2007年08月21日

日本のサッカーが強くなるために

先日、フランス人の友人が面白いことを言っていた。
「わがまま」はフランスでは、良いことを意味するのだそうだ。

これを聞いたとき、日本サッカーが世界に追いつくために
大きな壁があることを再確認してしまった。
以前から感じていた、文化の差。精神構造の違いだ。

日本では、サイドでドリブルを仕掛けて取られると非難される。
無謀なチャレンジをするな、なぜフリーの選手に渡さないのかと言う。
某テレビ局の実況、解説者は、少しでも危ないシーンがあると、“危ない”と叫びまくる。
DFがコースを狭めてGKが弾き出すなんていうのは、ごく普通に見られるシーンなのに
シュートを打たれようものなら、「打たせてはいけない」などと慌てふためく。
ミスをしてはいけない、相手に攻めさせてはならない。
じゃあいったいどういうサッカーをすれば良いの?と思う。

サッカーはチャレンジしなくては始まらない。
だから僕は、何度も何度も、もっと仕掛けろ! 
シュートを打て! シュートを打てる動きをしろと言う
組織力より個を磨けとか。(個の定義は前回の日記参照)
最終的に勝負を決めるのはそこだということがわかっているから
選手には、もっとわがままになってもらいたい。
フリーの選手がいても、俺が決めるんだ!って、シュートを打っちゃって欲しい。
それで、オシムが激怒したって知ったことではない(笑/憲剛は代表に残ってるしね)


と、言いつつ、日本の良さを消せと言ってるわけではない。
大事なのはバランスだ。結局欧州、南米のメンタリティを取り入れたところで、
日本人のメンタリティがそう簡単に変わるわけではないのだから。
一つのヒントを、この前のU-20のチームが教えてくれた。
日本というのは、仲間意識が強い方が力を発揮できるということだ。
日本のように、スポーツの地位が、そこまで高くない国…サッカーが生活に根付いてない国で、
国のために命をかけろと言ったって、それは無理な話。
馴れ合いだと言われるかもしれないが、良い意味で仲良し集団の方が
結果が出るような気がする。
欧州の“わがまま”さと日本特有の“犠牲心”
この2つのバランスがうまく取れたとき、代表は強くなるはずだ。


ということは、代表を選出するとき、“性格”も考慮に入れる必要があるわけだが…。
僕はあまり評価してなかったが、トルシエは、W杯の試合に出れる選手は限られているということで
チームのために尽くせるベテランを、あえて入れたのだそうだ。
逆にジーコは、日本人のメンタルを理解していなかったため、チーム崩壊を招いた。
僕は、ドイツW杯後、日本の進むべき道は、個より組織だ!
という安易な考えに、どうしても賛同できなかった。
それは、代表に組織を鍛える練習時間がないのと、
組織力でも欧州のチームにかなうと思わないからだ。彼らはよくサッカーを知っている。
結局、どちらも大事。どちらも鍛えていかなくてはならない。
ならば、せめて、Jリーグで個を磨き、代表で、その個をうまく監督にまとめてもらう。
それが良いのではないかと思う。
歴史が浅く、身体能力という武器もない日本が、
世界に追いつくなんて、そんな簡単なことではない。
やっぱり地道に強くなっていくしかないのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、思っていたそばから、テレビ、雑誌での
Jリーグの頂上対決(ガンバvsレッズ)の取り扱いのショボさ。
本当にガッカリしました。Jリーグの注目度がもう少し高まればいいのですが…。
代表の基盤は、Jリーグですよ!

posted by KASHIMA |13:24 | 日本代表 | コメント(15) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:日本のサッカーが強くなるために

まぁTVは都合でやりますから。
例えば、巨人=東京Vの様に日本テレビは糞武田や北澤などの実況で、深夜にヴェルディ戦。。

日本は新聞の一面も代表のとき以外ほとんどが野球ですし…。

サッカーがもっと取り上げられるまではもうちょっとかかると思います。

posted by J | 2007-08-21 14:31

Re:日本のサッカーが強くなるために

>Jさん
ですよね。
や◯っちFCも、放送開始から、海外、代表で2,30分費やしてましたから。まぁ、すべて明日の代表戦の視聴率狙い。。
わかっていても腹立たしかったですね。
サッカーマガジンかな? ガンバ対レッズは、スコアとメンバー表、採点だけと言うあり得ない取り扱いっぷりで
これでいいのかなと。ちょっと不安になりました。

