2008年06月03日

快勝も、つきまとう大きな問題 vsオマーン

雑感です。

さて、個人的にホームでのオマーン戦。納得のいく勝利でした。
3-0(中澤/大久保/中村俊輔)
キリンカップの2試合で、しっかりテストして
それでこの試合に挑んだなって言うのがよくわかった。
(それにしても、キリンカップの2試合であそこまで騒がれて
まさか解任がどうとかニュースになるとも思わなかったけど…)
特に前線からの守備や奪ってからの攻撃。
あとはボールを奪われたら奪い返しにいく根性等々、とても良かった。
結局予選は、“気持ち”が一番大事だと思うので、まとまってて闘志もあったことが素晴らしい。
やっぱり問題児がいないからまとまってるね(笑)。俊輔のリーダーもいいじゃない。
日本は弱いんだから戦術云々言う前に団結しないといけないし。


前回のエントリーで岡ちゃんになったつもりで書いた予想スタメン。
3人外しました。でも矢野と山瀬は、ちょっと冗談気味で大久保と玉田が不甲斐ないからそうしたんで、まぁオッケー。
意外だったのは、遠藤のDH起用。もちろん適性はあるんだけど、試してなかったんで、いきなりやるんだって感じ。
長谷部はやっぱり監督の好きなタイプなんだろうなと。
彼は元から全体のバランスを取ったり、ディフェンスも頑張る選手なので、このくらいは出来て当たり前。
浦和時代から、たいした変化も見られず。変わったのは世間の見方だけでしょう。
ちょっと海外行っただけで、変わったとか言われたら、それまで日本で何やって来たんだってことでですから。
僕が見た限り、さほど変わってないです!
ただ、横にはたいてから前への動きを繰り返すことで、
中盤でスペースが生まれてて、遠藤とかはそこら辺をうまく使ってた印象。
でもそれが前線を密集させちゃったところもある。
松井も俊輔ほどの存在感は見せられなかったけど、ボールを持ったときの雰囲気はある。
まだまだ、攻めの中心にはなりきれてないけど、徐々に力を発揮してほしい。
4バックは特に問題はなかったが、長友の怪我は心配。攻撃面でミスを減らせば良いサイドバックになりそう。
駒野はやっぱり物足りなさはあった。ただ意識的に上がらなかったふうにも見える。


で、ここまで書いて、何が問題なんだというところですが、
やっぱり僕がずーーっと指摘してる、フォワードのシュートの少なさです。
今回大久保のゴールでうやむやになってるんですが、実は大久保2本、玉田1本、巻0本が日本の実情です。
正直、ここまで酷いとは…。(もちろん守備は素晴らしかった)
大久保のゴールも、闘莉王の奇襲攻撃からであり、フォワードと攻撃陣が機能してのものではない。
なので、もう少し、もう少しで良いからチャンスを作ってほしい。
このままで行くと、本当にフォワードはいらないってことになる。
ちなみにシュート数が一番多いのは中村俊輔で5本。
一番マークされてるはずの彼がここまで出来る。だったらツートップも出来ないと。
動きのバリエーションも少ないし、
シュートまでのビジョンが見えてない感じがする。
これは個人技のレベルなんだけど、相当深刻なところまで来てると思う。
でも、巻と香川のツートップはアリかなと思った。

posted by KASHIMA |01:15 | 日本代表 | コメント(22) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

【試合終了(F.T.)】イラン(IRN) 0:0 アラブ首長国連邦(U.A.E.)(H.T.⇒0:0)

posted by W杯asia3次予選結果【Jun2、5組:Tehran(Iran)】 | 2008-06-03 01:38

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

個人的にオマーン戦で特に感じたんですが、MFのレベルにFWがすこしついていけてないと感じました。ふたりともつなぎの場面でのミスが目立ってましたし、クロスにも触るぐらいしてほしいなとおもいました。海外でやれる選手との差はこういうことなのかともおもったのですが。
あと僕は若い選手を入れるのはいいと思うんですがそれが香川選手である意味がわからないんですよね。五輪代表に定着してなかったからなんですかね?

