2008年06月05日
オシムさんの会見
「このままでは本大会は勝ち抜けない」みたいなことを中田英寿が言ったのはいつだったか。 その後の代表を見て、僕は心底彼を嫌いになった。まぁ、僕ごときが彼を嫌いになったところで 誰かに迷惑をかけるわけではないと思うので大目に見てくださいね。 人には好き嫌いがありますし。 でも、マスコミというのは、利用しようとも思えば利用できる。 特に日本のマスコミは単純だから簡単だと思う。 結局、彼らはサッカーを自分の目で見て判断することが出来ない。必要なのは『言葉』なんだ。 だから、インパクトのある発言をすればそれに飛びつく。 そうそう、監督が新しくなると、どういうサッカーをするのか言葉で知りたがる。 あれはその最たる例だと思う。で、試合を見て、その言葉通りに出来てたかチェックをする。 まるで答えの決まっている算数のテストのように。ホントくだらない。 まぁ、それはいいとして、アドバイザーなんてよくわからない職に就いたオシムさんは やっぱりここでも面白い発言を連発していた。 テクニックのある選手こそ、走れ!とか、 日本はテクニックがあると言われるがまだまだだ的な発言こそ、 マスコミは大きく取り扱ってほしいものだ。 だが、結局彼らが知りたいのは、岡田監督をどう思うか、監督に就きたいか そういう程度の低いものでしかなかったんじゃないかな。残念ながら。 でも、オシムさんは、そういうマスコミのわかりやすーい期待には答えず、 軽くあしらっていた。岡田監督に言いたいことがあれば本人に直接話すと言って。 もっともだ。こんなどこの馬の骨かもわからない連中に、話す必要はないわけだから。 そんな会見記事を読みつつ、ふと冒頭の中田の発言を思い出したのです。 あのとき、彼がマスコミに向けてでなく、ミーティングでそのことを話していればどうだっただろうと。 その他にも、彼はチームに対する意見をマスコミや自身のサイトで記していた。 そうしてしまったことによって、マスコミは彼の刺激的な発言に飛びつき やはり中田は別格だと、偶像視するような、そんな空気を作りあげてしまった。 あれがどれだけ日本にとってマイナスだったか、そして中田にとってプラスだったか…。 だがオシムは日本にとってマイナスな選択はしなかった。 単純に、それが嬉しかったっす。
posted by KASHIMA |01:30 |
日本代表 |
コメント(33) |
この記事に対するコメント一覧
オシムさんの会見
本当だ 本当だ 中田の事も本当だ
posted by mami | 2008-06-05 07:38
オシムさんの会見
中田選手を擁護するわけでもないですが、同様の考えがあったのではないでしょうか? つまり、直接言ってもわからないことは、外部的な圧力をうまく利用して、内部を変革するという方法です。そこにはその発言者の人格や年齢、方法論によってアドバイスと受け取られることもありますし、逆に内部の和を乱す扇動的なアウトサイダーというイメージをもたれることもあると思います。ただ、方向性として、「もっと良くしたい」という意味では同じだと思います。その方法論はやはり、その発言する方の成熟度にもかかわってくるのでしょう。オシムさんのような話術も哲学も持ち得なかった中田は、やはりアウトサイダー的なイメージしかもたれなかったのでは?(もしくはそれぐらい切羽詰っていたのかも? 現場ならではの焦燥感)
そういう意味で彼の心の中では「オレ以外にもっと誰か言ってくれ!」「指揮官よ、あんたがもっと言ってくれ!」という叫びがあったのかもしれません。
状況を本当に、本気で変えようと思う人間は、基本嫌われるものです。それは別にサッカーだけではなく、会社でも、社会でも同じこと。でも、その人は本気で思っているからこそ、汚れ役を引き受けるわけで。だって、みんな仲良く、現状で良いなんて思っていたら改革はできないわけですよね。何か波紋が起きてはじめて、人は考え、変える・変えないの判断をし、成長してくものです。
そういう意味では中田は日本サッカー界では別格だったのかもしれませんが、一般社会としてはノーマルだったのかもしれませんね。
posted by もっと複雑では | 2008-06-05 08:08
オシムさんの会見
>mamiさん
どうもっす。
>もっと複雑ではさん
彼ほどの人間が、何でこんな簡単なことに気づかなかったのかなと思うんですよね。
そして、あのときの日本代表を、そこまで変える必要があったのか疑問なんですよ。改革する必要なんてなかったでしょう。W杯を経験してない選手も多かったので引き締める必要はあっただろうけど、小野や稲本も彼らなりに世界を知っていたし。だから彼はマスコミに向けて問題提起する前に、ひとりで部屋でパソコンするのをやめて、みんなでゲームでもすべきだったんですよね。まぁ、そのへんで、確かに方法を思いっきり間違えちゃったんでしょう。
だから僕は、中田は間違えたと思ったのに、マスコミはいつまでも中田にすがっている。その頭の悪さがまた許せないんですよね。
posted by KASHIMA | 2008-06-05 09:27
オシムさんの会見
話がそれますが、中田自身がマスコミに乗せられて「中田」というイメージを作っちゃった、その辺が彼の限界でしょう? しっかりマスコミに操作されているんですよね(今でも)。。。
posted by kani | 2008-06-05 09:43
オシムさんの会見
>kani
マスコミって何なの?どういう存在?どうあるべき?
