2009年06月09日
もろもろの雑感と次の2試合
サッカーの見方は人それぞれで、僕が監督ならウズベキスタン戦の交代は、岡田監督とほぼ同じことをしただろう。本田、矢野が思った以上に機能しなかったのは事実だけど、それは交代してからじゃないと分からないし、この試合負けても、W杯出場が固かった現実を考えると、ここいらで2人の底力を見たいというのが監督の、表には絶対出せない心情だろう。 このエントリーは、スポナビのコラムを読んだから書いてるのだけど、正直、選手交代に関して、コラムの中心ネタにしないでほしい。なぜならそれは、すべて“かもしれない”でしか語れないものだから。書くのだったらタイトルを『回避できた苦しみ』ではなく『回避できたかもしれない苦しみ』にしなくてはいけない。 サッカーを見てきて、つくづく思うのはサッカーに絶対はないということ。もしかしたら僕も、絶対負けてたとか書いてるかもしれないけど、それは冷静じゃない時の文章として勘弁してもらいたい(笑)。重ねて言うが、サッカーに絶対はない。何が起こるか分からないスポーツだから面白いのだ。コラムをスポナビという場で書いているのなら(ブログなら別に良いけど)、そのくらいのことは理解してほしいと思うのは僕だけだろうか…。俊輔を早めに交代すれば良かったか? 阿部や今野が俊輔以上のプレイを出来る保証はないのだ。だからこそ交代は難しい。守っているときに攻撃的な選手に代えて、守りの意識が高い選手を入れると逆にバランスが崩れることがあり、そこで失点…なーんてシーンはいっぱい見てきた。だから、コラムに書くときは、そういう可能性をにおわせながら書かないといけないと思う。交代がダメだっていうのは簡単だ。こうすべきだとか言って良い気分になることも出来る。でも、それを語るより、なぜこういう交代をしたのか、もっと深く考えるほうが面白いと思うのだけど…。だって、矢野はパワープレーをするために出てきたわけじゃないでしょう…。 さらに言えば、ウズベキスタンの決定力不足で勝てたけど、9月にアウェーで対戦するオランダは今日のような展開だったら確実に5失点を喫するみたいなことを書いていたけど、、闘莉王、中澤が最後までブロックにいってたので、ウズベキスタンに決定機はほとんどなかったし、9月に対戦するオランダがウズベキスタン戦のような展開になる保証もないし、そもそも全然違うチームだし、状況も違うし、W杯予選でメチャクチャ決定機外してたのはむしろオランダだし…確実に5失点の根拠はどこに?…と思いました。 コラムにはコメントが残せないので、自分のエントリーでこんなことを書いてしまいました。すんません。 最後にカタール戦とオーストラリア戦について。 僕はこの2試合は、本田と矢野、岡崎、大久保、松井のためにあると思ってます。彼らが今後、代表の核になるかどうかは見物。本田、大久保、松井は欧州組のくくりなのかな? 1位突破はどうでもいいことだし、ここでチームを固める、戦術どうこうとかは正直考えないでいいと思う。だって1年後のメンバーは決まってないのだから。チームのコンセプトはハッキリしてきてるので、そこは守りつつ、“個”をどこまで出せるか。W杯で勝つために、これから1年、徹底的にそこを成長させないとベスト4なんて夢のまた夢(ベスト4という目標は素晴らしいと思う)。僕の中で、10年は長谷部を中心にしたチームになってるはずなんだけど(笑)、長谷部だけじゃ足りないので、あと2,3人、動き回れる選手が欲しい。そのために、矢野と岡崎あたりには期待してます。
posted by KASHIMA |13:50 |
日本代表 |
コメント(8) |
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
もろもろの雑感と次の2試合
コメント投稿者ID :
U氏のコラムには、2002WCでとてもガッカリしたので、いつも軽く読むようにしています。過去に散々、煮え湯を飲まされ続けた韓国など、日本人なら応援などできない、とまるで常軌を逸した文章を書かれていたので、驚きましたね。まぁ読み手が冷静でいれば良いのですが、ジャーナリストの影響力は大きいですからね。ペンは剣よりってやつを、もう少し考えてもらいたいですね。
posted by KEN | 2009-06-09 15:31
もろもろの雑感と次の2試合
コメント投稿者ID :
僕もほとんど納得することがないコラムなので、いつも軽く読む程度なんだけど、今回は我慢できなかったんです。
交代は口でいうほど簡単じゃないし、結果論でしか語れない。
負けたとしても、こうすれば勝てたなんて保証もない…
同じ相手、同じ状況は二度とないわけだから、僕らは似たような状況から、判断していかないといけない。
あの状況で、守備をいじる危険性だって高いってことを考えないのかなと。で、阿部や今野を入れて追いつかれたら追いつかれたで、早い時間から守りにいき過ぎたって批判されるんですよね。笑 監督とは可哀想な職業です。
ただ、僕はリーガで解説してた岡ちゃんの交代案はだいたい賛同できないものだったんですけど。笑 一番納得の交代をするのはベニテスです。
