2009年05月28日
山田直輝、日本代表デビューの記録
この試合は出るかなと思っていたが、玉田の怪我で思いのほかはやく出場。おかげで彼のプレーがいっぱい見れた。さすがに代表デビューってことで、最初は超緊張してるなと思ったけど、前半の岡崎へのパスあたりからのってきたね。 そして十分な活躍をしたと思う。得点を感じさせるプレーが、少なくても3回はあったし、エリア付近でファールをもらうシーンもあった。やはり彼の献身的な動きは、今後も代表のためになるなって感じ。ってか、岡ちゃんがあそこまでベタ褒めするのも珍しい。でも、実際に驚いたと思う。山田ひいきの僕ですら、こんなに出来ると思っていなかったのだから。代表デビューって特別だから、誰だって固くなる。だから普通はデビューで活躍はなかなか出来ないのよ。それをあっさり… いやぁ、末恐ろしい。 個人的に気に入ってるプレーは、後半12分の遠藤へのサポート、そして後半29分のプレー。 目立たないけど、これが山田の素晴らしさで、見てて震えたね。まぁレッズで毎回見てるプレーなんだけど…。彼は香川みたいな派手な選手じゃないので、その辺は間違いないでもらいたい。にしても香川も成長したなぁ。 ちょっと他の方のブログもチラ見したけど、ミスが多かったと言われてたが、そんなに多かったか?って感じ(パスが弱い、受け手に厳しいパスは何度かあった)。他の選手の方がミスをしていたと思うけど、それは注目度の問題か。後半を中心に、ざっと上げただけで、これだけの好プレーがある。そして一回だけ狙われたシーンは21分で、あとは相手にチャンスを与えるミスはなかったかなと。ついでに43分の消極的ってプレーも記載w 前半45分 岡崎へクロス 後半06分 ゴール前に飛び込み相手クリアでCK獲得 後半10分 今野のサポートに行きスライディングでボール奪取→今野から岡崎で岡崎がエリア付近で後ろからタックルされる。 後半12分 右サイドでボールを持った遠藤に近づき、相手DFをスクリーンしてフリーにさせる 後半14分 最終ラインまで下がって守備 後半19分 左サイドからキープして本田へクロス→中澤のシュート 後半21分 阿部からボールを受けにいって奪われカウンターを浴びる 後半23分 相手DF2人をトラップでかわしてのサイドチェンジ(ちょいずれる) 後半29分 右サイドからゲームメイクし、今野へ緩いパス。そのまま今野を後ろから追い抜き左サイドへ抜ける動き→相手DF2人がその動きにつられ、空いた右スペースから今野が矢野にスルーパス、本田へクロス 後半34分 矢野と今野がパス交換をしてる左サイドへ走りトライアングル形成、本田を絡めて空いたスペースにいた今野へスルーパス、本田へクロス 後半35分 右サイドでパスを受けて、矢野へ速いパス。反転の際ファールを受けてFK 後半42分 香川からのパスをトラップミス 多分切り返してシュート狙い。 後半43分 香川からのパスを矢野にダイレクトで出そうとしてパスミス 後半45分 矢野の粘りに反応、キックフェイントから右サイドの本田に流し、本田がダイレクトで流し込み4点目。テレビで打ってもいいとか誰かに言われてたけど、山田の場合は、あそこはパスですよ。なぜなら、彼は完璧に見えてるから。レッズでポンテにもあんなパス出した気がする。 と、こんな感じで、彼の動き、絡みでかなりのチャンスが生まれてることがわかると思う。僕が見た感じで、完全にチリを崩した場面では、だいたい山田が絡んでいた。これは凄まじいこと。 まぁ、普通に代表を見ててもつまらないので、山田ウォッチしてたのでした…。 試合の雑感としては、ほとんどの選手が素晴らしいプレーをしていたと思う。駒野だけは微妙だったかな。今野もあと一歩。サイドバックは難しいね。橋本も見せられなかった。 ・阿部はやっぱりセンターバックだよね。 ・中澤と阿部は余裕があったと思う。 ・前半は長谷部。縦パスが速いのは欧州仕様か。中澤へのパスは長谷部だったけど、あれはオフサイドにならないギリギリのところ、裏に走らせるパスだったと思うけど、結果的に点に結びついた。 ・やっぱり岡崎だろ。達也と玉田を起用してるときも、ずっと思ってた岡崎起用。やっと実現したよ。これで割って入れるんじゃないかな。1点目の胸トラから本田への落としは凄すぎ。そして2点目のトラップも絶妙! ・矢野もいいよ! やっぱりフォワードとして起用してきたね。トラップに工夫が見られて、今後の成長にかなり期待が持てる。ホント速いわ。 ・本田には正直驚いた。ちゃんと走り回ってるのに一番驚いた。そしてシュートの意識、前へどんどん侵入していくところとか、こんな選手だったっけ?と。海外のサッカーは仕掛けるサッカーだと思うけど、それが身に付いてる。後半は持ちすぎたけどね。俊輔とのポジション争いがどうなるか。起用ではなさそうなので他のポジションは出来なそう。あとゴールは、あれはラウルのタイミングだよ。あのタイミングが大事!! ゴールはGKとの駆け引き。 ・中村憲と遠藤はうまい選手だね。本当にうまい選手。山田直輝もビックリしたと思う。こんなうまい選手がいるのかと。 そんな感じで、今日の試合は楽しめました。 でもあくまで親善試合と言うことをお忘れなく。このメンバーでいけばウズベキスタンに大勝出来ると思ったら大間違い。だいたい、アジアではあんなに裏にスペースはない!!!