教えて
posted by キック | 2008-06-05 10:40
オシムさんの会見
オシムのアドバイザー就任.
現在のオシムほど日本サッカー界にとって危険人物はいないでしょう.
オシム信者を公言して憚らないU-23代表監督反町,オシムサッカーの共感者たる発現を繰り返す中村俊輔.
直接オシムの薫陶を受けたチルドレン.
その他隠れオシムファンも多数いるんじゃなかろうか?
またサポーター,評論家にもオシムファンは多いと感じる.
日本サッカー界におけるオシムの影響力はかなり大きいと言える.
そんなオシムが自由な立場から歯に衣を着せぬ発言をされたらたまったものじゃないだろう.
反町なんか間違いなく岡田ではなくオシムに相談するだろうし,代表の中心選手中村も岡田よりオシムの言葉を信じるだろう.
これでは代表は混乱してしまう.
あるいは協会やマスコミの反主流派に担ぎ上げられたらそれこそたまったものではないだろう.
これは是非の問題ではない.
そのためオシムの首に鈴をつける必要があり,協会はアドバイザーの職を準備したと思われる.
もちろん頭のいいオシムはそんなことわかっていたはずだが,志半ばで契約を全うできなかった引け目があるのか,アドバイザー就任を快く引き受けたというのが実情かなと.
加えると,病に伏している時に応援してくれた日本のファンに恩返しするため,日本サッカー界の発展の一助になりたいということも半分.
posted by miso | 2008-06-05 10:50
オシムさんの会見
中田氏の発言は、ドイツW杯の最終予選の途中くらいだったように記憶しています。結局本大会では、彼の言う通り勝ち抜けませんでしたね。そして今の代表は、必死さが無いとよく言われています。これもまた、彼の予見通り。
彼は別に改革したかったわけじゃなくて、単に「必死にやろう」と言いたかっただけじゃないでしょうか。しかし彼以外のメンバーの大半は、必死にやることを何らかの理由で拒絶していた。だから、ファンやマスコミなどに対して、その「何らかの理由」に目を向けさせるために、ああいう発言をしたのかもしれません。
オシム氏に関するエントリなのに、あまり関連のない話ですみません。
posted by 荒らしではないです | 2008-06-05 11:15
オシムさんの会見
>kaniさん
そう思います。
どっちが利用してるのかわかりませんが
結局マスコミ使いまくってるなと。
>キックさん
どうあるべきか…。
このままでいいんじゃないですかね。
受け手がしっかりしてればいいと思うんですよ。
結局どこの国でも、面白おかしく記事は書くものなので。特にこうなってほしいとかはないんですよね。ただ、アホだなーと思いながら見てるというか。
>misoさん
後半はそうでしょうね。
ただ、僕は、中村俊輔がオシム信者だとは思いませんよ。きっとストラカンも好きだろうし、彼の好きなサッカーがボールを繋ぐサッカーってだけで、それが=オシム大好きってわけではないかなと。
それに代表の中心選手も馬鹿じゃないので、岡田を差し置いてオシムの言うことを聞くわけがないですし、オシムも特に何も言わないんじゃないかなと。言うなら岡田に言うと思うんですよね。千葉組には個人的なアドバイスはするかもしれないですが。
ちなみに僕は、オシム派でもなく、わりとガチガチの守備サッカーもいけるタイプです。
僕はオシムのサッカーが最先端だとも思ってなくて、ただ、サッカーをよく知ってる名将だとは思ってます。で、名将はたくさんいるんだけど、本気で日本のことを考えてくれた名将は、オシムくらいじゃないかなぁーってことで、オシムさんは尊敬してます。
>荒らしではないですさん
全然荒らしとは思いませんので、ご安心を。
僕は、全然違う感覚ですよ。日本を代表して闘わなければいけないのに、必死さがないわけがない! ただ、その表現の仕方が日本人だったってことだと思います。
彼の言う通りとか予見通りとかではなくて、普通に必死にやったって予選は勝ち抜けるかどうかは30%以下くらいです。。それに3戦見て、あとはオーストラリア戦やブラジル戦の混乱しっぷりを見て、必死にやってなかったとは僕は言えない。
本当は楽しくフットボールをしたかったのに、彼がチームをチグハグさせてしまったんです。まぁ、双方幼かったと言うのはあるけど、中田は余計なことをしたと思ってます。
日本ってのは、豊かな国で育った人たちがサッカーをやってるので、海外と同じ闘争心を全員に求めてもダメなんだと思うんです。日本には日本らしい一致団結の仕方がある。それは、楽しむこと。まぁ、こういうと、なに生温いこと言ってるんだと思うかもしれないですけど、日本でサッカーは生死に関わるものではないんで、本当に楽しむことが基本だと思うんです。でも、代表選手になるほどの人たちは、過酷なレギュラー争いを勝ち抜いてきたわけで、その辺の真剣さは絶対ある。そこをうまく引き出さなくてはいけなかった。準優勝したユース組やチェコで善戦したユースは、楽しんでる中にも真剣さがあった。それが日本のマインドだと思うんで、代表もそれが大事だと思ってます。今の代表にはその雰囲気があるんで、何でこのタイミングで中田が出てくんだよってw 正直日テレを恨みましたね。