posted by KASHIMA | 2007-08-21 14:49

Re:日本のサッカーが強くなるために

失礼だが、文章にあまりインテリジェンスが感じられないんだな。
若い方が書いていらっしゃると思うんだが。

posted by でか | 2007-08-21 16:35

Re:日本のサッカーが強くなるために

日本人って、極論で言えば個人競技向けの人種ですよね。
精神統一はうまいと思う、でも同士がいると犠牲者精神が働く…
さらには、隣の芝生ばかりが本当に青く見える人種でもある。
臭いものにはまずフタをして、急場をしのぐ傾向にある人種とも…。

…心理学的には、サッカー向きじゃないです、日本人。

じゃぁメンタリティが本当に強いかといっても、
日本はサッカーで成功しなくちゃ生きていけない、
家族や仲間を助けることができない国ではない。
ハングリズムにおいても劣るのかもしれません。

日本に武器がないというのは共感できないですが、
他人行儀的な危機感しか持てない国民性には、とても憤りを感じます。

でも、みんな望んでいるんです。
日本が世界一のサッカー大国になる日を…。

posted by とっても納得! | 2007-08-21 16:37

Re:日本のサッカーが強くなるために

>でかさん
・インテリジェンスが感じられない
すいません。それは事実! 
痛いところついてきますね。
でも、これファンブログだからいいかって思って。
“僕”とか使ってますし、コラムではなく、
あくまで日記みたいになれば良いなと思っていますので、
不快なら読まないでくださいね。

>とっても納得!さん
日本に武器がないとは思ってないというか、身体能力という武器がないってことですかね。身体能力って、それだけで、欧州、南米の選手にとって脅威になりましたからね。
ただ、その身体能力を武器があるアフリカも、ブラジルやフランスやイタリアという大国には勝てない。そう簡単じゃないですよね。

野球は団体競技だけど、うまい感じに日本人らしさを活かせるから強いんですけど。
でも、やっぱりサッカー大国になってほしいですよね。 サッカー人口はかなり多いのに…。なれないわけがないですよね。でも、そのためには、 地道に日本にサッカーが根付いてくしかない気がしませんか?
U17の中盤を、ジーコ、ソクラテス、ファルカン、トニーニョ・セレーゾと比較する時点で、なんだかなーと。。

posted by KASHIMA | 2007-08-21 17:16

Re:日本のサッカーが強くなるために

まあ「サッカー大国」とまではいかなくても、世界の強豪国になれば日本としては、満足できると思います。(出来ることなら、サッカー大国になってほしいとは、思います。)

日本のサッカーを取り巻く環境がもう少し、厳しくなれば日本代表も強くなると思います。
確かにチャレンジすることはどのスポーツでも絶対必要ですし、メンタルも重要であって、日本はもっと闘争心が必要なんだと思いますね。

posted by rock | 2007-08-21 18:13

Re:日本のサッカーが強くなるために

世界は広くて、何カ国もある。その中の一つ、日本という国。そりゃ世界の全ての国は自分の国がサッカー大国になってほしいと思う。でも、もし世界の全ての国がサッカー大国になってしまったら、サッカーというものにバランスが取れなくなるだろう。
サッカーは強豪国とそうでない国があってこそ成り立っていると思う。

サッカーの日本には出来るだけ頑張ってほしい。

posted by cube | 2007-08-21 19:12

Re:日本のサッカーが強くなるために

日本代表は個人能力が低い。パサーばっかりでドリブルを仕掛けられる選手がいない。サウジの9番みたいにトップスピードでボールを正確に操れる選手がいない。
アジアの中でも個人能力の低い日本が欧州や南米の強豪に対抗するには組織で個人に対抗するしか策はありません。
日本人にアンリやエトオみたいなプレーを求めてもムリ。日本は走って走って走り勝つ、組織でやっていくしかありません。

posted by まらどーな | 2007-08-21 21:17

Re:日本のサッカーが強くなるために

>「わがまま」はフランスでは、良いことを意味するのだそうだ
サッカーではともかく世界で意外と嫌われているフランス人らしいですね。確かに考え方がかなり違うもよう。
逆に考えて日本はパスのみでゲームを支配する稀有なサッカースタイルってなったら面白いと思う。

パスと言えば日本。フリーランニング→スルーパスと言えば日本。最後尾から一回もドリブルしないでゴールを奪える。それが日本。
と、いう感じで。

最近ドリブルで仕掛ける選手がいないという事実ばかりを挙げることが目に付き過ぎるので、ちょっと変わった考え方をしてみた。

え?パスだけのサッカーが通じるかどうか?