posted by KASHIMA |00:40 |
日本代表 |
コメント(22) |
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
同感です!
“ゲームの流れを読んでその流れに乗る”
直輝の“いいところ”は十分に出てましたよね♪
posted by レッズサポ | 2009-05-28 01:19
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
>レッズサポさん
いやぁ、あのプレーでミスが多いとするのがよくわからないというか…。どうせ、サッカーマガジンやダイジェストは、5.5点くらいをつけるんでしょうけど。笑
金田さんがけっこう褒めてくれたので良かったけど、ああいうプレーをする選手が必要なのに、ブログを見てる限り、評価されづらいのがよ〜くわかりましたw。でも、実際プレーしてる選手や岡ちゃんは、山田の良さを十分理解してくれたと思うので、それで良しとします。
まぁ、あまり周りには影響されず、自分の、これまで通りの彼らしいプレイを貫いてもらいたいですね。
posted by KASHIMA | 2009-05-28 02:05
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
個人的にはサイドチェンジとした場面と今野へのパスが良かったなぁ
パスが弱いのはこれから良くなるでしょ。
本田へのアシストの前にシュートいけるチャンスが2度あったけどその辺を積極的にいってもらいたかったなぁ以上
posted by カントナ最高! | 2009-05-28 03:27
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
スポナビからきました。
山田くんは確かにミスは多かったと思いますよー。
ボール持ってる人から逃げるべきところを近づいたために詰まってしまったり、
逆にスペース消しちゃったり。
他の中盤選手に比べたら危険なパスミスも多かったですね。
でも見てて、走れる選手だなー、囮になるのを厭わない選手だなーって感じました。
これって大事なことで、相手DFを引きつけて有利な状況を作るってのは今日何度もありましたね。
実は今日の駒野なんかもそういうプレーを何度もしてました。
こういう選手ってあんまり観戦者から評価されないんですよねー。
岡田監督などサッカーをよく知ってる人は評価してくれてますよ、きっと。
でも僕は点数つけるなら5.0ですね。
走る量はあっても質がまだまだ足りないです。
そもそも合流数日で既存の組織のオートマティズムに適応できるなんてのが有り得ないんです。
香川、内田、長友の初出場試合と一緒ですよ。
それでも彼らも今では適応できてきていますし、山田くんも呼ばれ続けることが力になると思いますよ。
期待しています。
posted by ホワイト | 2009-05-28 03:29
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
>カントナ最高さん
まぁ、次はシュートも打つと思います。
気を使ってた面もあると思うので。
パススピードも最終的には修正してましたね。
>ホワイトさん
5点はないです。
多分数えてみたらパスミスは他の選手の方がしてると思いますし。近づいていきスペースを消してたりは、見てて思いましたが、それを徐々に修正していき、最終的に練習1日とは思えないくらいの連携を見せてましたし。やはりどこでも活躍出来る選手かなと。
僕が見てて、前半は、十分な準備をしてない&緊張で目立たず、後半は、ほぼ全プレーを見直したんですけど、やはりそんなミスはしてなかったのですが…。
posted by KASHIMA | 2009-05-28 06:52
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
私の採点は6.5点です。
献身的で質の高い動きで貢献し、質の高いクロスもあり、そしてアシスト。
