2008年08月11日

【五輪】日本対ナイジェリア 

少し他のブログを見て、書きたくなったので追加して新規投稿します。

日本五輪代表 予選敗退も、僕は手応えは感じたし、ナイジェリア戦はすごく良い試合だったと思った。
 相手が、あのナイジェリアだということを考えれば、かなりの善戦と言ってもいいはずだ。そもそも僕はこのグループで勝ち残る可能性は少ないと思っていた。だったら、ナイジェリアとオランダを相手にして、日本がどこまでやれるか見たかった。その意味で、相当良い試合を見せてもらったと思っている。正直、途中まで、勝てるんじゃないかと思っていたほどだ。ナイジェリアからここまで決定機を作った日本代表チームを僕は知らない。攻めに出ればチャンスを作れるんだ。安田や本田圭、香川の個人技は通用するんだ。攻撃的に行かざるをえない状況だからこそ、逆に見えたことが多かった。

 あとは、やはり最後はフォワードの質か。谷口に2度ほど決定機があったが、強いチームはそれをキッチリ決めることができる。アメリカ戦もそうだが、決定機で決め切れないのがすべて。

 確かに反町監督が非難されるのもわかる。準備に時間をかけ過ぎて、予選をほとんど戦ってない選手を選んでおいて、団結はないだろうと。戦える選手を選んだはないだろうと思ったりはした。これは致命的なミスだと思うが、センターラインを定めるのが遅すぎ! フォワードの軸すら定まってなかったのだから、やってる選手としては厳しいだろう。でも、決めるべきチャンスもたくさんあっただけに、やはり選手にも責任がある。これから日本がもっと強くなるために、ゴール前での冷静さ。これを磨いていかなくちゃいけない。

 香川について。期待していたが、苦い経験だったのではないか。彼のゴールへ向う姿勢が裏目に出たと思う。ピッチが悪かったのもあるし、彼がサイドだったこともあるが、悪いタイミングでボールを奪われ過ぎた。それが失点にも繋がってしまった。彼のプレーを見るかぎり、僕はやっぱりフォワード(ワントップ下)だと思う。より前で使ってこそ力を発揮するというか。この経験を活かして今後もっと成長してほしいな。期待してます。

 あと気になった点は、つまらないミスが多すぎること。積極的なミスならまだしも、消極的なミスが多すぎる。強豪とやるとき、それが一番危険だ。それはJリーグ全体でやって行かなくちゃいけない課題だろう。Jの試合を見てても、ホントつまらないミスのオンパレードなので。

 DFの1対1のフィジカルも気になったかな。やはり攻撃的に行くと、守備のとき、数的に同数になる時が増える。そのときどうするか。欧州のクラブとかでも、どうしても点が必要なとき、超少人数で守ってる時がある。攻撃に人数をかけると、手薄になるのはどこでも共通のこと。でもそこの1対1で弾き飛ばされたら、同数どころか、一気に不利になる。弾き飛ばされず、ファールで止める。途中で細貝が見せたようなプレーを全員が出来るようになれば、これまた日本は強くなると思う。内田あたりはプレーがきれいすぎるなって思うので、もっとガツガツ、しがみついてでも止めるくらいのことをしてもいいと思う。


 そして最後に、予選敗退で明確な目標はなくなったが、次の相手はオランダだ。しかも、オランダは現在勝ち点2。オランダにとっては絶対に勝たないといけない一戦ってわけだ。こんな絶好の相手はいない。もしかしたら大敗するかもしれないが、持てるすべての力でオランダに勝負を挑んでほしい。もしかしたら3試合で一番良い経験になるかもしれない。
 しかし、返す返すも、このひどいグラウンドがマイナスだ。世界大会で、何でこんなひどいピッチでサッカーをしないといけないのか。それが残念でならない。

posted by KASHIMA |23:14 | 日本代表 | コメント(11) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【五輪】日本対ナイジェリア 

コメント投稿者ID :