posted by KASHIMA | 2009-06-09 16:48
もろもろの雑感と次の2試合
コメント投稿者ID :
>交代は口でいうほど簡単じゃないし、結果論でしか語れない。
だからU氏は結果論で語った。コラムという媒体は単なる情報発信とは異なり、筆者の見解を披露する媒体です。当然その見解に反する意見も出てくる。管理人の言うような書き方では、ぬるま湯のようなコラムしか書けない。
posted by 通りすがり | 2009-06-09 17:22
もろもろの雑感と次の2試合
コメント投稿者ID :
私は彼のコラムは好きなので楽しみに毎回キチンと読んでいますが、今回のは確かにちょっと微妙でしたね。
矢野≠パワープレー、守備したい時に守備的な選手を入れるのが正しいとは限らない、というご指摘は尤もだと思います。
確かに『回避できたかもしれない苦しみ』が正しいと思います。
ところで5ゴールというのは日本ディフェンスのブロックが間に合っていないのに仰角30度で打ち上げたシュートの数を意識しているのだと思います。
ジェラードならきっと5本くらいは枠に飛ばしているのではと思います。
posted by aritom | 2009-06-10 01:38
もろもろの雑感と次の2試合
コメント投稿者ID :
「長谷部を中心としたチームになっている。」
私も同意見です。
俊輔・遠藤を中心としたチームは、現状では最強かもしれないけど、それではドイツ大会の二の舞だと思います。
なぜなら、スピード・アジリティ(俊敏性)・フィジカル(当たりの強さ)が足りないからです。これは、ここから1年で克服できるとは思いません。
ウズベキスタンとの1戦でこのことに気付いた方も多いのではないでしょうか。
オシムが羽生や山岸などに求めたもの。それを実現できる可能性がある、本田や田中(達)を初めとする現状では出場機会が少ない選手たちが台頭してくることを望んでいます。
posted by moji | 2009-06-10 02:21
もろもろの雑感と次の2試合
コメント投稿者ID :
おはようございます。前回エントリーでは返信ありがとうございました。
なるほど、守備的な選手を入れることで逆にバランスが崩れることもあるのですね、納得です。
どうやらそんなにピンチでもない場面でも、解説の某Mさんの絶叫(奇声?)によって毒されていた部分が大きいようです。
あと、確かにU氏のコラムはたまにあれっ?て思うのがあります。
でもコラムの序章なんかは試合前の空気間やサポの雰囲気が伝わって結構好きなんですけどね。
残り二戦については本田に注目して、他にもサイドで松井、ボランチで阿部、サイドバックで今野を見たいです。
前は玉田より、矢野や大久保を使ってほしいなぁ。
posted by ルーキー | 2009-06-10 05:34
もろもろの雑感と次の2試合
コメント投稿者ID :
> aritomさん
5本もありましたかね。最後に打ち上げたのもしっかり闘莉王がブロックにいってた気もしますし。。
でも、ジェラードなら5本くらい枠に飛ばすかもw
そのうち1,2本は入るかもしれない。
まぁオランダは、そこまで精度のあるシュートを打てる選手がいるかなぁとか思いますけど。予選とかの真剣勝負だと、また違った緊張があるでしょうしね。というわけで、親善試合と予選を比べる事自体がおかしいんですよね。。
U氏は、いろいろ遠征して、おそらく安い原稿料で原稿を書いてるのが偉いと思います。情熱がすごい
>mojiさん
遠藤には個人的に出てほしいんですよね。情が…。これまでピッチにも立ってないって可哀想じゃないですか。あれだけの技術がありながら。でもなぜ立てないのかを考える必要もあるとは思いますけど。
個人的に、鈴木啓太と山田直輝は必要だと思ってます。
>ルーキーさん
いえいえ。
そう言うこともありますよね。
いくら理論的に、交代を考えても、それだけでうまくいくわけではないのがサッカー。でもそれをうまくいかせちゃうのがヒディングですけど。笑
なかなか出来る芸当じゃないです。
U氏のコラムは現地の空気が伝わってくるのは良いですね。ただ、もう一段高度なコラムを期待してます。嫌われてるかもしれない金子たっちゃんのコラムは意外と好きです。
僕は、玉田の潜在能力はスゴいと思うんですけどね。でも、機能しない男ってイメージです。笑 彼が戦術理解度が高かったら、一番ヤバいと思うんですけどね。速いし、ドリブルも一番うまいし。。
posted by KASHIMA | 2009-06-10 15:08
もろもろの雑感と次の2試合
コメント投稿者ID :
通りすがりなので、SPAMになってました。
一応、一理ある意見なんで掲載しておきます。
確かにその通り。でも、ちょっと残念なレベルだったという気がしてならないんですよね。例えばですが、僕が好きなK氏のスポナビブログは、同じく選手交代を批判しながら良い書き方をしてると思ってしまうんですよね。
posted by KASHIMA | 2009-06-10 16:43
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


