2008年08月28日
浦和レッズ ×ジュビロ/ヴェルディ戦
ちょっと間があいてしまいましたがジュビロ戦(3-1)。 前田のスーパーヘッド折り返し、はたまた都築の油断か(笑) 失点を喫した浦和レッズ。 その後すぐに達也のシュートのこぼれ球をポンテが押し込み同点。 まったくペースがつかめない前半を幸運にも同点で折り返す。 後半は対応したのと、相手が疲れたこともあってレッズがペースをある程度にぎり、平川のゴールで逆転。 その後守りに入って、またまた好きなようにやられたけど カウンターで高原がゴールして、おしまい。 チームの熟成度とかはさておき、個人について書いていくと ここ最近見せていた阿部の献身的な動きは、そのまま細貝のDHで再現されていた。 パスを出しては走りスペースを作り出す。細貝と阿部はちょっと似てるかもと。 そこで注目したいのは鈴木啓太で、彼はバイタルをあまり空けないで、効果的に前に出たり、縦パスを入れることで、ゲームメイクをしている。長谷部がやってた役割もやってる感じでレベルアップしようとしてる。僕が監督なら、やはり鈴木啓太は外せないな…。ちなみに細貝は最初の達也のシュートのときに左に走り込んだり、平川のシュートのお膳立てをしたり、素晴らしい活躍でした。 左右サイドは、守備の平川と攻撃の相馬って感じかな。レッズのシステム上、まず守備ありきってのがあるからかわからないけど、評価がしにくい。でも、平川はもっとやってほしい。 3バック。安定してるのだかしてないんだかわからないけど、やはり阿部が入った方が安心して見てられる。多くの人数で守りたがる癖があるが、もっと少ない人数でキッチリ守れないと良い攻撃は出来ない気がする。 フォワード まず田中達也。振りが大きい。ミドルシュートの精度もシュートに行くまでの動きも良いんだけど、スピードが遅い。もっとモーションを短く、もっと速いシュートを打たないと入らないなって思う。この辺はCロナウドのシュートなんかはすごかった。あとはフッキね。そこまで出来ないと世界で点は取れない。これは振りのスピードとも言えるんだけど、これ以上のスピードが難しいなら巻いていれるしかないかなと。川口だからあそこに弾いてくれたとも言えなくもないし。 高原は、徐々にコンディションが良くなって来た。3点目は良かったけど、それまでに入れなくちゃ行けないゴールを決め損ねたのはいただけない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヴェルディ戦。(1-1) 啓太がいないってことで、阿部と細貝のDH。ちょっと不安があったけど、不安は的中。ヴェルディ、レッズともに、まるで変化が見られない。EUROでスペインが見せたサッカーを思い出してほしい。ボールを回してる中で、急にテンポがアップする瞬間がいっぱいあったはず。五輪のアルゼンチンもそう。ただボールをキープしてるんじゃなくて、攻撃のスイッチを押すタイミングをいつでもどこでもうかがっている。でも、この試合は、そのスイッチが入る時がほとんどなかった。唯一、ヴェルディの先制点の時だけだろうか。ヴェルディは大黒が顔を出して、いつでも来いって感じだったけど、なかなか連動してなかったし、レッズは細貝と阿部がもっとゲームを作ってかないと厳しいと思った。サイドには行くんだけど、中央縦に入らない状態。これだとなかなかテンポアップできない。あぁ啓太って思ったり。 それと、実況が、どっちが優勢かなどと語っていたが、サッカーはポゼッションを争ってるゲームじゃない。得点を争ってるわけ。見てるのが辛かった。そんな前半だったからか、エンゲルスが怒りの采配。まぁ怒る理由もわかるけど、エジはゲームできる状態じゃないな…。真ん中固定で待ってろっていうなら、点は取れる気はするけど、サイドに流れてドリブルしてると、そのキレのなさに愕然とする。 そして目立つ相馬を残して平川を交代。山田をサイドにするかと思ったらDHにして、永井をサイドに持って来て、闘莉王をあげて、細貝を最終ラインにするという力技。 みっともないサッカーだと…思ったレッズファンも多かったんじゃないかな。3,4年経ってもこれか。チームとして成長を感じない。ただ、幸いなことに闘莉王はほとんどヘッドに競り勝っており、相手の最終ラインも下がらざるをえなかったので、力技で同点に追いつきそうな気配はあった。だが、ヘッドを外しまくり、負けるの?と思ったが最後の最後で阿部が同点ゴールを決めて引き分け。なんとも言えない試合だった。相馬のクロス精度が上がってることが救いか…。 本当にレッズの選手ではここまでのサッカーしか出来ないのだろうか。僕はもう少し良いサッカーが出来る気がするけど、悪いのは監督なのか、選手なのか、フロントなのか。おそらく全部かな。とりあえず、最後まで気持ちだけは切れないでやってほしい。
posted by KASHIMA |16:34 |
Jリーグ |
コメント(10) |
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