posted by KASHIMA | 2008-06-05 12:04
オシムさんの会見
はじめまして。オシムさんの会見記事は非常に面白かったです。70過ぎて「夢を見たっていいでしょう」といえるオシム氏が本当に素敵でした。(勿論、嫌みではなく) アドバイザー就任についてですが、オシム氏も監督によって目指すサッカースタイルが違うことを知ってるはずですから、混乱を起こさないよう現代表についてあまり言及しないと思います。 それと、中田氏ですが、問題提起をするのであれば、マスコミを通じてではなく、チーム内でやるべきであったと思いますね。バルサなんかもそれで失敗してますし。加えて中田浩二がインタビューで中田英寿氏を代表でいっしょに練習しようと誘っても何度も断られてたなど答えてますから、チームの雰囲気を壊していたことは否定できないでしょう。 それでも彼は偉大な選手であったことに変わりなく、彼自身の影響力を社会に役立てようとしているのは素晴らしいです。でも、あのタイミングであんな風にやるのはいまさら自分の存在をアピールして人々の目を現代表、現日本サッカー界を批判する方向へ持って行きかねない。日本のサッカー界には完全にマイナス。個人的には彼のやり方はサッカーファンとして嫌いですね。 彼は自分で言ってますが、今はサッカーをほぼ完全に「手段」として使っていますから、私たちサッカーファンのようにサッカーが「目的」じゃない。相容れないのは当然かもしれません。 中田英寿氏についてばっかりになっちゃってスミマセン。オシムさん、お元気になられて本当によかったです。
posted by kuro | 2008-06-05 12:33
オシムさんの会見
>kuroさん
おお。すべて同意っす。
僕も中田浩二の発言を結構信用してるとこはあります。彼の人柄は好きです。結局、中田英はチームメイトを味方にせず、マスコミを通して世間を味方にしたんですよね。その時点で、大きな間違いだったと。
オシムさんは、マジで面白いですよ。
スポナビの「最近のJリーグの印象は」って質問にも、その裏まで読んで発言している。その辺の駆け引きを見たりするのも面白いんですよね。
岡ちゃんも本来、こういう駆け引きをするけど、世間の目が俺流でオシムに反発した奴みたいに見られてるのがかわいそうですね。まぁ、僕は岡田さんの能力を正確には把握してないから、現在の監督としての評価は未だ出来ないですけども。
posted by KASHIMA | 2008-06-05 12:44
オシムさんの会見
>彼がチームをチグハグさせてしまった
中田だけが原因ではないと思いますが。原因は全員じゃないでしょうか(いちばん責任があるのはジーコだと思いますが。)。
バーレーンに負けた後に、中村けんごが「ダメっすね」みたいな発言をしていましたが、これも中田の発言と意味は変わらないと思います。
中田の影響力が強かったのはたしかですが、それと同時に周りが何かを解決しようとしなかったのもチームがチグハグになってしまった原因だと思います。
posted by kk | 2008-06-05 12:44
オシムさんの会見
>kkさん
とりあえず、憲剛の発言とは、その内容も重みも全然違うと思います。
あと僕も双方幼かったと書きましたが、どっちもどっちなところはあるけど、彼の立場なら、彼が降りていかないといけなかった。でも、やっぱり拒絶。それじゃあ意見を言う空気が生まれないでしょと。多分、中田と言い合ってたのは、福西と宮本くらいだったと思うけど、それもDFラインについてで、その他にもいろいろ不満はあったと思いますよ。
まぁでも、やっぱり彼さえいなければって思ったんで、彼が原因であることは確かかなと思います(彼がいないときの代表の戦績のほうが良かったし)。
でも、ジーコは日本に長いわりに、日本人の性格は全然わかってなかったのは確かですね。DFについては、宮本と福西に合わせろとは言ってたみたいですけど、それは中田英の哲学とは全然合わなかったみたいですし。サッカー的に見てもチームを混乱させたなと。
posted by KASHIMA | 2008-06-05 13:04
オシムさんの会見
いやそんなこと言ってませんよ.
俊輔はオシムが好きなのではなく,オシムがやろうとしていたサッカーに共感を示したと言ってるのです.
オシムの言葉を理解し,目指すべき理想の一つと考えていると言いかえてもいいでしょう.
何しろバルセロナにオシムのサッカーを感じたらしいし.
だからと言って俊輔が岡田監督を無碍にする思いません.
岡田監督には恩義を感じているみたいだしね.
ただ,両者のサッカー観にズレがあるかなと.
近いのはオシム.
だからこわい.
もちろんオシムも無用な混乱をお起こす気なんてさらさらないでしょうが,マスコミに誘導されることも考えられるからね.