はじめまして、読ませていただきました、本当に、同感… よく個人の差を…試合中に選手達は一つ一つに差を感じ心は傷ついたでしょうが、目的達成のために駆けたことは本当に素晴らしく思いました…        …  ゴメンナサイ、、言わせてください…  ゴメンKASHIMAさん…   … 梶山だけはゆるせない!  Jの前半戦本当にFC東京の試合BSでたくさん放送されてたから、見てたといっても彼には悪いけど、悪玉菌にしかみえない… 彼は何なのでしょうか?私生活は新しい世界に入ったと聞きましたが…彼のサッカーは入ったとは思えませんね。        FC東京を応援している訳ではありませんが、FC東京の試合で梶山がいなければと思う試合はいくつもありました。 傲慢だとも思いますが…  何が悪いのでしょうか?悪い小野の集合体に見えてしまう私の両目がいけないのでしょうか? はぁ  きっとそうなのでしょうね…     でも… 嫌いなものは嫌いなのです、、、         正直な気持ちです。  #↑この文はダメでしたら消去して下さい。

posted by sei | 2008-08-12 00:46

【五輪】日本対ナイジェリア 

コメント投稿者ID :

続けてコメントさせていただきます。
前半に点が入っていたら違う結果になっていたかもしれませんね。結構相手もミスがおおかったですから。
決定力不足は20年以上前から言われ続けているので今更ですが、結局行き着くところはそこなんですよね。
「日本にはストライカーがいない」と。
細貝は凄く良かったです。内田も良い仕事をしてましたが
少し物足りなさも感じました。それは彼のプレースタイルになのかも知れませんが。香川は今後に繋げてくれれば良いです。
ナイジェリアのように国外でプレーをしている人達との差を改めて感じました。1点目はちょっと溜息が出るくらい見事でしたから。オランダ・ナイジェリアに勝つのは難しいだろうは思っていましたが返す返すもアメリカに負けたのは痛い。勝てた試合だったと思います。オランダ戦には是非とも得点を挙げてほしいと切に願います。

posted by SORA | 2008-08-12 01:35

【五輪】日本対ナイジェリア 

コメント投稿者ID :

正直なところ、梶山を18人の中に入れるなら、他に連れて行くべき選手がいるだろうと思います。梅崎とか!! 梶山はうまいけど、結局相手がいない時にうまいだけというか。
前も書きましたが、精神的な面で問題があるかなぁと。プレッシャーをかけられると弱い。
小野は本物なんで、どんなプレッシャーをかけられても、慌てないんですけどね。そこが決定的な違いでしょうか。
FC東京については、結構正しい意見だと思います。

posted by KASHIMA | 2008-08-12 01:36

Re:【五輪】日本対ナイジェリア

コメント投稿者ID :

まぁ確かにピッチは泥に芝をくっつけたようなスタジアムだったね。

香川には期待してたから残念だった。

だけどみんな同じ条件だから彼は今現在そこまでの選手だったと言う事だよ!

posted by xinchao | 2008-08-12 02:21

【五輪】日本対ナイジェリア 

コメント投稿者ID :

↑のは、seiさんに対するレスでした。

>SORAさん
決定力不足というか、サッカーの歴史って、フォワードを捜す歴史でもあると思うんですよ。結局、僕が何で今回のスペインに期待してたかって言うと、ビジャが出て来たからなんです。いくら良い中盤がいても、結局良いフォワードがいないと勝てない。ブラジルとかイタリアとかドイツはだから強い。

だから、結局、日本は長い時間をかけて、そういうフォワードが出てくるのを待つ作業をしないと、結局勝てないぞと。でもそれはブラジル以外の国では偶然みたいなものだから、そいつが出てくるまで中盤以下をしっかり作り上げておこうっていうのが、今だと思うんですけど、わりと来てると思うんです。MFは相当良くなって来てる。オフトの時代と比べたら、それはもうすごい違いだと思います。
あとはDFとFWですね。

僕は、実はそんなに差を感じなかったというか、日本がミスしなければ、失点もなかったんじゃないかなと。とにかく奪われ方が悪い。相手がスピードに乗って攻められる取られ方をしちゃってる。ああさせてしまったら、ああいう力強いゴールが生まれるのは当たり前というか。

posted by KASHIMA | 2008-08-12 02:30

【五輪】日本対ナイジェリア 

コメント投稿者ID :