ミスに関してですが、弱すぎ強すぎだとか、そういった技術的なパスミスは少なかったと思います。
おそらく互いの理解不足からくるミスは、ところどころでありました。
でも、それは山田のというより、連携ミスだと思うんですよね。
それも他選手と比べて多かったとは思いませんが。
分かりやすいのは、終盤、矢野へのパスが相手最終ラインへのパスになってしまった場面。
矢野は裏へのパスを望んでいたように見えたけど、山田は矢野に、あのパスを出した位置に貰いにきてポストになって欲しかったのかもしれない。
繋がっていたら、本田あたりが右サイドに上がっていたと思います。
矢野が悪いと言っているわけではありません。
あと、ホワイトさんの言う
>ボール持ってる人から逃げるべきところを近づいたために詰まってしまったり、
これは、おそらく憲剛との場面だと思うんですけど、あれは必ずしも離れるのが正解だったとは思いません。
憲剛がシンプルに山田に渡せば上手く繋がったのでは?と。
KSHIMAさんの言う通り、注目されていたがためにミスが記憶に残ったのだと思います。
posted by pos | 2009-05-28 10:00
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
様々な方から返信いただけたのでまたきてみましたー。
5.0の点数は実際どうでもいいんですけど、
昨日のプレーだったら出来る人はJリーグ見てもゴロゴロいるよ、ってことが言いたいんです。
確かに18歳で出来るのは素晴らしいんですが、18歳という色眼鏡を取り去ってみると「あぁ普通だな」と。
逃げるべきところ、ってのは別に憲剛の場面だけじゃなくて、それこそダイジェストに乗らないようなささいな部分でのミスです。
他の選手がしないようなミスが多かった、ってのが問題です。
「山田がいるべきではない場所にいる」
「そのせいでボールを回せない」
「バックパスorサイドチェンジ」
ってのが典型でしたが。
本田とか憲剛とかは山田くんのフォローを大分していました。
決して山田くんを注目していたからではなくて、
ゲームを見てて「あーそこは裏を狙ってないから詰まってる・・・・山田か」
ってのが他選手よりはありました。
もちろん他選手にもありました。
「組織のオートマティズムに適応できない」・・・つまりチームとしてのミスとも言えるんですけど、
合流して数日だから、なんて言い訳はプロにとっては通用しないので、
適応できなかった山田くんのミスとしておきます。
岡田監督も
「彼はミスも確かにありましたが、とにかくほどほどではなくチャレンジして、素晴しいプレーをしてくれた」
と言ってますし、ミス多かったけどいいプレーもたくさんあったってことは分かっていると思います。
ですのでいくらでも修正可能であるし、戦術を理解してくれれればかなり面白いですよ。
この辺は時間をかけるしかないです。
あと技術なんですが、インサイド・インフロントのゴロパスのスピードの遅さは際立ってしまってましたね。
それこそ全プレーで。
矢野へのパスは通りましたが、カットされるかギリギリでした。
前半の本田へのパスも狙ってたところまで届かなくて、本田が自分から取りに行ってました。
おそらく筋力の問題かと思うんですが、狙いどころは抜群なので、もしパススピードを上げていけば、さらに上のレベルでも通用してきますよ。
逸材なのは間違いないので、騒ぎすぎないことが大事かと思います。
posted by ホワイト | 2009-05-28 13:32
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
>posさん
僕は6点かなぁと。
まだまだ出来ますしね。
彼が動くことで
スペースが空くので、そこをうまくついていけば
よりバリエーション豊かな攻撃が出来るでしょうね。
いや、昨日の矢野は良かったですよ。なんか、ああいうフォワードは好きです。ガッツあるし。岡崎も矢野もお気に入りです。山田は香川ともはじめてのはずなのに、ワクワクするようなプレーが見れて楽しかった。やっぱりこういう若手が出てくるといいですね。最後、香川→山田→矢野と、矢野にしっかり折り返していれば完璧だったのになぁ…。
>ホワイトさん
普通ですかぁ。
まぁ、いいです。いずれにせよ、たかが1試合なので。
でも、おそらくサッカー観が、違うのかもしれません。それが正しい動きかどうかというのは人それぞれですし。現に生み出したチャンスの数は多かったので、結果的には良かったんじゃないですかね。
逃げるべきところと言っている意味はわかります。左サイドとかでそう動くんだ〜って僕も思った場面が何度かありましたから。でも、狭いスペースでも、彼はもらいに行くんです。パスコースを作ってあげる。相手にとってイヤな位置に動くから、相手がついてくる。結果裏が空く。こういうのをわかってやってるのかもしれないですしね。
