2009年06月01日

なんとも判断に困るベルギー戦

親善試合でも、そこそこ収穫があったり、発見があったり、課題があったりするのだろうが、どれも、よくわからなかったというのがベルギー戦。
チリ戦はそこそこ見応えが合ったが、
この試合でキリンカップは、その価値を落としてしまったような気がしてならない。
(これまで価値が合ったかと言われれば、最近は特にどうなの?って感じだったが)

というか、何で、こんな遠くまで、わざわざ試合をしにきている招待国に中1日で試合をさせるのだろうか。サッカーはモチベーションがかなりのウェイトを占めるスポーツなわけで、それなりの配慮が合ってもいいように思う。短期間で終わらせなくちゃいけないからか? にしても、日本だけ大分有利な日程なわけで、優勝するのは当然でしょう…。なんか、別にチリとベルギーは戦わなくてもいいじゃん(笑)。


このキリンカップ2試合を通して得た収穫は、岡崎がFWのレギュラー第一候補に躍り出たことくらいだろうか。玉田と達也よりも圧倒的に得点力がある選手だと思う。あとは、本田と矢野が代表のスタート地点に立ったこと。2人に共通してるのはフィジカルで勝負できるところ。

それと、ベルギー戦では、サイドバックや大久保から低く鋭いクロスが入ったが、実際、本番では、あそこまで簡単にフリーにさせてくれない。相手は守備でサボらないわけだから、タフな状況であのプレーが出来るかどうかが大事になってくる。本当にチームに必要な選手は、次のウズベキスタン戦、そしてカタール戦でハッキリするだろう。(この段階で中村俊輔不要論が出る意味が分からん)


そうだそうだ。課題ありましたね。中村憲のヘッド、大久保のシュート。さらに大久保の大外しからの中村憲の右足シュート。この序盤の弩決定機のどれかは絶対に決めないといけなかった。特に憲剛は2試合で結構な決定機を外したので、今後の課題になるだろう。だが、わりとそこは楽しみなところでもある。中村はこの2試合でジェラードみたいな役割を任されたわけだけど、彼が決定力まで身につけたら、とんでもない選手になるなぁと思うし、代表にとってもプラスだ。
 大久保については、それを外すから海外で成功しないんだよってことだと思う。いくらいい動きをしたって、決めるべきときに決めないと。いろんな意味でチャンスはそんなにないんだから。あと相変わらずすぐ倒れる…。この試合だけで判断するわけではないが、ぶっちゃけ、中盤の方が向いてると思う。ワントップはどうだろうね…。岡ちゃんは反転力に期待してるらしいけど、なかなか見れないと思う。
で、こんな僕の勝手な判断から導き出せることとしては、憲剛システム、もうちょっと突き詰めても面白いんじゃないの?ってこと。玉田、達也、大久保に“得点”を望むより、ほとんどフォワードとも言えるトップ下憲剛の“得点”力に賭けたくなってしまうのは僕だけでしょうか。W杯ベスト4を目指すなら、そのくらいの博打は必要かなと。でも、憲剛ってジェラードというよりは、ベナユンだよな…。



ってことで、岡ちゃんの試合後のコメントには好感が持てました。
とことん走らせる気みたいだ。
で、山田直くんは、多分これで帰ってくるでしょう。
次、絶対チャンスはあるはずだから、それを逃さないでほしい。

posted by KASHIMA |14:53 | 日本代表 | コメント(8) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
なんとも判断に困るベルギー戦

コメント投稿者ID :

一番の課題は釣男のポカだと思います。
本番であれをやったら、間違いなく、敗因になると思う。

あと、岡崎・森本・本田の3トップにトップ下憲剛ってのも、一度見てみたいです。

posted by (@@) | 2009-06-01 18:12

なんとも判断に困るベルギー戦

コメント投稿者ID :

いや、それは別に気にしてないです。
あそこまで酷いミスは、見たことがないですけど
気が緩んでたわけでもないでしょうし、
組み立てようとした上でのミスなので。。
それにあれは、わーわー言ってプレッシャーかけたら良くなるものでもなく、本人次第なんで、大丈夫だと思います。


なので、やっぱり問題は決定力です。
本田はまだまだ全然わかりません。本当にガチで当たられた時、ちゃんとしたパフォーマンスが見せれるのか。森本もセリエの試合を見るかぎり、まだまだ決定力はないかなと。ただ、来年当たり化けるかもしれないですね。

posted by KASHIMA | 2009-06-01 18:59

なんとも判断に困るベルギー戦

コメント投稿者ID :

>いや、それは別に気にしてないです。
あそこまで酷いミスは、見たことがないですけど
気が緩んでたわけでもないでしょうし、
組み立てようとした上でのミスなので。。

管理人は、闘莉王には甘いんだね...