浦和レッズ ×ジュビロ/ヴェルディ戦
土屋と福西のいないヴェルディに引き分けるのが精一杯って・・・
posted by ddd | 2008-08-28 18:42
浦和レッズ ×ジュビロ/ヴェルディ戦
>本当にレッズの選手ではここまでのサッカーしか出来ないのだろうか。
出来ないわけがない。みんな何年もサッカーをやってきて何度も各世代の代表に選ばれたことのある選手がたくさんいる。誰を使うどうこうよりもどういうサッカーをする、したいのかを監督が選手に意思表示するべきだし、もっと監督が大きな存在にならなければいけないと思います。試合中流れが悪いのならもっと大きな声で指示を出したりチームを鼓舞したり。ハーフタイムはチームが上手くいってないならもっと選手を走らせるように怒鳴ってもいいからするべきです。そして練習はただ紅白戦をやるよりもチーム全体のコンセプトをもって取り組ませないといけないでしょう。普段の練習からもう次の試合は始まってるし、今のチームだと選手は迷いがみられて走れるものも走れないと思います。ラモスにこれがチャンピオンチームの運動量かと馬鹿にされていたけどそれは全くその通りでしょう。永井は中盤では特徴が生かせない(なんかかわいそう)、エジはベンチに入っているのもおかしいコンディション(セルの方がいいよ)、出るといい働きをする梅崎やセルヒオは監督はもはや使い切れていない、今スペインに遠征しているユースの高橋や原口なども同様(有望な若手たちがつぶれていく)。おそらく選手のいいところを引き出しきれていない以上監督と補強至上主義でチームに骨格を作らせないフロントが悪いでしょう。オシム監督になってもらいたい・・・
posted by unit | 2008-08-28 19:04
浦和レッズ ×ジュビロ/ヴェルディ戦
>dddさん
ヴェルディに強さは感じなかったです。そのヴェルディに対して、こんなサッカーをしてしまったことを、恥じてほしいですよね。ただ、ゔぇるでぃのまえの3人は面白かったですね。
>unitさん
練習を見てないからわからないですが、おそらくハーフタイムは怒鳴ってるでしょう。切れまくってたと思います。でもできないんですよね。監督としても難しいところですよね。4バックにしようとして失敗した過去もありますし、そう簡単なことではないんでしょう。あと、僕は選手もうまいと思わないんです。たとえば前半早々の高原のミドルシュート。右サイドでボールを受けて、ポンテに促されてシュートに行ったんだけど、シュートまでの時間を1秒短縮できる気がするんです。1秒って相当ですよ。その1秒を短縮するトラップすら出来てない元代表選手。元代表選手でこのレベルだから、当然平川や相馬のトラップはイマイチです。11人の中に5-6人はレベルが高いと思うんですけど、それ以外がイマイチなので、やっぱりいまいちなサッカーになってしまう。
でも、名将は、そのイマイチな選手でも活躍できるようなサッカーをするんですよね。そういう意味では、エンゲルスは名将とは言えないのかなって思ったりはしてます。オシムは、特にそこに優れてましたよね。シンプルにプレーをさせる術を知ってるというか。
今の感じでレッズを強くするには、11人すべて高いレベルの選手を揃えるか、驕りを捨てて、みんなで良いサッカーをするかどっちかでしょうね。理想は両方ですけど。
posted by KASHIMA | 2008-08-28 19:44
浦和レッズ ×ジュビロ/ヴェルディ戦
この試合を見て選手の技術の低さに愕然とした。ミスが多く、話にならない。
田中達也、高原はFWが何を求められているかを理解する必要がある。彼らももう若手という年齢ではないのに、酷いプレーだった。シュートの打ち方も知らないのか…
久しぶりにJリーグを見たが、非常に残念。
posted by 元サントス | 2008-08-28 21:41
浦和レッズ ×ジュビロ/ヴェルディ戦
ヴェルディ戦を観て少しというか何というか不安になりました。これだけ選手がそろっているのに・・と思う試合が何度もあります。個人的には梅崎を途中からでもいいから出してほしいです。
名古屋や大分ってシンプルに試合をしてるような気がします。監督にも迷いがないような気がします。
昨日・今日の試合で上位5チームのうちレッズ以外はすべて勝ったんですよね。
次節の大分戦、絶対に勝たないと!
posted by keiko | 2008-08-29 00:00
浦和レッズ ×ジュビロ/ヴェルディ戦
う~ん。
ヴェルディ戦は観られなかったのですが、観なくて良かったかも、精神衛生上。
なでしこジャパンを引き合いに出すのも何ですが「目指しているものが明確であること」って選手起用においても、戦術においても凄く重要ですよね。勿論目指していたところで実力が伴わなければ頂上までは辿り付けないわけですが。でも獣道に迷い込んだりはしないでしょう。
いったいレッズはどんなチームを目指しているのだろう?