確かに彼は、ゾーンを守る戦術に徹する監督の元では、輝くかどうかは謎です。ただそれはわからないってだけで、フィンケは自由にやらせてるから、代表でも、とりあえずそのまんまやって見たって感じですかね。彼はポゼッションサッカーの申し子みたいなものなので。
それと、ホワイトさんは指導者かなにかでしょうか。
妙に物言いが上から目線なのが気になります。
まぁ、冷静な分析や、山田直のダメなところを上げてくれるのはとてもいいんですけど、書き方って難しいですね。
posted by KASHIMA | 2009-05-28 14:08
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
多分大多数の人は昨日の1試合だけ見て直輝を判断してるわけで。昨日の直輝は珍しく18歳らしい直輝だったなと。普段はベテランのような落ち着きっぷりですけどさすがに緊張したみたいですね。
浦和でのプレーを見れば分かるけど直輝みたいな選手がJにゴロゴロいるわけが無いw
posted by ははは | 2009-05-28 14:53
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
管理人さんへ
すみません、私もホワイトさんと似た意見です(笑)
そういう人も結構いるってことで、広い心で意見を聞いていただけると、嬉しいです。
ちょっと距離感が近すぎたかなとは、私も思いました。
その辺を徐々に改善する辺りが、センスの高さや状況判断能力の高さを感じますが。
個人的には、もっとペナルティエリア付近、もしくは中でのプレーが役割としては求められていたのかな?と思います。
それが山田選手のスタイルと合う合わないの問題もあるでしょうが、今の代表のあのポジションの選手は、ボールから逃げる、ゴールに向かって走るというプレーが求められると思うので、それができていればもっと評価しても良かったな~と。
それと投入直後からしばらくは、ずいぶんと緊張していた感じでしたね(笑)
どう動いてよいかわからずに、変なところにいたことも何回かありました。
この辺は、これから徐々に経験を積んで慣れれば解決する問題でしょうから、温かく見守ってあげたいですね。
posted by i | 2009-05-28 16:52
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
>はははさん
いやぁ、みんなうまいですからね。入った時はビビったと思いますよ。阿部がいることが、かなり心強かったんじゃないかなと思います。
いや、でも、それも考慮に入れていいプレーが多かった。
こんな選手がJにゴロゴロいたら、たまらないです。
代表で存在感を示せない人も多いんですから。
>iさん
広い心と言うか、
基本的にだいたいのことはわかってて、それでもなお、攻撃面でのチームへの貢献を評価してる感じです。
基本的に、違う見方をする人の意見は聞くし、楽しいですが、こうするのが正しいと言われると、果たしてそうかなと思ってしまうのが僕です。まぁ、どうしても意見が合わない人もいっぱいいますが、それを言いあうのもサッカーの楽しさです。
距離が近い、、それは見てても気づく点ですけど、それが彼の特徴なんですよね。で、多分岡チャンは山田のプレーを見てよんでると思うので、ゴールに向かって走るプレーはあまり求められていないと思います。ボールに寄ってパスコースを作ることを求められてたと思ってます。あと、香川、矢野、本田、中村は前への意識が強かったので、彼は守備でけっこう気を遣ってましたよ。
という感じで、見守るとかいう次元じゃなくて、僕らが思ってる以上に戦術眼が鋭い選手と認識してるので、彼なりの意図があってポジションを選んでると思います。本当に頭の良い選手なんで、代表の選手の特徴がわかったら、それに合ったプレイを選ぶでしょう。
posted by KASHIMA | 2009-05-28 17:32
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
コメントへの返信ありがとうございます。
これは個人的意見なのですが・・・山田選手の資質を見ていると、代表ではサイドをやるよりは1トップをやる方が適しているのかな?と。
代表の1トップは得点を多く求められていない(と思ってます)。
むしろ、繋ぎの面での絡みを多く求められている。
山田選手の動きの質の高さとシンプルなプレースタイルは、玉田選手の位置でこそ発揮できるのではないでしょうか?
