2008年04月22日

スペイン代表について考える[EURO08]

FW候補
F.トーレス(リバプール)
ビジャ(バレンシア)
グイサ(マジョルカ)
ラウル・タムド(エスパニョール)
ルイス・ガルシア(エスパニョール)
ボージャン(バルセロナ)

●中盤の中心がシャビであるかぎり(ここが重要!)、ワントップならばビジャのほうが圧倒的に良いと考えてる。トーレスにはトーレスの良さがあるが、足元の技術、動き直しのうまさなどを考えるとビジャ。ただしビジャを左サイドに添えるならFトーレスがトップでも良いかも。Fトーレスの魅力はなんと言ってもスピードとパワー。スペースがあるときにその能力が活きる。ちょこまか動き回るプレーは彼には向かない(=スペインのポゼッションサッカーは彼向きではない)。本当は、相手や状況にあわせて2人をうまーく起用するのがベストなのかもしれない。
 その他、リーグで調子がいいグイサや予選で活躍したタムドも良いが、個人的には、ボージャンを連れて行ってほしい。ラウルに代わるスペインの至宝になるべき存在だと思う。

 ちなみに、僕はラウルが大好きで、信者と言っても過言ではないが、今回のユーロは正直難しいし、アラゴネスは選ぶ必要はないと思う。



MF候補
シャビ(バルセロナ)
イニエスタ(バルセロナ)
シャビ・アロンソ(リバプール)
マルコス・セナ(ビジャレアル)
セスク・ファブレガス(アーセナル)
シルバ(バレンシア)
ホアキン(バレンシア)
アルベルダ(バレンシア)
リエラ(エスパニョール)

●ボールタッチ数などから見ても、スペインの華麗なる中盤の中心はシャビであることは間違いない。シャビが君臨するかぎり、スペインのポゼッションサッカーは続くだろう。ただ、世界のトレンドからいうと、セスクの前へ速いサッカーも良いと思う。だが、さすがにこの若き天才に中盤を任せるのは厳しいと見てる。イニエスタ、シャビはバルサの先輩でもあるし…。サイドアタッカーはシルバやイニエスタのテクニシャンタイプとリエラやホアキンのドリブラータイプ。これもうまく使い分けたり、後半流れを変えるために起用したりするのがいいと思う。
 アンカーの位置は、アルベルダがどうなるかわからない現状、セナが第一候補。シャビ・アロンソがその次という感じだろう。セナは守れて繋げて、完璧なアンカーだと思う。

DF
プジョル(バルセロナ)
マルチェナ(バレンシア)
アルビオル(バレンシア)
カプテビラ(ビジャレアル)
アルベロア(リバプール)
ファニート(ベティス)
ナバーロ(マジョルカ)
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリー)

●スペイン最大の弱点でもあるセンターバック。これはマルチェナとプジョルが、今のところベストだろう。アルビオルは今年1年、チームの事情で精神的にもグラグラだし、良いパフォーマンスを期待できないと思う。強国を相手にしたときは、マルチェナみたいな選手がベスト。でも退場の危険はいつもつきまとうと思う。右サイドはセルヒオ・ラモス。世界最強の素質を持ちつつ、その能力をうまく発揮できてない感じはするけどレギュラーだろう。左サイドは、4バックの中では一番安心して見ていられるカプテビラ。守って攻めて、素晴らしい選手だと思う。左右できるアルベロアがサブでいてくれるのが嬉しい。

GK
イケル・カシージャス(レアル・マドリー)
レイナ(リバプール)

●スペインの誇る2人の名GK。世界的に見ても、このレベルの選手を2人擁してるチームはないだろう。セーブに関してはカシージャス、フィード含めた総合力ではレイナと言った感じか。第3GKを誰にするのかは楽しみ。



代表でのタイトルには無縁だったラウル。ここでのラウル外しはある程度仕方ないのかなと思う。ラウルのあとの若い世代は、タイトルを獲ったりしてることも大きい。良い意味でも、悪い意味でも気を使ってしまうカリスマ的存在がいなくなったことで、伸び伸びは出来るだろう。そして、伸び伸びしすぎなければ、それなりの結果はついてくると思う。
イングランドで活躍している選手がいるので、そっちのサッカーを注入したら面白いと思うのだが、予選を見るかぎり、どうやらスペインはスペインであり続けるようだ。うまいけど勝負どころで勝てない。もう何度も言われて来たことだ。だが、僕のようなスペイン好きの気持ちは同じだ。それでもそのサッカーを貫いてくれ! そして、いつか優勝を…。

posted by KASHIMA |20:33 | ユーロ | コメント(18) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
スペイン代表について考える[EURO08]