posted by レッズファン | 2008-06-03 01:56

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

正直FWだけではなく日本人全体の問題のような気がします。五輪代表もそうでしたが、ボールは運ぶのにシュートまでいけていないシーンが目立ちましたし、今日もポゼッションの割にシュートが少なすぎました。シュートをしないと相手も怖くないですからね。トゥーロンでフランスの記者が日本の選手のシュート意識の低さには苦言を呈していました。まず意識が低すぎると思います。フッキほどエゴに走らないまでもせめてもう少し意識をもってやって欲しいです。あとはゴール前では相手のマークはより一層強くなり速くなりますからトラップしてからシュートまでの時間をどれだけ短くするかを追求していくことが大切ですし、FWは足元でもらう動きが多すぎるのでもう少し裏をとる動きやサイドのスペースへ流れる動きを増やした方がいいと思います。達也はうまいんだけどなあ、そういうプレー。それとやっぱりFWに高さはいると思います。攻撃の幅が全然変わると思います。

posted by CR | 2008-06-03 01:58

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

ちょっと大久保が心配ですね。チームの攻撃にうまく絡めないとゆうか周りに使われるという意識が薄いというか・・・味方のために無駄走りをするという意識が決定的に欠けている気がします

posted by みと | 2008-06-03 02:07

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

まだ3次予選(しかも雨のホーム)だし、相手もベタ引きではなかった。それなのになかなかスペースを作り出せなかったことは、結果と裏腹に危険な状態なんじゃないかと思いました。

岡田監督は無駄走りをする選手を外してしまいましたが、最終予選までにどう攻撃の形を作るのか不安です。

posted by レゴ | 2008-06-03 02:36

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

こんにちは。

シュートの少なさの問題。全く同意です。

以前に自分のブログにこんな話題を書いています。
是非読んでみてください

http://kedapapa.blog19.fc2.com/blog-entry-50.html

posted by けだぱぱ | 2008-06-03 02:54

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

確かにシュートを撃たないFWばかりのチームは敵からしたら恐くはないでしょうね。自分もシュートを撃つFWを見たい。欲を言えばストライカー。でも、個人的には結果さえ出れば良いとも思っています。極端な話、W杯に出場できて、更にW杯でも良い結果が出るのならば、セットプレーでDFのみが得点を重ねるようなチームでも良いと思っています。まぁ長いスパンで日本のサッカーのことを考えた場合にはそれは良くないでしょうけど。

posted by F | 2008-06-03 02:58

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

中村のシュートが多かったってのは、彼の能力・意識の高さもありますが、
大久保や玉田のスペースを作る動きや、チャンスメイクの働きがあったればこそだと思います。
FWとしての動きのバリエーションが少ないとも思えません。
技術的にはもう少しがんばらないと・・・トラップですね、特に玉田。

チームとして点を取るって事なら、一番キックの正確な中村に
たくさんシュートを打たせるのは、
結構、理にかなったチーム戦術だと思います。
そのために、FWはつぶれ役になったり、汗かき役、汚れ役になる事もありでしょう。
特に、日本のストロングポイントは中盤の選手ですから、
その選手たちを活かすために、日本のFWが何をすべきか、って事が大切だと思います。
アンリやトニがシュートを打たないって事なら問題でしょうが。

日本人FWのシュート数は、確かに少ない気はします。
今回のオマーンとの力の差を考えれば、もう少し打てた気はします。
ただ、FWのシュート数ってそんな多くないと思います。世界でも。
確か、ラウールの一試合平均シュート数は、2~3本だったし、
(記憶では、2.1~2.6本くらいだったと思います。)
去年のJでも、ワシントンが3.5本、ジュニーニョも3.8本くらいでした。
数字にすれば、大久保も玉田もあと1~2本シュートを打って欲しいって事になりますが、
中村・松井・遠藤あたりに打たせるほうが・・・。

posted by 役割もありますしね | 2008-06-03 04:19

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

シュートが打てるという点で言うと、田中達也や高原が欲しいですね。
玉田や大久保は万能的ではあるけれども点を獲るFWとしては・・・
高原が復調すればなー

posted by クレ | 2008-06-03 07:48

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

入らないシュート無駄に打つFWなんていらね。
カウンター食らう元だ。
テレビの言うこと妄信するやつもいらね。
アジア予選は突破できても
本番の予選リーグで惨敗するのが容易に想像できる内容、
ウンザリ。
練習の成果発揮できるのはいいけど、
それ以上のものが何一つ見えない内容に欠伸。
日本はブラジルでもメキシコでもないぞーっと。

posted by ・・ | 2008-06-03 09:10

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

>レッズファンさん
香川は、雰囲気ありますけどね。
なかなか大物感はあるなぁと。
レッズファンからすれば梅崎入れろって思いますけど(笑)。僕はもうちょっと見てみたいです。
一度裏に飛び出す動きがあったり、最後のヘッドがあったり、短い時間で2点取るチャンスを作った事自体大きいかなと。

>CRさん
本調子の達也なら見てみたいですよね。
多少強引でもシュートに行く選手ですから。
昨日の相手ならば、もう少し出来ると思うんですよね。シュートを打つ工夫をしてほしいし、フォワードなら、俺が取ってやると思ってほしい。そういう気持ちを感じないのが残念ですよね。
ファーストトラップ。フォワードにとってそれがすべてだと思います。で、それが出来てない!