身長の問題やマークされる厳しさの問題はありますけどね・・・。
posted by i | 2009-05-28 18:19
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
ベタですが、山田君のセンスは、天性のものを感じます。でも、ボールのタッチの弱さが気になりました。彼の最初の数本のパスはみなショート(に見えた。錯覚?)に終わり、相手に奪われていたような。距離感の問題というよりは、スペースが空いている時間が彼が当初思っていたほど長くは無かった。憲剛がいち早くそれに気づいて、山田君をフォローしていたと思います。タイトになってしまったスペースで奮闘する憲剛のフォローがあったからこそ、山田君も修正する間ができたかな。憲剛は、ナイスアシストでした。でも経験を積めば、順応力は高いものを持っていそうなので、楽しみですが・・・166センチというのは、ちょっと世界を相手にするには厳しいかな。なんか酷なコメントになってしまったけど。
posted by SiSCO | 2009-05-28 22:53
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
みなさんいろいろ言ってますが、岡田監督がこの中の誰よりも正しい評価が出来ることは間違いありませんし、ここでの賛辞も批判もどれもそれが正しいとは限りません。
直輝がボールにより過ぎていた、これは僕は彼自身のミスではないと思います。なぜならこれはいつもレッズでやっているプレーであり、レッズでいるときのパス出し、パス回しのタイミングで動いていました。でも代表での周りとのタイミングのずれがあった、これが全てだったでしょう。これはいつも浦和の試合を見てたらボールに近づきすぎでミスだったとは思わないと思います。
そして技術的なミスの場面に関しては、まだ未熟な証拠でしょうが、筋力の問題ではありません。レッズではパスが強すぎるときもありますし、弱すぎるときもありますし、浮いてしまうときもあります。完璧なときもあります。まだまだパスに関しては安定しない面もありますが、これは本人が1番分かっていることでしょう。
積極的なミスは本人が言うように全然問題ないと思いますし、消極的なミスもあったことは本人が認めています。これで勘違いするような選手ではないので本人がこのレベルでどんどん揉まれていけばもっと良くなっていくと思います。
最後に、今回の僕自身の感想としては、いつもの直輝ではないなあと感じました。というのもレッズいるときよりもどこか鎖に縛られていたような、動きづらそうなような感じで。レッズのときはもっと自由度が高く、もっとボール回しに携わっていたと思います。ここに関しては周りの特徴をつかむであるとか、代表のコンセプトをさらに理解する、国際実戦経験を積むなどをやって、場数を踏む必要がありますね。そうすれば良くなっていくと思います。
次からはメンバーが加わるので、出番はあるかどうかは分かりませんが、今の一つ一つが本人にはいい経験になってます。岡田監督にはこれからも直輝を代表での経験のために呼んでもらいたいです。
posted by redine | 2009-05-28 23:08
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
↑そういうあなたも、なんだかんだとけっこういろいろ言ってるじゃない?岡田監督の頭の中がどうなっているのかをあてっこしてるんじゃないんだから。あ、勘違いしていた?