ちなみにストラカンについて俊輔は尊敬しているでしょうが,やっているサッカーにそれほどシンパシーは感じていないでしょう.
結果的に俊輔を大きく成長させることにはなったが,セルティックでのプレーは引き出しの端っこらしいし.
理想と現実というか.
posted by miso | 2008-06-05 13:15
オシムさんの会見
>misoさん
なるほどなるほど。
でも、オシムがマスコミに誘導されるとは思いたくないですね。今回もまぁ乗り切りましたしw
ただ、どの経由でマスコミに発言が入るかわからないですからね。難しいですよ。
ストラカンは、昨年まではわりと俊輔はやりたいことを出来たと思うんですよね。今年は?ですけどね。
でも俊輔なら、大丈夫だと思いますよ。
なんせレッジーナでも、やってましたから。
彼の代表への思いは信頼できると思います。
あと、岡田監督も、見るかぎり守備組織はオシムさんより良いんじゃないかとか思ったりもしてますから、その辺で尊敬も出来るんじゃないかなと。他の選手たちも。
posted by KASHIMA | 2008-06-05 14:36
オシムさんの会見
中田英は自分の言いたいことが曲解されるからとマスコミを遠ざたのに、どうしてそのマスコミの前であんなことを言っちゃったのかな。中田英にとっては、折り合い*イコール妥協で、卑下することなのかも。彼が今やりたいことって、矛盾と折り合いをつけないと、前には進んでいけないと思うんだけど。
*【折り合い】
1:折り合うこと。譲り合って解決すること。2:人と人との関係。仲。
オシムはさすがに駆け引きの人と思わせる会見でしたね。アドバイザーへの就任には賛否両論あると思うけど、僕的には妥当かなと。オシムがどこかの監督に復帰したければすればいいし、有益なら続ければいいし、ゆるゆるフェードアウトもいいし。いろんな含みを残した対処かなと。
posted by ooi | 2008-06-05 15:23
オシムさんの会見
マスコミをどの程度の広義の意味で使われているのか分かりませんが・・・
ジャーナリストやコラムニストと言った肩書きを使う方には比較的、良い分析、発信をしている方が多いと感じています。
一部のテレビets.のマスコミはそもそもサッカー愛ではなく、視聴率やアクセス数を意識しています。
ですが、彼らは「多くの人に情報を伝える」という面に於いては優れており、日本サッカーの発展を本気で願っているのであれば、その存在を否定することはできないと考えています。
posted by tsukushi | 2008-06-06 02:14
オシムさんの会見
>ooiさん
僕もそう思いました。
なんでなんだと。
お前はマスコミ嫌いだったはずじゃんって。
実はそれまで、中田は結構好きだったんですけどね、あれでスコーンと印象が変わりましたね。
>tsukushiさん
マスコミは主に後者のほうですね。
サッカーについて書いてるコラムニストとかは、それなりに自分の意見を書いてて、それは面白いですけどね。杉山茂樹をのぞいて。あいつだけは大嫌いです。
でも、サッカーについて書いてる人のコラムは、結局サッカーが好きな人が読むんですよ。でも、実際日本では、サッカーにそれほど興味がない人のほうが多い。そう言う人たちに伝えていく立場の人たちが、結局ろくでもないんですよね。
だから困るんです。
テレビの実況とか、わかりやすくサッカーを知らないですから。
あと、日本サッカーの発展を本気で願うなら、そいつらがもう少しサッカーを好きになってくれることを祈るのみなんですけど。まぁ難しいでしょう。あと、僕は全然存在を否定してはいないですよ。むしろいてもらわなきゃ困ると思ってるんですが、アホだなーと、今のところバカにしながら読んでる感じデス。
posted by KASHIMA | 2008-06-06 16:56
軽薄で天才なマスコミ
>KASHIMAさん
まず反論はありません。
>いてもらわなきゃ困る
これからもお互い「彼ら」に興味を失うことなくいきましょう!
「彼ら」はサッカーファンにリアクション(±関係なく)が無いと感じれば、野球を題材にするでしょう。
一生、サッカーに強い興味を持たないまま人生を過ごす人はたくさんいます。
KASHIMAさんたちがサッカーを愛しているように「彼ら」は数字(多くの人に見てもらうこと)を愛しているのだと思っています。
そのため、時に天才的な仕事をします。(真実を意図的に捻じ曲げてでも)
真実が見直される時勢にあっても尚、それが強いと感じることがあります。
サッカーはおもしろいです。・・・真実なら、
キッカケは何であれ引き込んでしまえばこちらの勝ちです。
ライトなファンの獲得も必要ですしね。
ちなみに私も日本代表の試合以外はほとんど見ません。
また、最近は野球(MLB)にも熱を入れています。
日韓W杯を会社を休んで横浜へ観戦に行ったり(日本戦ではなかったですが・・・) 日本代表の勝利に興奮して友人たちに無差別メールを送って顰蹙を買ったりはしましたが・・・
つまり私も天才的なマスコミに乗せられた人間です。
(テレビの実況<というよりむしろ構成?>には閉口することもありますが・・・「彼ら」気付かないですかね・・・ただ、あまりに正しい楽しさや解説を押し売りされるのも困ります)
posted by tsukushi | 2008-06-06 20:03
オシムさんの会見
中田英発言は、05年6月、アウェイ@タイ戦勝利で06年ワールドカップ出場を決め帰国直後の選手達総出での記者会見時、でした。
エゴ強で目立ちたがり、そして自己中心的なサニーサイドアップ所属の”タレント”中田ヒデらしい発言で、ボクも不愉快に感じた会見でした。
自身が忌み嫌うスポーツマスコミを利用して、「ええかっこしい」を気取った中田英・・・・当然その後は、総すかんとなっていき、チーム崩壊の原因の一人となったわけです。
まあズルいというか、計算高い人ですよ。
純粋なサッカー好きのボクとしては、忌み嫌う過去のヒトです。
俺が当時の代表選手当人なら、ヒデ発言直後に、その場でクレームいれたね。「ちょっと待て!ふざけんな!」とね。
そんな旅人@中田サン主催の・・・道楽試合が本日開催されます。
会場の横国、チケット6万枚が前売りでソールドアウトって・・・・・ホントですか?!