達也は好きだし良い選手だけれど、昔から枠内に飛ばない印象が強い。遠藤のような冷静さがあれば、とも思うがそれってもう達也じゃないですよね。高原は期待していないのでどうでもいいです。皆さんは結構高原に優しいので
ちょっと驚きます。これが海外だったら絶対試合に出してもらえてないですよね。まあ、プレミアリーグでも退屈な試合やミスの多いつまらない試合もありますが。
と、またまた愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
posted by SORA | 2008-08-29 01:00
浦和レッズ ×ジュビロ/ヴェルディ戦
>元サントス さん
たしかにJリーグのレベルは低いです。
やはりつまらないミスの多さですね。
海外の強いチームだと、くだらないミスは数えるほどしかないですけど、Jリーグでは、なんでもないパスミスのオンパレードですから。
それをなくさないと世界では勝てないって言うのは身にしみてるんですけど…。
>keikoさん
大分と名古屋は特に苦手ですからね。
難しい試合になりますね。
ここまで混戦になると周りのことは気にせず、勝つのみという感じでしょうか。
でもストイコビッチが良い監督になるとは誰も予想しなかったでしょうね。笑
>SORAさん
目指してるものは二冠なんでしょうけど、迷い込んじゃってますね。笑
レッズが堅守速攻で頂点を目指すのか、ポゼッションサッカーで目指すのか、確かにその辺をしっかりしないと行けないですよね。堅守速攻でいくなら、たぶん今シーズン、ぶっちぎってたかも。でもファンの要求とチームの性質との違いに苦しんでるというか…。上に書いたように、このチーム、わりと下手なんですよ。だからポゼッションとか難しいかなって。相馬と達也と永井と梅崎を走らせたら、めちゃ怖いですよ。
達也のミドルシュートは結構な確率で枠に飛んでますけど、わりと弾かれるんですよね。精度は高いんですよ。それとエリア内では確かに精度が低いかも。多分ゴール前での冷静さがないのかなって思います。その辺は永井の方が優れてますね。
ただ、永井も達也もストライカーっぽくはない。となるとやっぱり高原復活が大事なんですけどね…。僕は永井&達也でも良いですけどw。
posted by KASHIMA | 2008-08-29 12:56
浦和レッズ ×ジュビロ/ヴェルディ戦
浦和はいい加減システム変えてよ。あんなに選手集めて。本田まで獲ろうとしてたし。宝の持ち腐れでしょ。あんなシステムじゃ出来るサッカーは決まってくる。高原は力量がもう全盛期に戻ることはないが、浦和のやっているサッカーじゃ余計に点とれまへんわ!大体サポーターが内容を観ていない。どこがだめだかを批判するべきなのに、負けたときだけ罵声を浴びせてるし。監督を変えなきゃサッカーは変わらん。ブッフバルともオジェックもエンゲルスもダメ。金を掛けてるんだったら、それなりにいいサッカーをやってもらわないとサブイでしょ。負けないサッカーでしょ、はっきりいって。勝つサッカー、攻撃的な戦術のあるサッカーでは断じてない。サッカー少年でもわかることだぞ。
posted by bakared | 2008-08-29 13:37
浦和レッズ ×ジュビロ/ヴェルディ戦
達也は確かにミドルは良い。なのに、ラッキーと思えるようなゴール前のシュートを外すんですね。がっかり度が大きいので印象に残ってしまうのでしょうね(笑)
私はドイツファンなので堅守速攻好きです。
今のレッズにはその方が合ってると思います(パスの精度がほめられない現状では)最終ラインに闘莉王、阿部、坪井がいて前には達也や波に乗ってる相馬、ドリブルで上がれる永井もいて期待値の高い梅崎がいる。想像すると結構楽しいですよ(笑)ポンテがいなくても大丈夫かも?
現状の迷いのある試合運びは、FW二人の加入のせいではないでしょうか。彼らにあわせようとしていたのか、はたまた彼らがあわせられなかったのか?
posted by SORA | 2008-08-30 01:26
浦和レッズ ×ジュビロ/ヴェルディ戦
>bakaredさん
本当に一番良い補強は
チームにあう監督を連れてくることなんですけどね。それを見つけるのが大変だったり。
>SORAさん
でしょうね。ただ、達也も永井もストライカーではないので、ストライカーは必要だった。でも2人は必要なかったってところですかね。
システムは3-5-2でも、やり方次第で面白いサッカーは出来そうですけどね。カウンターメインの。
posted by KASHIMA | 2008-09-02 14:25