グティが入ってくれたらいいなぁ~。(かなり難しいが・・・)

posted by K | 2008-04-22 22:11

スペイン代表について考える[EURO08]

なぜラウルを選ぶ必要なないの?
代表最後のチャンスをラウルはまだ諦めてはいないのに!

posted by rm | 2008-04-22 22:16

スペイン代表について考える[EURO08]

11人のレギュラーを選ぶという意味では、監督にとって今一番難しいチームかもしれませんね。
特に中盤と前線の組み合わせは10人いれば10人が違う回答をしそうなくらい高い質で拮抗しています。
96年大会くらいから注目し始めましたが、歴代でも最強レベルの選手が揃っていますし、そろそろ優勝してほしいですよね。(せめて、決勝に!)
イタリア、ドイツ、チェコよりは確実に上だと思うし、フランス、ポルトガル、オランダにも負けてないと思うんですが…
なぜか、決勝Tの1回戦で、いつもコロッとまけちゃうんですよねえ。

posted by 祥恵 | 2008-04-22 22:27

スペイン代表について考える[EURO08]

リーガMVPの選手(ラウル)が選ばれないのはおかしいと思う。
素行に問題のある選手なら理解できるけど、誰よりもチームの為に戦う選手を外すのは間違ってる。
監督自身が一選手の名前に負けてどうすんだかね。自分の懐の狭さを晒してるようなもんだね。
スペインは好きだけど、こんな小心者の監督で結果が出るわけ無い。
スペインにこそ、ラウルの持つ勝利への執念が必要だと思う。
監督があれじゃ結局今回も不発だね。

posted by かた | 2008-04-22 23:03

スペイン代表について考える[EURO08]

>Kさん
グティは面白いですからね。
たぶん、このメンツの中に入っても
スルーパスはダントツで一番だと思います。

>rmさん
簡単に言うと、ビジャとFトーレスのほうが、今のスペイン代表にあってるからでしょう。
WSDかなんかのインタビューも読みましたが、ファンとしての気持ちでは選ばれてほしい。でも、今のスペイン代表を見たとき、本当に完成されていて彼の能力は必要はないと思います。それどころか彼の圧倒的な存在感がマイナスにすら働く危険があると思います。

>祥恵 さん
僕もそう思ってます。これまでスペインを応援してきましたが、その中でもずば抜けてポテンシャルが高い。若い頃から一緒にやってる選手も多いので、団結もよさそう。
単純にテクニックだけだったらダントツだと思ってます。ただ、結局パワー勝負でこられると、ころっといくんですよね。やっぱり特にセンターバックが不安だと。

>かたさん
>監督自身が一選手の名前に負けてどうすんだかね。自分の懐の狭さを晒してるようなもんだね。

この部分には賛同できないですね。
懐が広ければラウルを選ぶのかってとこです。そんな自分のことしか考えてない監督ならいりません。確かに変な監督ですけど、おそらくチームのことを考えて選んでないんだと思います。逆にこんな決断出来るのは、おそらくこのおじいちゃんだけでしょう。ラウルという名前に負けない、とんでもない監督だと思いますよ。

誰よりもチームのために闘う選手だからって代表に絶対にプラスになるってことはないんです。逆にマイナスになることもある。それは、ドイツの日本代表で見てるはずです。
仮にラウルを選んだとしましょう。今やトーレスとビジャは、特徴は違えどある点ではラウルを凌駕する力がある。で、彼らが試合に出てラウルがベンチとします。そこで1試合でも結果が出なければ、なんでラウルを出さないんだとなるでしょう。はたして、こんな状況でトーレスやビジャが力を発揮できるでしょうか? 
そういうことまで考えるのが監督だと思います。

