2008年07月15日
大分vs浦和
大分は苦手なのは分かる。 それにしたって酷すぎるサッカー。 何がしたいか分からない。 EUROでスペインのサッカーを見てたのか何なのか知らないけど パスは繋げばいいってもんじゃないから…。 とにかくパスをあんなにミスってたらサッカーなんて出来やしないし どうせ繋ぐならシステマティックにサイドを崩す方法をしつこく練習しましょう。はっきり言って、今のレッズの選手にそのサッカーは無理。 遠藤と小笠原と本山を連れてきましょうね…。 三都主とポンテがいれば何とかなったかもしれない。三都主の素晴らしいところは、サイドからフォワードに入れるボールのセンスの良さ。それだけでチームのパフォーマンスは格段に上がる。さらに三都主はサイドで溜めも作れて、クロスも正確。おそらく3-5-2の左サイドをやらせたら彼以上の選手はいないだろう。トップ下もポンテがいればボールが収まるし、彼のすごさは誰もが知ってるところ。 とりあえず、エンゲルスについては、付け焼き刃の采配で前半戦首位で折り返した点は満点。で、この6月にポンテと三都主が揃えば行けると思っていたが、2人ともに怪我で離脱。さすがにエンゲルスにも同情するけど、なんかちがうんだよね。浦和のいいところが消えてる気がするし、もっと選手が輝けるシステムを考えなくちゃならないかも。
posted by KASHIMA |08:20 |
Jリーグ |
コメント(6) |
この記事に対するコメント一覧
大分vs浦和
小野が居てくれれば・・・・
本当に、FWにパスが入らないですよね。
ポンテが復帰して乗っていかないと、
優勝はおろか、3位以内も難しいのでは・・・
高原ではなく、ポンテの代役となる人
(小野長谷部の代り)を
連れてきて欲しかったなあ・・。
梅崎はいい選手だけどちょっと違うし。
posted by k | 2008-07-15 11:11
大分vs浦和
>>どうせ繋ぐならシステマティックにサイドを崩す方法をしつこく練習しましょう
それができたら苦労してねえよ
posted by はは | 2008-07-15 20:51
大分vs浦和
確かに小野は大きい。最近になって思います。ボランチでボールが収まって、展開力がある選手。去年まで誰かいたような気が。あ、信二だ。去年出た試合は少ないですが、やはり怪我がなければボランチとして今一番欲しい選手ですね。それとサイド。これは総入れ替えしたほうがいいと思います。山田も平川も消極的で運動量が少なすぎます。もう終わりでしょう。ハードマーカータイプの選手の組み合わせがいいと思います。両サイドはユースの選手を使っても面白いです。高橋や西澤でもいいのではと思っています。左は相馬でもいいですが、その場合やっぱり4バックの中盤の左がいいですね。相馬1人で左サイドではやはりずるずると下がってしまうと思います。彼にはもっと前で勝負するためにも4バックで、左ハーフで使いたいです。それからボランチ。もう闘莉王は厳しいです。プレスのかけ方がボランチのそれではありません。ボランチは小野のようなボールをさばける選手と細貝のような運動量豊富でハードマーカータイプの選手がいいです。あと堤は左サイドバックができます。ということでやっぱこうでしょう。
達也(永井) エジミウソン(高原)
相馬 小野タイプ 細貝 ポンテ(梅崎)
堤 闘莉王 阿部 高橋
ポンテの右は俊輔のような役割を期待したいです。アダイウトンを獲得できたら、阿部を前に上げられるかもしれないです。小野タイプのところでは、ユースの山田直が成長してくれれば、特にフィジカル。右の守備が弱そうですが、阿部や細貝なら何とかカバーしてくれるはずです。それよりも僕は運動量とピチピチ感を重視したいです。これだと多少ポゼッションサッカーに近づけると思います。少しずつでいい。理想に近づけて欲しいです。理想のサッカーにはベテラン選手の戦力外、総入れ替えもいたし方がないと僕は思っています。
posted by CR | 2008-07-15 23:59
大分vs浦和
>kさん
僕は小野は大好きで、高く評価してますけど、今のレッズに必要なのは、小野というより長谷部ですね。まぁそれはわかってたことなので、今更ですけど、レッズが苦しんでるのは、実は長谷部が抜けたからなんです…。
梅崎は良い選手だけど、ポンテとはタイプが違うので、ポンテと一緒にオフェンシブなポジションをやらせたいところです。
あとFWにパスは入っても、そのあとが続かない感じがします。くさびを受けに来て、そこにボールが入っても、落とすところがない。落としても選手のポジションがバラバラだから続かない。レッズの選手は、視野の広い選手がいないんですね。ピッチを俯瞰できる選手がいない。だから、瞬時にトラップしてパスしてってのは無理なんですよね。それなら小笠原、遠藤が必要。それが出来ないなら、もうポジションキッチリ決めて、ある程度リスク背負ってサイドを突くしかない。
僕はこの選手がいないからダメだとか言いたくないんです。だって選手はいますから。でもいる選手にあったサッカーをしなくちゃ厳しいよって思うんですよね。
>CRさん
僕はわりとベテランに優しいので、鈴木啓太は外せません(笑)。やっぱり彼は核ですね。ただ、彼がいるならDHは闘莉王じゃなくても良いって思ってます。って言うのは最終ラインにいる闘莉王と啓太のコンビネーションは完全に確立されていたから。ここは自信もって戻していいと思います。
あと、阿部はずっと見て来て、DFが適性かなって思うので、阿部と闘莉王のCBで、かなり強力だと思いますよ。4バック見てみたいですよね。でも、俺、4だったら、右サイドは山田だなぁ。笑
あと中盤はフラットよりボックスが好きなので、そうしてほしいなぁと。
もう、けっこうギャンブルに出ちゃってもいいと思います。ここでやらずにいつやる!!
ってな感じで4バック…。堤のクロスには期待してます。
posted by KASHIMA | 2008-07-16 01:20
大分vs浦和
フォーメーションやシステムの好きな人に限って4バックにって言うよね。確かにシステムは勝つ為のオプションだと僕も思うよ。
でも元々3-5-2って4-4-2への対抗で考案されたのに浦和は4-4-2に弱いもんね。つまり3-5-2の良い所を出せていないのが原因なんだからどのシステムがって話じゃないよね。
元々つまらんサッカーって言われたのを直そうとしてるんだから時間も掛かるし、サポーターは自分の撒いた種じゃない。長い目で見ないとね。
posted by エスプリ | 2008-07-17 04:51
大分vs浦和
>エスプリさん
浦和の場合 5バックに近いから
それなら4にしてくれと思うんですよね。
4って、優秀なセンターバックが2人必要だと思うんですけど、それがいるんだからもったいないと。でもサイドバックで優秀な選手がいないのが日本なんですけど、堤の高速クロスを見ちゃうと、こいつ面白いんじゃないかなって思うんですよね。
あと、日本でいう面白いサッカーってのが僕は嫌いで、おそらく日本の面白いサッカーって、ジュビロ全盛期のサッカーだと思うんですよね。そういうのも良いんですけど、僕はもっと1対1が多いサッカーをやって欲しいです。日本ってそれ嫌うんですけど、結局、そこで勝負できないと、世界行っても何も出来ない気がするんで、そういうサッカーをとにかくしてほしいし、できるようなシステムを考えてほしいです。
posted by KASHIMA | 2008-07-17 18:16