攻撃の組み立ての際のパスミスは、失点に直結するんだよ。

それに、気が緩んだわけでもないのに、ミスをする選手は、W杯本大会では怖くて使えない。(闘莉王は、他の試合でも致命的なミスをしている)

闘莉王は攻撃力があると言われているが、攻撃のセンスはない。
中澤のほうが効果的な攻撃参加ができると思うので、闘莉王に代えて阿部を起用し、中澤が攻撃参加できるようにするべき。

あと、俊輔の役割を憲剛にやらせるのも面白いかも...
(俊輔はボランチが良いと思う)

posted by 浦島 | 2009-06-04 11:38

なんとも判断に困るベルギー戦

コメント投稿者ID :

>浦島サン
そうですね。なんだか海外の試合を見てると、結構とんでもないミスをよく見るんで、あのくらいで、すごくさわぐ日本って、つくづく、ミスを恐れる人が多いのだなって思ったりするんですよね。。なんか、入らなかったからオッケーみたいな感覚なんですよね…。
よく松木とかが、ちょっとしたピンチでわーわー騒ぐのが不思議で仕方ない。


闘莉王とか俊輔は、好きな人も多いぶん、それだけ好かない人もいると思うんですけど、やっぱり僕の中で、阿部ではないんですよね。あの絶対的なヘディングの強さとカバーリング能力は、代わりがいないんですよね。レッズの試合見てても、まだコンディション悪いですけど、そのうち良くなると思います。

それと、気が緩んでないのにミスをする選手と気が緩んでてミスをする選手なら、僕は気が緩んでない選手を選びます。


俊輔のボランチどうですかね。。まず、やらせる意味があまりない気がしますよ。すでに優秀なボランチがいっぱいいるので。

posted by KASHIMA | 2009-06-05 01:43

なんとも判断に困るベルギー戦

コメント投稿者ID :

久しぶりにコメントさせて頂きます。

この記事を読んではじめて知ったんですが、キリンカップっていつも海外のチームにハードスケジュールさせているんですか?せっかくのキリンカップ、もう少し考えた上で開催したもらいたいものですね。ベルギー戦を仮想ウズベキスタン戦!?って言ってましたけど、そこまで為になるとは思えないですし、何よりお金もったいないですよね(笑)
なんか腹が立ってしまい・・・、いきなり愚痴になってしまいすいません。

話をもとに戻しますと、『闘莉王のミス』 観客としてはその場面をテレビで見てて痛恨のミスのように思いましたが、岡田監督はどうとらえたんでしょうか?WC本戦を前に気を引き締める為にプラスと捉えたのか、それとも即点に繋がるミスとして評価を下げてしまったのか。
闘莉王の件は一例として上げてみただけなんですけど、監督=指導者の立場として場面場面をどう捉えて考えているのかって、その人によってそれぞれの考え方があると思うと興味深い内容かなと思います。
闘莉王については、今回のミスを糧に気を引き締めて明日のウズベキスタン戦に望んでもらいと思ってます。

素人ながら長々と長文すいませんでした。

posted by バンリ | 2009-06-05 16:57

なんとも判断に困るベルギー戦

コメント投稿者ID :

>バンリさん
どうもです。

ミスについてですが、
評価はたいして変わってないと思います。
そう言うミスもある選手と認識してて
その上で呼んでると思うので。

代表ネタのブログなどを見てると、1試合ですべて判断しようとしてる人が多いですが、監督はJリーグも見て、こういう相手にはこういう対処をする選手なのかって長期的に見た上でのその選手の実力を判断してると思うので、あのミスだけで評価が下がるなんてことはないと思いますよ。


posted by KASHIMA | 2009-06-05 23:26

なんとも判断に困るベルギー戦

コメント投稿者ID :

>中村憲のヘッド、大久保のシュート。さらに大久保の大外しからの中村憲の右足シュート。この序盤の弩決定機のどれかは絶対に決めないといけなかった。

シュートミスには厳しいのに、闘莉王のミスには甘いのは何故ですか?

>あのくらいで、すごくさわぐ日本って、つくづく、ミスを恐れる人が多いのだなって思ったりするんですよね。。なんか、入らなかったからオッケーみたいな感覚なんですよね…。

攻撃におけるミスと守備におけるミスは、重さが全然違います。
それに、闘莉王は、他の試合で失点につながるとんでもないミスを何度もしています。

>やっぱり僕の中で、阿部ではないんですよね。あの絶対的なヘディングの強さとカバーリング能力は、代わりがいないんですよね。

闘莉王ではなく中澤に攻撃参加させたいさせたいだけです。
闘莉王は、身体能力はあるのかもしれないが、あまりにもミスが多すぎる。
この点を考慮すれば、他の選手のほうが良い。(阿部じゃなくても良い)

>それと、気が緩んでないのにミスをする選手と気が緩んでてミスをする選手なら、僕は気が緩んでない選手を選びます。

???理解不能???

posted by 浦島 | 2009-06-08 22:30

なんとも判断に困るベルギー戦

コメント投稿者ID :

浦島さんは闘莉王が嫌いってことですかね。
決定機でのミスは守備時のミスと同等じゃないですか?
同じ一点の重みを考えれば。
これは一連の流れでしたけど、3度の決定機を3度外したら、それはダメでしょう。同じ重さなのに、ディフェンダーの方が厳しく見られることが多い。でも、今まで日本は点を取れなくて負けてるんじゃなかったですっけ? 何で点が取れないのかをもっと考えた方が良いんじゃないですか? 大久保は次のエントリーでも書いたけど、ミートの技術がないんですよ。それはヤバいでしょう。


闘莉王は失点に繋がるとんでもないミスをそんなにしてるなら、今頃代表じゃないんじゃないですかね。レッズでもレギュラーじゃないと思います。

最後は、理解できないなら良いけど、気が緩んでなくてもミスは起こるものということが言いたいだけです。人間ですから仕方ない。たまにレッズで審判に文句を言って気が緩んでる隙に攻められるときあるけど、そんときは、メチャクチャ批判します。期待しててください。

posted by KASHIMA | 2009-06-09 13:49

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」