予選でのスペイン代表の試合を見ていたら、わかると思うんですが、ギリギリのところで執念のゴールを決めていたのは、イニエスタであり、ビジャであった。みんな勝利への執着心は持ってるんです。それをないかのように言われてしまう。ラウルの執念が必要だと。でもそれはイメージなんだと僕は思ってるんです。ラウルはその存在がでかすぎるからそうなってしまうんですけど、ラウルだってダメなときはダメ。ローマ戦でもゴールできなかったわけだし。誰だって、ダメなときはダメなんです。


posted by KASHI | 2008-04-22 23:29

スペイン代表について考える[EURO08]

まあこのままだとスペインの優勝は相当難しいと思います。ユーロ本番は予選とは違いハイレベルなチームが本気で当たってきます。予選終盤で調子が上がってきたと言われる試合でさえ幸運があった末のもの。スウェーデンのようなチームにもっと局面でガツガツこられたら苦戦必至だし、流れを変えるオプションも微妙かと思います。

またいつもながら試合の進め方には疑問を感じます。90分ポゼッションし続けて勝つか、さもなくばデンマーク戦のように一人少ない相手に単純な放り込みをされヘトヘトになってなんとか逃げきるか、のどちらか。それだけで勝てるユーロではないと思いますし、ある程度安全に守り切るオプションが必要かと。。。たぶんスペインにそれは無理です。

どちらが負けないか、というトーナメントでドイツ、フランス、イタリアに勝てる気が・・・。というかロシアとギリシャもこわい。レーハーゲルとヒディンク・・・

posted by コルッカ | 2008-04-22 23:34

スペイン代表について考える[EURO08]

なぜラウルを選ばないのかというと、アラゴネスが選択したフォーメーションのせい。
1トップか3トップなのでラウルのような生粋のセカンドトップがやれるポジションがない。

ラウルほど偉大な選手だと、ベンチに置けばサポーターが必ず使えと言い出す。
そこで使わなければ雰囲気が悪くなる。
結果チームがギクシャクしてダメになる。
同じ理由でバルデスも呼んでない。
ラウルは2010年のW杯には再び呼ばれそうな気がする。
アラゴネスが辞めるので。

posted by ar | 2008-04-23 00:16

スペイン代表について考える[EURO08]

>コルッカさん
そのわかっていることを、書かれてしまうと返す言葉もありませんが(笑)、つまり、そういうスペインファン以外の人が思っている常識的なところを打ち砕きたいと思ってるんです。
90分間ポゼッションして勝つのが美学なんで仕方ないです。でも、これまでのスペイン代表との違いは、イングランドのサッカーを知ってる選手がいるってことだと思います。トーレスが強引に行くってのは、イタリアやフランスにとってはかなり脅威だと思います。あとはこれまでの代表フォワード、モリやラウルになかった何もないところからゴールできる選手がいます。イタリアとの親善試合でのビジャのゴールがまさにそれで、ああいうゴールを出来る選手は今までスペインにはいなかったんです。
ちなみにドイツは、どんな強豪国も勝つのが難しいチームかなと思います。

グループについては、今回は開催国がいないのは救いかなと。くせ者が多いグループですけど、やっぱりスペインのタレント力は抜きでてると思います。

>予選終盤で調子が上がってきたと言われる試合でさえ幸運があった末のもの。

これは、それを言ってしまったら、というか。正直、どんな強豪国でも言えることかなぁと思います。サッカーとは運が左右するスポーツですから。

>arさん
僕もそんな気がしてます。
2010年に呼ばれればいいじゃんと。
まだいけるだろうと思ってます。
あと、今回ラウル抜きでやることで、若手がラウルに遠慮しなくなると思うんです。それも大きいかなと。

posted by KASHI | 2008-04-23 00:26

スペイン代表について考える[EURO08]

ビジャは今の代表では活きてないでしょww
グイサかタムードとかのほうがいい

posted by いやいや | 2008-04-23 01:45

スペイン代表について考える[EURO08]

>いやいやさん
そうかもしれませんね。

posted by KASHI | 2008-04-23 07:58

スペイン代表について考える[EURO08]

>これは、それを言ってしまったら、というか。正直、どんな強豪国でも言えることかなぁと思います。サッカーとは運が左右するスポーツですから。

もちろんそれはわかっていますよ。いや、別に運で勝ったというのはそういうわけじゃなくて、相手の状況とか、相手のミスでうまく先制できてそれまでの苦戦が楽になって結果的に快勝!みたいになっちゃって、とか・・・まあ運といえばそうなんですが。。。

posted by コルッカ | 2008-04-23 23:29

スペイン代表について考える[EURO08]