サッカー大好きの俺は、全然興味ない試合なんだけど・・・・。
どんな人たちが購買層なんだろ?!
もしかして所属事務所が買い占めた?!
前売り券完売が事実で、今日の試合も満員だとしたら・・・・タレント@中田サンに脱帽するとともに、日本サッカーが違う方向に歩み始めているとボクは警鐘を鳴らしたいと思います。
この件は近日中に当方のブログにて!
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lifeisfootball/
posted by LIFE IS FOOTBALL! | 2008-06-07 10:12
オシムさんの会見
元の話に戻って岡ちゃんの話をさせてもらえれば、就任後の試合全てに日本人であるという色眼鏡で見たとしても、残念ながら偉大な前任者との差が歴然としてますね。
もちろん日本人の監督としては輝かしい経歴と共に尊敬すべき人物ですが、戦術や交代のタイミング、全てにおいて今日の審判連中と同じくアジアのレベルからは到底抜け出せませんね。
才能云々は別として、背伸びして一生懸命、世界に喰らいつこうとしている反町監督とはこれから差が開いてくるでしょう。
こういう風に言うと『出たなオシム信者が』と受け止められそうですが、やはり岡田監督とオシム前監督の差は歴然としています。ある程度でもフットボールが好きな方でしたらそれは分かっているはずです。
今、世界のフットボール界で何が起こっているかは非常に大事です。
うまい選手が最高の監督の下で最高の戦術を学びながら、最高のライバルと熱狂的な観客が見つめるなかで戦う、その舞台で何が行われているか。
それを知らずにこんな島国の中でしか監督をした事がない人が『世界を驚かせるサッカー』が生まれるならその人はアインシュタインやエジソン級の天才でしょう。
ここからは多少過激な発言にはなってしまいますが、早稲田派閥で固められた鎖国的な日本サッカー協会は、即刻、全員解雇しなければなりません。
故長沼氏も含め、今までの尽力にはもちろん感謝いたしますが、そろそろちゃんとした実力社会にしましょうよ。
じゃないと官僚みたいに今まで頑張ってきた事全てが否定されちゃいますよ。
posted by 罪作り人 | 2008-06-08 00:58
オシムさんの会見
私はオシムも中田も大好きです。
いつもオシムさんの会見は過熱しやすいマスコミの話を1歩引いて見させてくれると思います。
マスコミには売れる記事の内容が求められている為、質問もインタビュアーの個人の意思で聞いているものではないと思うし、仕事上聞かなければならない事があるわけで質問されているのかなと。
オシムさんもその辺はわかっている上でインタビュアーをたしなめる発言が多いのかなと思います。コメントを取らなければいけないオシムさんが、
“そんな話はしない、関係ない、こんなとこで言うことではない。”
と言ってくれればコメントを持って帰っても気まずさがないでしょう。更に次回は違った形でインタビューに臨む姿勢も出来るわけですし...。
中田さんの発言で当時のチームが混乱したとの事ですが、あの当時見ているサポーターも“代表はW杯行けるのか...”って誰もが思ったはずです。プレーもチームの雰囲気も誰もがそう思ったはず...。
当然現場にいた選手なら人一倍感じていたと思います。中田さんの発言は追い詰められていた人間の一言なんじゃないかと思っていました。
彼はその一言で話を終わらせたわけではなく、個人が意識しなきゃいけない“1対1で負けない、”等のプレーに関する発言が何点か話してました。それは選手個人同士でも話し合っていたのは他の選手の発言から分かるような気がします。
(後にバーゼルの中田さんが世界に出て英さんの言っている意味が分かったとやべっちFCでいっていました。)
先日行なわれた中田さんの試合が道楽とは私は思いません。私はサッカー選手も野球選手もプロスポーツ選手が競技生活だけで全てを終わらしてはいけないと思います。競技生活が終わった後の方が彼らには長い人生だと思っていますし、世間から見られる目が常人の3倍、4倍厳しいじゃないですか。
そういうバイタリティーを否定するのはどうかと思います。日本サッカーも中田さんもしっかり正しい道を歩いていると思います。否定的になるよりも大きなアクションを起こした人をまず信じ応援することが我々サポーターが出来ることではないでしょうか?