>みとさん
でも、わりと頑張ってたなぁとは思ったんですけどね。ただ、大久保ならもっと絡んでほしいですよね、攻撃に。僕が監督なら出さないですけど、2点めは素晴らしかったとは思います。

>レゴさん
長谷部やツートップが前まで行って、バイタルエリアにスペースを作ってた気はします。それはいいことなんですけど、つぶれてるだけで良いのかなとか思ったりしたんですよね。
ただ裏にスペースがあったのも事実なので、うまいこと抜け出してほしかったですよね。オフサイドになったけど、巻の飛び出しが良かったなと。

>けだぱぱ さん
読ませていただきました。
そうですね。本当に当たり前に出来てほしいですけど、本当の意味で、日本にストライカーが生まれてからだなとは思います。なかなかそういう文化がないんじゃないかって思ったり。やっぱり歴史が浅いってことですかね。
見る方もフォワードに対する見方を変えることが大事だとも思います。簡単に言うともっと評価してやると言うか。

>Fさん
予選ですからね。基本的には勝てば良いんですけど、この相手ならば、もう少し出来るんじゃないかなっておもったんですよね。アジアに関しては、あの闘莉王、中澤の高さはずっと脅威でしょうね。

>役割もありますしねさん
僕はバリエーションが足りないと思ったんですよね。確かに2人とも、中盤の選手のためには良い潰れ役になってました。でも、やっぱツートップなら、2人の関係でシュートまで持っていくシーンがもうちょっとあっても良い。
一人がつぶれて一人がそのスペースを使うとか、そういうことがまだまだだなと。
でも、俊輔が一番キックが正確って、微妙ですよね(笑)。やっぱり相手がいる状態では、フォワードが一番キックが正確じゃないといけない気がします。
僕も相手がパラグアイなら、シュート3本でも1点取ったら文句は言わないかもしれないです。昨日のオマーン相手ならばってのが前提としてあります。

posted by KASHIMA | 2008-06-03 09:28

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

>クレさん
2人とも、わりとシャドーの方ですよね。チームでは大久保は中盤やったりしてますし。
本当の意味で、ストライカーが一人いれば良いコンビになるんでしょうけど。今代表FW見渡しても、そういう選手がいないのが残念。。

>・・さん
なんでもいいからシュート打てとは言ってないですし、何が言いたいのか、何を望んでるかはわかりませんが、日本はやっぱり弱いので、W杯出場も、今微妙な状況だと思います。
それは誰が監督でも同じでしょうが。

posted by KASHIMA | 2008-06-03 09:35

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

 そう言われればそんな気もしますが、該当するストライカーがいない以上、どうしようもないでしょう。

 トラップやボールコントロールなど、テクニックに優れているMFが余っているのなら、誰かがゴール前で張るFWになればいいのに・・・なんて考えます。はい、ど素人意見です。

posted by Shir | 2008-06-03 11:07

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

大久保は中盤起用だったでしょう?
FWとして動いていたのは玉田のみ。
玉田は悪くない動きをしていたが、
そこにはあまりボールが来なかった。
玉田と大久保にシュートが少ないのは
そういった事情では?

駒野は役に立っていたよ。
長友があがるし、
ボランチは両方とも攻撃に力点があった。
するとどうしても駒野まで攻撃に一々顔を出すわけにもいかない。
それにサッカーは11人がみんな活躍する事が重要というスポーツでもない。

なんでも文句言ってりゃ良いってわけでもないでしょ。

posted by 078 | 2008-06-03 11:27

快勝も、つきまとう大いなる問題 vsオマーン

>Shirさん
そうなんですよね。いないんですよね。
MFもトラップがうまいとか言いますけど、FWのトラップと決定的に違うのはスペースの広さ。FWに求められるそれは、おそろしく精度が必要だと思うんです。それこそ数センチ単位の。
ワントラップでどういうイメージをしているかにかかってると思うんですけど、僕はここにこだわるフォワードが出てきてほしいなって思うんです。いないからしょうがないじゃなくて、出てきてほしいから書いてるって言うのもあります。