今のスペイン代表は中盤でパスをまわすことだけが仕事と考えてるみたいで、嫌いです。確かに中盤にセスク、シャビ、イニエスタ、シャビ・アロンソなど素晴らしい選手は多いですが、シャビとセスクを同時起用しても機能しないことは普通の監督なら理解できると思います。

それに、今のスペイン代表のFWはワントップよりもツートップのほうが適してる人材が多い気がします。

あと、アラゴネスがラウールを選ばないのは。チームの雰囲気を悪くしないためじゃなくて、今まで自分を批判してきたマスコミに対しての反抗だ思います。

posted by ドラゴンズ | 2008-04-24 00:01

スペイン代表について考える[EURO08]

>コルッカさん
先制点とかは、けっこう運があると思うんですよ。思い切って打ったら入っちゃったとか。
で、本当の強さって、点を取られたときどういうリアクションを取るか、な気がします。強豪国は、失点食らったら、強引に追いつけたりしちゃうんですよね。スペインは予選のとき、無理矢理追いついたりしてたので、やっぱり強い国なんだとは思います。ただ、イタリアやフランスは、その上を行く粘り強さがあることは確かだと思いますが。


>ドラゴンズさん
それはアラゴネスにしかわからないことですね。僕は、マスコミに対しての反抗だけで選ばないのなら、協会がとっくにクビにしてると思いますけど。
あと、最近1トップ4OHみたいにしてますけど、果たしてホントに本戦で採用するのかは謎です。親善試合は、本戦までの練習試合ですから、セスクを馴染ませてるのかもしれないです。今スペインで後ろから飛び出す選手は彼くらいしかいないですから、使えたら有効です。でも実際は、ホアキンやリエラと言ったアタッカータイプを1人入れた方がいいかなと考えてるかもしれません。手の内を今から見せてたらダメでしょう。

あと、セスクとシャビは機能しないと言い切るなら、トーレスとビジャも機能するとは言いがたいだろうし、ツートップに適してる選手というのも根拠がないという感じがします。現にトーレスはリバプールでワントップですし、彼は今年、ツートップではあまり機能してなかったんです(ラウルともずっと合わなかったし)。ビジャは合わせられる選手ですからツートップの方が好きそうですが、結局、連携には時間が必要で、代表にはあまりその時間がないってことは確かかなぁと思います。

posted by KASHIMA | 2008-04-24 06:17

スペイン代表について考える[EURO08]

ずっとスペインを応援してきましたが、期待しつつも
「今回優勝するかもね」と言われると
「いやいや…」とつい否定してしまう(笑)
W杯フランス戦でも、アラゴネスのあまりに夢見がちな人選に
深いあきらめと共に、これがスペインから逃れられない魅力なんだよなぁと思いました。
もちろん優勝して欲しいですが、おっしゃる通り、あくまでスペイン流を貫く方向で。
おじいちゃんは、フットボール界最後のドリーマー監督だと思います。
そういや、最近は「ベンチにバスクが何人、カタランが何人」
みたいなノリがあまりないような…。
以前は、ベンチ内でもめて自滅パターンが多かったけど。
相変わらず田舎で代表試合してますが
少しずつスペインの人達も変わってるらしいですね。
前回のポルトガルのように皆で応援すれば…って
それもなかなかないだろうな〜。

posted by マルセリーノはどこにいく? | 2008-04-25 01:27

スペイン代表について考える[EURO08]

返事遅れました。すみません。
私見を述べます。
ラウルが存在が、トーレスやビジャ等、若いチームに悪影響を及ぼすから、アラゴネスが気を使ったと言う意見が多いいようですが、その考えはプロとして間違ってます。
彼らはプロなのだから、そうゆう環境で戦うのは当然のことです。
今のシステムに合わないという話もありますが、それは有能なコマを使いこなせない人間の、逃げのセリフにしか聞こえません。
今年のラウルのプレーを見る限り、代表に選ばれるべき選手です。優秀な監督なら、スペインをより良きチームにする為に、優秀なコマとして使いこなすでしょう。
しかし、アラゴネスにはその器量が無いようです。それが近年リーガでアラゴネスが率いたチームを見た感想です。
最後にハートの部分ですが、スペインは元々代表への意識が低いのに、何故その部分で誰よりも強い気持ちを持ってる選手を外すのか?
KASHIさんは、それを単なるイメージと捉えてますが、今スペインの中で、一番代表に入りたがってるのはラウルで間違いないと思います。代表(チーム)へ思いが、そのまま勝利への執念に直結する。ビジャやイニエスタもある程度はあると思いますが、ラウルほど代表への執着は無いでしょう。もしそれほど代表への気持ちがあるのなら、ラウルがベンチにいても問題が無いはず。