長文すいません。決して荒らしではありません。
posted by カイジ | 2008-06-08 09:54
オシムさんの会見
チャリティーマッチを『道楽試合』と言い切る人は、視野が狭いな。
ならば、ジダンもフィーゴもロナウドもジーコだって道楽試合を開催してますよ。
posted by さつま | 2008-06-09 04:08
オシムさんの会見
おじゃまします。
私は中田英は好きですが、ドイツW杯での彼の言動については間違いだったと思います。マスコミの前で言ったことではありません。結局彼は他の選手と真のチームメートになろうとしなかったことです。彼が全身全霊をかけてチームのためを思って他の選手を説得すれば、他の選手も心を打たれ、戦術的な一致は見ることができなかったとしても、一体感を持つことはできたはずです。中田英は踏み込むことができなかった。独りよがりだった。それは今でも変わらない。
マスコミについて言えば、ドイツW杯の日本代表の上述のようなチーム状況を伝えなかった、あるいは、伝えることができなかったスポーツ新聞には、愕然としました。もはや彼らがジャーナリストではないことは日本の常識だと思っています。
posted by うが | 2008-06-09 08:04
オシムさんの会見
私は全盛期の中田のプレー。好きでした。
しかしドイツW杯前の中田は既にベンチで良いだろう…。と思わせるプレーが目立って居たが
自身最後の舞台と決めていたのであろうドイツW杯では誰よりも頑張っていたように見えた。
カッコつけで世間の目を必要以上に気にしエゴイストでクレバーなのに人として未熟で弱い部分を
時折見せる中田の存在は個人的には好きな部分と嫌いな部分があったな。
プレーに関しても人としても。人として好き嫌いが別れるタイプの人間だった
それだけの事だと思うが。
しかし、中田の発言がチーム崩壊を招いたとか、チーム崩壊の引き金になったとか
いまだに言ってる人が居るんだね。なんかぬるいなぁ。
ピッチの中だろうと外だろうが、一個人の個人的な思想や発言に対して
そこまで影響されてしまうならプロ失格とまではいかないまでも
そんな甘っちょろいメンタリティーじゃどのみち勝ち残れてないよ。
常に代謝を繰り返す事で進化を遂げ続けるサッカーにおいては
同じチームだろうが仲間だろうが皆お手々繋いで仲よくやってきた訳じゃないから。
こいう中田批判の様なモンは中田にじゃなく中田以外のプロとして活躍してる選手に
失礼だとしか言いようがない。
中田にしてもその他の選手にしてもオシム監督にしろ岡田監督にしろ
サッカーの世界ではマクロで見ると相互作用と代謝の一部でしかなく
ちょっと表現悪くなるかもしれないけど、1つの駒に過ぎず
批判が人を強くさせたりダメにしたり、いったい誰がサッカーを創るのかな。
posted by レレレのおじさん | 2008-06-09 11:00
オシムさんの会見
>ピッチの中だろうと外だろうが、一個人の個人的な思想や発言に対して、そこまで影響されてしまうならプロ失格とまではいかないまでも、そんな甘っちょろいメンタリティーじゃどのみち勝ち残れてないよ。
僕は、このような意見を見るたびに思ってました。欧州のクラブチームでも、この手のことが原因でチームが崩壊してることが多々あると。人間であるかぎり、こういうことは起こる。選手はサイボーグではないんです。プロだから関係ないだろうって、関係ないわけがない。彼らは結局は20代の人間です。上でも書いてたかもしれないですけど。
今年のバルサ、バレンシアの不調。
そして、銀河系レアル時代の不調。
結局全部、人として精神的な部分での問題が根底にあると僕は思っているのですが。
サイボーグだったら、クーマンのやり方にも選手たちは結果を残すでしょう。国王杯を取ったのはプロとしての意地だったのかもしれない。
でも、リーグはふがいない試合を繰り返した。
ラウルは一生懸命練習をやっても、遊んでるロナウドがスタメンで必ず起用される。結果は見ての通り。
あのときの中田は、もうひとつの駒ではなかったんですよ。
posted by KASHIMA | 2008-06-09 13:50
オシムさんの会見
>あのときの中田は、もうひとつの駒ではなかったんですよ。
もう1つの駒では無かったとして、何処の誰がそうしたんでしょうね。
中田個人1人ががエゴイストな発言や振る舞いをしたから周りが従ったのか?
ラウルが一生懸命練習をやってロナウドが遊んでた??