うん、まず無理。

posted by watamama | 2007-08-21 21:53

Re:日本のサッカーが強くなるために

>rockさん
闘争心は必要ですね。
でも、やっぱり日本にとってスポーツは
スポーツマンシップに乗っ取ってやる競技でしかないんですよね。だからフェアプレー賞はいつでも獲得可能という…(笑)。いろいろ考えたんですけど、やっぱり難しいです。日本は、闘争心剥き出しのチームに、スポーツをやって勝たないといけないんだから。それに勝てるすべを知りたいです。闘争心を少しでも上げるにはどうしたらいいかとか。

>cubeさん
確かに。サッカーの強豪国があるから、それをいかに倒すか、どの世代が倒すかが楽しいと言うのはあるかもしれないですね。だから、極端な話、代表の練習時間が少ないのなら、Jリーグの全チーム協力のもと、代表にたくさん練習時間をつくっちゃうとか。
まー絶対それはしてほしくないですけどね。笑

posted by KASHIMA | 2007-08-22 00:39

Re:日本のサッカーが強くなるために

>まらどーなさん
僕は本文で書いた通り、それだけが道だとは全然思っていません。オシムも、アジアカップで見せたパスだけサッカーを貫くとも思ってません。それが今回の代表選出に繋がってるかなとも思いますし。
日本人に、アンリやエトオやメッシやロナウジーニョは期待してません(って、頭に浮かんだテクニシャンが全部バルサなのに今ビックリしましたw)。
僕が期待してるのは、ヘスス・ナバスとか、イニエスタとか、シルバとか。そういう人材が出てくることなんです。

>watamamaさん
わがまま=自分の意見をハッキリ伝える
という意味で考えてるみたいです。
それは、フランスだけではなく、世界のほとんどで、いいことと捉えられてる気がするのですが、どうなんでしょうか?
ここにパス出せとか、俺をなんで使わないとか、
向こうの人は平気で言いますよね。
そういう気持ちが少しでも日本に欲しいんですよね。
日本って、ちょっと監督に意見したものなら、
監督批判で、チームを追われたりしますからね。。

それと、コメント面白かったです。
そう、まず無理ですね。
当たり前のことだけど、言わなくてはいられない。
これ、不思議ですね。

posted by KASHIMA | 2007-08-22 00:54

Re:日本のサッカーが強くなるために

間違いなく、仲良し集団では国際大会では通用しない。

posted by しげ | 2007-08-22 01:47

Re:日本のサッカーが強くなるために

単なる仲良し集団ならば... 通用するわけがないです。
U-20のチームは、梅崎中心に チーム全体に厳しさとか向上心があったんですよね。
要するに、一人の厳しさがチームに しっかり伝染してたというか。
本代表は、しっかり伝染しなかった。
でも、U20は伝染してた。その違いでしょうか。。

posted by KASHIMA | 2007-08-22 02:00

Re:日本のサッカーが強くなるために

>「わがまま」はフランスでは、良いことを意味するのだそうだ

フランス人とは仕事の上で付き合いがありますが、そんなことは聞いたこともありません。あっちでも「わがまま」な人は嫌われます。

思うに、「自己中心的」と言われるフランス人の行動を正当化する、自虐的なギャグに引っかけられているのだと思いますよ。

posted by それはちょっと・・・ | 2007-08-24 01:46

Re:日本のサッカーが強くなるために

>それはちょっと・・・
コメントでも残しましたが、彼は、
わがまま=自分の意見をハッキリ伝える
という意味で考えてたみたいです。
厳密に言うと、日本語の意味としては違うんですがね。

ただ、日本人選手にわがままさが、
あまりにないと思うので、あえてそう書いています。

海外の選手は自我が相当強い。
プレーを見てても感じるんです。

posted by KASHIMA | 2007-08-24 13:03

コメントする