posted by かた | 2008-04-26 17:00

スペイン代表について考える[EURO08]

>マルセリーノはどこにいく? |さん
バレンシアに来たら、チャレンジャーですね。笑
 僕も、そういう感じです。優勝の期待はもうしまいと、思いながら見てます。笑 
スペイン代表もユース世代の活躍もあって、本当に民族の意識が薄まって来てることは事実らしいですからね。結構チームワークは高いと思ってます。ただ、性格的に難がありますよね。ディフェンスしたがらないし、すぐ芝居するし。結局そういうところが強国からなめられるところなんでしょうね〜。

>かたさん
有能なコマを使いこなせない=逃げ
人間関係を考慮しての選考=プロじゃない
ということだとおもうんですけど、僕はそうは思いません。監督もプロならば、自分が理想とするチームを作るためにどうするかしか考えてないはず、必要なければ外す、必要あれば呼ぶ。それだけです。理由は何だっていい。人間関係だろうが何だろうが。
あと、プロだからうまくやれなんていうのは、都合のいいようにプロって言葉を使ってる風にしか思えないんです。プロである前に人間なんで、しかも20そこそこの若僧なんで、ミスだってするし、プレッシャーにも負ける。精神的にも未熟。プロだから何でも出来るわけじゃあないんです。たとえば自分の仕事に置き換えれば、わかると思います。みなさんそれぞれその道のプロ。でも能力だけじゃなく人間関係も大事ですよね? 確かにちょっと次元が違うかもしれないけど、本質は大して変わらないと思います。

それに僕はアラゴネスが有能な監督とはこれっぽっちも思ってないんですが、だからって、ただでさえ練習時間がない代表で、その論理はキツすぎますよ。

そして、ラウルの執念については、何故間違いないとまで断言できるのか不思議です。一番気持ちが強いって、なんでわかるのかなと。仮にそうだとしても、彼にイエロのようなキャプテンシーはないですし。それはレアルでのここ数年を見てればわかりますよね? 彼は自分で声を出してチームをまとめるタイプじゃない。あくまで俺の背中を見てついて来いタイプ。彼のキャプテンシーを必要ないと判断しても、それはそれで監督の自由だと思いますよ。それにラウルが選ばれるとして誰を外すんですか? グイサだって、ラウル以上に点を取ってます。平等に選手を扱うことが、選手の信頼にも繋がるし、監督としては間違いではないと思います。



でも、この問題については、それぞれどう考えようが自由だと思います。でも一つだけ確かなことはラウルがいれば勝てるなんて保証は、まったくないってことです。それは過去のスペイン代表の歴史を見ればわかると思います。

posted by KASHIMA | 2008-04-26 19:25

スペイン代表について考える[EURO08]

>ラウルの執念については、何故間違いないとまで断言できるのか不思議です。一番気持ちが強いって、なんでわかるのかなと。仮にそうだとしても、彼にイエロのようなキャプテンシーはないですし。それはレアルでのここ数年を見てればわかりますよね? 彼は自分で声を出してチームをまとめるタイプじゃない。

それこそ先入観だと思います。今年のマドリーの試合を見れば分かると思います。リーガで今のマドリーほどまとまったチームが他にありますか?見当たらないと思います。その中心にいるのは間違いなくラウル。
試合中の彼は、最前線で献身的な動きを見せ、時に声を出し、ゼスチャーでチームを引っ張っています。練習でも率先してチームをまとめ、フロントもそれに呼応できる環境を整えてる。
ここ数年は、フロントのバックアップが無かっただけで、今年の様にフロントがしっかりすれば、彼のキャプテンシーは素晴らしい効果を発揮します。どんなにキャプテンシーを持っていても、フロントのバックアップなくして、チームをまとめることは出来ません。今年のバルサがいい例でしょう。
代表への気持ちも、マドリーの試合やコメント、アラゴネスとの共同記者会見などをみても、今のスペインで彼ほど、露骨に代表への気持ちを出してる選手が他にいるでしょうか?いたら教えて頂きたいです。