>078さん
文句に聞こえたなら申し訳ないですが、僕はただ単に岡田がどうとかは言いたくないタイプで、選手個人について見てます。もっと強くなるために、これが必要なんじゃないかと、素人目ではありますが自分の判断で書いて行きたいです。

駒野に関しては、守備を意識していて、多分上がるなと言われたのでしょう。でも、上がった時、長谷部のパスにトラップしてから工夫なくタッチを割ってしまったり、少ない攻撃参加ならばクロスくらいって思ってしまうんですよね。長友も守備が出来る人なので、例えば俺が行くとか、そういう主張を見せてほしい。なんせ彼は代表歴が長いですから。もはやチームを引っ張るべき存在でなくてはいけないと思うんです。期待が高すぎなのかもしれないですが。個人的に、長友の攻撃参加が微妙で、新入りだから大目に見てるとこはあるんで、そこは駒野あたりに締めてほしいなと思いました。


FWにボールが来ないということは、オフザボールの動きがダメだってことだと思います。これが支配率40%の試合だったらわかります。でも、66%くらいの支配率。触る機会はいくらでもあります。一流FWがどうやってチャンスをモノにしてるのか。その辺の動きの質を高める必要があるんじゃないかと。ちなみに、これが一番出来てたと思う最近のFWは、大黒だと思うんですが、何してるんでしょうね。



posted by KASHIMA | 2008-06-03 11:58

快勝も、つきまとう大きな問題 vsオマーン

あまり代表戦には興味はなかったのですが、海外組も今回は合流しているので見ました。
まあ、なかなか良かったのではないでしょうか?
リッピ監督時代のユベントスみたいだなという印象です。
FWもスペースに抜ける動きは再三していましたが、パスの出所が余りに後ろ過ぎたため目立ちませんでした。
おまけに守備のため走り回ったので疲れもあるでしょう。
駒野選手の前半29分右サイド中村選手のバックパスを
前線に簡単に放り込むプレーはいただけない。
あのプレーで戦術的レベルの低さを見ました。

しかし一番の問題は3点目を奪ったあと相手はかなり引いて守り始めました。FWもMFも裏への飛び出しをしてはいたのですが、相手人数も多くパスの出所が低いためただ
ボールを回すだけ。
ん?これって今まで散々やられてきた事ですよね?
状況打破のため27,29分に香川、巻の投入は間違っていないと思います。巻はターゲットマンとしてヘッドで落とし、それをシャドウストライカーの香川が拾うという構図。
ただ他の選手が監督の意図を分からなかったのは残念。
岡田監督のカリスマ、コミュニケーション不足が原因か?
それとも・・・・

posted by bianco-nero | 2008-06-03 22:12

快勝も、つきまとう大きな問題 vsオマーン

上記のbianco-neroさんと同じく、自分も試合を見てて、リッピ時代のユベントスみたいだなと思いました。ソリッドなサッカー、ハイプレッシングで流動的、実利的なサッカーっていうのかな、自分はああいうサッカーも好きです。

FWの批判が出るときにいつも思うのが、パスの出し手であるMFの批判はないのかな?っということです。つまり、供給元の中村俊や松井、SBへの。出し手と貰い手の呼吸が合って、初めて裏へのキレイなパスやクロスが通ったりするわけで、FWだけが悪いわけではないのでは?

もちろん、日本のFWのシュート意識は低いですが、例えば、中村俊なんかは試合後「玉田の裏への抜け出しを見落としていた」とコメントしてる通り、意思が疎通すれば、もっと有効な攻撃が可能となるわけで。パッサーを批判しないのは、10番・司令塔信仰の名残なんでしょうか。

posted by kouちゃん | 2008-06-04 21:24

快勝も、つきまとう大きな問題 vsオマーン

>bianco-neroさん
言ってることがごもっともなため、あまりコメントのしようがないのですが、結局、裏を狙っても、マンマーク的に相手がついてくるのでスペースを消すだけでしたよね。そこで個人個人で確かに工夫がほしいよなって思いました。
ミドルが狙えれば、弾いたところを狙えるし
強引にパスを出して、いい位置でFKをもらうとか、そういう嫌らしいサッカーを見たいですよね。