posted by 通りすがり | 2009-05-28 23:22
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
通りすがりさん
僕は言うことが悪いと言っているんじゃないんですが。僕が言っていることも正解かどうかなんて分からないと言っているんです。ただこれが僕の"個人的"な感想なのであって、何か問題でもありますか?
posted by redine | 2009-05-28 23:41
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
初めてコメントさせていただきます。よろしくお願いします。
私は息子がサッカー少年というだけで、サッカーにちっとも詳しくないのですが、昨日の試合をTVで観て、山田選手が気になって気になって、こちらにたどり着きました。
昨日の試合は観ていてすごくワクワクして楽しかったです^^
KASHIMA様をはじめ、皆様のご意見、とても勉強になりました。ありがとうございました。
今後も山田選手に注目していこうと思っています。とても楽しみな選手ですよね^^
KASHIMA様のブログでこれからいろいろ勉強させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!
posted by とみとみ | 2009-05-29 00:57
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
こんばんは
私事ですがPCの無線の調子が悪くブログを見るのも一苦労。ストレスたまります。
でも昨夜の代表戦の試合は久しぶりにストレス無く観る事ができました。岡崎は運動量も多くゴール前であわてることが無い楽しみなFWです。本田も成長しましたね~。一試合だけでは何ともいえませんがずい分変わったと思いますよ。期待大です。阿部はDFの時はボランチが良いのではないかと思っていたのですが、今年のリーグ戦を見ていて、やっぱりCB?!と感じました。
さて山田直輝君。ありがとう玉田、と言いたい位、早くから投入されましたね。この試合に関しては合格点をあげたいです。年は関係ない、プロなんだからと厳しい意見もありましたが絶対的な経験値が低い中で十分働いたと思います。ミスはチームでカバーすれば良いわけですし、ミスをあげつらうよりも、無得点に押さえ4得点した結果を評価しましょう。得点に絡むとかよりも彼がチームに与えた影響力(試合の中だけではなく)を私は評価したいです。
代表戦も新戦力が入って昨年あたりから少し面白くなってきましたが、更に面白くなりそうです。
posted by SORA | 2009-05-29 00:59
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
いやはや いつもは羊の群れの中を走り回る牧羊犬のごとく目立つ直輝も あのメンバーの中では「普通?」
試合後本田のコメントに「自分で走れてると思ったが 周りがそれ以上で驚いた」なんてのもありましたね。
チリ戦前の直輝自身がインタビューに答えて「代表はレッズよりうまい」とボケた質問にまともに答えたコメントもありましたね。
いつものレッズの感覚から ほんの数日で あの舞台。
あれで いつも通りの活躍するようなら すごいどころか恐ろしいです。
今回は今まで あまり出場機会の与えられなかった選手や 代表若手がそれぞれの持ち味をココゾとアピールして暴れてたような気がします。
チリのDFは 横に動く直輝、縦に飛び込んでくる岡崎にドタバタしてませんでした?矢野のボールを奪おうとてこずってると 横にポン。本田がドン!それぞれの選手のシーンを並べたら大変なことになりますが。
憲剛、遠藤はじめ代表ベテラン組は 試合開始時点から修正済みでこれだけメンバーが入れ替わったチームをまとめてくれたように見えました。(中沢は闘莉王いない間に暴れてましたが。)
あのチームの中では直輝は まさに末っ子です。
試合後にお兄ちゃんたちにとっ捕まって頭をグシグシされてるシーンがやっぱり微笑ましい。
直輝には代表のレギュラーはまだまだ先なのは間違いないでしょう。でも 今年各チームから 大迫、宇佐美といった期待のルーキーも続々デビューする中、代表がはるか雲の上ではなく 現実的な目標とできることを示すには 十分な代表デビューだったように思います。
PS.直輝程度がゴロゴロしてる Jリーグ さぞかし見ごたえがあるでしょうね。(希望)
posted by 2階席 | 2009-05-29 01:09
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
>>2階席さん
「PS.直輝程度がゴロゴロしてる Jリーグ さぞかし見ごたえがあるでしょうね。(希望)」
というのは皮肉ですか?
