06-11 08:51

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

>UUUさん
啓太は良いですね。今のボランチのレベルを見る限り、試す価値は大いにあると思いますよ。あのオシムが信頼した選手ですからね〜。だからダメなのかな。。

>ワンヘグ さん
使われ方のせいにしても仕方ないです。与えられた役割をこなさないと生きて行けないわけで、たとえばボランチ一本でいくなら、阿部は代表には選ばれないとおもいます。
そして、レッズではボール奪取では啓太のほうが上ですけど、縦への素早い展開とプレースキックはもうそんなに見れません。FKでのゴールはしばらく見てない気がする。
だからもう全盛期の彼ではないのは確かだと思いますよ。今の能力を見ればセンターバックが適正だと思います。

>線審さん
素で間違えてましたw。ありがとう。まぁ素人ブログなんで


posted by KASHIMA | 2009-06-11 08:53

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

> グラットさん
監督のせいといっても難しいですよね。遠藤、長谷部が出れないのだから、当然橋本と阿部になるし、出来ようが出来まいがやらないと行けなかった。
結局、憲剛も前線での動き方や待つことが出来なかったし、SBとDHの連携とか、いろいろあるけど、阿部が悪い意味で目立っちゃいましたね。みんなが個性を出すから、阿部はバランス取ろう取ろうとしすぎた感じもする。代表クラスだと、自分が先に動けば、他の人がカバーしてくれると思うんだけど、昨日の阿部はそれが出来なかったですね。やっぱり体が重かったんじゃないかなと思います。

> 紫さん
う〜ん。。相手密着マークかぁ。オシムはマンツーマンでしたよね、確か。レッズでは違うし代表でも違う。
得意な役割を自分からしてないだけだと思います。遠慮し過ぎで。与えられたポジションで自分を出さないと代表では生き残れないわけで、良い人すぎるのもダメかなと。

>はぁ さん
そこ突っ込みますか。
クロスの精度とかピンポイントで狙いどおりに蹴ってたなと思ったんですけどね。ただ、判断が遅いだけで。
プレッシャーかけられると乱れますけど、ないところではなかなかだと思います。

>msjさん
彼、いまいちよくわからないですよね。気持ちは強いんだろうけど、顔は弱そうに見えるし。交代のときは気にしてなかったけど、あそこで走って、気合いの交代をすれば、代表の選手の気を引き締めただろうし。何か伝わってこない選手って印象です。でもホント能力は高いと思う。ただショートパスのサッカーは向いてない気もしますw

posted by KASHIMA | 2009-06-11 09:12

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

>SAKUサン
一応監督も先の先まで考えてるわけで、憲剛システムを諦めるには速すぎるし、阿部や橋本にチャンスも上げたいし、そこで何が出来るかも見たいしってのもあったと思いますよ。

俊輔は中でプレーしても良いけど、そうすることで憲剛が右に出るわけでもないのがわかってるから、あまり動かないのかなと思います。あと本田は、自分で右サイドが良いって言ってたけど、どうですかねぇ。トップ下も一応見てみたいですね。松井は状況見てドリブルかパスか考えろと。。あと玉田のハンドは僕も笑いましたね。あそこ外国人ならあたかも何もしてないように振る舞いますよ。逆に審判にキレたり。やっぱ日本人って良い人なんですよね。

>hareさん
どうなんですかね。カウンター気味だったのかなぁ。
でも状況でピッチの中で判断してくのも大事ですよね。それは出来てなかったと思います。

でも実際決定機の数は日本も多かったですよね。
憲剛と興梠のシュートは入れてほしかったなぁ

あと守備敵同士と言えばレッズもそうですからね。啓太と阿部は合わないって去年から言ってたんですけど、今のところJリーグレベルではそこそこ通用してますよね。ホント、遠藤、憲剛、長谷部だったらどれだけ楽だったか。
ただ、啓太のパスの狙い所とか、最近、すごくいいですよね。すごくボランチっぽいというか。

posted by KASHIMA | 2009-06-11 09:25

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

ボランチは長谷部は確定としてもあと一人がみあたらない。対人に強いガツガツした選手が必要だろうけど日本にはいない。

posted by がつがつ | 2009-06-11 10:04

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

本田について。

今のメンバーとシステムを考えたら、外になるのは当然でしょう。
本田や松井のような仕掛けるタイプの選手は、外よりのほうが断然生きるわけだし。
中だと彼らの武器が持ち腐れになり易い。
あとは4-4-2ボックスのトップ下とか、1.5列目で自由にさせるか。
原口然りです。

posted by pos | 2009-06-11 10:54

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :


本田は外だろ、ってのは分からないですね。仕掛けられると言っても、そんなにドリブルが上手い選手とも思いませんし。
前半から観ていて、このボランチの出来なら、憲剛をボランチにして、本田をトップ下に入れてみたほうが面白いのになって思っていました。
ただ、岡田さんはそんなことも考えた上で、憲剛のトップ下を試したかったのだろうという気がします。憲剛の能力を考えたら、俊輔・遠藤・長谷部との共存を考えたくなるのも分かります。あと、そこはW杯出場を決めた余裕で。
結局、後半になってから変えたわけですけど、岡田さんはあの時間帯からでも逆転できると考えていたことじゃないかと。そこはカタールが頑張っていたんで、誤算だったかな。
啓太は呼んでほしい。でも、岡田さんはバックアップにはまずユーティリティという感じの人選で…

posted by ooi | 2009-06-11 13:22

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

>がつがつさん
対人に強いガツガツ選手を長谷部と考えてる気がします。僕じゃなくて岡ちゃんが。ラサナディアラとか、マスチェラーノとか、あの手のタイプが欲しいってことですよね。
僕も欲しいです。でも今、日本人ではそれは啓太しか考えられないです。レッズファンだから…笑