>プロである前に人間なんで、しかも20そこそこの若僧なんで、ミスだってするし、プレッシャーにも負ける。精神的にも未熟。プロだから何でも出来るわけじゃあないんです。

ラウルがベンチにいるからといって、ビジャやトーレスが、そのプレッシャーに負ける様な選手だとは思いません。
彼らは過酷な競争環境を勝ち抜いてきたプロです。それに、一選手のプレッシャー負ける様な選手が、よりプレッシャーの大きいユーロという大舞台で結果を出せるでしょうか?結果は望めないでしょう。
ラウルのプレッシャーに負けてるのはアラゴネス自身だけですよ。

過去の実績だけに縛られた名前だけの選手を外すのは、『英断』と言えますが、ラウルのように現在進行形でMVP級の結果を出した選手を使いこなせないのは、単なる『無能』です。システムを言い訳にするのは、さらに無能と呼べるでしょう。
今回はアラゴネスという堅物監督がラウルという一選手のプレッシャーに負けただけです。
せっかくラウルというジョーカーがあるのに、それを使う器量がアラゴネスには無い。
もっと懐が深く柔軟な考えを持つ監督でなければ、多彩なタレントを持つスペイン代表の力を引き出すことは出来ないでしょう。

このままでは、一回戦でフランス、もしくはイタリアに敗退。ビジャやトーレスが上記に示した様な精神しか持てないのならグループリーグ敗退。それがアラゴネスの現実だと思います。
粗末な文で申し訳ありません。

posted by かた | 2008-04-27 10:28

スペイン代表について考える[EURO08]

ラウルが今年キャプテンシーを発揮してるのは、フロントのサポートがあってのことという意見は同じです。ジダンやロナウド、ベッカムと相手が悪かったと言えばそれまでですが、ラウルほどの男ならばまとめることが出来たのにと思っていたのですが、やっぱり彼は基本、寡黙な男なんです。キャプテンシーはそこまでないと言うのは僕のラウルに対するいろんな情報を考えての分析です。ここはおそらく相容れてくれないでしょうが、それはいいです。

だけど、ラウルの今年の輝きにフロントの力(僕は主にカペッロの力だと思ってますが)があるとしたら、ビジャとトーレスを輝かせるためのフロントの力が、アラゴネスの決断になるとは考えられませんか? 同じことだと思うのですが。ラウルに対するジダン/ロナウドと、トーレスに対するラウル、関係は似てませんか? 
それをチームで結果を出してる選手を選ばないからって無能呼ばわりは、あまりに乱暴な気がします。そんな簡単なものではないですよ、監督は。それは銀河系レアルの低迷を見ればわかるじゃないですか。タレント集めれば勝てるわけがないのはわかってるじゃないですか。まったく同じことだと思いますよ。器量の問題じゃ全然ないんです。それにラウルがジョーカーとして使えますか? 普通に能力的に考えてください。彼はスタメンでやってなんぼの選手ですよ。
テレビゲーム的に捉えれば、ラウルの能力は捨てがたいでしょう。でも実際人間同士の問題なので、能力高い選手だけ集めても仕方ない。スーパーサブにはスーパーサブなりの個性が必要です。

話は変わりますが、僕は嫌いなトルシエ監督は、選手を選ぶとき、ある程度基盤は固めて、最後の2,3人は能力より人間性で選んだそうです。試合に出るのは11人プラス3人なので、23人能力の高さで選んでも仕方ないという考えだった。それはもっともだなと思います。で、僕の好きなジーコは、能力だけで23人を選んでしまった。結果、内部分裂、崩壊…。
ラウルは露骨に代表への思いをマスコミなんかに言ってしまっている。そんな人が、ベンチでチームを盛り上げるだけで満足するでしょうか? しないでしょう。選ばれたいのに、発言も出来ない人がいる。そういう人も平等に見るのが代表監督というものだと思いますよ。

posted by KASHIMA | 2008-04-28 10:55

コメントする


(表示は許可制となっています)