レッズサポのブログにきてそれはないと思いますよ。
Jリーグを好んで見る人にとって気分悪くなります。
posted by サンフサポ | 2009-05-29 11:04
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
>iさん
0トップって奴ですか? でも、岡崎や矢野もいることですし、それはないと思います。山田直輝の試合をどこまで見てるわからないですが、わりと守備が好きな子。結構汚いプレーをする子ですw だから本当は後ろの方が好きなのかもしれないです。レッズでの試合を見る限り、彼は中盤大好きっこで、ポゼッションサッカーをしたいなら必要な選手です。
>SiSCOさん
パスが弱いなって思ったのはユースのときなんですけど、今はだいぶ改善されてきてます。まあ、実際弱いパスも多かったですけど、いくつかは意図的に緩いパスを出してるのかもしれません。マークを引きつけて、戻して展開みたいなところまで考えて。彼がどこまで余裕があったかはわからないんですが。
>redineさん
ポジショニングはレッズよりは手探り状態でしたけどね。まぁ、特徴もわからないんだから当たり前ですよね。いろんな状況で、どこにいてほしいかを理解すればすぐ修正するでしょう。
あと、僕は経験のためというより、岡ちゃんは本気で戦力として考えてると思うんです。何度か書きましたけど、今、日本の左サイド空いてるんですよね。
松井、大久保、玉田、岡崎あたりがやってるけど、みんなぱっとしないですよね。そもそも3人がフォワードだし。あとは香川、遠藤あたりもやってるけど、中盤のサポートも出来て、なおかつ飛び出せる、さらにドリブルも出来る選手って考えると、山田が一番良いかなぁって思ったり。香川もいいですけどね。
>とみとみさん
いや、わりと好き勝手書いてるので勉強にはならないと思いますけど、これだけは言えます。はっきり言って、レッズ贔屓です!!! 笑
>SORAさん
もう僕は揺るがないですよ。阿部ちゃんのセンターバックは。守備力が坪井と同じなら、パスや組み立てが出来る阿部が後ろにいた方がビルドアップがしやすいと思うので。
そうですね、ミスも多かったといろんなところで書いてあるんですけど、多くはないっていうか、岡ちゃんはミスがあったって言ってませんでしたっけ? そりゃあミスはありますよ。でもミスが多いって書くと、ミスしないようにって思うじゃないですか。それじゃあ困るんですよね。ミスを指摘するくらいなら、得点の匂いを感じるプレーが多かった点を上げた方が、良いと思って書きました。
>2階席さん
チリのメンバーは、わりと山田につられてたと思います。何だこいつ!みたいな感じで、結構かき回されちゃったんじゃないかなと。それで岡崎はたえずラインを見てるし、相手からしたら嫌だったでしょうね。というか、僕は、岡崎のワントップで、玉田の左サイドに見えました。。
中村と遠藤はまとめてましたね。スペースをカバーしてたって言ってましたが、このレベルの選手だと、誰かが動いたらスペースを埋めるのは当たり前だし、むしろそういう自由に動くのが好きだと思うんで、代表に良い変化が生まれるかもしれません。
そして、代表レギュラーは上にもちょっと書きましたが、真剣に、僕は近いと思ってるんですけど。。どうですかね〜。
posted by KASHIMA | 2009-05-29 19:04
山田直輝、日本代表デビューの記録
コメント投稿者ID :
>サンフサポさん
あの、まるで逆の意味に取られてしまいました。
「あれほどのセンスを持った選手が そんなにいる訳がない」の意味で書いたつもりだったのですが。
不快を与えてしまったことを この場を借りましてお詫びします。
私自身はJリーグ以前からのレッズファンです。
直輝のデビューから 我がレッズがどれだけ活性化したか。レッズサポの中では言うまでもないことと思っています。
>管理人さま。
お騒がせして すみません。
そうなんです。仰るとおり 直輝は一緒にプレーする選手を活かすプレーをしてくれるんです。
そして彼自身は伸び盛り。 経験もいっぱいさせてあげたいし、一方で足元のテクニックや個人レベルでの技術の向上も望んでしまいます。
代表メンバーのパフォーマンスを引っ張り出せる選手になれると 信じてますので。
posted by 2階席 | 2009-05-29 22:55
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