まぁ良いけどさ、あの時のレアルはチームになっていなかった、だがそれは
ロナウド個人が遊んでたからチームとして機能しなかった訳ではない。
チームは個の融合によって出来ているからこそ、融合出来ぬ者は排除もありうるし
それも承知で皆戦っている。私はプロだからチームワークまで関係無いなどとは言ってはいない。
繰り返すが中田批判の様なモンは中田にじゃなく中田以外のプロとして活躍してる選手に
失礼だと言っている。中田の発言が他の選手のメンタリティーを落としたなどと
他の選手か関係者のプロ意識への侮辱だな。
W杯でチームを引っ張るような本物のムードメーカーが居たら結果は変わって居たかも知れない。
だが、あの時の日本にはそいう選手は存在していなかった。
そして中田のあのコメントがあろうと無かろうと、結果を変える程の影響力があったとは到底思えない。
思える人が居るなら根拠を示して欲しいものだ。
オーストラリアの敗因、クロアチアのドロー、ブラジルの惨敗。
個々の試合の敗因を良く思い出し分析して欲しい。
チームワーク不足が直接原因とは言えないんじゃないかな?
結果を変えたければジーコを監督にする前まで巻き戻し全く違うアプローチをすれば
当然違う結果が待っていたかも知れないが、良い結果が出るとも言えない妄想の世界だな。
posted by レレレのおじさん | 2008-06-10 01:00
オシムさんの会見
レアルがチームになってなかった原因は、中田の例に似てますよ。マスコミ、フロント含めたところで大きな力が働いていて、ちゃんとやってる選手はその影響をもろにくらった。俺はそう言う分析をしてます。ラウルも濁しながら、ロナウドは練習はあまりやってなかったと発言してますし。
それに申し訳ないが、なんで失礼なのかわからない。プロ意識への侮辱でもなんでもないし。
Jリーグクラブレベルならあまり出てこないが、日本代表になるとそう言う政治力というか、マスコミ含めた大きな力が働くんですよ。その影響をくらった選手がいっぱいいたのは確かでしょ。僕は中田がすべて悪いと言ってるわけではないが、あのひと言が、マスコミ含めて、世間全体を大きく変えたんですよ。ジーコも相当ふがいなかったけど、あのムードの中、本当は力が劣ってる中田をベンチに置けますか? サッカー好きでもない人が注目する大会で、みんなが中田の発言が正しいと思い込んでましたからね。
結果については、そんな過程はサッカーでは無意味なので分析もしませんが…。
●中田不在時の日本代表(中村出場試合のみ)
04.05.30 〜 05.03.25
11勝無敗1分
●中田不在時の日本代表(小野出場試合のみ)
04.04.28 〜 05.03.25
5勝無敗1分
●中田不在時の日本代表(柳沢出場試合のみ)
6勝 無敗 1分
●中田再潜入後の日本代表
05.03.25〜
6勝6敗4分
こういうデータもありました。
当然親善試合、W杯予選、W杯ごっちゃで
対戦相手もいろいろですが、
イングランドやチェコと戦った試合も含まれてます。
その他、いろんな面でデータを見ると中田の力は衰えていた。ボランチポジションでのゴール数やボールロストなどなど。
だから、意地が悪い言い方をすれば、中田はその政治力を使って、レギュラーを獲ったと言われてもおかしくないんですよ。僕はそうは思いたくないですけどね。データだけで見たら、そう言えるんですよ。残念ながら。
スポーツは、もはやきれいなものとは言えないですからね。僕はきれいなものとして、なるべく汚いところは見ないでいますけど、プロ意識だけで何とかなる甘っちょろいものでもないかもしれないです。
posted by KASHIMA | 2008-06-10 13:23
オシムさんの会見
マクロで見るとそんなデータが何の意味も無いことは分かるだろう。
何で失礼なのか分からないんだな。直接的に侮辱しているつもりはないだろし
悪気も何もないのだろうと言うの見ていて分かるんだけどね。
見えている世界が違うのだろうから、この時点で理解出来ないなら
幾ら言っても理解しえないだろう。スポーツの見方や楽しみ方は人それぞれだから
本人が言いたいことを言い楽しめば良いと思う。
ちなみに、質問されてる部分があるので意味ないかもしれないが一応答えておく
本当は力が劣ってる中田をベンチに置けますか?とあるけど
私ならベンチに置くね。スタメンで出す事はしなかっただろうが。
お世辞にも良いパフォーマンスと言えなかった試合も多かったからな。
じゃ最後に問いたいのだが…
チームワークがあれば強くなると思わないかい?
じゃぁチームワークって何なんなのか分かるかい?
個人の状態によって変わる練習量や
過去の実績や実力を無視しチームで不公平を無くす事か?
プロ意識を1人1人持つことがチームワークなのだろうか?
喧嘩をせず仲よくやるのがチームワークなのだろうか?
答えられるかい?