 どんなに良いクロスがあがっても、決める人がいないと・・・ねっ。
 実力差というより、相手のミスをつくしたたかさや、ゴールへの貪欲さというか、その辺の差です。それが環境の差なのかなと思いました。ただアメリカ戦に比べると積極的な姿勢が出ていて良い試合だったと思ってます。

posted by SORA | 2008-08-12 03:05

【五輪】日本対ナイジェリア 

コメント投稿者ID :

オランダと対戦した時と比べて、ナイジェリアは何か緩かったように感じたけれど…。
監督も反省の弁を述べていたし。

攻撃でも守備でも肝心なところでミスをする、ミスする場所が悪すぎる、というのは明らかに実力差だと思いますけどね。
強豪国でも確かにミスはしますが、ミスをカバーできる体勢や意思統一がチームの中で出来ています。

posted by バロン | 2008-08-12 08:35

【五輪】日本対ナイジェリア 

コメント投稿者ID :

多分今回のチームは、歴代の五輪代表の中で最強だと思う。
ただ相手はそれより強かったというだけのことでしょう。

posted by mmm | 2008-08-12 09:17

【五輪】日本対ナイジェリア 

コメント投稿者ID :

サッカーは行く先々で条件が違うから面白いわけで。
今の日本代表ではいいピッチでやらせてもやはり良いパフォーマンスは望めなかったのではないかと充分に思えます。予選やら親善試合の段階から分かってたことです。
自分たちのサッカーが思うように出来ない場合果たしてそれをどう乗りきろうとするのだろうか。これがまず本邦のチームには見えてこなかったの残念です。「またもや」と前置きを於くことにためらいがありません。
「悔いはない」? 彼にもう少しの雑多な個性の集団を作る技能が備わっていたらそうした傲慢な発言も許せるかなとは思いました。結局彼も夢の中でサッカーをしてたようです。ご愁傷様─

posted by bluse | 2008-08-12 15:42

【五輪】日本対ナイジェリア 

コメント投稿者ID :

>xinchao さん
泥沼でも、ある程度のテクニックは見せてたんですけどね。どちらかというと、経験が足りなかったのかなとか思います。オランダ戦でどこまで出来るか。。

>SORAさん
そうなんですよね。結構2戦とも、ドフリーでヘッドが何度かありましたよね。そのとき、早くジャンプし過ぎて、吹かしてしまうとか。ナイジェリア戦の最後、豊田と岡崎が飛び込んだのなんて、相当な決定機ですよ。でも、焦ってしまう。あそこまでフリーなら、もう少し粘ってもいいのに!っておもっちゃうんですよね。
ミスをつくって言うより、突かれてもしょうがないミスをしちゃってるという点が、残念だったなぁと。

>バロンさん
多少なめてたと思いますよ。特に2点取った時点では完全になめてた。それがアフリカっぽいというか。
肝心なところでミスをするのが、埋められようのない差なのかといったら、そこまでではないかなって思ったんですよね。ホントちょっとしたことというか。それが世界との差なわけですけど、あと少しのところまで来てると思ってます。ホント、過去の五輪代表を見ても、ここまでテクニックがある選手が揃ってるのは見たことがないですから。小野時代ばりっていうか。

>mmmさん
僕も実はそう思いますね。
チームとして、出来上がってるとは言えないけど、選手の個で見たら、圧倒的にこれまでの日本より良い気がする。
相手がそれよりも強いのは、昔から変わらないんですけどね。いつか追い抜きたいですね。




posted by KASHIMA | 2008-08-12 16:29

【五輪】日本対ナイジェリア 

コメント投稿者ID :

>bluseさん
僕は、アメリカ戦はともかく
アルゼンチン、ナイジェリア戦とも
内容的には良かったし、良いパフォーマンスだったと思ってるので、あまり同意は出来ないです。自分たちのサッカーが出来ない場合、どう乗り切るか。って簡単に言うけど、難しいですよ。

最初の15分全力で攻めて、残りは凌いで
後半にかけるプランとか、わりと良い感じに作戦も遂行されてましたしね。

posted by KASHIMA | 2008-08-12 16:36

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」