>kouちゃんさん
う〜〜ん。SBと松井に関しては、そこまで良いクロスもあげてないし、あれを合わせるのはFW
としては無理でしょうね。

なんと言うんでしょうか、そういう受け取り方もあるのかぁって感じなんですけど、僕としては、この試合みたいに司令塔である中村俊輔が目立つのが、実は不愉快なんです。僕はフォワードが大好きなんです。だから、はっきり言っちゃうと、中村俊輔に使ってもらうんじゃなくて、むしろ良いパス出せよくらいのとこまでいってほしいんです。そのためには、やっぱりパスがこないとか、守備してるとか言い訳してたらダメだと思うんですよね。相手はそこまですごくなかったオマーンですから。ボールがこなかったら、スルーパスがこなかったら、じゃあ俺が強引に行く! みたいな。少々悪いパスでも、フェイントいくつも入れて前を向いてシュートを打つ。ここまでしてほしいんです。そうしないと、いつまでたっても、中村は別格だった。松井が仕掛けた。それで終わっちゃうんですよね。
だから言いたいのは、もっとフォワードよ、目立て!ってことなんです。

posted by KASHIMA | 2008-06-05 01:46

快勝も、つきまとう大きな問題 vsオマーン

中村が動くなと言うのは、中村の都合だ、、
得点するのは、玉田であり大久保の仕事、
FWは、もっともっと、要求すべき、自分の意図を伝えるべきだ!

ボールを受ければ、まず、中村に繋げることを優先する、、思考、、 とても危険性を含んでいる。

ドイツW杯の時のように、
中村を徹底的にマークされた時のことを考えれば、
今の戦術は、とても通用するとは思えない。

窮地に陥ってもそうするのかい?

自分の個性を武器にしなくて、何を武器に戦うと言うのだ、、11人が自分の武器で戦ってこそ強い相手と勝負できる

早くその意識を持って欲しい。

posted by pablo | 2008-06-05 04:07

快勝も、つきまとう大きな問題 vsオマーン

>pabloさん
そうですね。いつまでも中村を頼るなよって思います。特にフォワード!
サッカーって主役は絶対フォワードだと思うんですよね。メッシだって、Cロナウドだって、得点力があるから人気がある。ほとんどフォワード。

得点すること=人気が上がることだと思うので、フォワードなら、ガンガン得点する気でいかないとって思います。その意気込みが、残念ながら見えないと言うか。
ビジャみたいな選手が日本に表れたら嬉しいんですけどね。

posted by KASHIMA | 2008-06-05 09:33

快勝も、つきまとう大きな問題 vsオマーン

勝っても目立たないと叩かれ・・・負けて点取らなかったらもっと叩かれ・・・まぁ、野球でピッチャーや4番を批判するように、FWを批判するのが一番簡単ですもんね。

強豪を除く世界のチームで、スペシャルなFW抱えている国がいったい幾つあることやら・・・っで、どう対処しているか。代表ならグループでの崩しを強化したり、手っ取り早く帰化させたり(クロアチア、ダ・シルバ)。クラブチームなら、レンタルで獲得してきたり(モナコ、モリエンテス)。それだけ特別なFWって枯渇してるんですよ。まして日本なら言わずもがな。大久保や玉田に、スペシャルを期待する方が酷です。

オマーン戦に限って言えば、彼らはちゃんとタスクをこなしていたし、グループ全体の気持ちもゴールに向かっていた。木を見て森を見ず・・・では、サッカーの面白さは半減ですよ☆

posted by kouさん | 2008-06-05 13:22

快勝も、つきまとう大きな問題 vsオマーン

そうでしょうか。FWを批判するのは簡単…。
僕は何度も言いますが、そもそも批判してるつもりはないです。頑張れってことですから。
フォワードにもっと注目してほしい。

フォワードがいないからこそ、その第一歩で、フォワードについていろいろ言うことは良いことだと思うんですけど。その分、フォワードの力で勝ったら、フォワードってやっぱいいポジションじゃん、俺もやろうってなると思うし。


あと、忠告はありがたいですが、僕は森を見たあとで木を見てるんです。というのは、冒頭で、日本の闘争心やら、いろいろ褒めましたから。でもあえて言いたいってことです。


あと、ゴールよりもセンタリングを褒める日本の風潮もいけないと思うんですよね。まぁ、大久保のゴールを僕は褒めなかったのは良くないですけど(笑)、あれを中村のクロスと闘莉王を褒める人は多いけど、大久保を褒める人はいなかった。そこも問題だなって思います。あのシュートは確かにいいシュートでした。時間があるから緊張するだろうし。

posted by KASHIMA | 2008-06-05 13:43

コメントする