私は過去の経験からその答えを持っている。
自分なりの答えだがね、だからどんな答えであっても否定や批判はしない。
ただ見つめるだけだ。答えても良いと思うならどうぞ。
posted by レレレのおじさん | 2008-06-10 16:28
オシムさんの会見
>レレレのおじさんさん
別にデータは参考までにしていただければいいですが、データは大事ですよ。客観的なものですから。データが何の意味もないことはないでしょう。僕が中田はダメだったと言っても、じゃあ何でダメなの?で終わってしまいますから。
まぁでも、あなたとは、書き方から何から理解しあえないと思います。
質問している部分は、ジーコになったつもりで考えてください。僕が監督だったらスタメンにはしませんし、そもそも選びもしませんから。クラブで結果も残してませんでしたし。
チームワークについては…
その書き方を何とかしてほしいんですけど…、あなたがその答えを持っているなら、それでいいんじゃないですかね。
その経験から得た答えを活かして監督をすれば、いいチームが出来ると思います。
で、それが日本代表とかの監督とかだったら、思い通りには行かずに苦労するって感じでしょうか。
でも、コレは答えておきます。チームワークがあれば、強くなると思いますよ。
posted by KASHIMA | 2008-06-10 17:26
オシムさんの会見
>tsukushiさん
ライトなファンを獲得するために、テレビ中継とかも、頑張ってほしいですね。
スカパーみたいなマニアックな解説ではなく、エンターテイメント寄りでいいので。ただ、Cロナウドすごいって言うだけじゃなく、そのほかにもちゃんと注目行くような…とか、いろいろ考えてしまいます。
>LIFE IS FOOTBALL! さん
僕は、中田なら、環境考えたイベントやってもアリだと思います。
彼の力で6万人が動いたのですから、やっぱりすごいですよ。
悲しいのは、試合を見ながら、まだ現役で行けるんじゃないかとか言ってしまうテレビですかね。あと、現役復帰とか書き立てる新聞。
普通にプレー見たらあり得ないでしょうに。
ということで、僕は見ちゃいました(笑)。結構おもろかったですよ。
大黒〜〜、そんなところにいないで帰って来いよーとか思いつつ。
>罪作り人さん
僕は、そこまで言い切れないですね。
前任者との差は歴然なんて、わからないです。
ただ、実績とか経験で言ったら、差は歴然だと思います。
ただ、やってるサッカーだけを見て、目に見えて差があるかって言われたら
難しいかなと。
というのも監督はやっぱり、いろんなことを考えてると思うので。
数試合先のことまで考えてないと監督なんて出来ないですし。
そこまで考えると、言い切れない。
どっちが好きかって言ったら、オシムですけど。
posted by KASHIMA | 2008-06-10 17:53
オシムさんの会見
>カイジさん
オシムはマスコミにサッカーを教えちゃう人ですからね
勉強になりました。
やっぱりイヤな質問もマスコミはしないと行けないですからね。海外のメディアなんて露骨ですもん。だから、それへの答え方、かわし方が最高にうまかったですよね。
僕も中田の言ってることは、基本的に正しいと思うんですよ。1対1も大事だし、このままではW杯に勝ち抜けないのも当たり前のこと。じゃあ、それをチーム内で言い合える空気を作ってこうよと。まぁ、中田はそう言うタイプじゃないから難しいんですけど。彼はずっとチーム内でも年下でやって来て、わりとそのときのほうが能力発揮出来たんですよね。でもチームを引っ張ってく立場になると、やっぱりに人間性とかで、なかなかうまくいかなかったってのもあるんじゃないかと思ってます。
僕は中田は好きじゃないけど、環境のこととか考えてるなら、彼は人気者のままでいてほしいです(笑)。
>さつまさん
スキラッチに毛があったり。楽しかったです。
>うがさん
どうもです。
中田英寿については、ほんのちょっとしたことだったと思うんですけどね。
まぁ、書いている方がいましたが、一番ダメだったのはジーコなんですけどね(笑)。僕はジーコが好きなんで、強くは言えなかったですけど。。
やっぱベテランって大事ってことです。能力だけじゃないところで、ベテラン一人選んどきゃ〜もっとチームがまとまったのにとか、いろいろ思っちゃいますね。
posted by KASHIMA | 2008-06-10 17:54
オシムさんの会見
>KASHIMAさん
>その書き方を何とかしてほしいんですけど…、
あえて嫌な書き方をしていました。
人は誰も正の部分もあれば負の部分もあると言うことを。
また、自分の意見を他人に押しつけられるような書き方が
どう感じる物なのかを、僭越ながら自身で理解して欲しいと思って。
中田に負けないぐらい排他的でエゴイストになってる部分はありませんか?
自分はそんなことはない!と思うのならそれで良いと思います。
小さなブログはKASHIMAさんが正しいと思うことが全てですが
それを何人かの人が見てコメントをする。
その見ている人が快く思わなければつまらない意見を書き込む輩も出てくる。
ネットってそいう世界だけどネットだから良い部分もある。
このブログも、時に本音で書きたいことを書き、言いたいことを言い合って
見ている人と強いチームワークで盛り上がって行けるといいね。
posted by レレレのおじさん | 2008-06-11 03:52
オシムさんの会見
>あえて嫌な書き方をしていました。
そう言うことなら、あなたも同類ですね。
自分の意見を押し付けようとしてらっしゃる。
僕のほうが正しいので、分からせてあげるよ、みたいなのが随所に感じられましたから。
似た者同士ってことでいいじゃないですか。
あなたが正しいと思っていることが分かったので良かったです。正しいことは決してひとつではないですから。一人一人正しい基準を持っている。僕は、なるべく自分の意見を押しつけないようにしてるんですが、そう思ってる人がいたということで、ちょっとは反省することにします。
posted by KASHIMA | 2008-06-11 12:12