>posさん
中は難しいですよね。あの技術では日本最高峰だと思った憲剛が苦戦してるのを見て、そう思います。やっぱり山田直くらいしか、4-2-3-1のトップ下が思い当たらない。。

ってか、レッズファンが考えると全部レッズになっちゃうからダメだ…。orz
誰かトップ下いないですかね。世界で通用する。

>ooiさん
本田は、外から中に行くのが好きなのかもと思うんですよ。左足でシュートを打ちたいから。
でも、真ん中だと、前に向くのすら難しい。プレッシャーが一番激しいから、ボールをダイレクトではたくプレーが多くなる。本田だと、たぶんそれが出来ないと思うんですよね。

posted by KASHIMA | 2009-06-11 13:59

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

本田はタメが作れる選手ですから左右にはたいてワンツーでもらってシュートも出来るはずです。スピードは無いですがドリブルも上手いですよ。というか所属先ではトップ下だった気も。。。
啓太の不安材料はパス回しですかねぇ。結構代表戦ではパスミスしているイメージが強いです。
正直長谷部の成長が予想以上で嬉しい誤算だったかなと。ドリブラーのイメージでしたけど、プレーの幅が広がったかな。長谷部を右にしてもいいんじゃないですかね。
そうすれば阿部&啓太にチャンスが!!!

posted by SAKU | 2009-06-11 18:35

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

そもそも個人的には、流行り?の4-1-2-3が良いと思ってます。
所詮妄想ですが。
-----岡崎
興梠-------本田(2人とも期待を込めて
--憲剛-長谷部
-----啓太
今野-------山田暢久

>SAKUさん

VVVでは右のトップ下が主ですね。
サイドのポジションに近かったはず。
一口にトップ下といっても、典型的な中のトップ下は減ってます。理由はプレッシャー、スペースの問題があるからです。
またサイドと言っても、必ずしもサイドアタッカーの役割とは限らないわけです。
外が適正というのは、サイドアタッカーが適正と言ってる訳ではないんです。
そして外で・外からというのは、現代サッカー(何年も前からだけど)の基本です。

posted by pos | 2009-06-11 23:09

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

タイトルを冷静に見たら、何か阿部をバカにしてるみたいだけど、実際は、阿部はもっと出来る選手ってことを言いたかったんです。笑


>SAKUさん
レッズの最後の年は、ドリブラーってイメージはあまりなかったですよ。彼の良さはわかりづらいんですけど、彼がチームにいると、チームが勝つんですよ。そう言う選手。とにかく試合のリズムを作るのがうまいゲームメイカーの側面もあると思います。ポジションは正直どこでも出来そうですね。。クロスもうまいし。マガトが日本で一番いい選手って言って連れてった意味もわかります。
なので、やっぱり一番チームに影響力のある真ん中で使うのが良いかなと思ったりします。

>posさん
4141みたいなシステムって、結構難しいですよね。スペインだって大してうまくいってなかったですしね。

僕は4231が好きなんで、それでやってほしいんです。

    岡崎
山田直 中村俊輔 長谷部
      遠藤
   啓太 

あえて、長谷部右で使ってみる


posted by KASHIMA | 2009-06-12 02:43

うちの阿部は、こんな子じゃありません。

コメント投稿者ID :

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。

このエントリーからは外れてしまうのですがセリエAの森本ってなぜ日本代表に呼ばれないんでしょうか?

日本でFWとして活躍するより向こうで活躍する方が何倍も難しいと思います。しかもFWで。

Jリーグでトップクラスの日本人FW選手と、イタリアで中の・・・下のレベルの日本人FW選手(中の下かはよくわかりませんが・・)を強引に比較してみる、、、僕は監督にはぜひ後者を選んでほしいです(笑)

管理人様はどう思いますか?

posted by onepii | 2009-06-12 23:43

うちの阿部は、こんな子じゃありません。もっとできます

コメント投稿者ID :

>onepiiさん
いずれ呼ばれると思いますよ。
正直、今の代表のレベルだとW杯一勝も厳しいと思ってますし。何度も書いてますが、個のレベルが低すぎると思うので。あと2〜3人 世界レベルの選手が必要です。
それで僕が一番期待してるのが、森本と山田直輝です。
彼はチームにも馴染んでるし、日本人だからって差別を受けてる感じもない。へたしたら今年大化けすると思うんです。代表はそれからでも遅くないと思います。今むやみに注目されるのは良くない。

ちなみに森本はセリエAでも下のレベルじゃないと思いますよ。今年は7ゴールしてますし、ぶっちゃけ、ブンデスで30試合で11ゴールの高原より成績がいいのに、なぜこんなにも注目されないか不思議です。笑

posted by KASHIMA | 2009-06-13 13:13

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」